☆暴力とEros!!の愛と誠の巻!!☆

0

    ☆昭和の人間が映画等の架空ビジュアルの世界

    に求めて来たものに、先ず筆頭に上げられるも

    のの1とつとして”Violence!!&Eros!!”は絶対に

    外せないのではないでしょうか?

    此処では、昭和の若者達が何故?性と暴力を求

    めていたもか?を映画の作品を通して検証し紐

    解いて行きたいと思います・・・。(・o・)」☆

     

     

    ではいったい日本人がどのあたりから性と暴力

    に若者達が目覚めて行ったのか?

    と行けば戦後である1952s,(昭和27年)4月28日

    に「サンフランシスコ講和条約」が締結調印し

    た頃迄遡ります・・・。

    此の頃に日本は、人権を抑制されていた帝国主

    義国家に依り国民は抑制されていた事に加えて

    戦後は敗戦国して世界から国家を認められない

    弾圧を受けそれがこの日一気に開放された事で

    戦後生まれである昭和20年代生まれの方々詰り

    当時の若者達が刺激を求めた事に始ります。

    (・o・)」☆

     

     

    それから、60s,代末期から70s,代に掛けて更に

    お色気Sexy!!ブームが一気に到来するのですが、

    当時は、学園ものの作品を撮影するのに未成年

    者の俳優を起用出来なかった為に今では考えら

    れない様な更に強いお色気が表現される様に成

    りその為にセーラー服≒ピンクEros!!&Violence!!

    と言うイメージが定着して行くのです・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    此方は、1975s,(昭和50年)版の劇場版愛と誠

    で高原由紀約役を演じられた多岐川裕美さん

    ですがでもこんな高校生って本当に居たと思

    いますぅ・・・。

    と敷かれると正直な処を言えば微妙な処も確

    かに有りますねぇ~・・・。(^_^;)」☆

     

     

    この様な草叢にセーラー服と言えばもう。当時

    の男性達が妄想してていた物と言えばもう1つ

    しか有りませんでしたよね・・・。ね・・・。

    (^_^;)」☆

     

     

    そこでこんな事って・・・。

    現実には、接待には有りませんでしたしこんなに

    大きな体をした女子高生もいませんでしたよ・・

    ・。(-_-;)」☆

     

     

    これ以上先は問題ありかも・・・。

    なので此の位で止めて置きますがSexy!!路線は、

    何故か?成人女性の演じた女子高生に有ったの

    です・・・。(^_^;)」☆

     

     

    原作本を見ても此の様な感じなので或る意味

    原作に忠実に再現されていると言っても良い

    のかも知れませんね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    でも・・・。当時の大人の成人女性が演技と

    はいえ此の様な姿になっていれば少し勘違い

    をしてしまうのも仕方が無かったのかもしれ

    ません事実、日活ロマンポルノシリーズも此

    の様な設定の作品おを数多く制作していまし

    た・・・。(・o・)」☆

     

     

    また冬服はこの様な感じでスケバンの方は、

    鞄の中に鉄板を入れて喧嘩等の時はそれ等

    を振り回して武器にしていましたし当時の

    リアルスケバンの方々は、男性の急所を目

    の敵にしていました・・・。(-_-;)」☆

     

     

    此の作品のヒロインである早乙女愛役の早乙女愛

    (役名と芸名同一)さんは、非常にお綺麗で魅力的

    な方で当時の男性人から見た理想の女性像がそこ

    にあったとも思います・・・。(^_-)-☆

    併し大変残念な事に2010s,(平成22年)7月20日

    午前3時51分(現地時間)、多臓器不全のた在住先の

    米国シアトルの病院で51歳と言う若さで死去され

    ています・・・。(T_T)/☆

     

     

    最近では、リメイク作品として早乙女愛役を

    武井咲さんが演じられましたが確かに武井咲

    はお美しいですが昭和時代の俳優さんの様な

    人間の苦悩や悲しさが今一つ作品自体にも現

    れ居らず私個人的には伝わり難かった様な印

    象を受けてしまいました・・・。

    この作品については、”性と暴力”と言うテーマ

    で次回更に掘り下げてご紹介させて頂こうと

    持って居ります・・・。☆<m(__)m>☆

     


    ☆80s,代を巡ったSexy Load!!の幻影の巻!!☆

    0

      ☆80s,代のTV・CMの中には未だに印象

      に残る名作がありましたよね・・・。

      その中には、現在ではもうTV・CMが行

      へないもの等が含まていますが此処では、

      ”Sexy Load!!”と銘打っていた自動車の

      タイヤのCMを今一度思い返して見たい

      と思います・・・。(・o・)」☆

       

       

      80s,に入ると男は、お洒落なSport scar!!

      を持って居なければ、もう結婚は元より彼

      女を持つ事ですら決して許されない時代で

      その自動車をDress up!!させ快適なドライ

      ビングを図る為にタイやメーカー各社は挙

      って新しくてお洒落なホイルやタイヤを出

      して来て更に追い込みを掛けるかの様に各

      洋画劇場等のTV番組のスポンサーをしてい

      ましたからお年頃の女の子に成るとアウペ

      ックやインテックにトランピオ・ミシュラ

      ン等のタイヤの銘柄は知っていました。

      私は、比較的早い時期に大型自動車の免許

      等を取得していましたが此れ等の免許は、

      Hobby!!の為では、無く当時未だ学生だっ

      たので学費を稼ぐ為でしたから自分の自家

      用車何て夢のまた夢でした・・・。

      (・o・)」☆

       

       

      と言う訳で私は、当時お付き合いをさせて

      頂いていた彼女も現役の大学生だったので

      すが自宅で彼女と一緒に週末にゴールデン

      洋画劇場を見ていた時に此のCMが流れ行

      き成り彼女んに切れられしまったもです。

      それは・・・。

      ”あんた!!もう!!いい加減にしてよ!!私の友

      達の女の子達は、皆な彼氏に車で送り迎え

      して貰っているのに。どうして?私だけ電

      車なの!!歩いてだったら。セントラルパー

      クにもいけないじゃないの!!”と言われた

      ので私が柄さづ”何でぇ~?!バスで行ける

      やん。”と言ったものですがから彼女は完

      全にブチ切れてしまい!!もしも・・・。

      その時に近くに本物の拳銃が有ったとすれ

      ば間違いなく私は、彼女に打ち殺されてい

      たのではないだろうか・・・?

      と思える程、物凄い!!気迫だったのでそれ

      以来私は、タイヤのCMがトラウマとなり

      恐ろしくて見る事が出来なく成ってしまい

      ました・・・。(-_-;)」☆

       

       

      その後も数ヵ月お付き合いは続きましたが、

      最終的には、私がフラれた形で結末を迎え

      ましたが、此の時代はトヨタのソアラが流

      行した時代で当時の車体本体価格だけで軽

      く¥4000000は越えていましたのでそれで

      ホイル等をDress UP!!すれば¥5000000は、

      軽く怖えていました皆、両親ローンと言う

      金利何て無い処か返済しなくても良いかも?

      自宅身内ローン高級車を購入していました。

      で。も私の家は貧乏を絵に描いた様な家だ

      ったので此の時には自家用車の購入は無理

      でした・・・。(-_-;)」☆

       

       

      また、此の時代は何でもSexy!!と銘打ったキャチ

      コピーが流行しアウペックは、A good bland of

      comfort and performance.と題してJapanese

      Aor,のカッコ好い。寺尾聡・稲垣潤一・井上鑑 ・

      安部恭弘・鈴木雄大等の大人のMood曲が、ホン

      トにかっこ良かったですよね・・・。(^_-)-☆

       

       

      ホントは、タイヤのお話しを使用と思っていた

      のですが少し若気の至りをカミングアウトさせ

      て頂きましたのでその後の事を更にお話しさせ

      て頂きますと・・・。

      前回は、車の事で揉めたので今度は最初から、

      自家用車を自分で所有しいて更に自分で自動車

      を運転する事が好きな少しBoyish!!な彼女とお

      付き合いをしその彼女が当時乗っていたがBMW

      のマニアル車で今から思えば。”この子(女)ハー

      ドボイルドなトランスポーターか?!

      とも言う程運転も上手かったです・・・。

      そしてある時彼女のBMWを私が運転している処

      を某企業の社長の目に留まり。

      ”君高級輸入車が似合ってるな!!”と言われた事

      切っ掛けでその後この社長に拾い上げて貰った

      事から後に飛行機にも繋がって行ったと言う訳

      です・・・。(^_-)-☆

       

       

      結局この彼女とも私がフラる形で前回と同じ悲し

      い結末を迎えるのですが、此の社長との出会いの

      切っ掛けを作ってくれたのは、彼女のBMWでした

      からそれは未だ彼女には。感謝しています・・・。

      併し。何度も。何度も。フラれていると・・・。

      人って。悲しみに慣れて来てしまいますよね・・・。

      (^_^;)」☆

       

       

      今回は、車のエントリーだと思って見に来て頂いた

      方には本当に申し訳ありませんでしたが偶にはこん

      失敗話しも良いのかもと思い書きました・・・。

      此の頃からの事を知っている友人には未だに。

      ”あんた。何時も自分力ではないな!!”ときついご意

      見を頂く事も有りますがでもフラれ続けるのも本当

      に辛いものなのよぉ~!!

      いゃ~!!マジで・・・。(ToT)/~~~☆

       

      追伸。自動車のお話しはまた別途にご紹介致しま

      すので今暫らくお待ち下さいませ・・・。

      ☆<m(__)m>☆

       


      ☆70s,代の化粧品CMはとにかく!Erotic!!だった?!の巻!!☆

      0

        ☆高度成長期も安定して来た70s,代では、

        各企業に於いての”合言葉?!”的Keyword!!

        として”Erosart!!”で統一されて当時は暴力

        団や過激な学生運動を行う学生等が使用す

        る武器に匹敵する位Eros!!関係の事案でも

        逮捕者を多数出していた時代でした・・・。

        (-_-;)」☆

         

         

        そこで今回ご紹介させて頂くのは、資生堂さんの

        CMで1070s,(昭和45年)にTV放送されたもので、

        此の年は、大阪万博が開催された年でも有りまし

        たが女性専用のアイテムでも何故か?男性目線の

        Sexy!!な作品に仕上がっていました・・・。

        (-_-;)」☆

         

         

        ルージュのCMなのに此れが見方に依っては、

        非常に”エロい!!”んですよねぇ~!!(^_^;)」☆

        それでは、此れがどの様にエロくなって行く

        のかを検証して参りましょう!!(・o・)」☆

         

         

        此の時代に於いては、現在依りも規制が厳しい

        時代でしたから”妄想的”イメージを非常に重要

        視をされていましたの此方のクッションでも女

        性的な特徴あるBody!!を表現していました。

        (・o・)」☆

         

         

        次に若い女性の目線で何かをコゾゴゾとしている?

        と言ったイメージの画像が流れて行き・・・。

        (^_^;)」☆

         

         

        そしてルージュを出して・・・。

         

         

        何か?をモジモジし乍ら・・・。

         

         

         何をしているのか?と思うと・・・。

         

         

        お約束の昭和的、”パンチラ!!”が有りまして・・・。

         

         

        次にはモロ出しが続き・・・。

         

         

        見せつけて置いてからわざとらしく隠す・・・?

         

         

        此の行為に、当時のベテラン世代で有る戦前生まれ

        の女性達はTV越しに怒っていましたね・・・。

        (-_-;)」☆

         

         

        彼女等の意見に依るとそもそも女性専用専科のアイテム

        のCMに男性目線の性的浪漫感を混同させるな!!

        と言った厳しいご意見が有りましたが当時の会社役員

        の方々は女性好き!!だったのでお客様も大事だけれど。

        自分達の楽しみも・・・?出来れば・・・。

        と言う未々戦前の大本営的権威者の政治的独裁意識が、

        戦後各、企業にも見られ訳ですね・・・。(-_-;)」☆

        勿論、現在此の様なCMを公の場で流せばセクハラを、

        始め人権問題にも派生し大きな問題と成ってしまいま

        すが歴史的。学術的に論文として研究されて見るのも

        テーマとしては興味深いものが堀出されるかもしれま

        せんよ・・・。(^_-)-☆

         


        ☆オマキャノンとガンキャノンそして。オムライス?!の巻!!☆

        0

          ☆オマキャノン!!と言っても関西圏の

          方以外の方にはお分かり頂けないので

          はないでしょうか?

          それは現在も戦前から一度も断絶せず

          営業を続けている国内最古の遊園地で

          ある京阪電鉄グループが経営する大阪

          の枚方市のひらかたパークに有る。

          ”THE BOON!!”と言うプールに設置し

          ている水キャノン砲の事をTV・CMで

          紹介されているものを指します。(・o・)」☆

           

           

          東京等の関東地区での夏のプールのCMでは、

          昔からビキニ姿の美しいグラビアアイドルの

          モデルさんがTV・CM以外にも駅や電車内の

          吊り広告がSexy!!な感じでゆらゆら。と釣り

          下がっていたものでしたが関西で此の様な色

          気はないけれども。こてこて。のネタ!!的企

          画が定番と成っています。(^_^;)」☆

           

           

          CMを担当しているのは、ひらかたパーク

          の位置する大阪府枚方市出身のV6の岡田

          准一さんが総合的な園長として起用され

          関西特有限定的なキャラクターを毎回展開

          されていますのでTommy Lee Jones,氏

          のBOSのCMと同じく岡田准一さんも関西

          限定の他では見られないキャラクターを演

          じて降られます。(^_^;)」☆

           

           

          CMではインタビューをするアナウンサー風

          の女性の女性の衣服をウォーターキャノン砲

          を発射して濡らして行くのが関西のコテコテ!!

          のネタ!!ですが妙に。”エロィ!!”です。(#^.^#)」☆

           

           

          此方の女性がどうなって行くのか?

          は是非!!ご確認して頂きたいですねぇ~!!

          (*^-^*)」☆

           

           

          モデルと成っているのは勿論、機動戦士ガンダムのMS

          であるRX-77-2ガンキャノンの240mm低反動キャノン

          砲がモチーフに成ってい事は言う迄も有りませんよね!!

          (^_-)-☆

           

           

          女性の衣服をビショビョに濡らし。ガンダムの

          ガンキャノンを強調し最終的な落ちとして。

          ”好きな食べ物は?”と聞かれて。”オムライス!!”

          と答えに。”訳分からん!!”のは関西人で同じの

          ですが此の関連性の無い物をテンポ良く並べる

          事で唯、何となく笑ってしまう?!

          と言う文化こそが大阪の伝統文化の1つと言え

          るのかも知れませんね!!(^_-)-☆

          次回は、”オマタンク‼“登場⁉😅👍🏻

           




          ☆昭和の夏の炭酸飲料対決の巻!!☆(片平なぎさvs風吹ジョン編)☆

          0

            ☆暑い夏が遣って来ると。大人も子供も。

            炭酸系飲料水を欲しく成って来ていたの

            が昭和の夏でありましたがその中で国内

            で一二を争う麦酒会社がソフトドリンク

            でも戦前から競うっていた事を御存知で

            しょうか?

            勿論、戦後の国内に於いて不動のシェア率

            を築いていたのは、米国のコカ・コーラボ

            トリングでしたが国内では、昔からキリン

            ビールのキリンレモンとアサヒボールの三

            ツ矢サイダーが物凄い!!商業的攻防戦を繰

            り広げていました・・・。(・o・)」☆

             

             

            高度成長期も漸く安定期に入って来た70s,代

            には各社共に販売促進の為にSexy!!イメージ

            Girl!!を起用して来ましたがその中で最も印象

            に残ったのが片平なぎさでした。(・o・)」☆

             

             

            キリンレモンイメージガール(さわやかさん)は、

            1966s,(昭和41年)にジュディ・オングさんが、

            初代を努められ片平なぎさは、1977s,(昭和52年)

            に当たり5代目のさわやかさんで。

            「なぎささわやかキリンレモン♪」のキャッチ

            コピーがピッタリ!!フィットしていました。(^_-)-☆

            又、さわやかさん。とは反対に平凡パンチや週間

            プレィボーイ等アダルト系男性誌の雑誌のカバー

            Girl!!としも多数起用されていましたよね・・・。

            (^_^;)」☆

             

             

            対するアサヒ飲料の三ツ矢サイダーは、三ツ矢歌子さん

            を初代とするImage Girl!!を持ち此方の風吹ジュンさん

            は2代目に当り。1973s,(昭和48年)~1975s,(昭和50年)

            と2014s,(平成26年)を担当されていました。(・o・)」☆

             

             

            此の時代の全てのジャンルに於いて爽やかな

            清純派のイメージを重視される傍ら男性から

            見た目線そそる?!お色気を要求され現在依り

            も厳しい規制も一部で有った事にも拘わらず

            二面した社会性が存在していました。

            (・o・)」☆

             

             

            以上の事からも厳密に言いますと。片平なぎさ

            さんがキリンレモンのCMで登場するのは、1977s,

            (昭和52年)の事ですから1973s,(昭和48年)に、

            用された風吹ジュンさんの方が早く此の時代での

            キリンさわやかさんには、1973s,のサンドラ鈴木

            さんと翌年の1974s,に三浦リカさんが担当され、

            反対に片平なぎさの場合の三ツ矢サイダーImage

            Girl!!には、秋吉久美子さんが担任されその後は、

            サザンオールスターズへと後任が変化致します

            ので実際には御2人がバッティングはしてはいない

            のですが記憶に残るImage!!が強いのでしょうね・

            ・・。(^_^;)」☆

             

             

            まぁ〜!!CM起用されていた期間の間隔も御2人

            実年齢と略、比例して間隔がまるで図ったかの

            様に離れているのも何とも面白いところでも

            有りますが風吹ジュンさんは、此の後松田優作

            氏の出演するハードボイルド作品等々にご出演

            され当時としては過激なSex!!シーンが有り非常

            に衝撃的でした・・・。(-_-;)」☆

             

             

            勿論、御2人当時指示されていたファンの方々の

            ご年齢と言えば彼女達と同世代の方々である昭和

            20年代~30年代に掛けてのお生まれの方がその

            大半を占めていたのですが戦前の昭和一桁生まれ

            の男性に取ってはバストの余りないスマートな

            スタイルの女性を嫌っていた方々が多くかったの

            を記憶していますが此れは現実的な性対象である

            か?と言う今から思えば性本能的な物を剝き出しに

            していた処を企業が逆手に取って購買力をUP!!

            させていた1つの営業戦略であったと言えるので

            は無いでしょうか・・・?

            併し、現在では別の意味での新たな規制が敷かれ

            ている関係から此の様な展開戦略は厳しいと思わ

            れますがね・・・。

            あれ!!ジュースの件は、別のエントリーで・・・。

            ☆<m(__)m>☆


            | 1/3PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM