☆明治生まれの女性の生活の巻!!☆

0

    ☆明治生まれの女性が人生のLast run?!

    的な輝く晩年期を実際に間地かに接する

    事の出来たのも私達の世代が最終世代で

    ありましょう!!(・o・)」☆

    ですから。彼女達の両親やまたその祖父

    母達は、慶応時代以前の正しく江戸時代

    の方々ですから私は、彼女等の目を通し

    て見て来た明治・大正・昭和そしてその

    親から伝わった江戸時代の世界を幼い頃

    から擬似体験出来たと言う訳なのです・

    ・・。そんな理由からも明治時代の人の

    目は自分には、少しは備わっていると思

    うのです・・・。(^_^;)」☆

     

     

    以上の事からも本来であれば自分自身の祖父

    母の写真をご紹介すれば良いのですが・・・。

    一様は準備して用意はしたものの矢張り流石

    に・・・。自分の本当の祖母の若い頃の写真

    は恥ずかしいのでドラマで使用された小道具

    の資料からのご案内に成りますがその点はど

    うかご容赦下さいませ・・・。

    併し。最近のTVドラマ等の小道具のクオリテ

    ィーは、リアルタイムの方々が御存命の昭和

    時代の時のもの依りも著しくディテールが向

    上して降りそれはもう。或る意味オリジナル

    を越えています・・・。(・o・)」☆

    ですから。私の祖母の写真も撮影から有に・

    ・・。100年以上も経過していますが当時の

    印画紙に紙の質と水銀の関係で此の写真依り

    ももっと。深みのあり飴色の様に褪せていま

    す・・・。(・o・)」☆

     

     

    とは言っても。勿論、私は昭和生まれなので

    明治時代を自らの肉眼で確認した事は無いの

    ですが明治生まれの私の祖母は、写真を含め

    明治の娘時代から晩年の昭和の時代迄ずぅ~

    っと・・・。此のHair Style!!でした・・・。

    そして彼女が洋服を着用したのは、大正時代

    の話しで結婚してからはずっと・・・。

    着物ばかりだったので私が生まれてから祖母

    が棺桶に入る迄の間和服である着物を着た押

    していましたから同級生のお婆さんの中には、
    同じ明治の女でもワンピース等を着用された

    ”ハイカラさん!!”な方も居られたのでどうし

    てうちのお婆さんは、あんなにキッイ!!イメ

    ージの着物を着用しているのかその気が知れ

    ませんでした・・・。

    まさか・・・。祖父が戦争に負けたから。

    今度は、祖母達がアメリカ等に敵討ちにでも

    行くつもりなのかなぁ~?!とも思った程でし

    たよ・・・。(^_^;)」☆

     

     

    それでも。関西では大阪・京都の当時の明治生

    まれの女性達は、戦後の昭和時代に於いての服

    装のStandard!!とされていたのは、和装である

    着物でしたが、神戸市内でも港神戸の中心地で

    は洋服を着用される方も多く当時は、よく。

    ”神戸はやっぱり。ハイカラやなぁ~!!とか。

    モンダン!!やぁ~!!”と呼ばれていました。

    因みに。大変申し訳有りませんが、同じ関西で

    も滋賀県・奈良県・和歌山県の女性達は未だ比

    較を対象とする様な数が少なく又、洋品店等の

    数も関西三都と比較しても極端に少なかったと

    言う事は、それだけ需要も少なかったとも言え

    る訳ですよね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    また、明治の一般女性お化粧をするのは一生の

    内で2回しか有りませんでした・・・。

    その先ず1回目は、嫁に嫁ぐ結婚祝言の時でそ

    して2回目は自身の葬儀の時の死に化粧位とさ

    れて居ましたので結局生きている時にお化粧を

    が出来るには、結婚式の時の1回のみと言う事

    になる訳ですねぇ~・・・。

    そんな明治の女の人を見乍ら育った為なのでし

    ょうか?

    私個人的には、化粧をした女性は苦手で若い頃

    から変なお話ですが、化粧をしている女性を見

    ても男性的発情もしまでした・・・。

    ですから。風俗にも行った事も無くまた、若い

    時にお付き合いさせて頂いた女性でもお化粧を

    した人には、魅力が感じ取れず彼女は何時も

    略、すっぴ状態だったのでいつも。”こんなん。

    顔色悪ぃわ~!!”と小言・大事を言われて怒られ

    ていた様な記憶がぁ~・・・。

    あれ?!何のお話だったですかねぇ~・・・。

    (^_^;)」☆

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM