☆京美人とシャンプーハットてつじ氏に似たお巡りさんの巻!!☆

0

    ☆GEKKOの主な営業活動範囲としては、

    此処関西を拠点に西は九州熊本で東は、

    東京迄のArea!!を少人数乍らモーラー

    させて頂いて降りますが残念乍ら。

    東北・北海道・沖縄に離島等の方々と

    は御縁が薄い様なのですが辛うじて東

    北の方とは物販でのお取引がある程度

    なので少し寂しい感じも致しますが交

    通費や送料が此れ等の地域は、関西か

    らだと思いの外掛かってしまうので致

    し方ない事かも知れませんねぇ~!!

    (^_^;)」☆

     

     

    さて。お話しは変わりまして。此処最近では、

    京都市内のご依頼をよく頂きますので私も京

    都に居る率も上がって来ている関係からよく

    東京や九州に行った時には手土産として京都

    の生八つ橋と共に京都のお話しをよくさせて

    頂くのですが何処へ行っても先ず聞かれるの

    は”京美人”である京都の女性のお話しで此れ

    は男女共に同様の質問をよく受けるのですが、

    皆さん矢張り”京女”の事が気に成る様ですね・

    ・・。(^_^;)」☆

     

     

    京都の女性も大阪の女性と同様によく働きますし、

    美人な方も多く他の地域とは異なり古くから観光

    地である事から京都の女性は、物腰が柔らかいの

    で例えそれが知らない方であっても無視や邪険に

    扱う事はしない方が多いのも特徴と言えますね・

    ・・。

    此方は、クライアント先に何時も営業に来られて

    いる京都の某有名銀行の営業の方ですが何時も自

    転車で市内の取引先を御1人で回られているのに

    は同じ営業をするものとして頭が下がる思いをす

    る時が有り彼女の何時も変わらない笑顔は素敵で

    す!!だからこそ。市内の街行く方々にも愛されて

    いるのだなぁ~?!と感じました・・・。(^_-)-☆

     

     

    そんな事も考えつつ市内を歩いていると来んな

    ポスターが目に入って来たのですが、此れは京都

    府警の鉄道警察隊のポスターだったので京都さん

    はポスターにお金を掛けているんだなぁ~?!

    と思い近付いてよく見て見ると肩のワッペンが、

    警視庁に成っていたので何だか?見事な使い回し?

    と言う印象も若干受けてしまいましたが東京と

    はドラマの撮影等で繋がっていますので矢張り

    ”Nice!!”と言った処でしょうか・・・?(^_-)-☆

     

     

    更に街を歩いていると・・・。

    この様な京都府警さんの防犯ポスターが貼られて

    ある事に気付いたのですがよく見て見ると・・・。

    男性警察官の方が一瞬どう見ても吉本興業のお笑

    い芸人であるシャンプーハットのてつじ氏に余り

    にもよく似て居られたのでモデルに起用されたの

    かな?と思い近付いてよく見て見るとてつじ氏で

    は無くどうやら。本物の警察官の方だった様です。

    (・o・)」☆

     

     

     

    此方が本物のシャンプーハットのてつじさん

    ですがやっぱり。よく似ていますよね・・・。

    でも。てつじさんは、大阪府堺市出身の方な

    ので京都では無いんですがそれでも最近関西

    ローカルの深夜帯等のバラエティー番組の食

    レポ何かをされていたりもするので京都でお

    見掛けする機会も比較て多い様な・・・。

    此の様に関西地区では、芸人さんご本人やそ

    の方々に似た素人一般人の方々が入り乱れた

    不思議な一面も持っている街なのです・・・

    。(^_-)-☆

     


    ☆寂しい街神戸市の巻!!☆

    0

      ☆ 平成27(2015)年の国勢調査(速報値)で、

      神戸市の人口(153万7860人)が福岡市(153

      万8510人)に追い越され、政令指定都市で、

      6番目に転落した事は各報道機関でも紹介

      されていましたが地元神戸を最近横目で見

      ていると益々寂しい感じの印象を隠しきれ

      ない街に成って来てしまいしたね・・・。

      (-_-;)」☆

       

       

      今月の4月1日迄、NHKの連続テレビ小説のドラマ

      ”べっぴんさん。”が放映されていましたがそれでも

      も実際の神戸の街では盛り上がりに少し掛けていた

      事も事実である神戸市に位置する企業の代表の方も

      期待してたけど・・・。

      と少し落ち込んでいたのも目の当たりにしてしまい

      ました・・・。(-_-;)」☆

       

       

      その原因としては、若者の神戸離れで神戸の街は、

      若者が集うファッショナブルな街として都市とし

      て売り出していたはずがその若者達の多くは学校

      を卒業後に東京へ上京する傾向が有る一方で就職

      等は大阪で居住区としては、近隣である明石市や

      西宮市等へ転居する若い世帯が増加して今や”株式

      会社神戸市!!”異名を取ったバブル期の面影は全く

      消えてしまっています。

      違和いる。”神戸飛ばし?!”現象です・・・。(-_-;)」☆

       

       

      街が繁栄する為には、生産年齢者である若い世代

      の方や子供達が不可欠と成りますが此の生命を育

      む世代の人達に見捨てられたら街は必然と死んで

      しまいます。(・o・)」☆

       

       

      ですから此れを食い止めるには昭和の時代の様に

      街を救う救世主が必要なのですが近年に於いて。

      TV・映画でのヒロイズムをテーマとする作品も

      製作されなく成り正に二次元社会でも不況の風が、

      吹き荒れていると言えましょう!!(-_-;)」☆

       

       

      月の内半分位は、福岡市に居るのですがハッキリ!!

      言って。神戸市依りも福岡市の方が活気が有ります。

      それでも・・・。神戸市で生まれた私は神戸市に嘗

      ての輝きを再び持って頂きたいなぁ~!!と願っては、

      いるのですが・・・。(^_^;)」☆

       

       

      神戸が嘗元気だった此の時代が本当に懐かしく思います。

      そんなお話しも現在の実年齢が40歳以下の方々にお話し

      しても全くと言って良い程ピン!!と来て頂けない事がと

      ても悲しく淋しさを感じてしまうのは、私に限った事な

      のでしょうかね・・・。(-_-;)」☆

       


      ☆写真撮影をしては、いけないストリートの巻!!☆

      0

        ☆最近では、色々な物騒な事件や事故に

        トラブル等も発生している世の中と成っ

        てしまった関係から観光地等でも迂闊に

        記念撮影等でカメラ等のシャッターを切

        る事が出来なく成って参りましたが今回

        はそんなお話しで有ります・・・。

        (-_-;)」☆

         

         

        そんな訳で関西の某所にてお取引先様とのお約束

        の時間の調整をする為にその周辺を何か新しい発

        見みたいなものがないか?

        少し辺りを散策していた時の事なのですが・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        そこで古着屋さんや雑貨屋さんが立ち並ぶ雰囲気

        のあるストリートが有ったのでお店や人が写真に

        写らない様に気を使い乍ら。街並みを写真に収め

        様としたときにお店のスタッフ風の若い女性が近

        くのコンビニでお昼を買って来たのか?

        私の前を横切り近くの店に入ったので矢張り此処

        のお店の人なんだな・・・。

        と思ったとたんに。そのお店は撮影していなかっ

        のですがその直後にお店のオーナーと思われる若

        い男性がお店の中から走って現れ写真撮影をしな

        いで欲しいと言われたので其方のお店は撮影して

        ませんよ・・・。とその事を伝えたのですが此の

        地域の風景自体を取るな!!と言われその事には逆

        らわず撮影を止めたのでその場では特にそれ以上

        の問題にも成らなかったのですがそのArea!!は、

        プチ観光スポットとしてカメラを首から下げた

        外国人観光客の方々も沢山来られる地域だったの

        でそれでは皆さん御一人御一人にこんな事を言っ

        ているのかな?って感じで有りもしそんな事を言わ

        れれば理由はどうであれ言われた方。それを見て

        いた方は、そんな店に入ろうとは思わないですよ

        ね・・・。(-_-;)」☆

         

         

        時間が来たのでその地元で事業をされまた住人

        でもある某企業のお取引先の会社代表様に上記

        に有った事を話したところ。”気が悪い!!誰がそ

        んな事言うですか?!”と反論意見を述べられてい

        ましたがお話しをお聞きしている中で最近泥棒

        等の空き巣被害が多発しているのも理由の1つ

        に上げられているのも確かなお話しだそうです

        がだからと言って観光に来ているお客様等にも

        街並みを撮影するな!!と言えば商業自体が成立

        しない様に思いますが・・・。(-_-;)」☆

         

        ※注・・・上記に出ている参考画像等は当、

             エントリー記事との関係は御座

             いませんので誤解無き様ご理解

             下さいませ。☆<m(__)m>☆

         


        ☆市バスを活用しよう!!の巻!!☆

        0

          ☆最近は、年齢と共に移動には出来る限り

          公共の交通機関を利用する様に心掛けてい

          る事で少しは交通安全にも貢献出来ている

          のかな?とも感じてもいるのですが・・・。

          でも。今や公私共に荷物を運ぶ等の比較特

          殊とも言える職業の方を除けば都市部での

          自家用車は市民生活の中でも反って生活の

          足枷と成っているのも事実の様ですよね・

          ・・。(^_^;)」☆

           

           

          京都や福岡・兵庫等ではよく路線バス等

          を活用させて頂いているのですが東京や

          大阪等では地下鉄やニュートラム等が充

          実している関係から市バスには乗った事

          が無かったのですが先日、大阪でテスト

          的に活用させて頂きました・・・・。

          (・o・)」☆

           

           

          市営バス等の運賃と言えば東京の都営バス

          の¥210を基準として神戸・大阪等でも一律

          ¥210で同じでなのですが京都市営バスのみ

          ¥230と少し割高ですが区間料金換算をして

          いる民営の路線バスに比べるとそれでも未

          だ可也リーズナブルな料金と言えましょう!!

          (・o・)」☆

           

           

          今回は、テスト的な利用と言う事も有り最も

          スタンダードな路線であるJR大阪駅~なんば

          迄の路線を利用して見る事に・・・。(・o・)」☆

           

           

          車内のシートも清潔に保たたれて降り座席の

          間隔もゆったりとしたもので詰め込み式のシ

          ートタイプでは無いので体の大きな外国人の

          方やショッピング等でお荷物が増えた方々で

          も可也快適に座る事が出来ます。(・o・)」☆

           

           

          せっかちな・・・。大阪人の方々にとって。

          バスのイメージは、”トロトロ走る!!から嫌だ!!”

          と言う固定観念的負のイメージが強い事から、

          大半の方々が地下鉄を利用されるのでバスは、

          此の様にガラガラの状態ですから本当にバス利

          用は眠れる位快適ですよ!!(^_-)-☆

           

           

          そして無時に終点のなんばに到着致したが、

          確かに2分間隔で走っている地下鉄と比べれ

          ばバスはゆっくりとはしていますがそれでも

          致命的な時間の差は有りませんし、実際の乗

          車時間は短くても鮨詰め状態の地下鉄の乗車

          時間はバス依りも長く感じでしまいます。

          (・o・)」☆

           

           

          運転手さんの対応も実に親切で運転も優しい

          運転をして下さるので利用していて本当に気

          持ちもよく終点に成っても。もう少し乗って

          いたいと言う幼い頃の気持ちを何十年ぶりに

          思い出しました・・・。

          結果として思っていた通りバスは本当に狙い

          目ですコスト的な面もそうですが痴漢等の迷

          惑行為も車内のカメラ監視されていますので

          発生率は地下鉄依りも少なくその他人とぶつ

          かったりして事件・事故では無いけれども。

          気分が悪い!!等のトラブル等も比較的回避出

          来るのでは?と感じました。(・o・)」☆

           

           

          唯唯一、気を付けて置かなければならない

          事は大阪の大都会にも拘わらず利用者が地

          下鉄等に比べ極端に少ないので平均1時間に

          2便位しか出ていないので注意が必要ですが

          此の事が影響で更に乗客離れしているのも

          現状と言えると思います・・・。(^_^;)」☆

           


          ☆お巡りさんのお馬さん。の巻!!☆(京都編)☆

          0

            ☆先日、西日本では唯一の京都府警察平安

            騎馬隊の見学に行って来ました!!

            戦前には、陸海軍を始め警察・消防・国鉄

            等々の各行政庁にて騎馬隊や馬力が活躍し

            ていましたが終戦後の1945s,(昭和20年)

            以降には急激に馬力の用途は低下し廃止に

            成って行きました・・・。(・o・)」☆

             

             

            でも。本当は此処へ行くのがメインだったの

            ですけれども・・・。(^_^;)」☆

            さて。お話しを戻しますと・・・。

            現在も騎馬隊を保有している行政庁と致しま

            しては確か警察のみだったと思います。

            その警察の中でも。皇宮警察騎馬隊・警視庁

            騎馬隊・京都府警察平安騎馬隊の3個部隊し

            か国内には存在して降りませんの如何に貴重

            な存在であるのかはお分かり頂けると思いま

            す・・・。(・o・)」☆

             

             

            京都府警察平安騎馬隊は、京都市宝ヶ池公園憩

            いの森内に位置しているのですが来る特には自

            動車ではなく厩舎には、公共交通機関を使用し

            て下さいとご指示を頂いたのすが最寄りの駅で

            有る地下鉄烏丸線「国際会館駅」下車、5番出

            口から南へ公園を通り、連絡橋を渡って徒歩約

            5分と記されてはいますが順路を示す看板等も

            一切なくウオーキング等をされている方々にお

            聞きすると・・・。

            宝ヶ池の西側に位置し平安騎馬隊とは反対側で

            ある此方の京都乗馬クラブさんを案内されてし

            まうので注意が必要かもです・・・・。(^_^;)」☆

             

             

            途中の憩いの森公園と言っても。”此処は猟場?!”

            と感じる様な場所で野生の鹿も沢山いる様な場所

            ですから辺りには澄明となる目印も少なくナビを

            使用しても上手く位置を特定出来ず軽い遭難をし

            てしまいますのでご家族でお出かけの際は予め位

            置を特定して置かなければと当日、時間に間に合

            わず奥様と喧嘩になってしまう懸念が有りますね

            ・・・。

            また、慌てて。京都府警察さんの広報の方に電話

            をしても著名なものが少ない為に警察官の方も道

            案内には非常にご苦労を掛けてしまいますので要

            注意が必要です。(・o・)」☆

             

             

            最終目印point!!である公衆トイレを右折して公園

            内の広場の一番奥に此の扉が見つかれば漸く到着

            です・・・。(^_^;)」☆

             

            その奥に正門が有り一般の方でも見学が出来る様

            には成っていますが体験乗馬は事前に予約を入れ

            なければ成りませんがその他制約も有りますので

            詳しくは広報の方にお問い合わせ下さい。

            ☆m(__)m☆

             

             

            此の日は、乗馬は未経験と言われていた警察官

            の方が馬を白バイのバイクにの様に操るべく。

            Training!!をされていました。

            失礼乍ら。警察官の方々は気の毒だな?

            と思うのは他の公務員とは異なり職種が限定さ

            れては居らず全て辞令で決まってしまう事です

            ね。ですから動物の苦手な方でも辞令で来てる

            んだそうです・・・。(-_-;)」☆

             

             

            在隊する馬は全部で6頭いる様で日々様々な業務

            に出動されている様で矢張り貴重な存在な分勤務

            もハードな様でした・・・。(^_^;)」☆

             

             

            騎馬警官の中には勿論、女性警察官の方も

            居られて驚いたのは馬のメンテナンスの略

            全てを警察官の方々がフォローされている

            事でした・・・。(・o・)」☆

             

             

            京都の冬季は関西地区でも可也寒いのでお散歩の

            時等はお洋服?見たいなものを着せて貰っていま

            したし厩舎には、JETストーブで暖かく成ってい

            ましたよ!!(^_-)-☆

             

             

            併し。今回一番レア?!だったのは。此方の警察

            専用の馬運車です!!

            隊員の警察官の方からもこんな車両は此処にし

            か有りません!!とのお話しでした。

            長距離の出動は此ちらの車両に馬を積載し移動

            するのだそうですよ・・・。(^_-)-☆

             


            | 1/6PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM