☆70s,代の化粧品CMはとにかく!Erotic!!だった?!の巻!!☆

0

    ☆高度成長期も安定して来た70s,代では、

    各企業に於いての”合言葉?!”的Keyword!!

    として”Erosart!!”で統一されて当時は暴力

    団や過激な学生運動を行う学生等が使用す

    る武器に匹敵する位Eros!!関係の事案でも

    逮捕者を多数出していた時代でした・・・。

    (-_-;)」☆

     

     

    そこで今回ご紹介させて頂くのは、資生堂さんの

    CMで1070s,(昭和45年)にTV放送されたもので、

    此の年は、大阪万博が開催された年でも有りまし

    たが女性専用のアイテムでも何故か?男性目線の

    Sexy!!な作品に仕上がっていました・・・。

    (-_-;)」☆

     

     

    ルージュのCMなのに此れが見方に依っては、

    非常に”エロい!!”んですよねぇ~!!(^_^;)」☆

    それでは、此れがどの様にエロくなって行く

    のかを検証して参りましょう!!(・o・)」☆

     

     

    此の時代に於いては、現在依りも規制が厳しい

    時代でしたから”妄想的”イメージを非常に重要

    視をされていましたの此方のクッションでも女

    性的な特徴あるBody!!を表現していました。

    (・o・)」☆

     

     

    次に若い女性の目線で何かをコゾゴゾとしている?

    と言ったイメージの画像が流れて行き・・・。

    (^_^;)」☆

     

     

    そしてルージュを出して・・・。

     

     

    何か?をモジモジし乍ら・・・。

     

     

     何をしているのか?と思うと・・・。

     

     

    お約束の昭和的、”パンチラ!!”が有りまして・・・。

     

     

    次にはモロ出しが続き・・・。

     

     

    見せつけて置いてからわざとらしく隠す・・・?

     

     

    此の行為に、当時のベテラン世代で有る戦前生まれ

    の女性達はTV越しに怒っていましたね・・・。

    (-_-;)」☆

     

     

    彼女等の意見に依るとそもそも女性専用専科のアイテム

    のCMに男性目線の性的浪漫感を混同させるな!!

    と言った厳しいご意見が有りましたが当時の会社役員

    の方々は女性好き!!だったのでお客様も大事だけれど。

    自分達の楽しみも・・・?出来れば・・・。

    と言う未々戦前の大本営的権威者の政治的独裁意識が、

    戦後各、企業にも見られ訳ですね・・・。(-_-;)」☆

    勿論、現在此の様なCMを公の場で流せばセクハラを、

    始め人権問題にも派生し大きな問題と成ってしまいま

    すが歴史的。学術的に論文として研究されて見るのも

    テーマとしては興味深いものが堀出されるかもしれま

    せんよ・・・。(^_-)-☆

     


    ☆オマキャノンとガンキャノンそして。オムライス?!の巻!!☆

    0

      ☆オマキャノン!!と言っても関西圏の

      方以外の方にはお分かり頂けないので

      はないでしょうか?

      それは現在も戦前から一度も断絶せず

      営業を続けている国内最古の遊園地で

      ある京阪電鉄グループが経営する大阪

      の枚方市のひらかたパークに有る。

      ”THE BOON!!”と言うプールに設置し

      ている水キャノン砲の事をTV・CMで

      紹介されているものを指します。(・o・)」☆

       

       

      東京等の関東地区での夏のプールのCMでは、

      昔からビキニ姿の美しいグラビアアイドルの

      モデルさんがTV・CM以外にも駅や電車内の

      吊り広告がSexy!!な感じでゆらゆら。と釣り

      下がっていたものでしたが関西で此の様な色

      気はないけれども。こてこて。のネタ!!的企

      画が定番と成っています。(^_^;)」☆

       

       

      CMを担当しているのは、ひらかたパーク

      の位置する大阪府枚方市出身のV6の岡田

      准一さんが総合的な園長として起用され

      関西特有限定的なキャラクターを毎回展開

      されていますのでTommy Lee Jones,氏

      のBOSのCMと同じく岡田准一さんも関西

      限定の他では見られないキャラクターを演

      じて降られます。(^_^;)」☆

       

       

      CMではインタビューをするアナウンサー風

      の女性の女性の衣服をウォーターキャノン砲

      を発射して濡らして行くのが関西のコテコテ!!

      のネタ!!ですが妙に。”エロィ!!”です。(#^.^#)」☆

       

       

      此方の女性がどうなって行くのか?

      は是非!!ご確認して頂きたいですねぇ~!!

      (*^-^*)」☆

       

       

      モデルと成っているのは勿論、機動戦士ガンダムのMS

      であるRX-77-2ガンキャノンの240mm低反動キャノン

      砲がモチーフに成ってい事は言う迄も有りませんよね!!

      (^_-)-☆

       

       

      女性の衣服をビショビョに濡らし。ガンダムの

      ガンキャノンを強調し最終的な落ちとして。

      ”好きな食べ物は?”と聞かれて。”オムライス!!”

      と答えに。”訳分からん!!”のは関西人で同じの

      ですが此の関連性の無い物をテンポ良く並べる

      事で唯、何となく笑ってしまう?!

      と言う文化こそが大阪の伝統文化の1つと言え

      るのかも知れませんね!!(^_-)-☆

      次回は、”オマタンク‼“登場⁉😅👍🏻

       




      ☆昭和の夏の炭酸飲料対決の巻!!☆(片平なぎさvs風吹ジョン編)☆

      0

        ☆暑い夏が遣って来ると。大人も子供も。

        炭酸系飲料水を欲しく成って来ていたの

        が昭和の夏でありましたがその中で国内

        で一二を争う麦酒会社がソフトドリンク

        でも戦前から競うっていた事を御存知で

        しょうか?

        勿論、戦後の国内に於いて不動のシェア率

        を築いていたのは、米国のコカ・コーラボ

        トリングでしたが国内では、昔からキリン

        ビールのキリンレモンとアサヒボールの三

        ツ矢サイダーが物凄い!!商業的攻防戦を繰

        り広げていました・・・。(・o・)」☆

         

         

        高度成長期も漸く安定期に入って来た70s,代

        には各社共に販売促進の為にSexy!!イメージ

        Girl!!を起用して来ましたがその中で最も印象

        に残ったのが片平なぎさでした。(・o・)」☆

         

         

        キリンレモンイメージガール(さわやかさん)は、

        1966s,(昭和41年)にジュディ・オングさんが、

        初代を努められ片平なぎさは、1977s,(昭和52年)

        に当たり5代目のさわやかさんで。

        「なぎささわやかキリンレモン♪」のキャッチ

        コピーがピッタリ!!フィットしていました。(^_-)-☆

        又、さわやかさん。とは反対に平凡パンチや週間

        プレィボーイ等アダルト系男性誌の雑誌のカバー

        Girl!!としも多数起用されていましたよね・・・。

        (^_^;)」☆

         

         

        対するアサヒ飲料の三ツ矢サイダーは、三ツ矢歌子さん

        を初代とするImage Girl!!を持ち此方の風吹ジュンさん

        は2代目に当り。1973s,(昭和48年)~1975s,(昭和50年)

        と2014s,(平成26年)を担当されていました。(・o・)」☆

         

         

        此の時代の全てのジャンルに於いて爽やかな

        清純派のイメージを重視される傍ら男性から

        見た目線そそる?!お色気を要求され現在依り

        も厳しい規制も一部で有った事にも拘わらず

        二面した社会性が存在していました。

        (・o・)」☆

         

         

        以上の事からも厳密に言いますと。片平なぎさ

        さんがキリンレモンのCMで登場するのは、1977s,

        (昭和52年)の事ですから1973s,(昭和48年)に、

        用された風吹ジュンさんの方が早く此の時代での

        キリンさわやかさんには、1973s,のサンドラ鈴木

        さんと翌年の1974s,に三浦リカさんが担当され、

        反対に片平なぎさの場合の三ツ矢サイダーImage

        Girl!!には、秋吉久美子さんが担任されその後は、

        サザンオールスターズへと後任が変化致します

        ので実際には御2人がバッティングはしてはいない

        のですが記憶に残るImage!!が強いのでしょうね・

        ・・。(^_^;)」☆

         

         

        まぁ〜!!CM起用されていた期間の間隔も御2人

        実年齢と略、比例して間隔がまるで図ったかの

        様に離れているのも何とも面白いところでも

        有りますが風吹ジュンさんは、此の後松田優作

        氏の出演するハードボイルド作品等々にご出演

        され当時としては過激なSex!!シーンが有り非常

        に衝撃的でした・・・。(-_-;)」☆

         

         

        勿論、御2人当時指示されていたファンの方々の

        ご年齢と言えば彼女達と同世代の方々である昭和

        20年代~30年代に掛けてのお生まれの方がその

        大半を占めていたのですが戦前の昭和一桁生まれ

        の男性に取ってはバストの余りないスマートな

        スタイルの女性を嫌っていた方々が多くかったの

        を記憶していますが此れは現実的な性対象である

        か?と言う今から思えば性本能的な物を剝き出しに

        していた処を企業が逆手に取って購買力をUP!!

        させていた1つの営業戦略であったと言えるので

        は無いでしょうか・・・?

        併し、現在では別の意味での新たな規制が敷かれ

        ている関係から此の様な展開戦略は厳しいと思わ

        れますがね・・・。

        あれ!!ジュースの件は、別のエントリーで・・・。

        ☆<m(__)m>☆


        ☆ファンタのルーツとは?の巻!!☆

        0

          ☆以前ファンタグレープの話題のついては。

          ご紹介させて頂きましたが今回は少しファ

          ンタの歴史についてもご紹介して参りまし

          ょう!!(^O^)/☆

           

           

          ファンタは、アメリカのコカ・コーラボトリング

          のものと言うイメージが強い方が多いのではない

          か?と思われがちですが発症の地は、実はドイツ

          で1940s,に第二次世界大戦が勃発した為にアメ

          リカからドイツへコカ・コーラの原液が輸入出来

          なく成った為に代用品としてリンゴジャムやチー

          ズ等の副産物にオレンジジュース・レモンジュー

          ス・コーラ等の各種フレーバーで製造されその後

          ビタミンCやカフェイン等も追加されドイツ軍の

          Cレーションとして支給されました。

          因みに、ファンタと言うネーミングもドイツ語の

          Fantasie!!(想像力)から由来されたものです。

          (・o・)」☆

           

           

          日本では、1958s,(昭和33年)に発売が開始され、

          その後再びアメリカのコカ・コーラ社に買収され

          1961s,(昭和36年)には、アメリカ国内での7UP

          との対抗する為に売り出されドイツのファンタ

          クリアレモンをスプライトとして販売し現在でも

          ブラジルが最も消費量が多く成っています。

          (・o・)」☆

           

           

          併し、ファンタは炭酸等の刺激が強かった為に、

          昭和30年代~50年代の幼児や低学年児童に飲ま

          せる直ぐにお腹を壊してしまうのでデパートの

          レストラン等でお気に入りのおもちゃを買って

          貰ってご機嫌の子供達がファンタオレンジを飲

          んで直ぐにトイレを催しトイレに急いで連れて

          走る保護者のお父さん。お母さん。を見掛けた

          ものでした・・・。(-_-;)」☆

           

           

          それでも。ファンタはレストランに海水浴場に縁日の

          夜店やを初め主に小学生以下子供達に大人気を博して

          不動の地位を築き上げて行きます。(・o・)」☆

           

           

          その後80s,代では、思春期を迎えた世代以上

          のユーザー確保の為、CMで起用されたのが、

          此方の方です。

          ”ファンタにビタミンCが入ったの!!"と言う

          のがキャッチコピーでしたがでも・・・。

          正しくは、”ファンタにビタミンCを入れたの

          は、ドイツ軍だったのぉ~!!”が正しい答えだ

          ったと言う訳ですね・・・。☆m(__)m☆


          ☆乙姫様とかぐや姫を発見!!の巻!!☆

          0
            ☆auのTV・CMで有名なおとぎ話シリーズから、
            駅で巨大な乙姫&かぐや姫の広告を発見致しま
            したぁ~!!(^_-)-☆



            此方は余りもメジャーな広告なので特にご説明
            迄は不要だと思いますが壁面に余りにも大きな
            ポスターを貼られると圧倒されてしまいます。
            (・o・)」☆



            何か?槍の様な武器?見たいな物を構えた乙姫様
            ですが私が此れ迄にドラマ等で見て来た乙姫様
            の中でも菜々緒さんが一番イメージに合ってい
            る様な気が致します。(^_-)-☆



            そのお隣には、かぐや姫の巨大なポスターが有り
            此方も大きいので圧倒されてしまうのです・・・。
            (^_-)-☆



            かぐや姫の有村架純さんは、兵庫県伊丹市の
            御出身の様で何となく親近感も湧く処ですが、
            南野陽子さんを始め伊丹は近年アイドル・タ
            レントや女優さんを沢山輩出している様に思
            いますね!!(^_-)-☆



            CMでは此方の様な嶮しくリアルな表情の乙姫様
            を演じて居られましたが非常に凄味!!がありまし
            たね。(^_^;)」☆



            此方の物凄く強烈な表情では、体の大きな菜々緒
            さんは子供の目線で見れば恐ろしく成って泣き出
            す子も出て来そうですね・・・。(^_^;)」☆



            ”召捕ったりぃ~?!”の様なポーズを取られていますが、
            このシリーズでは矢張りこの方が”KING!!”だったの
            では・・・?(-_-;)」☆



            それでも。一番可愛かったの彼では無かった
            のでしょうか?"ほんとに。行くのぉ~?”
            と言うセリフには少し胸がキュン!!
            と言った方もいらっしゃるのでは・・・?(^_-)-☆

            | 1/2PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM