☆未だ現役の小さな空の男達の青春!!の巻!!☆

0

    ☆今回も前回に引き続いて八尾空港での

    ヘリコプター関連お話しですが私が航空

    学生の時代に飛行訓練をしていた機体が、

    未だ現役で飛行していたので感動致しま

    した・・・。(^_-)-☆

     

     

    それは、此方のロビンソンR22で国内に於ける

    民間の飛行訓練は現在では燃料を比較的食わな

    いレシプロE/G搭載をした此の機体で行われて

    降り私も此の機体で国内訓練を受けていいまし

    た。以前は旧式のSchweizer269等のシリーズ

    もありましたが此方はガバナーコントロールや

    スロットルの操作を手動で行わなければ成らず

    また巡行時に使用するLIGHTTRIM Set S/W等、

    も有していない事から操縦は、R22依りも難し

    くlicensor,では無く飛行時間も少ない航空学生

    には可也苦戦させられる機体で有りました・・

    ・・。(T_T)/☆

     

     

    八尾空港の民間のヘリスポットは、R1~R5迄の

    発着用スポットが有り私がよく使用していたのは、

    R-5のヘリスポットでしたが中型機以上もJet E/G

    を搭載した大型のヘリは、空港西側にの固定翼の

    離発着するArea!!迄牽引して貰っていましたので

    Runway21へのアプローチも固定翼機と同じGRA

    ND taxiをして侵入していました・・・。(・o・)」☆

     

     

    私は正に此方の機体で学生時代に訓練を受けていた

    のですが毎日毎回毎に教官に怒られて降りましたの

    で学生達は皆、此の機体を見ただけでもトラウマ!!

    に成ってしまっていたと言う思いで深い機体なので

    あります・・・。(^_^;)」☆

     

     

    回転翼機であるヘリコプターは、航空法の規定に依り

    固定翼機とは異なり12年で耐空検査であるオーバーホ

    ールを受けなければ成りませんので維持費が固定翼機

    依りも高く付き此の機体も私が居た時にも一度バラバラ

    にして検査を受検していた事を記憶して降ります。

    (・o・)」☆

     

     

    燃料もスポットないで此方のマイナミさんに入れて

    貰っていましたがヘリの燃料の給油口は機体の上部

    に有る為、脚立が無いと給油が出来ないんですよね!!

    (^_^;)」☆

     

     

    以前のエントリー記事でもご紹介致しましたが私の

    様な”昭和男!!”の時代に於いては彼女を作る。持つ。

    のを諦めれば皆が毎週デートの行くお金で飛行訓練

    を受ける事が出来ましたから空の男に成るのはそう

    難しい事では有りませでした生まれて初めてヘリコ

    プターを操縦した時からあの鬼教官から左右の旋回

    とスティーブターンは上手いと褒められた事が原因

    で皆から私の前世は間違いなく。”特攻隊員だ!!”

    と言われて余り私のの乗る機体の搭乗したかがらな

    かった事も・・・。(^_^;)」☆

     

    ※注・・・画像はR22が全機出払ってしまっていた

         関係から一部R44の画層と差し替えさせ

         て頂いて降ります。☆

     


    ☆変わり行く航空事情の巻!!☆(ヘリコプター編)☆

    0

      ☆目紛しく移り変わる昨今の社会事情の中、

      航空業界も例外とは成っていないのが現状

      でありその中でも此処では回転翼航空機(ヘ

      リコプター)の事をご紹介致しましょう!!

      (^O^)/☆

       

       

      そこで先ずお話して置かなけれ成らない事は、

      小型機のパイロットに銃の各シューターに小

      型船舶(水上バイクを除く)にスポーツカー等

      は、最早人生のベテランもベテランのご高齢

      者の方趣味的Area!!Zone!!に位置してしまい

      私も含め言わいる”おじん!!”Area!!と化して

      いる事は言う迄もなく更に言えば異性にも興

      味関心が今の生産年齢にある方々は薄らいで

      いるのも現状とも言え少し寂しいですが航空

      機何て或る意味昭和男の過去の夢?!で有った

      のかも知れませんね・・・。(-_-;)」☆

       

       

      そこで私が何時もお世話に成っている八尾空港の回転翼

      機にも変化が起こっているのでご紹介したいと思います

      すがそれは、自衛隊・警察・消防・海上保安庁等の国の

      行政庁機関が有する回転翼の機体意外で中型以上の機体

      の姿が消えて行っている様に思います。(-_-;)」☆

       

       

      此れには、単に不景気のみに止まらず矢張りドローンの

      普及率が向上している事は否めない事実でその為に固定

      翼(飛行機)に比べて維持費燃料を食う回転翼の中型機は、

      クライアントのNies!!に適合しなく成って来ている様な

      のです・・・。(・o・)」☆

       

       

      今や取り敢えず業務用ドローンさえ持って置けば食いっ

      ぱぐれはない?!と迄言われている位ですからねぇ~!!

      そこでそれの打開策として近年中型機代わって導入され

      始めたのがレシプロの小型機にJET TURBINE E/Gを搭

      載し少し大型化した小型のJet ヘリでが導入されRobins

      on R44に代わってRobinson R66が入って来ました。

      (・o・)」☆

       

      Body!!も私が以前乗せて頂いていた、Eurocopter EC

      120/135等と形式も良く似ていますので日本の軽自動

      車が良く成って来た事と同じ感覚ですね・・・。(^_-)-☆

       

       

      機内もR44依りも可也広く成っていますから長距離

      飛行や航空写真の撮影が可也楽に成っていますしJet

      Turbine E/Gで巣から背面から伝わるレシプロE/Gの

      クラッチベルトの振動も感じませんので本当に老人

      には優しい機体です・・・。(^_^;)」☆

       

       

      空調システムも可也静かになりましたのでpassenger!!

      の方や航空カメラマンの方々の疲労度も可也軽減され

      コンパクト乍ら優秀な期待です。(・o・)」☆

       

       

      大変優秀な期待なので皆さんも機会が有りましたら

      是非共!!搭乗して見て下さい。又お若い方はライセ

      ンスを取得されパイロットにTRYして見て下さい。

      女性は、言う事を聞いてくれなくてもヘリはメンテ

      ナンスを確りしてやれば操縦士を裏切らず言う事を、

      忠実に聞いてくれますよ・・・。

      その事を考えれば、安い買い物かも知れませんよ。

      今回は女性の方々、申し訳ありません・・・。

      決して悪気は御座いませんので・・・。

      ☆<m(__)m>☆

       


      ☆Private Jetは、カッコ良いの巻!!☆

      0

        ☆近年の航空業界では、効率を上げる為に

        飛行機の小型が進み利用者にとっても。

        コストパフォーマンスが魅力的なサービス

        が急速に加速化して来ていますがその事で、

        座席を巡るトラブルも年々増加して来てい

        る様ですね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        そんな事情から世界的にもPrivateJET等の小型飛行機

        を利用される方も国内では静かに増えて来ている様で

        なのです・・・。(・o・)」☆

         

         

        今回も私が所属し何時もお世話に成っている某航空会社

        さんの総会が有った関係で八尾飛行場の機体のハンガー

        ないを少しご案内致します。

        此方の機体は、何か?旧日本海軍の震電に似ていると思

        いせんかぁ~?!(^_-)-☆

         

         

        此方の機体もプロペラ機なので一見してレシプロ機

        かな?と一瞬思ってしまうのですがE/Gは、JETなん

        ですよねぇ~!!(^_-)-☆

         

         

         

        此方は、固定翼機のコックピットで昭和の男の子達

        の憧れである夢の空間ですよね・・・。

        パイロットに成るのは、夢のまた夢・・・。

        と諦めてしまっていた方々も多いと思いますがそん

        な事は決して有りませんよ・・・。

        私は、回転翌でしたがパイロットに成るには或る意

        味簡単と言えるのかも知れませんそれには三つの物

        を辞めれば比較的道は開かれかも知れませよ。

        先ず最初に女性(異性)とのお付き合い。次にお酒に

        煙草そして各種ギャンブル等が挙げられますが此れ

        等に共通している事は、お金が掛かる事に加えて機

        長に取って絶対不可欠である決断力を損なうものと

        なるので少なくとも航空学生の時には此れ等のもの

        を趣向する事は厳しいと思います。

        また、航空学生になる事はお金の面でも或る意味宝

        塚歌劇団に入団する様なもので飛行訓練の為の高額

        な燃料代が必要な事から強力なスポンサーを求める

        か?新人芸人さんの様にアルバイト等をして必死で

        働きそのお金で飛行訓練を受けるしかないので此れ

        は男女共通して相当成る意志の強さを求められます

        が、その意志の強さこそが良き機長や教官を生み出

        して行くのだと私は、確信しています。

        女性(異性)・お酒・煙草・ギャンブル等々はその人

        の弱さを象徴する様なもので此れ等を趣向する人は、

        人を助けたり命を預かる仕事(パイロット)等には不

        適であると私の教官はよく言っておられました。

        (・o・)」☆

         

         

        おっと・・・。此処でPrivate Jet!!の話題に戻りましょう!!

        此方の機体は、双発のJet,E/Gを備えたCessna Citation CJ1

        で勿論、個人様の持ち物で某関西では有名な企業の社長様の

        持ち物で現在でも大阪の八尾から北海道の旭川何かにも行か

        れる時にクライアント様を乗せてゴルフ等にも行かれいる様

        ですね・・・。(^_-)-☆

         

         

        航続距離も3,110,と可也伸びているので日本国内で有れば

        略、モーラ出来るので忙しいビジネスマンの方には非常にお

        役に立てる機体だと思いますので当社と致しましても実は欲

        しいところではありますがそんな事を考える迄も無く無理な

        お話しですね・・・。

        でも。驚いた事に此の機体をパイロット込みで2機も保有さ

        れている某中古車センターの社長さんも居られますのでお若

        い方々には、良い意味でもっと野望を持って頂きたいもので

        す・・・。(^_^;)」☆

         

         

        関西の方で有れば此れで此の機体が何方の持ち物で

        有るのかは?分かってしまったと思いますが非常に

        素晴らしい機体でした。

        大阪の八尾空港でJET機の離発着は近隣の住居に於

        ける騒音問題から一日15回迄と限定されています。

        次回は、私の本業的分野の回転翌の機体等もご紹介

        致しますのでお楽しみに・・・。

        つづく・・・。(^_-)-☆

         


        ☆ヘリコプターの活用の巻!!☆

        0

          ☆お恥ずかしいお話しですが、私は女性以外の
          乗物は此れ迄にも乗り熟して来ました。
          なぁ〜んて・・・。お話し致しますと・・・。
          勿論、表現が適切ではない事は十分承知して
          はいるのですが此の事は、クライアント先の女性
          社長様各位皆さんからよくご指摘を受けている事
          でも有るのです。(´・_・`)」☆



          私が航空機の訓練生まれて初めて受けたのが此処、
          大阪に位置する八尾空港でした。(・o・)」☆
          此処の小さな可愛いらしい管制塔の下のに有る空港
          事務所へフライトプランをよく自分で出しに行って
          いたので下手なアプローチ(離発着)をすると良く
          ご指摘を受けたものでした・・・。(-_-;)」☆



          以前にも少しお話しさせて頂きましたが男性の人生
          には大きく分類して2種類に分かれて1つは指導者と
          成り組織牽引しリーダーと成る者2つ目はそのリーダ
          ーに使える者とのとに分かれますがその中でも更に
          少年の夢を追い続ける者と或る程度妥協し今ある現実
          を受け止める者とに分かれますがその中で私は前者の
          棘の道を取りましたので同性愛者では有りませんが、
          女性を諦めた結果様々な物事にTRY!!する事が出来ま
          した。航空関連の事もその一環と言えるのですね。
          (^_^;)」☆



          私が主に乗っているのはヘリコプターの方で、
          航空学生時代には、未来の警察・消防・海上
          保安庁等々のパイロットを目指している学生
          の方々が多かったのですがその中で職業とし
          てパイロット目指していなかったのは私一人
          でした・・・。(^_^;)」☆
          何故なら。自分自身の事業が有りましたから
          ねぇ~!!(^_-)-☆
          因みに。無免許運転の状態で採用して貰える
          航空機事業つまり免許を一から取得させて貰
          えるのは防衛省のみその他の公務員パイロッ
          トの方は入署採用試験前に何等かの航空機の
          免許取得し指定された飛行時間をクリアーし
          ていなければ成りません。(・o・)」☆



          私が最初に訓練をしていた機体も此方の
          ロビンソンでした。(・o・)」☆
          レシプE/Gですが機動性も良く機微に反応
          してくれるのは良かったのですが高高度依
          りも低空特に高度1mでのホバーリングが、
          非常に難しく横風に煽られた時にレベルを、
          保つのが非常に悪戦苦闘しました。(-_-;)」☆



          此方は、測量に使用しているロビンソンR44ですが、
          此方の機体では後部座席の一部を改造しカメラとPC
          データ処理システムを搭載してカスタマイズされた
          期待で此の度の熊本県の地震の際の崖崩れ状況を固
          定翼機と共に出動した様ですね。(・o・)」☆



          ヘリコプターは、固定翼機の様に速度は発揮出来ない
          ものの大空の軽業師?!って。言える程様々な動きが可
          能でその活用製は非常に高いですが最近では安価なド
          ローンに依り通常の空撮関係の仕事が奪われつつある
          ので此れからは有人小型飛行機の将来は少し厳しく成
          って行くでしょうね・・・。(-_-;)」☆

           




          ☆空の男の夢?!の巻!!☆

          0
            ☆先日、今年も例年通り行われた私の所属
            する第一航空の総会へ行って来ました。
            ”空の男?”何て・・・。言う表現は、今や
            太古の原始時代に於ける表現と成り此処で
            も矢張り女性の進出圏として広がって降り
            我々の様な”おじん。”は一体この先何処へ
            追いやられのか・・・?
            と危機的な事も考えて見たりも致しますね。
            (^_^;)」☆



            現在第一航空では、3っの格納庫が有り普段は余り
            自分自身の搭乗する機体等は余り見ないもですが、
            今回は時間が少し有ったので色々見せて頂く事に
            しました。(・o・)」☆



            八尾空港は、全国の民間小型航空機の離発着の
            最も多い空港として知られていますし近隣には、
            陸上自衛隊の航空施設や大阪府警航空隊・大阪
            消防局等の施設も有りまた2004s,(平成16年)迄、
            海上保安庁第五管区海上保安本部八尾航空基地
            が有った事からも軍の施設としてスタートした
            と思われがちですが元々は、1933s,(昭和8年)に、
            中河内郡大正村大字南木本・太田の農地埋め立て
            により東西700m、南北300mの芝生張滑走路が、
            設けられ、阪神飛行学校が設立され民間機パイロ
            ットの養成訓練開始された事がその始まりでした。
            (・o・)」☆



            本日、ご紹介するのは此方の機体であるCessna 208
            Caravan,でセスナ社が開発した単発ターボプロップ
            汎用輸送機ですが、その特徴的なプロペラを見ると
            一見レシプロE/Gの様にも見えますがJET E/Gなんで
            すよねぇ~!!(^_^;)」☆



            E/Gカバーをオープンにすると此の様な感じで
            E/G本体が出て来ますが構造は至ってシンプル
            でまた機体の割りには非常にコンパクトに纏め
            られています。(・o・)」☆



            此方が燃焼室で非常に効率良くコンパクトに収め
            られ此処で燃焼させた圧縮気流を進行方向とは逆
            である前方に押し出しプロペラファンを回す仕組
            みと成っています。(・o・)」☆



            手前に見えているのがバッテリーでその他は、
            過給機等にへ繋がるダクト類が見えています
            が自動車のE/G等に比べれば航空機のE/G等
            は本当にシンプルですね・・・。(^_^;)」☆



            此方が昭和の男の子達の憧れだった航空機
            のコックピットで此処に座れば殆どの男性
            は少年時代の夢がキャノピー越しに見え始
            めるのでありますね。(^_-)-☆



            此方の機体は、9人乗りなのでその大きなボディー
            を上手く利用して最新型のデジタルカメラやPCの
            機材が搭載されて降りその機材の価格の方が機体
            価格を上回っているのが現状の様ですね。
            又、JET E/Gの分レシプロ E/G依りの効率が悪く
            燃料の消費量は、1時間当たり約200ℓ(ドラム缶
            1本分)の燃料を消費しますが両翼の燃料タンクに、
            燃料を満載すれば7時間迄航続する事が可能です。
            諸元は、以下の通りです。

            諸元(208A キャラバン)

            • 全長:11.46 m
            • 全幅:15.88 m
            • 全高:4.32 m
            • 翼面積:25.96 m2
            • 空虚重量:1,724 kg
            • 最大離陸重量:3,311 kg
            • エンジン:プラット・アンド・ホイットニー
            • ・カナダPT6A-114ターボプロップエンジン(600shp) × 1
            • 最大巡航速度:341 km/h(高度10,000 ft)
            • 最大運航高度:8,410 m
            • 航続距離:2,539 km
            • ペイロード:1,361 kg あるいは乗客最大9名
            • 乗員:1名



            はっぱり。空の世界は男性に取っての憧れであり
            その空を見通した処に未知の宇宙が広がっている
            訳ですが此処も既に女性の制空権ならぬ制宙権を
            奪われましたので男性の行き先として残るのは、
            最早、海底か?地底の底と言う事なのか・・・?!
            (^_^;)」☆

            | 1/2PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM