☆懐かしい。”タイムトンネル”上映会の巻!!☆

0
    ☆昨日、2月9日に懐かしい。海外TVドラマ”タイムトンネル”の
     DVD−BOX発売記念特別上映トークイベント in 関西に、
     行ってきましたぁ〜っ!!☆\(^o^)/☆



    タイムトンネルは、1966s、(昭和41年)9月9日から放送が、
    開始された米国TV映画作品で日本では米国より一年遅れで翌年の
    1997s,(昭和42年)4月8日から放送が始まった当時、
    大人気のSFドラマでした。(・o・)」☆



    この日も知人から事前に案内を頂いていましたので大阪での仕事の途中で、
    スケージュールを無理やりに詰めてイベントに参加してまいりました。
    予算の関係で東京では出来なかった様で関西のみのイベントともあって、
    マニアの方々が海外を含め大勢参加されていました。(・o・)」☆

    でもお見受けしたところ同世代の方々が多く散見され余り御若い方の
    姿が無かった事が少し残念と言ったところでしょうかねぇ〜っ!!(^_^;)☆



    イベントは、2月に行われた前編と3月に行われる後編の2部に分かれて
    いて今回上映されたのは、第一話の「過去との出会い」と当時の諸事情に
    より日本での放送が出来なかった第4話「真珠湾攻撃の前夜」が上映され
    又、貴重なメイキング映像も解説を交え丁寧に当時の撮影秘話等々も、
    教えて頂き子供頃に疑問に思っていた事が次々に解決されて行きました。
    ☆\(^o^)/☆



    画像は、当時の懐かしいオリジナルキャストのメンバー達でダグとトニー
    がいますがトニーの独特なダークグリーンカラーのタートルネックが、
    とても印象的でした。(・o・)」☆
    最初の放送は、NHKで土曜日の夜22時10分から放送されていたので、
    この時代の22時と言えば深夜の時間帯で大人の聖域時間帯であった訳ですが、
    応用科学を真面目に表現されている事から子供にも見せたい。
    と言うリクエストが殺到し後に日曜日の18時に放送時間を移動され、
    此れがNHKで最初のプログラム移動となったそうです。(・o・)☆



    此方の画像もイベントのトークショーでも話題となったフジミ製・
    タイムトンネルのプラモデルです。(・o・)」☆
    まるで、”チョココロネ?!”と言う様な箱を空けると。
    ”しょ〜もなぁ〜!!”と思った当時の少年達も多かったのでは?(^_^;)☆
    でも、何となくSFチックなパッケージに負けて買ってしまいましたよね。
    後であの時人気の無かったゼンマイ動力で動く”サンダーバード5号”
    の方がましだった!!と叫んだ!!少年も実は多かったのですよねぇ〜っ!!
    (-_-;)☆

    併し、この”チョココロネ!!”が製作に際し嘗めては掛れない程小学生には難易度が、
    高くトンネルの内側にデカールシールが旨く貼り付ける事が出来ず泣きながら壁に、
    ぶちつける子供もいましたね。(-_-;)☆
    当日会場で夢人塔の浅尾典彦氏からもお話がありましたがこのプラモデルは、
    現在完品状態で¥500,000(時価)もするらしいので未だお持ちの方は、
    大切にしましょうね!!(^_-)-☆

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM