☆兵庫県のコルトガバメントの巻!!☆

0

    ☆以前のエントリー記事にて警察の拳銃

    の事をご紹介致しましたが今回はもう少

    し地元昭和の兵庫県の各行政機関の使用

    した武器に尽いてご紹介致しましょう!!

    ご存知の様に武器として身近にあるもの

    は拳銃等が思いつきますがそれは警察官

    等特別な職務にある人しか使用は勿論、

    使用は出来ない事から我々一般人の間で

    は見掛ける事ですらないと言う事が実情

    だと思いますが、保有していた記録等は、

    分かりますのでどの時代にどんなモデル

    が使用されていたのかは分かります・・・。

    併し此れは、戦後米軍から武器の供与を

    受け手いた関係で各都道府県警察に依っ

    て異なって降り中には旧陸海軍の使用し

    ていたものをそのまま転用していた県警

    さんも存在して降りました・・・。(・o・)」☆

     

     

    中でも人気が有ったのは何と言ってもコルトガバメン

    トモデルで此のタイプの拳銃は、兵庫県警察の所有は、

    無かったので当時兵庫県から一番近い警察は、奈良・

    和歌山・三重・岡山等の県警さん迄見に行かなければ、

    成りませんでした・・・。

    勿論、仮に現地に行っても手に取って見せて貰える訳

    では有りませんあたりまえなお話しですが制服警察官

    が腰から下げているのを遠くから確認する位でしたが、

    それでの当時態々現地へ確認しにいっている友人もい

    ました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    昭和30年代から昭和40年代初頭に掛けては、此方の

    S&W ミリポリビクトリーモデルやS&W M1917 CO

    LT M1917等が使用されていました。

    何故故に当時の兵庫県警や大阪府警の拳銃が自動式

    ではなく回転式のリボルバーだった理由を当時警察官

    で現場におられた方にお聞きして見ましたがその理由

    は分からないとの回答でした・・・。

    また、一番最初に支給された拳銃は、45口径のCOLT

    だったらしいのすが大口径に分弾速も遅くまた非常に

    重たかったので小柄な体格の日本人向きでは無かった

    し後に此の銃と小口径のニューナンブ等のモデルと混

    用期の撃訓練の時にCOLTで撃つと全然当らなかった

    と仰っておられましたが、でも。あんなもので撃たれ

    てもし当たったら大怪我位ではすまいですよ!!

    とも仰っていました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    海外のTV映画等では、オートマチックのピストル

    が続々と登場していて当時の男の子達は銀玉ピス

    トル等の駄玩具でもオートマチックのコルトを買

    っていたのに本物を持っている関西地区のお巡り

    さんが失礼乍ら何時迄も古臭い回転式リボルバー

    を持っていた事に子供達もプチストレスを感じて

    いました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    でも・・・。そんな兵庫県にも大阪府にも大量の

    コルトガバメントが実は有ったんですよね・・・。

    それは、自衛官が使用している拳銃は此の時代全

    て米軍から供与を受けていたコルトガバメントだ

    ったのでよく見て見ると様々なバリエーションや

    メーカーのモデルが存在していました・・・。

    此方も当時使用していた方のお話しをお聞きする

    と供与を受けたモデルは全て米軍が実際に第二次

    世界大戦や朝鮮戦争で米軍の将兵達が実戦で使用

    した中古品だった為に。此れ我々日本人を射殺し

    た銃かも・・・。思うと余り気持ちの良いもので

    は無かった様ですね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    現在では、防衛省もSIG P-220に陸海空共に完全変更

    されて降りガバメントモデルは、1985s,(昭和60年)

    に廃止と成り姿を消してしまいました・・・。(・o・)」☆

     

     

    現在では、武器学校等の資料として展示されて

    いますので駐屯地祭等の時に一般開放されてい

    る時に見る事が出来ます。(・o・)」☆

     


    ☆相手を甘く見るな!!大陸間弾道ミサイルの巻!!☆

    0

      ☆最近、TVのNews, 等を見ていると何だか?

      毎日の様に北朝鮮の大陸間弾道ミサイルの話

      題が取り上げられていますがそれだけ政府と

      しても確実に脅威となり緊迫して来ていると

      言う事なのでしょうか・・・?

      現実に某与党が少し強引にでも「テロ等準備罪」

      =「共謀罪」の法案を推し進めたいその理由

      としても国民には知られたくない何か具体的

      な脅威の不安要素が有るのかも知れませんね・

      ・・。(-_-;)」☆

       

       

      もし。ミサイルが発射された時の結論から先に申し

      上げれば私個人的な見解としては撃ち落とす事は、

      非常に困難だと考えていますが此れは、政治家の方

      は勿論、我々国民も気付いているのだと思いますが、

      被害が出た時のそれぞれが責任を逃れよう様として

      皆が皆その場限りのポーズを取っている様な気がし

      て成りません・・・。(・o・)」☆

       

       

      今、駅等の街頭等で某与党の批判をする他党の方々

      をよく目に致しますがどの党員の方々も馬鹿な方は、

      居ないのでしょうから目立つ事をすれば当然、反論

      を受ける事もあるのは分かっているはずですがそれ

      でも遣らなけば成らない理由は何か情報を掴んでい

      る?と言う事を思うのは、深読みし過ぎなのでしょ

      うか?(・o・)」☆

       

       

      そこで。全国的にミサイルに対応した防災訓練が実施

      されていますが確かに遣らない依り良いのだとは思い

      ますが21世紀の大陸間弾道ミサイルを回避する為に土

      管の中に身を隠す事が良いのでしょうか・・・?

      私の両親は、神戸・大阪大空襲の戦災の中を生き抜い

      て来ましたが米軍が一度に800機位の編隊を組みB29

      から雨の様に爆弾を投下した時に防空壕に避難されて

      方々は、爆弾が直撃しなくても焼夷弾(ナパーム弾)の

      高熱や酸欠に依り防空壕に避難した方々は悉く蒸し焼

      きとなり亡く成っていたそうです・・・。

      母の話しによると。防空壕の中で一家全員が亡くなっ

      ておられた家族で布団の中に包まってお母さんと赤ち

      ゃんとその子供達は綺麗な姿の間々で亡く成っていた

      事を、鮮明に記憶に残っていると言っていましたので

      戦災を、経験している母の話しに依ると地下街何か逃

      げ込んだら間違いなく酸欠と高温で死んでしまうよ。

      と話して言ます・・・。(・o・)」☆

      まぁ~!!私も含めてそうですが今の政治家や学識者の

      方々も戦争や飢えを経験されていない方々がマニアル

      を製作しているのですから無理の無いお話しかも知れ

      ませんね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      極め付けとしては、此方の現代の防空頭巾で戦災を

      ご経験されたご高齢者の方々日本は未だこの程度な

      の?と苦笑いされていました・・・。

      第二次世界大戦中に。此の防空頭巾をかぶり爆弾の

      雨が容赦なく降り注ぐ中。竹槍と主婦達のバケツリ

      レーで街の消火を政府が当らせていましたが内地に

      真面に動ける男性も無く女性に此の作業を遣らせた

      結果女性は頭髪が長い為に火事の熱で頭髪が燃え始

      め大火傷を負っていたそうで勿論、作業に当たる前

      には防火用水の瓶の防空頭巾を浸け込みびしょ濡れ

      の状態で使用しても周りの焼夷弾のゲル化油の高温

      に依り数分で蒸発してしまった様です・・・。

      当時の子供でも馬鹿な事をさせていると思った事を、

      行政庁が国民に強要し悪戯に犠牲者の方々を増やし

      ていたのも事実と言えましょう!!!(-_-;)」☆

       

       

      勿論。私は戦争主義者では有りませんが核弾頭等

      のミサイルを保有する国に取って最大の効果は、

      威嚇にのみ存在しもし。それを使用すれば相手の

      国からも報を受けてしまう為に良くも悪くもそれ

      で世界のミリタリーバランスが保たれて来ました

      が、現在の日本が他国から攻撃を受けた時に我が

      国日本は報復反撃では無く国連講義すると言う事

      に加えて日米の安保条約を引き出して米国に報復

      行動及び本土防衛も恰もして貰える様に思ってい

      る様ですが米国の過去200年の歴史を見ても戦争

      とは。戦いとは。それはShow Business!!で有り

      米国の参戦にはそれ相当の利権を生まなければ、

      米国国家は、血も油も流しまっせん・・・。

      日本は、企業的な表現で言えば倭国の時代から数

      えても。もう3度も国家が倒産を繰り返した資源

      を有しない言わば”飢島”と言えるもかも知れませ

      ん・・・。(-_-;)」☆

       

       

      私は本当に此の様なコンパクトなミサイルだけでは、

      不安があるのも事実ですが行政の話しでんも100%

      は無いと言っていまうが日本は此ミサイルですら保

      有数は世界的軍事保有数から言えば無いに等しいと

      も言えるのかも知れませんね・・・。(-_-;)」☆

       

       

      相手がどんな国家であろうと人であろうとも甘く

      侮っては間違いなく後で後悔する事は過去の歴史

      からも明白です。

      戦後の日本と言う国家に於いて企業や個人は目覚

      ましい発展を遂げて来ましたがリーダー(指導者)

      は一度も持っていないので船で言えば船長不在の

      言わば難破船とも言えるのではないでしょうか?

      (^_^;)」☆

       

       

      私も戦後の生まれですが未来の希望を繋いでくれる

      子供達には何としてでも此の様な思いはさせたくは、

      有りませんので政治家の方がには国会も討論でもも

      う少し子供達にも見せられる討論・質疑をして頂き

      たいものです・・・。(^_^;)」☆

       

       

      いざとなれば。此の方が助けて下さると思いま

      すので大丈夫でしょう!!

      私には先祖代々此の国以外に何処にも逃げ場が、

      もうないので宜しくお願い致します・・・。

      ☆m(__)m☆

      後。追伸ですが戦災や大きなテロそして大災害

      時等では、保険料は支払わない。

      と規定されているのが主だった保険会社の契約

      が、殆どだと思ますので今一度。ご契約の保険

      の約款もご確認下さい・・・。(・o・)」☆

       


      ☆昭和の婦人自衛官と平成の女性自衛官の巻!!☆(陸自編)☆

      0

        ☆今回は物凄くレア!!的でマイナーな話題を、

        1つお届け致しますがそれは何か?と申します

        と日本国内に於いて婦人と女性の違いを現在

        の防衛省の女性自衛官焦点を当てご紹介致し

        ましょう!!(^O^)/☆

         

         

        先ず何が違うと言えば組織の名称が防衛庁と

        防衛省とは異なって降り制服のイメージも

        何方かと言えば此方の70式旧制服のイメージ

        が非常に強く森英恵さんのデザインに依り70s,

        (昭和45年)に正式かされ1991s,(平成3年)迄

        使用されたのですが現在の制服依りも生地を、

        始めバックやワンピースに合服等を含め各種

        アクセサリー類のバリエーションが充実して

        いました・・・。(・o・)」☆

         

         

        防衛庁は、2007s,(平成19年)1月9日に改変

        となり現在使用されている91式制服が採用

        されるたのは、91s,(平成3年)で婦人自衛官

        から女性自衛官に正式に改名されたのも200

        3s,(平成15年)3月ですので文字通り此方の

        制服を着用されていた方は、婦人自衛官だっ

        たと言う事に成りますね・・・。(・o・)」☆

         

         

        制帽はこんな感じで実にシック!!で落ち着いた

        デザインで制服用の帽子しては、制帽とギャリ

        ソンタイプの略、帽との2種類が有りこの時代

        には、未だベレー帽や識別帽等は存在していま

        せんでした・・・。(・o・)」☆

         

         

        此方がギャリソンタイプの略帽で更に旧式

        に当たる58式の自衛官には制帽は存在せず

        略帽のみでまた、WACである婦人自衛官制

        度が設けられたのは、1968s,(昭和43年)

        以降の事なので58式以前の制服については、

        男性用しか存在は致しません。(・o・)」☆

         

         

        此の時代は、自衛官を始め警察官や消防官

        等組織に於いて女性の制服や装備が世界水

        準に近づいていた為に略、全てのアイテム

        が男性用とは別に女性用としてデザインか

        ら起こされ充実していた時期でしたが現在

        では各省庁共に事故防止やコストダウンを、

        図る為にスカート等の女性特有な特徴を誇

        張されるものは廃止となりパンツも今迄の

        様な女性用のサイド開きのものでは無くセ

        ンター開きの男性用のものを、サイズダウ

        ンされたものが使用され段々と共産国家と

        似た様なStyle!!に変貌しつつ有る様にも感

        じます・・・。(^_^;)」☆

         

         

        そんな事からも。今回ご紹介致しました。

        陸上自衛隊のアイテムに限らず警察や消防

        海上保安庁等の今現在現職を含むOBの方々

        に当時のアイテムの使用感等の聞き取り調

        査をしても殆どの方々は、ご記憶に残って

        いないのが現状で男性とは異なり女性はそ

        の場その場の瞬間に生きて居られるので男

        性の様なコレクター的感覚は可也薄いので

        すがそれでも何故か?

        ご実家の洋服ダンスの奥には、今更どうす

        る事も出来ないご自身の中学・高校生の時

        のセーラー服だけは捨てられないのは何故

        なのでしょうかねぇ・・・?

        と言う訳で今回は、昭和の婦人アイテムの

        一部をご紹介致しました。

        次回も昭和女性達を探し求めてご紹介して

        参りたいと思いまぁ~すぅ!!(^_-)-☆

         


        ☆日本には原発を必要としない・・・。の巻!!☆

        0

          ☆東日本大震災が発生でした直後に福島

          の原発事故が起こり現在も今尚原現地の

          方々は不自由な生活を余儀なくされてい

          ますが私自身も阪神・淡路大震災で被災

          致しましたが東日本大震災とは全く異な

          っている事は津波意外に矢張り原発の風

          評被害の問題が一番ではないでしょうか?

          (・o・)」☆

           

           

          そこで今回真面目に考えたいのは、果たして本当に。

          現在の日本国に原子力発電所が必要なのか?

          と言う事ですが極論から申しますと答えは。”NO!!”

          だと私は考えます。

          何故なら。人類は核に対しては未だそのメカニズム

          自体を解明していないからです。

          人間はヒューマンエラーを起こす動物でありますか

          ら残念乍ら失敗は想定内に入れ計画を立てねばなり

          ませんがその物質の理論が解明されていないものを、

          日々使用する事は或る意味愚かしい事の様にも思え

          ます・・・。(・o・)」☆

           

           

          そして増してや日本は島国と言う特性上、細長く

          各海に隣接しておりチェルノブイリ原発の様に

          地上で封じ込める事が出来ない訳ですから目で

          確認し辛い海洋汚染等は計り知れないリスクが、

          想定されます。

          現在でも被災された人の居住する場所について

          は報道メディアでも取り上げられていますが、

          海洋の汚染の事に尽いては全くと言って良い程

          伝えられていませんが予想される事は可也の量

          の汚染水が海洋に流失している事だけは分かり

          ます。

          此れは世界的に日本が原発を持つ事は或る意味

          核兵器を持つ事依りも危険且つ世界的な目線で

          見れば迷惑な話しでは無いでしょうか?

          核を持ちたいのならあっさりと核ミサイル持っ

          てた方が以上の観点からも安全だったかも知れ

          ません。ミサイルなら地震が起こっても最悪倒

          れるだけなので倒れたら起こせばよいですが原

          発はそう言う訳には行きません。(・o・)」☆

           

           

          広島県の方には大変失礼ですが原発がそんなに

          安全且つ効率の良いエネルギーなので有れば

          造船や橋梁各種工業が盛んで島の多い広島地区

          へ原発を持って行くはずですが実際には島根県

          や愛媛県に外して設置しているのも見え過ぎた

          誤魔化しの様に思えてなりません・・・。

          (・o・)」☆

           

           

          既に投資したお金や政治的な局面で後戻りし辛い

          部分も有ろうかと思いますが此処は一番に政府を

          動かす各党政治家の方々にもう少し勇気を持って

          頂きたいと思います。

          NHKのドキュメンタリーニュース等で東日本大震

          災で被災された農家や水産業の方々にテレビ越し

          に何時迄も。”出荷する商品は全て検査しています!!”

          と言わせている事自体が間違っている様に私は、

          思います。

          又、それは他人事では無く日本国中何処へ住んで

          居ても近隣には原発が位置している事を知って置

          かなければ成らないと言う事です・・・。

          (・o・)」☆

           


          ☆消えゆく物販産業の巻!!☆

          0

            ☆近年物販に関する産業の衰退に歯止めが

            効かなく成ってしまっていますがその大き

            な原因として齎しているものとして挙げら

            るのは各種モバイルの発達に依る情報量が、

            飛躍的に向上した事で各業界でのプロをユ

            ーザー各位が求めなく成って来ている事に

            加えて安価な海外生産品が大量に輸入され

            る事で消費者に対する危機感が無く成って

            来た事が一番に挙げられるでしょう!!

            (・o・)」☆

             

             

            以上の様な理由からも我々業者も何処にでも

            有る様な品を持つビジネス詰りはレギュラー

            品を主体とした物販は出来なく成って来降り

            多くのレギュラー品を仕入れてそれを抱える

            企業等は最大手でも既に厳しく成っているの

            が現状と言えます。(・o・)」☆

             

             

            そこで当社では、他社様で取扱いの無いレア!!

            アイテム等を主体とするサービスを心掛けて

            いますので他社様がお取り扱いのレギュラー

            品と一見同じ様なアイテムでも価格設定が異

            なっている様な品は何か細工がされている物

            が多かったりもするのですがその理由をお訪

            ねに成らる方も必ずと言っても良い程御同業

            の業者様からお問い合わせがその大半を占め

            て降り一般のお客様からは略、お問い合わせ

            が無いので反対に疑問を持たれないのかな?

            と思ってしまう事も・・・。(-_-;)」」☆

             

             

            先日、某大手の有名HobbyShop!!の店長さんから

            のお話しにも有りましたが最近、”あの時のあの商

            品は未だ有りますか?とか。どこですか?”との問い

            合わせを店頭で聞かれたりすると。愚痴を溢され

            ていましたが何処のお店でもお客様が機にされて

            いる商品は実は回転が速く何時迄も店頭在庫とし

            ては残ってはおらず直ぐに売り切れに成っている

            のが現状ですが唯、大手様は買い取り料が半端な

            数ではないので何時も有る様に見える商品でも実

            は別の個体に入れ替わっている事も多いのです。

            (・o・)」☆

             

             

            また、業者の立場から少し裏話を申し上げますと。

            30日間店頭で回転が無い商品についてはそのアイ

            テム自体の仕入れが失敗したと言う事とと成り他

            業界の一般的措置としては商品の見切り販売と言

            う事と成る訳ですが新古物と言われるジャンルは、

            数が多いので再生不能状態にしてお金を掛けて産

            業廃棄物として処理しています。

            此れは、大手の中古Toy業者の方も行っておられ

            いる事で此れを行い数をある程度淘汰して行かな

            いとそのジャンル自体全体が死滅してしまう事と

            成るだけではなく在庫としてもてば資産として税

            金が課せられるだけでは無く倉庫費用等諸経費も

            嵩んで来るからなのです・・・。(-_-;)」☆

             

             

            以上の事からも昔から。Shopさんは皆さん。

            ”必要なら。ある時に買って下さい!!”と仰って

            いたのは以上の事が大きな理由の1つと成って

            来る訳ですね・・・。(-_-;)」☆

            併し近年は、ネットオークション等を通して

            個人様が商品取引をしていますので此れ等の

            Theory!!は、通用しないのも事実かもしれま

            せんね・・・。(^_^;)」☆

             

             

            次にグラビアアイドルのアイテム等は、Now!!

            時期が過ぎれば再び脚光を浴びる事は先ず有り

            ませんから個人的に思いれのお有りの方は各自

            で保管するしか方法が有りません唯、唯一特撮

            ヒロインはその時代時代の子供達が大人に成っ

            てから再びフィードバックされる所謂”1つ粒で

            2度美味しい!!”状態が存在していまが我々業者

            に取って更に難関なジャンルとしては、思い出

            のAV女優さんのアイテムを探して欲しいと言わ

            れる事です・・・。(-_-;)」☆

             

             

            AV女優さん等の販売促進用の等身大のPOP等は、

            現在ではコスト削減から各メーカーさんからは、

            略、製作されてはおらず失礼乍ら。此のジャンル

            アイテムの殆ど度はその時代の幻的存在と成り

            人の記憶から消えてしまう悲しい現実が有ります。

            販売促進を促した等身大POP等は、廃業された

            Shop!!やレンタルビデオ店から以前は出ていまし

            たが現在ではその廃業する店舗自体も無く成って

            しまう程関係店舗さんが無く成ってまっているの

            も現状と言えるでしょうか・・・。(^_^;)」☆

             

             

            どんなジャンルでも共通して言える事なのですが、

            欲しいなら何でも早目に手を打った方が安価で入

            手出来て更にはストレスも溜まり難いですよ・・・。

            (^_-)-☆

             

             

            当月光では、此れからも個人コレクションを含む

            変わり種アイテムをご紹介して参りますので気に

            成られた時にはどうか。その時にお問い合わせ頂

            けましたら幸いで御座います。☆<m(__)m>☆

            女性用各種ユニフォームも比較的豊富に在庫して

            いますので逐次ご紹介させて頂きますね!!

            (^_-)-☆

             


            | 1/3PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM