☆潜水艦に搭載されている小火器の巻!!☆

0

    ☆各国の潜水艦には、高性能な巡航ミサイル

    や魚雷が搭載されている事とはその性能の詳

    細は別としても皆さんご存知の事とは思いま

    すがその艦内にはどのような小火器が搭載さ

    れているのか?は、意外にも紹介されていま

    せんよね・・・。(・o・)」☆

     

     

    私は勿論、潜水艦乗員の経験は有りませので搭載

    されている小火器の種類やその搭載時期または運

    用方法は分からないのですが昭和の時代から自分

    の目で確認した事と潜水艦Crewの方にお聞きした

    お話しの中でご紹介出来るものをお話し致しまし

    よう!!(^O^)/☆

     

     

    勿論、艦内の撮影は全面禁止と成っておりましてや

    武器庫の内の撮影は不可と成っている関係でこれ等

    は此方の艦のものでは無く参考画像を使用させて頂

    いていますが現在、日本の潜水艦に搭載されている

    のは、64式小銃と米軍から供与を受けてその後陸上

    自衛隊の機甲部隊で使用されていたM3グリースガン

    と9,SIG-P220等が搭載されていて64小銃は、鮫

    を撃ったりするのに使用したりもするらしいです。

    M3グリースガンは、それ以前に搭載されていた

    トンプソンSMGやM1カービンの後続の様なので今

    では、国内で見る事が出来なく成った米軍供与の銃

    を見たい方は、海上自衛隊で確認出来る可能性は有り

    ますが海上自衛隊の小火器は、中々一般公開展示され

    ている機会は少ないので撮影CHANCEは厳しいとも

    言えるかも知れませんね・・・。(^_^;)」☆

    因みに昭和の時代80s~90s,代初頭迄此処には、M1

    ガーランドが入って降り64式小銃は、海自・空自で

    は未だ導入されていませんでした・・・。(-_-;)」☆

     

     

    拳銃は、陸・海・空の自衛隊全に於いてもうSIG-P220

    に変更が完了していますので米軍供与のガバメントを、

    見掛ける事は無く成りました。

    そしてその9亰銃も現在は、国産のライセンスコピー

    品が支流なので導入時初期に輸入されたオリジナルの

    P220は、非常に極レア!!アイテムと成っている関係か

    らも基地の記念日等での展示品の中に紛れ込んでいる

    場合が有りますのでそこがシャッターチャンス!!かも

    知れませんよ!!(^_-)-☆

     

     

    現在は、防衛法整備の関係の絡みもあるの関係から

    なのか?今迄は、㊙?!って関係の装備・施設等の一般

    公開等が行われています我々一般見学者も最低限の

    モラル・マナーは、健全に守り後続に続く見学者の

    方々が入場見学が出来ない。或は防衛省の方で此の

    様なイベント企画自体が立てられない。

    と言ったご迷惑をお掛けしない様に特にカメラを持

    たれた方は、お互いに注意を致しましょう!!(^O^)/☆

     

    ※注・・・今回の武器の画像は私が撮影したもので

         はなく飽く迄も参考画像ですので誤解無

         き様お願い致します。☆m(__)m☆

     


    ☆同じアグネスなのに。ラムとチャンでは一桁違う?!の巻!!☆

    0

      ☆アグネスラムさんとアグネスチャンさんの

      話題に尽いては以前にもご紹介させて頂いて

      降りますが今回は、未だ親爺世代のMr,ミド

      ルマンから支持され続けている此方の御二方

      をグッツアイテムの角度から徹底検証して参

      りたいと思いますぅ!!(・o・)」☆

       

       

      先ず年齢は、アグネスチャンさんが1955s,

      (昭和30年)8月の満61歳で対するアグネスラ

      ムさんはその翌年に当たる1956s,(昭和31年)

      5月の満60歳ですから御二方共にニアピンの

      同年代で国籍はアグネスチャンさんがUKで

      アグネスラムさんがUSAで有りアグネスチャン

      さんは香港でアグネスラムさんはお父さんが、

      中国人の方ですので此の御2人は共通するDNA

      の一部をお持ちな訳ですが何かややこしい説明

      ですよね・・・。(^_^;)」☆

       

       

       

      1972s,(昭和47年)に清純な乙女としてアイドル

      アイドル路線からアグネスチャンさんはデビュー

      されましたので現存する彼女の水着のポスター等

      は本当に少ないのですしまた当時の事務所サイド

      の砲身に依りNiceBody!!ラインを消す衣装が多く

      確認が撮り辛いですがよく見ればその事がお分り

      頂けるshotが残っています。(^_^;)」☆

       

       

      此処でもう一度。貴重なshot!!で確認出来る

      と思います・・・。(・o・)」☆

       

       

      対するアグネスラムさんは、1975s,(昭和50年)3月

      初来日デビューですからアグネスチャンさんとは、

      3年の開きが有りユーザーターゲットも成人男性に絞

      り年齢層を引き上げていましたのでSexy!!shot!!が、

      基本でハワイと東京の行交いの飛行機の機内でも。

      ”ビキニ姿なのか?”と思われる位略、裸の姿しか見て

      いなかったのでアグネスラムさんの着衣姿のポスター

      や写真は逆に非常にレア!!で先ず手には入りません。

      (・o・)」☆

       

       

      過去に発売されていたグッツシリーズもアグネス

      チャンさんのグッツ等は、飽く迄も小学生低学年

      生以下の女児が基本でタカトクやバンダイ・ポピ

      ー等からも様々なグッツが発売されて降り大きい

      ものでは自転車や学習机等も有りましたので此れ

      に尽きましては又、別のエントリー記事で詳しく

      ご紹介致します。(・o・)」☆

       

       

      それに対してアグネスラムさんは、ハッキリ!!

      申し上げてしまうと・・・。

      彼女いない?モテないくん?的成人男性をターゲ

      ットとした下着の中迄作り込んでしまっている

      リアルフィギュアですから此れではとてもお子

      様の手の届く処には保管出来ないですよね・・・。

      でも。アグネスラムさんの学習机や自転車が有

      れば私は買ってしまうと思いますがね・・・。

      その方が素敵ですよねぇ~?!(^_-)-☆

       

       

      併し。アグネスラムさんが変な意味では無く素直

      な気持ちで純粋に成人男性の目線で見れば理想の

      女性像である事は言う迄も無く事実現在でも根強

      いファンの方々が彼女のアイテムを手放さない為、

      に市場でも彼女のグッツは殆どで回っていません

      しまた価格の設定のスタートもアグネスチャンさ

      んのアイテムに約10倍からスタートされているの

      も厳しい現状であります・・・。(-_-;)」☆

       

       

      でも・・・。思い返せば此処でもお分かり頂けます

      様にアグネスチャンさんも決して可愛いだけでは無

      くとても。Sexy!!で魅力的な女性でまた子育ても一

      段落された現在でも非常に素敵で魅力的な女性だと

      私は重います・・・。(^_-)-☆

       

       

      アグネスラムさんの現在の朧げな情報も入って来ている

      のでそれもた次の機会にお話し致しましょう!!(^O^)/☆

       

       

      追伸ですが先日、”アグネスチャンさんが可愛いので

      私集めてるんです!!”と言われる若い業者様とお話し

      する機会が有ったのですが彼の年齢から察するにどう

      見てもWアグネスさん達が活躍されていた時には。

      ”君は未だ生まれも居ないでしょう!!”と言う方だった

      ので改めて恐るべし。WアグネスPower!!とその伝説

      的な力に驚きを隠す事は出来ませんでした・・・。

      つづく・・・。(^_-)-☆

       


      ☆70s,代に登場した万能焼き網の巻!!☆

      0

        ☆大阪万博が開催された70s,(昭和45年)以降に

        成ると欧米から様々な便利クッキングアイテム

        が輸入された事と同時のに国内でも数多くの主

        婦の為の助っ人商品が開発されて参りましたが、

        その中で今回は、万能網をご紹介致しましょう!!

        (^O^)/☆

         

         

        昭和40年頃迄のお料理用の網と言えば瓦斯台の

        五徳に合わせた円形物が支流でしたが昭和45年

        頃からお料理の効率と熱伝導率を向上させた四

        角形のものが登場し70s,代末期にはセラミック

        加工された網迄が登場し此方はお魚やお肉の油

        等を受けレンジの下部を極力汚さない当時とし

        ては優れものアイテムで当時の主婦達に爆発的

        人気を博した一品でした・・・。(・o・)」☆

         

         

        唯、セラミックの網では、網の底部に成る部分が、

        Boxタイプと成る関係から直火からの距離が有り

        適当な焦げ目を付けたい時には、此の様にノーマ

        ルの丸網の下にアルミ箔を敷いて熱の伝導率を向

        上させ火力を安定させていました。

        併し。此れでは毎回、アルミ箔を使用する手間に

        加えてゴミの後始末が掛かってしまいます。

        更には、捨てる?!と言う行為に強い違和感を持って

        いた明治生まれの女性の姑の視線も当時の主婦の方

        はクリアーしなければ成りませんでした。(^_^;)」☆

         

         

        そこで焼き網とアルミ箔を合体させた活気的な

        クッキングアイテムとして万能焼き網が登場す

        るのです・・・。(・o・)」☆

        此の万能焼き網は、気温の低い冬季に分厚い丸

        餅を網にひっ付かしたり焦げ付かしたりする事

        なく比較的短時間でお餅等を焼いたりする事が

        で出来ました。

        余談ですが因みに、此の時代のノーマルのお餅

        は未だ、丸餅が支流で現在販売されている様な

        長方形の加工餅は、削り出し花鰹パックと同様

        に高級品扱いに成っていました・・・。(^_^;)」☆

         

         

        その万能やき網も当初はプロトタイプとして先行

        販売量産されたものが此方のタイプで当初は万能

        網では無く”万能やき”と言う名称で販売され焼き

        方のシステムを誇張されたものでした。

        特許庁の実用新案登録 第10418875号とあるも。

        現在は期限切れと成っているのか?

        登録が見当たりません。(GEKO調べ)又、発売当初

        は店頭販売員等に依るOpenPrice!!での販売で有っ

        た為に商品には、定価の記載は印刷されては降りま

        せん。更に網の形状が職人さん手作業に依る蜂の巣

        状の返し網に成っている事が特徴の1つに上げられ

        ます。(・o・)」☆

         

         

        併し。新婚さんをイメージした此方の女性モデルさ

        んは何となくプリンセス天功さんによく似ています

        よねぇ~?!でも。当たらずしも遠からずで此の時代

        背景から察するに此方のモデルさんもプリンセス天

        功さんも同じ位の世代の方のはずなのでひょっと。

        すると・・・。同一人物可能性も・・・。

        違いますよね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        そして。此方が後発の量産タイプの万能網みで

        商品名万能焼きから万能あみに改名され更に工

        場生産でのコストダウンと生産性を向上させる

        為に蜂の巣目から長方形の目に変更されこの頃

        に成るとテスト販売終了に伴い定価¥150で全国

        一律統一されて行きます。(・o・)」☆

         

         

        食品や玩具等の趣向品各種の製品には、昔からCM

        やカタログにはアイドルの方を起用されていました

        が昭和の時代のクッキング用品婦人衣料品等の家庭

        で使用する実用品には、その企業の代表等の取締役

        のお好みの男性の目線で見た理想の”奥様”姿が描き

        出されているので当時の風俗史を研究される題材に

        も良く使用出来るのですよ・・・。(^_-)-☆

         

         

        明石では、飯蛸(桜蛸)と真蛸の季節に入って参りま

        したので今夜は、久しぶりに奥様と炙り蛸を妻に御

        2人で晩酌されてみるのも良いかも・・・。デス!!

        (^_-)-☆

         


        ☆紛らわしいアイスピストルの巻!!☆

        0

          ☆最近の我が国では、不景気や消費者の価値観

          の急激な変化に依りバラエティー雑貨等のアイ

          テムは、Shop!!と共に姿を消してしまっていま

          すがEurope!!の一部では未だその人気は根強い

          処もある様ですね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          そこで今回ご紹介致しますのは、パーティー等で使用

          する氷やアイスクリームで出来た”ピストル”でありま

          す・・・。(^_^)v☆

           

           

          此方は、ドイツのとあるイベントの参加者全員に

          配られたアイスで出来たピストルなのですが欧米

          人が拳銃の形のものを持って要るだけでそれは実

          銃にしか見えません・・・。

          日本人の場合それが仮に本物の拳銃だったとして

          本物には見えないものいでがね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          それにしても会場にいる人達全員が口の銃口を、

          押し込んでいる姿は、集団自殺か?テロ事件?

          にしか見えないですよね・・・。(-_-;)」☆

           

           

          お子様は、そこが紛争地域の国で無ければ何処の

          国の子供でもやって見たいポージング!!ですよね・

          ・・。(^_^;)」☆

           

           

          でも。大人が夜にお酒に酔って路上で此の様な

          アイスを食べていれば海外では間違いなく警察

          官に止められる位では済まない事は言う迄も有

          りませんね・・・。(-_-;)」☆

           

           

          元はこんな単純な型にアイスクリームを流し込んで、

          冷凍庫に入れて後は凍るのを待てば本物そっくりな

          拳銃が出来上がると言う訳ですね。(^_-)-☆

           

           

          此の様にSexy!!なお姉さんがアイスを舐めている

          とその次の瞬間乾いた銃声と共に弾丸が自分に目

          掛けて飛んで来そうな気がするのは私に限った事
          でしょうかねぇ~?!(^_^;)」☆

           

           

          以前は、有名バラエティー雑貨Shop!!さんのミリタリー

          雑貨コーナー等でよく見掛けましたが現在では余り取扱い

          の無い店舗も多く成って来ましたが未だWebShop!!で等は、

          販売されていると思いますよ。

          以前は、当社もお取り扱いは有りましたが・・・。

          気に成るお方は、探して見て・・・。(^_^;)」☆

           


          ☆檸檬石鹸の残した足跡とその全容の巻!!☆

          0

            ☆檸檬石鹸って・・・。覚えていますか?

            そう。そう。小学校の手洗い場の水道の

            蛇口等に蜜柑等が入れられている赤いネッ

            トに黄色いレモンの形をした石鹸がよくぶ

            ら下げられていたものですよね・・・。

            (・o・)」☆

             

             

            生産が本格的になるのは、1960s,(昭和30年)代、

            後半の事で他の石鹸依りも製造工程に手間が掛か

            る事で高価で発売当初は確か?業務用からのスタ

            ートだったと記憶して降ります・・・。(・o・)」☆

             

             

            大体こんな感じでぶら下がっていましたので石鹸を、

            水でふやかして手で握り潰したり。勝手に家に持っ

            て帰ってしまい先生に怒られている男の子達結構居

            ましたよね・・・。(^_^;)」☆

             

             

            昭和の時代では此の極普通の光景が今は消えて

            行ってしまった事には理由が有ったんですよね。

            勿論、近年復活されて居る小学校も有る様です

            が・・・。(^_^;)」☆

             

             

            当時最もメジャーだったレモン石鹸は此方の888と

            書いてパパヤと言うブランドで販売されていたもの

            が有名処で小学校等では、消毒液や保健室で使用す

            るもの等と一緒に購入していた為に此方の缶等は保

            険室に置いて有った事から当時保険委員・係りの女

            の子達が可愛いから。と言ってよく貰っていたもの

            ですが此方の個体は、腐蝕や色褪せが殆ど無い奇跡

            的個体ですね・・・。(・o・)」☆

             

             

            内部も非常に綺麗で更に上蓋の内側に迄塗装加工

            が施されていますんもで手間暇掛掛けて製作され

            ていますので医薬品の缶依りも非常に豪華な作り

            でしたね・・・。(^_^)v☆

             

             

            日本の気候風土の関係上、湿気が一番溜まる底面

            も殆ど腐蝕も無いのは、本当に奇跡ですね!!(・o・)」☆

             

             

            併し、70s,(昭和45年)に入ると高度成長期に大量

            生産されたものの中にジャンルを問わず人体に有害

            な成分を含むものが存在し事実とゴシップとが入交

            混乱した時期で此方の檸檬石鹸もタール系色素が、

            発癌性があるとか?無いとか?の噂が立ち昭和46年

            (1971s,)12月に製造メーカーで有った北陽石鹸

            (パパヤ石鹸)廃業伴い製造は中止されていますが、

            その因果関係は、不明で当時は、嘘が本当に成った

            り本当の事が嘘と報道されたりと・・・。

            その度に消費者は、振り回されパニックに陥った

            時代でしたがその真実は、今と成っては不明です。

            でも。入れ物で有った此方の缶にはそれらの問題

            も無く大変綺麗で可愛い事だけは、事実ですよね。

            (^_-)-☆

             


            | 1/16PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM