☆アイヌの女性達の巻!!☆

0

    ☆日本国の前身である倭国には、基本ベース

    と成る縄文人と後から大陸から朝鮮半島を経

    由して入植してきた弥生人の他に近隣の国と

    して琉球王国やUILTA, Orokそしてアイヌと

    言う民族が栄えていました現在では倭国は日

    本国に改名し再編され琉球王国は日本国に併

    合されアイヌ民族やUILTA, Orok族等も日本

    とロシアに分かれてしまい国家としては実質

    幻の国と成ってしまいました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    今回のテーマーはアイヌ民族の女性のお話しですが、

    私は正直なところアイヌ民族の方との交流を持つ機

    会や経験は無いので此れも祖父やご近所の方に先輩

    達等からよく話してくれたお話しの中でも此処でお

    伝えする事が可能なものの一部をご紹介致しましょ

    う!!その前に本土から。当時北方領土へ赴いたその

    最大の理由は皆さん軍事目的である軍関係者で有っ

    た訳で職種も一般の軍人さんの他に軍医や軍属等の

    職域の方が特に主だった方々でした。(・o・)」☆

     

     

    私が先祖代々生まれ育ったのは先祖代々現在自己判明

    しているだけでも約800年間も関西地区に根を下ろし

    ている家系なのでアイヌと聞けば昭和時代に有った初

    期のどさん子大将のキャラクターの女性を思い浮かべ

    てしまいすが戦後の教科書や参考資料に出ている写真

    の女性は達は、アニメに出て来る様な優しくて美しい

    と言ったイメージとは、失礼乍ら余りにも懸け離れて

    降り子供乍らにも恐ろしい思いでトラウマに成ってし

    まった程に個性豊かなインパクトの方々御姿がそこに

    には有りました・・・。(・_・;)」☆

     

     

    戦前の日本の国家及び社会では基本男性が外で働き

    女性が主の不在と成った家を守る所謂銃後の守りを、

    主婦達女性が担う事と成って降りお父さんの転勤等

    は単身赴任が最もスタンダードとされていた為に赴

    任先には色々な面でお世話のしてくれる賄いの女性

    が現地で調達されていた様ですが私の祖父達も北海

    道に赴任した際には、賄いの女性ヘルパーを頼んで

    いた様ですが道内では日本人の方が来てくれたらし

    いですが千島等の離島やその付近又、資金の無い方

    はアイヌの女性に賄い等のお世話をお願いしていた

    様です。

    此処では、少し誤解を受けてしまう様な表現をして

    しまっていますが私が昭和時代に当事者の方々が話

    していた表現を敢て正直に書かせて頂きましたが決

    して悪意のあるものでは無いのでどうかご理解の上、

    ご容赦下さい。

    勿論、戦前戦中のアイヌ人の方の国籍は日本人でし

    た・・・。(^_^;)」☆

     

     

    アイヌ人の女性は、結婚をすると男性の髭をあし

    らったイメージの刺青をしていた様ですが日本政

    府が地元住民を同化する取り組みが実施されたれ

    地元住民には日本人の身分が与えられた代りに日

    本の習慣が強要され一方で伝統的な入れ墨、服装、

    宗教やいけにえの儀式は禁止されたて行きますが、

    刺青の風習は少数乍ら残って行き刺青をされた最

    後の女性は、1998s,(平成10年)に亡く成ったそう

    ですが此れ等の儀式は、中国の纏足似た様な男性

    のegoistic!!的な発想から派生している様に思いま

    す・・・。(^_^;)」☆

     

     

    それでも未婚の女性は此方の方の様に妖怪人間ベラ

    の様な大きな口を強調した刺青は入っていないので

    お美しい方々が沢山いらっしゃった様ですね。

    祖父達の話しを聞くとアイヌの人は未だアイヌ語も

    日常で話されていた様でプライベートな会話に成っ

    て来るとアイヌ語が混じって来るので何を言ってい

    るのか?分からい時も有った様ですね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    アイヌ人の女性は、彫りも深く目鼻立ちハッキリ!!

    とされていて美人な方が多くまたよく働く勤勉な方

    が多かった様です。

    また、夜のアダルトな生活な事も色んな方々からも

    お聞きしてはいますが余りDeep!!な内容に此処で踏

    み込んでしまうと変に誤解を受けたコメントが帰っ

    て来そうなので此のArea!!のお話しは敢て止めて置

    く事に致します・・・。(^_^;)」☆

     

     

    アイヌ民族のは、此の地図でも確認出来ますが、

    北海道を中心とした地域で千島列島から樺太に

    掛けてのArea!!で先住民とし居住され生活を営

    んで居られた様ですが1945s,(昭和20年)大日本

    帝國の敗戦に依り日本とソビエト連邦(現:ロシ

    ア)に引き裂かれた状態となってしまい折角独自

    の母国を持っていたはずの文化が事実上消され

    てしまった様な状態で或る意味沖縄の方依りも

    お気の毒に思います・・・。(ToT)/☆

     

     

    また、近年の遺伝子調査でアイヌとDNA的にもっとも近いのは、

    琉球民族で、次いで大和民族であり、大和民族とアイヌ人の共通

    性は約30%程とされ他の30人類集団のデータとあわせて比較し

    ても、日本人(アイヌ、琉球民族、大和民族)の特異性が示された

    ている「ハプログループD1b (Y染色体)」及び「Y染色体ハプログ

    ループの分布 (東アジア)」を持っている事から大和民族の縄文人

    と非常に近いDNAを持っている事が分かっていますが唯一異なる

    点としては、琉球人や倭国人等の農耕民族とは異なる狩猟民族で

    ある事です。(・o・)」☆

     

     

    羆なんかも家族として迎え入れてしまう程有能な民族

    の方の伝統が廃れてしまうのは本当に忍びない気持ち

    で一杯になってしまいます。

    我が家には、祖父が北海道を離れる時に持ち返ったア

    イヌ人の方が戦前に彫ったと言われる初期にの手掘り

    の熊の置物が未だに残っているのですがその詳細に尽

    いては本人がそう言っていただけでその詳細は未だに

    確認は出来ては降りません・・・。

    まぁ~!!色々な事が有った様ですが祖父達は、アイヌ人

    の女性達に可也よくして頂いた様で羨ましい限りです。

    少し腹が立っと言いますか?嫉妬してしまうのはそんな

    約100年も前の人間依りも自分自身は劣っているのは、

    何とも情けない限りであります・・・。(ToT)/☆

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM