☆今年も少年補導員の委嘱式に参加して来ました!!の巻!!☆

0

    ☆調査業を営む関係からも各地域での

    防犯活動に日々ご協力をさせて頂いて

    いるのですが昨日は明石市防犯協会の

    少年補導員の委嘱式に参加して来まし

    た!!(^_-)-☆

     

     

    少年補導員の委嘱式は毎年此の時期に行わ

    れていますが委員の方々の高齢化が目立っ

    ている様に思います。

    行事ごと等は平日に行われる事が多いので

    お勤めをされている現役世代の方々では中

    々出来ないのも現状と言えますね・・・。

    (^_^;)」☆

     

     

    現在、防犯協会の委員と呼ばれる方々は、

    警察を初め消防・教育委員会・県・市町

    村や自治体等統一化が図れていない結構

    複雑な組織構成と成って降り当然それだ

    けの数の委員の方々の確保も非常に厳し

    く幾つかの委員を兼任されている事が現

    状の様で委員幹部の方は頭を悩ませてお

    られました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    今年はもう既に、調査業の研修会や火薬業保安

    責任者等の各種講習会で警察担当官の方依り防

    犯に関するお話しが有りましたが現在TVの報道

    等では残念乍ら痛ましい事件事故が後を絶たない

    ですがそれでも統計的には事件事故は右肩下がり

    で全体的な件数が減って来ているそうです。

    (・o・)」☆

     

     

    今現在少し困っている所は、お若いご家庭世代の

    方々は町会や自治会に入会されな方や脱退をされ

    る方々も多くその為、連絡等を取る事が出来なく

    て困っていると言う事が現状で中でもい委員の方

    々が頭を抱えている事項では我々世代が若い頃に

    は水田や山で有った地域が現在では住宅街と成り

    人口も増えているのにも拘わらず自治会等の組織

    立ち上げの際に役員に成る事を拒まれ地域組織が、

    成立する事が出来ず現在のお住まいの地区名も決

    まっていない事が現状なのですねぇ~!!

    空き巣等の犯罪も最近では手口に変化が有る様で

    すのでもう少し地域同士の強力が必要な気が致し

    ますね・・・。(^_^;)」☆

     




    ☆振込み詐欺防止のキャンペーンに参加して来ました!!の巻!!☆

    0
      ☆先日である2月25日に明石市の防犯協会
      のキャンペーンのお手伝いに参加して来ま
      した。(・o・)」☆



      GEkKOの本拠地を置く兵庫県の明石市では、
      明石警察署の指導の下各地区の防犯協会の
      活動が活発でその行動は以前に警察庁から
      も表彰を受ける程防犯に対する意識が市民
      の方々を始め高められて8います。(・o・)」☆



      今回は、午前10:00にJR大久保駅の北地区を中心
      に高齢者を狙う振り込み詐欺の撲滅キャンペーン
      の案内を行うものでした。(・o・)」☆
      何故?毎回大久保駅周辺でこの様な行事を行う事
      が多いのかと申しすと。明石市市役所に位置する
      海岸線は住居が少ない為に人口の比率の問題から、
      比較的大型のショッピングモールやマンションが、
      立ち並び行き交う人達が多く往来しているからで
      すね。併しながら現在工事中である旧スーパーダ
      イエー等の跡地の開発が完成すれば人の流れはま
      た移り変わって行くのかも知れませんね・・・。
      (^_^;)」☆



      この日も朝大阪からの移動であったので帽子に
      腕章やベスト等を持っていなかったので係の方
      へ事前に連絡し警察署から必要な品ものを持っ
      て来て頂きました。(^_^;)」☆



      明石市では警察署や消防署に市役所等の各防犯を、
      司る団体等は各所属する部署に依り記されている
      文言が変わると同時に色分けされ離れた場所から
      でも容易に判別の出来る様に工夫が施されていま
      すので本当を言えば私は青少年補導員でもありま
      すのでブルーカラーのベストを着用しているんで
      すけどねぇ〜!!(^_^;)」☆



      自宅がお近くの各委員の方々は自宅から帽子に
      ベスト腕章等を付けて来られているですが遠方
      から来られた方や私の様に仕事の途中抜けで来
      られている方等は、この様に所轄の警察署の係
      の方にお願いして各種装備を持って来て貰うの
      ですよねぇ~!!(^_-)-☆



      さて。今回皆さんにお配りしたものは高齢者を狙っ
      た振り込み詐欺にご注意下さい。と言うチラシと共
      に明石市防犯協会オリジナルボールペンでこのボー
      ルペンが意外にも持ち易くて軽いので書き仕事をし
      ても疲れない優れものでしたの渡しの一本は欲しか
      たのですが勿論、全てお配りさせて頂きました。
      高齢者の方には、ボールペン等で先ずは紙に何かを、
      書き出して見ると言う事はヒューマンエラーを防止
      すると同時に脳のトレーニングにも成るので大変良
      い事ですよね!!それにボールペンだって¥100均一シ
      ョツプさんで買っても一本¥108以上はする訳ですか
      からねぇ~っ!!(^_-)-☆



      この日も無事にキャンペーンを終える事が出来て
      良かったです。記念撮影をして皆さん解散されま
      した。私は出来る限り高齢者の方にお声を掛けさ
      させて頂いた関係からご高齢の女性から振り込み
      詐欺の事での突っ込んだ疑問や質問それに対策法
      等々を聞かれてしまいましたので、”不安に思った
      ら先ずは警察にご相談下さい。”と案内をさせて頂
      いた事を担当する警察官の方にお伝えした次第で
      有りました・・・。(^_^)v☆
      追伸、地元に媚びを売る訳では有りませんが、
      この明石市防犯協会の方々は担当する警察署
      の方々を含め皆さん厳しい低予算の中物凄く
      熱心に活動してくれている事に感謝!!感謝!!
      感謝!!で有ります。☆<m(__)m>☆
      某他府県の地域の場合に於いては、会費やら
      寄付金等を年間で数万円を徴収される地域も
      有のにも拘わらず明石市防犯協会は皆さん無料
      のご奉仕をされていますので街で見掛けられた
      時にはお声を一言掛けて頂ければ皆さん何より
      のも励みと成りますのでこの場をお借り致しま
      しまして宜しくお願い申し上げます。☆<m(__)m>☆

      ☆飛行場のある警察署?!の巻!!☆

      0
        ☆もう。師走に成ってまいりますと。
        各、地域に於いても防犯活動の計画が、
        活発と成って来ますがそんな訳で先日、
        大阪の豊中警察署に行って来ました。
        (・o・)」☆



        大阪の豊中警察署は以前ご紹介させて頂きました。
        天満警察署と同じく現在建て替えの中の為、仮庁舎
        内に有ります。(・o・)」☆



        場所は兵庫県と大阪府の県境に位置している事や、
        近くには大阪空港や阪神高速等の各自動車専用道路
        等が隣接して降り余り住宅等がある地域ではないの
        でアクセスが中々し難い地域に位置しています。
        (^_^;)」☆



        正面に見えているのは。大阪空港の管制塔のタワー
        でフェンス一つで空港と繋がっている非常に珍しい
        警察署と言えます。(・o・)」☆
        因みに。大阪府警の航空隊は八尾空港に位置して
        いますので此方にはいないんですよね!!(・o・)」☆



        警察署内は勿論撮影は出来ませんが、一般の来署者
        等は2F以上の階からと成りますのでエレベーターか、
        階段を利用して上がるのですが1Fのエレベーターの
        ある有るエントランスの位置迄は階段の為、車椅子
        の方は、専用リフトに乗らなくては成りません。
        この日もご高齢方が車椅子で来署されていましたが、
        親切な女性職員の方がエスコートされていましたよ。
        (^_^)v☆



        警察署の南側には、もう飛行場ですので各エアーライン
        の飛行機が頻繁に離着陸を繰り返し見る事が出来ますよ。
        ひと昔前迄は、此処でジャンボ機の姿を見る事が出来た
        んですよねぇ~!!更に前には、US,AirForce,のFighter!!
        が超轟音!!と共に飛び上がっていました。(・o・)」☆



        狭い島国の国土を持つ我が国日本に於いては、
        この位の大きさ飛行機が一番合っているので
        しょうね!!(^_-)-☆
        国土が細い形状の日本の地形では交通手段の
        最高峰を譲らないのは鉄道ですよね!!(^_-)-☆
        まぁ~!!後半警察署とは関係の無いお話しと
        成りましたがそれ位豊中警察署は他の警察署
        に比べて異色なな場所に位置している事だっ
        たのですね!!(^_^;)」☆

        ☆これで良いのだろうか?防犯活動?の巻!!☆

        0
          ☆師走も押し迫り各地でも様々な防犯活動が実施されて降り地域自警団の
           方々方は、標識を持ち防犯や火災予防を促す活動が始まっています。(・o・)」☆



          そんな中で今月に入り此処大阪中央区でも防犯を呼びかけるイベント的な
          活動が行われいました。(・o・)」☆



          制服&私服警察官の方々に加え防犯協力員の各位の方々等がグリーンの警戒腕章
          等を付け防犯は勿論トラブル等々の防止を促す活動を実施されていました。(・o・)」☆



          又、警察官の方々も忙しい時期なのにも拘わら各地域との防犯コミニュケーションを、
          確りと図られ実に我々一般人には頼もしい限りで有りました。☆m(__)m☆



          併し残念に思う意事は、この様に一生懸命活動されている上の階とは裏腹に、
          真下の階では鞄を放置して寝込んでしまっている無防備のサラリーマンの方が、
          いらっしゃいました。(-_-;)」☆



          この間々だと。危険だな?! と思い駅員さんに伝え様と見渡したのですが・・・。
          或る駅員さんの目線を追うと私依りも先に目の前の此方の男性に、
          機付いていたのにも、拘わらず無視して放置されていました。
          自分の責任の範囲でなければ目の前の事でも関係がな事なのでしょうか?
          制服を着用されている方は色んな所で色んな方が見ていると言う事も、
          自覚して頂きたいものです。(-_-;)☆

          ☆年の瀬のトラブル回避法の巻!!☆

          0
            ☆愈々今年も残すところ19日と成りましたが、昭和の時代から年末年始の
             事件・事故等のトラブルは残念ながら付き物でした。(・o・)」☆
             警察の方とも何時もお話している事ですが最近の事件・事故の傾向として、
             一見して普通に見える様な方がこれ等のトラブルを起こしている事が、
             多く成って来ている事に有ります。(・o・)」☆
             例として、昭和時代では確かに人は見た目で判断せれまた実際にもルックスが、
             その人の人物像である?と言った一面が有りましたのでその為、失礼ながら、
             見た目?怖い感じの人や怪しい感じの人を可能な限り避けて通るだけでも、
             ある程度の危険回避が出来ていました。
             併し、近年では見た目も人物像も標準的な所謂一般的な方がこの様なトラブルを、
             起こしていたり”ナイフ等で人を刺す。”と言った事件も発生しているとの
             お話しも有りました。(・o・)」☆



            そこでこの時期一番のトラブル発生率がUPする場所の一つに”駅のトラブル!!”
            が有りこれ等は、乗客一人一人のモラル・マナーが原因と成る事ですが不景気が、
            続きお給料の減給やリストラ等の影響で各家庭に於ける人間関係が崩れ始めて来ると
            ストレスを発散する場所の一つに通勤電車でのモラル低下が挙げられて来るのです。(・o・)」☆



            私の知っている昭和時代では、駅や居酒屋さん等で喧嘩は何処へ行っても付き物で、
            人を殴った事に依り現場に警察官が到着しても一回目は警告を受ける程度で、
            又、110番通報する人も現場の人では止め切れなく成った事に依るものでした。
            その為、動機は少し不謹慎かも知れませんが喧嘩に強く成りたい為に、
            ”空手道場”等へ通う社会人の方も居られました。
            併し、現在は人に手を挙げ時点で被害届が出て後日検察へ種類送検され、
            その結果職場も失うと言った事に成ります。
            それに依り近年よく見かけるのが意図的に人に、”体当たりをしたり電車の車内を叩く!!”
            等の悪質な行為や大阪市営地下鉄等では、座席にガムや針等を付ける許せない
            迷惑行為も増加して来ました。(-_-;)☆



            先日も電車内で中年女性等に絡み暴れる中年男性を見ましたが、
            それは余りにも酷かったので、止むを得ず110番通報を使用とした際に、
            大阪の地下鉄は走行中は、携帯電話が使用出来ない区間が多い事で緊急を、
            要する時に困るのです。(-_-;)」☆
            他にも東京とは異なり大阪市内は、電柱の下線が低いので全てのモバイル
            が使用出来ないポイントが多い事です。(・o・)」☆
            そんな時に大変申し訳ないのですが女性の乗務員の方では此方も不安に、
            成ってしまう時が有りますよね。(-_-;)☆



            幸いにして、此方の阪急電鉄さんの客質は良く上記の様な迷惑行為は比較的少ないです。(^_-)-☆
            日本人は、良い事でも悪い事でも人の行動に流されると言う特質を有している為に、
            此れは鉄道に限らずですが良いお客様の集う場所では理想的な状態を維持する事が出来、
            悪い客質の行為を黙認しているとそうでは無い方迄それに染まってい社会全体にも波紋を、
            及ぼしてしまう結果と成るので好ましくない事を注意する事の出来るリーダー次第と、
            言う事ですね。スポーツの世界では、監督さん次第でチームが強くも弱くも成ると言う事は、
            こう言った事では無いのでしょうか?政治の世界でも同じだと思うのですが・・・。(-_-;)☆



            纏めのお話しですが、この様な体制に戦後69年も掛けて築いた訳ですから、
            修正するには、それ相当の時間を有してしまうと思われますし自己防衛を、
            確りする為には余り無差別に人の集まる場所は勤めて避ける事ですね。
            私自身の場合は仕事で色んな場所へ行かなくては成りませんので嫌な思いを、
            する事も一般の方依りも多いと思いますが私の場合は、悪意の下意図的に、
            ぶつかって、来た人が居ても出来る限り気にしない様に努力をしています。
            仮にその人を止めて、”すいません。”と言って貰うだけなのなら問題解決に、
            も成らないと考えるからです。(-_-;)☆

            << | 2/5PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM