☆EXPO70,住友童話館のお姉さんのワンピースの巻!!☆

0
    ☆EXPO70s,であった大阪万博は今やメージゃー化されてしまい。
    閉会後にお生まれになった方々にも支持され続け今更私から語る事もない
    のかも知れませんがGEKKOではその時代の周りの時事等を、
    少し御紹介して行きたいと思いますぅ!!☆\(^o^)/☆



    画像は、EXPO70s,の住友童話館の”ホステスさん”の夏季用の
    ユニフォームですぅ!!(・o・)」☆
    この時代は、ツイッギーの影響も強く超ミニ・スカート&ワンピースが、
    大流行しました。(・o・)
    1970s,(昭和45年)この時代は戦争経験者も大勢いらしゃった
    時代っですから露出度の高い婦人服は、まだまだ御法度でしたが世界が、
    一丸となる国を挙げての博覧会の時だけ許された?(・o・)
    と言った感じでしたので会場内は、”四次元空間?!”
    と言った所でしょうか?(・o・)」☆



    住友童話館は、他のパビリオンとは少し異なり大人向けの未来や想像と、
    言った感覚ではなく子供を持て成すと言うコンセプトが強かったので、
    子供受けするデザインでライトグリーンは、子供達や保護者の方から
    遠方からでも識別出来る様に考えられたカラーらしく更に、
    ”ピンポンパン!!”のお姉さんの様なワンピースと同色の帽子が、
    有りまたね。(・o・)」



    此方のワンピースの特徴の一つでもある襟の部分ですが、
    背面も前面と同じ様に切り返しのスリットが入っています。(・o・)」
    この時代の純国産の洋服にしては凝った作りだと思います。(^-^)g"☆



    ワンピースの上部と下部を分けるカラーの仕切りラインは、ストレートに成って
    いますが通常の婦人物のデザインは、女性の体のラインの特徴である、
    ”R”丸みのライン大切にデザイナーは致しますのですので通常は、
    この様な男性的なストレートラインは、”NG!!”とするのですが相手が
    子供と言う事でこのラインに変更されたのでしょうね。(・o・)

    大人の男性をが機になる”女性のお色気?!”度は、
    子供達には関係が有りませんからねぇ〜っ!!(^_^;)☆



    この時代より特殊なデザインの洋服やユニフォームの制作に当たっていたのは、
    ”三越百貨店”さんでした他にもJALやANA等々の制服もこの時代
    から手掛けて来られいました。(・o・)
    それでも裁断及び縫製は、手仕上げでしたから街の職人(針子)さんが、
    丹生心を込めて制作に当たられていたんですよね。

    でも、この当時の生地は欧米の生地よりも厚く糸も太く又それに伴い
    ミシン目の間隔も広いのでヨーロッパの生地の服よりも”ゴアゴア”
    感がありフィット感も有りませんでした。(-_-;)☆

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM