☆愈々もうない?!アルミの弁当箱の巻!!☆

0

    ☆アルミのお弁当箱の話題に尽いては、

    此れ迄にも何度もご紹介して参りまし

    たが最近に成って愈々ネタが尽き果て

    てしまったのか・・・?

    コレクターの方々が手放さないのか?

    近頃は、業者の立場でも本当に少なく

    なってしまい他社様の商品を見せて頂

    きましても以前と比較しても各社共に

    値上げされている事からも全国的にも

    市場に於いて品薄に成っている事は間

    違いはないと思われます・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    ”明日に為にその一。左ジャブ。攻撃の突破口

    を開く為。或は敵の出足を止める為。左パン

    チを小刻みに打つ事。この際肘を脇から離さ

    ぬ心構えでぇ〜!!やゃ。内側を狙い抉り込む

    様に。撃つべし!!”立てぇ~!!立つんだジョー!!”

    って感じで実際にボクサーを目指して居られる

    方にも持って頂きたいお弁当箱で有りますが、

    此方のデットストック品は本当に無くなって参

    りましたよ・・・。(^_^;)」☆

     

     

    アルマイト製のお弁当箱でデットストックの

    新品は年々本当に少なく成って来ているのが、

    現状ですからお気に入りを見つけられて時は、

    決断のチャンス!!と言えるのかも知れませんよ!!

    (^_-)-☆

     

     

    その中でも。此方の様なサンドイッチボックス

    は生産数も当時から少なくその中でもG-3号事。

    白鳥のジュンが描かれているものは更にレア!!

    なアイテムでした・・・。(・o・)」☆

     

     

    前回は、スーパーマーケットのお話しをさせて

    頂きましたがお客様の中には、ご自身でお弁当

    生活を再開されれる為にお気に入りおで思いれ

    のあるお弁当箱をお探しの方もいらっしゃいま

    すが私は此れは、非常に素晴らしい事だと思い

    ます。(^_-)-☆

    お気に入りのお弁当箱にどんな食材をどんなレ

    シピで盛り付け用と考える事は、単に自己満足

    に止まらず楽しく食事を取る事が出来れば必然

    的にも心身共に健康に導ける最短の道だと私は、

    思いますし、またお弁当やお料理を作る最大の

    喜び集大成でもある喜んで頂ける方に作れると

    言う人としても最大の喜びが手に入ると私は確

    信しその様な方々のサポートをして行きたいな。

    と考えています・・・。(・o・)」☆

     

     

    また。お弁当箱に限らすですが私は物販を始め

    調査等のご依頼のお話しを頂く時にお客様のご

    意見を大切にお聞きする様にさせて降りますが、

    そのものや契約が必要なものなのか?

    また、その時期でするのか?を迷われているお客

    様には商品等はお勧めはしておりません。

    何故なら?それは迷う時点では、その方に取って

    本当に必要ではないと考えるからなのです・・・。

    それは、私自信が過去に迷って購入したもので

    成功例は殆どありませんし。

    子供の頃の事を思い返して見てもお金が無くても

    欲しかったものはやっぱり。大人に成っても欲し

    かったものですからお客様にはそんなご自身にと

    っての本物との出会いを大切にして頂きたいと何

    時も考えて降ります・・・。(^_-)-☆

     

     

    後、純国産のアルミのお弁当箱箱は、もう製造し

    てはいない?とは言われつつもネット上では未だ

    見掛けるじゃないの?

    と疑問を持たれた方もいらっしゃると思います

    が現在のアルミのお弁当箱は材料を輸入して国

    内加工されたものが多く素材から製造加工して

    いた70s,代迄の品とは見比べて頂けましたら仕

    上げが異なっている事にお気付き頂けると思い

    ます。

    アルマイトは、業界では別名電機の固まりとも

    呼ばれ製造途中の電解質に非常に電力を食う事

    に加え電圧が常に安定して居なければ不良品が、

    多発するので当時は、電力の比較的安定する夜

    中に工場で製造されていましたからそれを証拠

    に現代で採算が合わない為、当時の大手メーカ

    ーさんは、製造を止めています。

    次に。補足と致しましてお弁当箱でも薬缶でも

    お鍋でも同じなのですがアルミ製等当時の金物

    は、花柄や別カラーで製作されたもが景気の良

    い時に製造されたもので無地のもが不景気の時

    に製造されたものですから仕上げは全く異なっ

    ていますのでお値段同じはなので購入には当時

    から色ものを購入した方が長持ちしと言う訳で

    す・・・。(・o・)」☆

     

     

    此方は、某朝ドラの小道具として製作されたもの

    なので現代市販のアルミのお弁当箱をベースの制

    作されていますので上部画像のお弁当箱とは質感

    異なっているところをご確認頂けると思います。

    最後に結びとしては、手作りお弁当文化を再び再

    開し人と人を結び付ける愛のアイテム!!と成って

    頂きたいものですね・・・。

    そうする事で、あらゆる防犯に繋がって行くので

    はないかと。私は確信して降ります。☆<m(__)m>☆

     


    ☆インド象のバナナキャラメルって覚えていますかぁ~?!☆(神戸・大信実業編)☆

    0

      ☆その昔、明治・大正・昭和中期頃迄は、

      チョコレートにキャラメルと言えば高級

      品でそれは終戦後の1945s,(昭和20年)

      以降も続き完全に庶民の子供達の手に届

      くには何と1970s,代である昭和45年以降

      に迄実は高級路線を引きづっていたのです。

      (・o・)」☆

       

       

      そんな訳で唯でさえ高級さったキャラメルに当時は、

      製菓業界最大手で有った森永製菓さんや明治製菓さ

      んでもコスト面から実現出来なかった当時としては、

      現在のメロンに匹敵する高級バナナをキャラメルに

      入れ尚且つ何と!!更に当たり付き!!と言う画期的な

      言う依りは掟破りなキャラメルが神戸に存在してい

      た事を御存知だったでしょうか?!(゜o゜)」☆

       

       

      優しい。インド象の表情も何とも言えませんが、

      その幻のバナナキャラメルを製造販売されてい

      のは、大信実業株式会社さんで商品名を大信キ

      ャラメルと名付けられ戦前戦中には保存食とし

      干しバナナや輸入ドライフルーツを販売されい

      たノイハウを生かしキャラメルを森永製菓さん

      とタイアップして製造されビスケットを明治製

      菓さんとタイアップして製造販売されていまし

      たので神戸生まれの方で昭和15年(1940s,)~

      25年(1950s,)位のお生まれの方には正に・・・。

      ”ドンピシャリ!!”の商品でした・・・。(・o・)」☆

       

       

      箱の中は、此の様な感じに成って降り10粒入り

      のキャラメルBoxが30個収まる様に成ってまた

      当時としては大変珍しい象の立体POP!!付きと

      成っていました。

      此の時代(1950s,・昭和25年)には、森永製菓

      さんの森永キャラメルが16粒入りのものが21,3

      円もしていましたから此のキャラメルはバナナ

      が入っているので1個当り1円と若干高級感が有

      ったとは言え当時の社会情勢を考えれば破格の

      お値段で可也企業努力をされていたと思い待ま

      すし。当時の子供達の多くは栄養失調が深刻化

      して降り私自身も子供頃はそうでしたので肥満

      児何て裕福な家庭環境の子は殆ど見掛ける事は、

      有りまでしたから、そんな子供他に少しでも滋

      養豊富を目的とされた画期的な未来のお菓子だ

      ったと言えるのかも知れません・・・。

      (・o・)」☆

       

       

      当時のキャラメルのスタンダードボックスと

      しては、16粒が基本でしたが子沢山な時代背

      景からお子様に保護者が与え易い様に後にコ

      ストダウンバージョンの12粒入り10粒入りと

      個数が減って行き最終的には子供・児童のお

      小遣いで直接買う事の出来る6粒入りミニ・

      サイズが各社共に集大成として定着して行き

      ました・・・。(・o・)」☆

       

       

      併し。本当に此のBox非常に珍しい個体で有り

      またこんな良質なコンディションで残っている

      事自体が不思議ですよね・・・。

      今も昔も・・・。ぞうさんは。子供達に取って

      も永遠のアイドルですしまたぞうさん自体もバ

      ナナが大好き!!で喜んで食べていましたよぉ~!!

      此れから地元。神戸の変わったお菓子を探して

      見たいと思いまぁ~すぅ!!(^O^)/☆

       


      ☆山ねずみロッキーチャックのキッチン用品達!!の巻!!☆

      0

        ☆今回は、静かな昭和ファンにブームな山

        ねずみロッキーチャックのキッチン用品に

        尽いてご紹介致しましょう!!(^O^)/☆

         

         

        この作品は、1973s,(昭和48年)1月7日より12月

        30日までにフジテレビ系で放送されたテレビアニ

        メ作品でズイヨー映像制作し英題は『Fables of

        the Green Forest』とされアメリカの作家ソーン

        トン・バージェス(英語版)の子供向け連作動物物

        語『バージェス・アニマル・ブックス』を原作と

        する作品でウッドチャックのジョニー・チャック

        をロッキーチャックと名前を変えて全ストーリー

        の主人公格に据え、統一ストーリーを描き出す形

        の再構成が施されていると言うのが公式の説明で

        すが日本が敗戦後70s,代位迄戦争孤児等を励ます

        為の子供向け作品が多く製作紹介され昭和40年代

        に成ってもロバくん。やみなしごハッチ等数ある

        孤児が登場する作品の1つでチャックも孤児の山

        ねずみで後に最愛のホリーと出会新しい家族を作

        り上げて行くと言う非常に前向きなストーリーで

        した・・・。(・o・)」☆

         

         

        とは言うものの単にリアルタイムな方は単に

        可愛いから好き?!って・・・。

        方が大半だと思いますけど・・・。

        前作のムーミンの後半は暗いストーリーが多

        かったからですかねぇ〜?!

        当社でも数年位以前迄は、此の作品のキッチ

        ン用品のバリエーションも豊富に有ったので

        すが当時を知る女性ファンの方々を中心に幅

        広くご購入を頂き健在では某有名オークショ

        ンでさえ中々出品されていない事が現状と言

        えます。(・o・)」☆

         

         

        此のコップの背面には、いじわるいたちにテン

        のハリーそしてきつねのレッド等が意地悪メン

        バーでしたが私個人的には、中江真司さんが演

        じられていたへびのグリーンそのままやろぉ~!!

        って感じが好きでした・・・。(^_^;)」☆

         

         

        今回は、山ねずみロッキーチャックのコップを、

        ご紹介させて頂きましたが近年ではもう既にフ

        ァンの方々の処に納まってしまい市場には本当

        に出て来ないアイテムの1つと成ってきましたの

        で気に成る方は見つけた時が買い時ですよ!!

        よくお客様依り”あの時の・・・。”と言うお問

        い合わせ頂きますが勿論、在庫が残っていれば

        お出しさせて頂くのですが皆さんお考えは同じ

        なので・・・。”SOLD OUT!!”と成ってしまっ

        ているケースが多いのでごめんなさい。デス!!

        ☆m(__)m☆

         


        ☆猛犬連隊大休止のお弁当箱の巻!!☆(のらくろ編)☆

        0

          ☆最近純国産のアルマイト製のお弁当箱が、

          非常に減って来ている事は以前からお伝え

          させて頂いて降りますがその中でも田沼水

          泡先生ののらくろくん。のアルミのお弁当

          箱は非常にレア!!な存在となってしまいま

          したね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          此の作品は、田沼水泡先生が雑誌連載版少年

          倶楽部に1931s,(昭和6年)1月号~1941s,(昭

          和16年)10月号迄連載された作品ですが我々

          戦後生まれの者に取っては、1970s,(昭和45

          年)10月5日~1971S,(昭和46年)3月29日に

          掛けてTV放映された作品が記憶に残っている

          ところなので親子2代でファンの方も当時は、

          多く残っていましたよね・・・。(^_-)-☆

           

           

          TV放映が始まった年は、大阪万博が開催された

          年でしたが放送は、EXPO70s,閉幕直後の事で

          した・・・。

          それ以前の作品ではモノクロ作品で且つ内容も

          リアルな旧日本陸軍の編成や形式を紹介されて

          いた内容のStory!!でしたので当時の幼児達には、

          理解がし難いものも存在していましたがカラー

          作品からは此方の可愛い。従軍看護婦のミコち

          ゃん。等も登場し非常に分かり易いものに少し

          リメイクされていました。(・o・)」☆

           

           

          此方の個体は、当時の完全なデットストック品

          ですので中身も非常に美しい状態をkeep!!

          されています。(^_-)-☆

           

           

          当時からも矢張り人気の商品だった事に加えて

          東映・東宝系ヒーローものに比べると生産数も

          少なかったのでレア!!な存在で有った事は言う

          迄も有りません。(・o・)」☆

           

           

          テイネン(株)さんのシリーズは純国産で非常に

          クオリティーも抜群に高いので現在でも使用す

          る事が出来ますのでコレクションして見るのも

          良いかも・・・。

          ミリタリーファンの方は、旧日本軍の飯盒や

          水筒の間に於いて飾ると此れが妙に合うのです!!

          (^_-)-☆v☆

           


          ☆オリジナルカートリッジの巻!!☆

          0

            ☆当、GEKKOでは🌀うずまき研究所と

            タイアップして数々のオリジナルジョー

            クグッツ等を開発して来たのですがそん

            なオリジナルデザインカートリッジが、

            出て参りました!!(^O^)/☆

             

             

            此方は、レア!!な8,モーゼル弾で現在

            国内でも非常に入手が困難なカートリッ

            ジの1つでも有ります。(・o・)」☆

             

             

            こんな感じでオリジナルベルトリンクで組み

            上げて販売もしておりました・・・。(・o・)」☆

             

             

             

            また、各種ORIGINAL BOX!!製作もして降り

            ますので無い物や手に入らないアイテムは、

            全て自社で製作しています。(^_-)-☆

             

             

            モーゼル弾は、クリップにSet,し易い様に5発

            Set,でBox,販売させて頂いて降ります。

            基本的に日本国内で軍用銃に相当する弾丸は、

            新規での正規輸入は現在でも非常に困難で見つ

            けられた時が買い時で特に8,モーゼル弾は、

            本当に有りませんよ・・・。

            考えていては・・・。何時迄も買えないレア!!

            ものなのです・・・。(^_^;)」☆

             


            | 1/19PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM