☆明石象に見る日本人体形の巻!!☆

0
    ☆太古の昔、日本列島は現在依りも温暖な気候で、
    今から200万年位前には現在の台湾南部位である
    亜熱帯に相当する気候で有りました。(・o・)」☆



    そんな温暖な気候の日本に住んでいた象が明石象で、
    正式には今から250~100万年前に生息していた。
    Stegodon aurorae,であるアケボノゾウと同じ品種
    と言われています。(・o・)」☆





    太古の地球は比較的温暖だった事から殆どの動物は、
    は現在の体長に比べ比較的大きな体を持っていまし
    たが此方の明石象は唯一例外的存在の哺乳類の1つ
    で有り体長が4,5m.で高さ2m.体重が3tなので現在
    のアフリカ象りも小さいインド象(アジア象)でも5t
    有りますので少し小振りに象なのですが牙のみが1,2
    m.も有り少しバランスの異質な象でした。(・o・)」☆



    体が小さく背中のラインが平たくて頭からお尻の
    ライン迄が略ストレートなシルエットで足が短く
    頭が大きい?!此れは正に日本人の体型その物です!!
    昭和な体型の日本人も男女を問わず後頭部の首筋
    のからお尻のライン迄が略一直線で凹凸が無く欧
    米人に比べ手足も短く背も低いのにも拘わらず頭
    部のみが欧米人依りも大きいですから太古の時代
    から日本列島で生息する動物は単純にダックスフ
    ントの様な体型が一番順応していると言う事で進
    化して行ったものと考えられますのでハリウッド
    スターの様な体型に成りたければ日本列島に住ん
    でいては行けない?!と言う事なのかも知れません
    ね・・・。(-_-;)」☆







    走る速度は、アフリカ象と同じ時速40劼任垢ら、
    明石象も略同等のスピードで走っていたと考えられ
    ています。(・o・)」☆
    又、食べ物は木の実等を中心に食べていた様で奥歯
    で木の実をすり潰して食べていたの様なので太古の
    栗等も食べていた様で寿命は現在のインド象と略同
    等である60年位だった様です。(・o・)」☆



    DNAに依る遺伝子経緯ステゴドン系列科目と成るので、
    アフリカ象やアジア象依りもマンモス科目に近いもの
    を持っています。(・o・)」☆



    又、正面から見ると頭が三角形で非常に特徴的な
    頭部を持って降りもし現在も生きていれば馬目で
    あるポニー的存在で条件さえ整えば個人レベルで
    も飼育出来そうな非常に便利な存在だった事でし
    ょうね!!(^_-)-☆


    こうして見ればミニ象と言うか?ほんと。ポニー的
    存在で可愛いですよね!!(^_-)-☆
    体が小さい為に天敵等からの防御の為、牙がこの
    小振りの体とは少しアンバランスな長い牙を備え
    ていたのでしょうがこの時代に日本列島にいた動物
    で最大に大きさを誇っていたもの自分達である明石
    象であったので仲間同士の縄張り確保が激しかった
    のかも知れませんね・・・。(^_^;)」☆



    最終的には、約600万年位前に絶滅してしまいましたが、
    1600~600万年前の地層からは化石が出土しない事から
    研究者等の間でも絶滅した理由は謎とされていますが、
    私個人的な見解と致しましては矢張り急激な気温の低下
    たと思います。(・o・)」☆
    それも最初に日本列島に大陸から渡って来た時の様に陸
    陸続きの状態で有れば気温の高い場所を求めて少しづつ
    でも辿って来た経路を戻って行ったのかも分かりません
    がその時には時遅しで日本列島と大陸が完全に海で分離
    してしまった事で取り残され絶滅したのではないのか?
    と思いますね・・・。(^_^;)」☆



    温暖だった日本列島で有っても象が生息していArea!!
    は関東Area!!が最も北端で有り関東依りも北に成る
    東北から上の地域は太古の時代でも矢張り気温が低く
    象は生息する事が出来ませんでしたし人も東北や北海
    道に人が入るのも可也後の事でその位日本列島の中で
    も厳しいArea!!だった事が窺えます。(^_^;)」☆

    ☆ゾウカメを飼ぉ~う!!の巻!!☆

    0
      ☆世間では相変わらずデジタル社会が定着
      している関係から人よりもコミュニケーシ
      ョンの取り易いペットに関係する産業は、
      衰える事が無様な勢いがありますよね!!(^_-)-☆



      ペットは飼いたいけれどもお世話がね・・・。
      とお困りの方ににはゾウガメは如何でしょうか?
      ゾウガメは、他の動物に比べ長期間飲まず食わず
      の状態が続いてもOK!!で草食であり性格的にも
      温厚なので正確でも有りますので癒しのペット
      と成って貰えるのかも知れませんね!!(^_-)-☆



      併しながら、ワシントン条約等の国際法の規制の
      厳しい制約を受けていますので個人での輸入や
      売買は厳しくその為、ペットショップ等の許可を、
      得たお店では、生後間もない子亀でも¥250000~
      ¥400000位と可也な高価なペットでは有りますが、
      その代わりに、100~250年位は行きますので元はm
      取れるの?と言った感じも有りますが人の寿命が、
      ゾウガメに付いて行けないので飼い主の死後の世話
      をどうするのか?を考えなければ成りません。(-_-;)」☆



      両腕に当たる前足は、まるでポパイ!!の様にマッチョな!!
      な腕をしていますよ!!
      又、余り人見知りもしませんし、人間の子供達と一緒に
      遊ぶ事が大好きなので子供さんの多い地域ではアイドル
      状態に成っていますね!!(^_-)-☆



      脚の裏も哺乳類の象と同じ様な足をして降り重い
      体重を支えられる様に成っています。(・o・)」☆
      指も人と同じ5指が有るんですよねぇ~っ!!
      (^_-)-☆



      この様に生まれた時からスターウォーズのヨーダ
      の様な老人の顔をしているので矢張り彼もジェダイ
      の騎士なのか・・・?(・o・)」☆
      でも、確かにライトセーバー捌きは達人成らぬ達亀
      な顔をしていますよね・・・。(^_^;)」☆



      以前野生の姿を見た事が有りますがトゲトゲのサボテン
      を美味しそうに食べていましたので棘で口や喉を怪我
      しないのかな?と思いましたがペットととして飼育され
      ている個体は、トマトや林檎を喜んで食べていました。
      (^_-)-☆



      一様、我々哺乳類とは異なる爬虫類ですが慣れて来れば、
      人の言う言葉もある程度理解しますので一緒に外へ散歩
      等に出かける事も出来ますし病気にも掛かり難いので、
      ホント。お勧め出来るのですが唯一のウイークポイント
      としては寒さに弱いので冬季には寝床にお子様用の電気
      アンカー等を敷いてあげないと死んでしまいますので、
      注意してあげましょう!!(^O^)/☆

      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM