☆戦前ドイツに見る乙女の考察學の巻!!☆

0

    ☆私は、現代日本人女性の事は余り積極

    的には研究はしていないのですが女性が、

    世界的にも弱かった時代の女性感を当時

    の海外を含む女性達に此れ迄に色々と聞

    き取り調査をして参りました・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    その為、ものに依っては余り好ましく

    ない当時の表現も出ているかも知れま

    せんが事実をお伝えする意図からです

    ので誤解無き様ご理解下さい。

    日本の女学生の教育のスタンダードも

    意外とドイツから輸入されたアイテム

    も多くブルマー何かも有名どころです

    よね・・・。でも諸説に依ればAmerica!!

    のアメリア・ジェンクス・ブルーマー氏

    に依って発案された当初はコルセットに

    替わる下着とされていました。(・o・)」☆

     

     

    私が国内外を問わずその国や地方を訪れてた

    特には必ず地元のお婆さん(ご高齢の女性)に

    先の戦争の時の事を聞き出していました女性

    に戦争の事を何故効くのか?その理由は女性

    達に取って戦争詰り暴力は単に苦しみを助長

    させ深い悲しみを齎すだけのものなのでそこ

    には男性が語る様な武勇伝は存在しない為、

    事実に非常に近い情報を確実に拾い出す事が、

    可能だからです・・・。(・o・)」☆

     

     

    ドイツでは、Bund Deutscher Mädel!!等の

    日本で言う女子挺身隊の様な組織が各地で編

    成が取られその生活はPROPAGANDA!!のカ

    メラマン等に依って撮影された写真も多い

    ですが此処で紹介させて頂いているものは、

    プライベートPhoto!!で靴磨きをしている時

    のもです。

    当時は婦人靴は生産数も少ない上、高価だ

    ったので現存する物も非常に少ないのです。

    (・o・)」☆

     

     

    海水浴等や川遊び等を野外活動の一環として

    よく行われていました・・・。(・o・)」☆

     

     

    当時は、健全な精神は健全な肉体美に宿る

    とされていましたので器械体操がスタンダ

    ードな体育とされていました当時のドイツ

    人女性の体形は頭蓋・顎・胸板・骨盤等が

    他の欧米人女性依りも発達している事が特

    徴的とも言えますが此れがゲルマンの血族

    ですね・・・・。

    その為か写真で見ると非常に大きく見えま

    すが身長は当時の欧米人女性の平均値でし

    た。(・o・)」☆

     

     

    洗濯等は、此の時代には万国共通の作業で、

    学校生活等協同生活には欠かす事の出来ない

    スタンダードでした・・・。(・o・)」☆

     

     

    此方の画像では、当時の女性の服装のDetail!!

    が非常に良く分かる画像ですね。

    基本的には、皆ワンピースなのですが終戦時

    のドイツ国内特に大都市圏に於いては日本依り

    も不衛生な時期が長く続いた為、婦人服の多く

    は焼却廃棄されましたので現存するオリジナル

    プリントのドイツワンピースは非常に少なく増

    してや日本国内に流れ付いている品共も成れば

    皆無に等しいのです・・・。(・o・)」☆

     

     

    ドイツでは、写真は当時の日本依りも一般化

    していましたので何処の家庭でも当時の写真

    が残っていましたが矢張り近年遺品整理等で

    年々減少して行っています。

    私の様に元の持ち主の方から直接譲り受け出

    来た時代は90s,代位迄であり現在は皆さんご

    高齢に成られていたり他界されて居たりと少

    し悲しい現実も・・・。(-_-;)」☆

     


    ☆昭和の子供が見たファミリアさんの存在感とは?の巻!!☆

    0

      ☆現在、NHKの連続TV小説の”べっぴんさん。”

      が放映されていますがファミリアさんと言う

      会社が当時の子供達にの目にどう映っていた

      のかを自分自身が当時考えた事を少しお話し

      させて頂きます・・・。(^_^;)」☆

       

       

      私は、神戸市内で生まれで正にファミリアさん

      が発展して来られた時代のリアルタイムの児童

      でしたので幼い頃から。母や祖母、そして叔母

      や近所の母の主婦仲間の方々と頻繁にファミリ

      アさんの店舗に訪れて降りました。

      併し。昭和30~40年代に成っても矢張り百貨店

      さんの包装紙のブランドのStatus!!評価は高く

      当時、地元神戸市民の方の多くの方は、ドラマ

      で紹介されている”大急”事。阪急百貨店の梅田

      本店依り神戸大丸さんのテナント売り場で基本

      多くの方々が商品を購入し百貨店で品切れと成

      っている商品等を百貨店の販売員さんにファミ

      リアさんの元町本店に電話をして貰い直接商品

      を買いに行くと言う手順で私も子供の頃それを

      何かいした事か・・・。(^_^;)」☆

       

       

      元町本店の前迄行くと・・・。

      同じ様な境遇の親子連れの方や家族連れ

      の方々が沢山居られて店内を始め此の元町

      商店街の店舗の前や路地で待たされている

      子供達で溢れかえっていました。

      特に1962s,(昭和37年)~1975s,(昭和50年)

      頃はよくそんな光景が目に付いたものでした。

      (^_^;)」☆

       

       

      併し。購入に訪れるお客様の多く詰りは私の様な

      一般市民の場合は自分の子供に着せる為では無く

      父の努め先の会社の上司やクライアント先各位の

      方々のご出産祝いの御進物用であり私は当時、母

      がファミリアに買い物へ行くと言った時には、必

      ず。”お前のは買わないよ!!”って言われていたの

      で、”あぁ~!!又貢物か?”と拗ねていたものした。

      お恥ずかしお話しですがこんな事を幼少期に親に

      されて居ればファミリアさんの存在はトラウマに

      成ってしまいそれから半世紀以上過ぎた今でも忘

      れる事が出来ません。(-_-;)」☆

       

       

      まぁ~!!この時の親の立場に成って見れば現在の

      皇太子様に皇后美智子様がお着せに成られてい

      たのもファミリアの子供服でしたから何を着せて

      ても泥んこ。ドロドロ!!にしてしまう我が子では、

      無理だ!!と当時見切った母は正しかったのだとは、

      今に成れば思います・・・。(-_-;)」☆

       

       

      幼い頃からこのファミちゃんのくまちゃんは、

      可愛いなぁ~!!欲しいなぁ~!!と思っていまし

      他ので今は無き明治生まれの祖母にファミち

      ゃん。のぬいぐるみを買って欲しいと頼むと。

      ”男の子のくせに何を言ってるの!!”と店頭の

      前で怒られてしまいとても恥ずかしい思いを、

      してしまいました・・・。

      なので。ドラマの中の百田夏菜子さん演じる

      多田良子さんの息子である龍一くん。

      が幼い自分に被ってしまい。何か?

      ドラマを見ていると複雑な心境なので有りま

      した・・・。(-_-;)」☆

       


      ☆伝説の明石市営バスの幻影の巻!!☆

      0

        ☆地元である明石市営バスは、2012s.(平成24年)

        3月16日限りで運行を終了してしまいましたが、

        画像や資料等を感(いざ)探そうと思うと廃止に成る

        直前の末期のものでも中々入手困難なんな事に驚い

        てしまいます。(・o・)」☆

         

         

        此方は、1952s,(昭和27年)の明石市の銀座通りの

        メインストリートで御覧の様に駐留米軍が街には、

        沢山いて昭和40代初頭迄米軍は居ました此れは、

        神戸には造船工場が有った事で朝鮮戦争とベトナム

        戦争時の軍艦や戦車等を修理していた為でまた明石

        市には、川崎航空機明石工場が有った為に戦後も長

        期に渡り米軍に接収されて降りまた、正面に見えて

        いる明石城公園内は、本物と偽物が混在するホーム

        レスな旧日本軍の傷痍軍人の方々の生活の場と成って

        降りとても小さな子供が一人で遊べる様な公園では、

        有りませんでした・・・。(-_-;)」☆

         

         

        此方は、1966s,(昭和41年)の明石銀座通りで上段の

        画像と同じ場所と成りますがこの頃に成るとボンネッ

        トバスの姿は明石市内では極僅かと成りボンネット

        車両から現在の路線バスのStyle!!に近いキャブオー

        バーStyle!!への変更は神戸市営バス依り最早く昭和

        20年代後半から切り替えが始まっていました。(・o・)」☆

         

         

        此方は、1961s,(昭和36年)に撮影された和坂車庫

        のものですがボンネットバスが常駐していると言う

        依りは残っている?と言った感覚で当時の撮影者が、

        撮影したものの様で主力のバスは出庫してしまって

        います・・・。(^_^;)」☆

         

         

        此の写真の注目すべき処はボンネットからキャブ

        オーバーに移行する中間地点に有りハーフボンネ

        ット?!的なフロントE/Gのバスが見えますが今と

        成っては此方の方が超レア!!で何か機関車見たい

        な顔をしていますよね・・・。(^_-)-☆

         

         

        お待たせ致しました此方が明石市営バズの

        マドンナ的存在の車掌さん兼ガイドさんで

        当時の女性の職業としての憧れで有ったと

        同時に男の子達の初恋だった方々も多いの

        では撮影されたのは、1955s,(昭和30年)

        に和坂車庫内にてす。

        制服等の当時ユニフォームは当社も一部

        保管していますので明石市さんが何かイベ

        ント等を企画された時にでもご協力させて

        頂こうと思って降ります・・・。(^_-)-☆

         

         

        そして。1971s,(昭和46年)には、当時としては新型

        に近かったキャブオーバーの車両達が明石の現在の

        大蔵海岸沖にて漁礁にする為に神戸市電と同じ様に

        海に沈められて行きました・・・。(ToT)/~~~☆

        GEKKOでは、車両関係にのイベントにも地味に参加

        していますので気に成る方は、お立ち寄り下さいね。

        (^_-)-☆

         


        ☆消えた警防団員はどこに。の巻!!☆

        0

          ☆警防団と聞いてそれが一体何であるのか?

          がお分かり成る方はもう既に極僅かと成っ

          てしまいましたね!!警防団が活躍した戦時

          中では国民男性の多くの方々は陸海軍の軍

          人として徴兵され戦地へ送り込まていまし

          たので当時の人でも銃後の事は多くの方々

          が分かっていなかった訳ですから現在人の

          方がお分かりに成らないのも無理もないお

          話しで有ります・・・。(^_^;)」☆

           

           

          実を言いますと私も警防団が消滅してからこの

          世に生を受けた者ですのでその実態は祖母や母

          から聞いた話しか分からず祖父を始め近隣の方

          々や親戚筋の男性は皆外地である戦地へ送られ

          てしまっていた為に内地で行ったバケツリレー

          等の事は全く分かっては居ませんでした。

          参考画像でも女性団員が多いのは健全な一般男

          性は徴兵されてしまうい内地に残る男性は基本

          的に技術者・英俊豪傑な人やお金持ちに加えて

          徴兵の為の身体検査に不合格だった方しか内地

          には残れませんでした。

          私の家には、戦後も”古川ロッパさんが歌う。

          ♪明るい警防団長!!♪”のSP盤レコードが有り

          その曲が実にコミカルなHiテンポだった事から

          戦後生まれの子供達にも大変好評だったと言う

          訳で御座います。(・o・)」☆

           

           

          警防団とは1939s,(昭和14年)1月24日、勅令2号で

          「警防団令」が公布され、4月1日発足された組織

          でその元と成っているのは、1883s,(明治16年)に

          全国で発足された「公立消防組」が起点となり

          その主な任務は、水害・火災消防、及びその他の

          警防・防空であり、各知事の元警防団施行規則の

          細則取扱手続を公布し警防団の設置を促しました。

          その制服は当時のナチスドイツの親衛隊を模した

          様なデザインで有りある意味帝國陸海軍の軍服依り

          もカッコ良かったですがミリタリーマニア等にも

          知名度が薄く未だに人気が無い事が少し悲しいお話

          しですよね・・・。(ToT)/~~~☆
           

           

          ヘルメットに尽きましては当社にも何種類かは、

          在庫して降りますのでまた別の機械にご紹介さ

          せて頂きますが基本的には、軍が使用していた

          当時の90式鉄兜がベースと成っていますが98

          式や前方の鍔の部分を延長した各町会で製作さ

          れたLoca lmade Type!!のものや英軍や八路軍

          等から鹵獲したドイツ軍のM35ヘルメット等を、

          転用して使用していた分団等も存在していまし

          た。(・o・)」☆

           

           

          基本的には武器は傾向せず変わりにメガホンに

          防護マスクに水筒・雑嚢と言うStyle!!がスタン

          ダードな装備でしたが日本の敗戦に伴って存在

          意義が薄くなったため1947s,(昭和22年)に廃止

          され、消防団に改組移行されたましたが階級章

          等のデザインルーツとしては現在の消防団にも

          引き継がれています。(・o・)」☆

           


          ☆原爆を投下したのは誰なの・・・?の巻!!☆

          0

            ☆毎年夏に成るの日本の投下された原子

            爆弾の話題が各メディアでエンドレスな

            状態で報道されていますよね・・・。

            (-_-;)」☆

             

             

            B29の記事に尽きましては此れ迄に私も

            何度もご紹介していますがTV等の報道で

            は余りにも諄い放送そ繰り返している割り

            には毎回、結論的なものを明確にしない

            ので再度ご説明させて頂きます。(・o・)」☆

             

             

            先ず広島に最初に投下された世界初原子爆弾

            を下したのは、アメリカ陸軍航空軍第509混

            成部隊第393爆撃戦隊所属のB-29”Enola Gay”

            だったで、機長は、Paul W. Tibbets, Jr.氏

            でした。(・o・)」☆

             

             

            次に、長崎へ投下した原子爆弾は、第509混成

            部隊に所属したB-29”Bockscar”で機長を勤め

            たには、Charles W. Sweeney,氏でした。

            (・o・)」☆

             

             

            各、B29共に機長以下、10名前後のCREW

            がいた訳ですが戦後、これ等双方の機長達

            に対して”非人道的行為!!”を行ったとし。

            戦後のマスコミの間で非難をしたり個人攻

            撃をしていましたが双方に機長は責任が有

            るとは言え表現は適切ではないと思います

            が単に現場迄、原爆を運んだ運び屋しか過

            ぎず銃で言えば実際に狙い引き金を引いた

            のはそれぞれの機体に乗り込んでいた爆撃

            手でした・・・。(^_^;)」☆

             

             

            戦後、1955s,(昭和30年)に米国のTV番組の中で、

            被爆した日本人家族の代表に謝罪をしている内容

            が放送された事を、先日、広島へ訪問されたオバ

            マ大統領もスピーチの中で此れに関する内容のも

            のが有りますが彼は、エノラ・ゲイの副操縦士で

            狙いを定め実際に引き金を引いたのは彼ではあり

            ません。(・o・)」☆

             

             

            名前は敢て控えさせ頂きますが広島・長崎の

            の原爆被害者の方は双方の機体に登場してい

            爆撃手の右手に依って失われている訳ですが、

            彼らにそこ迄させたのは、アメリカ国家でも

            アメリカ軍でもその搭乗員でも無かった事を、

            確りと理解していなければ悲劇の歴史は繰り

            返えされてしまいます。

            多くの悲劇を生んで行ったのは、当時の日本

            人に於ける政治力の無さや余りにも幼稚とも

            言える政治家や官僚達に依って引き起こされ

            た悲劇である事を忘れてはいけません。

            戦後、70s,以上経過しても大した政治的成長

            を感じないのは私に限った事なのでしょうか・

            ・・?(-_-;)」☆


            | 1/3PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM