☆早朝のコスモスの巻!!☆

0
    ☆今年もとうとうコスモスの季節が遣ってきましたぁ〜っ!!☆\(^o^)/☆
    過去のブログでも何度かコスモス畑等の話題を御紹介させて頂きましたが、    今年も一段と綺麗に咲いていたので御紹介致します。☆\(^o^)/☆



    コスモスは、元々はメキシコの高原地帯が原産地で18世紀末に、
    スペインマドリードの植物園に送られた時にコスモスと
    名づけられた様です。(・o・)」
    日本に渡って来たのは、幕府の鎖国による規制解放後の
    明治20年頃の様です。(・o・)」



    今年のコスモスは、茎も確りとしていてとても綺麗に育っていました。
    コスモスは菊科の植物で誕生花としては10月に成り花言葉は、
    ”乙女の純潔 真心 美麗”なんですね。(^_-)-☆
    決して飾らない美しさがこれから迎える厳しい冬に向かうまでの一時を、
    和ませてくれるのかもしれません。o(^-^)o



    本日、11月3日は関西も少し肌寒く成り此れからの季節はバイクの
    活用が年齢の為容易では無く成って来ましたがそれでも朝の日差しは、
    優しく照らしてくれていました。o(^-^)o
    花の向きは太陽の位置を表しています。
    日本で夏の花はお日様の位置が高い為に高高度を仰ぎますので、
    どの花も略垂直に向きますがコスモスの様な日照時間の短い季節に、
    咲く花は太陽の動きを花自体が追いかける為お辞儀をしています。(・o・)」
    コスモスは、やせた土地でも生育す為に世界中に此花は広がっています。
    私も若い頃、某国の草原で夜に道に迷った経験がありその際に、
    コスモスの花の向きを見て太陽の方向を知り真北を導き出し此花に、
    凍死から身を救って貰った経験が有るのでこの花には個人的にも、
    恩が有るのです。m(_ _)m



    小難しい事は抜きにしまして此花は決して飾る事の無い
    素朴な美しさを兼ね揃えています。(・o・)
    例年であればミツバチも未飛んでいる時もあったのですが流石に、
    早朝とも成ると気温が低い為に虫くん達の動きは見えませんでした。
    (・o・)」



    1970s,代のフジカラープリントの見本の様なショットと成ってしまいましたがコスモスの花が覗き込んでいるいる様な感じですよね。o(^-^)o
    今年の仕事の予定で私は冬山へ入るのでこのコスモスの花は嵐の前の・・・
    と言う感じなのであります。(^_^;)

    ☆いっぱい咲いた栗の花の巻!!☆

    0
      ☆今年も栗の花が満開と成りましたぁ〜!!\(^o^)/☆

      本年は、栗が豊作と成りそうですょ〜ぉ〜!! (^_-)-☆



      月光の栗の木は、丹波篠山から持ち帰った銀寄を始めとする三種類の

      品種の木がありますが、例年はどれかが豊作であれば残りの2種類の木は、

      不作と成るのですが今年はどう言う訳か3種類共に豊作と成りそうな。

      全ての木の花が満開と成りましたぁ〜!!\(^o^)/



      栗の花は地味で一見何か分からない感じですが秋口の甘く美味しい実を、

      この花々が付けてくれるのです。(^-^)/☆



      一見枝垂れ桜か柳のわたぼうし様な雰囲気を持った花ですが、

      栗の花の芳香成分に”スペルミン”を含んでいる為に独特の香りが、

      するんですよねぇ〜・・・(^_^;)


      ☆栗の季節も終わりです!の巻!!☆

      0
        自分で育てた栗&丹波篠山の栗もラストに成ってしまいましたぁ!(*^_^*)



        これは、私の師匠が育てた栗ですぅ!(*^。^*)

        少し修行を、してから同じ山の同じ栗の樹の種栗から、

        自分も作っていますが、中々師匠の様に大きく育てるのは、

        難しいですがでも味だけは、師匠の作った物と同じ位、

        毎年甘く成ってくれていますよぉ〜っ!(^o^)丿



        銀寄と言う品種は、実も大きく甘い事が特徴ですょ!\(^o^)/



        ”美味しそう!”でしょ!! そうです!本当に美味しいのです!(*^_^*)



        実が大きい事で、美術係の方も良く素材として使用されています。

        以前、気に入った栗で漆塗りの茶道具の香合を、

        制作して頂いた事も有りましたょ〜っ!(*^。^*)



        でも、食べる事が一番ですよね!(*^_^*)

        季節物なんかは、店頭に出して行きたいのですが中々私の主張は、

        倉庫店舗以外は、通らないのが少し残念です!^_^;

        お店に来ていた頂いた方は、各種許可書を確認して頂けたと思いますが、

        食品衛生管理者のライセンスも有りますので、”旬物”の

        (穀物位ですが、)気に成る方は、スタッフに一声お掛け下さいね!

        地方に”あちこち”出ていますので、

        何か有るかも知れませんよぉ〜っ!(*^_^*)

        以前にも、店頭で栗のつかみ取り見たいな事をして、

        焼き栗でもして見ようかな?と、スタッフに言ったのですが、

        直ぐに、”却下!!”と言われてしまいましたが、お店の近くは、

        小学生とかも多いので、一緒にみんなで焼き栗して食べるのは、

        名案だと思ったのですが、矢張り駄目なのでしょうかねぇ〜っ!^_^;

        ☆栗の収獲の巻☆

        0
          今年も自宅の栗が、収獲期のピークと成って来ましたぁ〜っ!\(^o^)/

          今年の夏は、猛暑で雨が少なかった為に、例年より少し小振りですが、

          豊作と成りましたょ〜っ!(^o^)丿



          小振りですが、”ちゃ〜んと!”

          三匹入っているのでしたぁ〜っ!(*^。^*)



          毎年何の手入れもしていないのですが、天津甘栗の様に甘いので、

          中々良いやっなのです!これが、ハイ!!(#^.^#)



          皮を剥くのが、めんどくさいので御近所の方に差し上げて、

          入るのですが、栗ご飯にでも成ってくれていれば、

          良いのですが・・・(*^_^*)



          これは、種類の違う栗なのですが、一見、見た目が悪いですが、

          実も大きくとても甘いので、スィーツの材料に、

          適していますよぉ〜っ!(^_^)v

          毎年、丹波篠山の栗山の手伝いにも助っ人として、収獲作業にも

          参加して降りますが、年々登山がきっく成る年齢と、

          成ってしまいましたぁ!^_^;

          ☆綺麗なあさがおが、咲いていましたぁ〜の巻!☆

          0
            矢張りあさがおは、綺麗ですね!(*^。^*)



            綺麗に咲いていたので、御紹介致しました!(*^_^*)



            夏休みの花と言えば昔から”あさがお”でしたよねぇ!

            猛暑の夏には、少し癒される一時でしたぁ!(*^。^*)

            | 1/3PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM