☆AKASHIの海の家は只今、建設設置中です!!の巻!!☆

0

    ☆本日も昨日に引き続き明石市ネタに成ります

    が地元との返って来るのも久しぶりだったりす

    るんですよねぇ~!!(^_-)-☆

     

     

    さて。夏も愈々遣って来たのかな?って・・・。

    感じですが此方は、今、梅雨の真っ只中なので

    すが此処最近では、此の様に真面な雨が降っては

    いないので毎日、気持の良い朝を迎える事が出来

    て降ります・・・。(^_-)-☆

     

     

    此処、林崎松江海岸海水浴場は、GEKKOが位置する

    地区は違えども同じ住所地のArea!!で事務所から自

    転車で行く事の出来る範囲なのであります・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    此の海水浴場の最大の特徴とも言えるものの一つに

    にBBQが可能な事で此れは神戸の須磨海岸等では、

    Tattoo!!の入った方の入場と同様にBBQや花火等が、

    全面禁止と成っていますが此処では、唯一花火だけ

    が禁止と成っている近年では非常に珍しい海水浴場

    なのです・・・。(・o・)」☆

     

     

    此方の海水浴場唯一の海の家であるビーチくまも、

    神戸の須磨海水浴場と同様に只今、建設設置中で

    営業は7月1日の海開きに合わせている様ですね・

    ・・。(^_-)-☆

     

     

    また、明石では神戸市依りも砂浜が長く或る程度

    の処迄は小型の乗り物が乗り入れ出来るので地元

    の若者達は、BBQの資材運搬様に誰かが必ず此の

    様なバギーを持って来ますが此れは田んぼ何かに

    も入れたりして不整地を走れるので便利なのです

    が、此れでパチンコ店等の駐輪場に止めるとバイ

    ク依りもスペースを取るので係員さんに何時も嫌

    な顔をされています・・・。

    まぁ~!!未だに明石市はそれだけローカルって事

    なのでしょうねぇ~!!(^_^;)」☆

     

     

    また。現在は、真蛸や飯蛸(桜蛸)の水揚げが旬

    を迎えていて明石での蛸焼き店は基本冷凍蛸を、

    使用せずにその日に浜に上がった蛸を鮮度の良

    状態の間々茹で大きくぶつ切りにしたものを蛸

    焼や明石焼(玉子焼き)に入れます・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    此の様に明石では大蛸を湯でて冷ましたものを、

    即調理して出して貰えるので安くて美味しいで

    すよ・・・。

    此れが昨日のエントリー生地でもご紹介致しま

    した新快速電車の乗って約40分東へ移動した大

    阪の飲食店で食べると同じものが何千円からお

    店に依っては何万円となってしまいますので、

    是非!!関西近傍の方は食べに来て下さいね。

    お天気の良い日に冷えた缶ビールを列車の窓際

    に置いて須磨海岸の海の景色を見乍らほろ酔い

    気分は最高です!!(^_^)v☆

     

     

     

    お待たせ致しました本日のService shot!!と成り

    ますがBeachでは此の様に海開きを前に遊泳を、

    している方々も居られましたがカップル方々を、

    見ていて率直に感じる事は我々昭和人の若い時

    と比べると悲しい事ですが皆さん若さを感じま

    せん。見ているとお若いのに何か?ベテラン層の

    熟練したご夫婦の様な行動を皆さん取られてい

    ますが此れ等は現在は、皆さん一人暮らしから

    社会人スタートを切られている関係からカップ

    ルが成立した時点で半同棲生活の様なお付き合

    いが始まるので海へ行っても彼女の水着が気に

    成る事も無くお互いに知り尽くしてしまってい

    るからなのでしょうね・・・。

    そう思えば、昭和時代の様に会いたくても。

    会えない?ストレスが後で心地の良い思い出と

    して変化してくれていたのかも知れませんね。

    (^_^;)」☆

     

     

    まぁ~!!偶にはBeach!!等で一日ぼぉ〜っと・・・。

    過ごすのも明日への仕事の効率をUP!!させるには、

    とても。効果的とも言えるかも知れませんので、

    この夏は是非!!一度は、遊びに来て下さいね!!

    (^_-)-☆

     


    ☆今、AKASHIが熱い?!の巻!!☆

    0

      ☆最近、世間では不景気の煽りを真面に

      受けて嘗ては元気の有った名古屋・大阪

      ・神戸等の主要都市も何だか此のところ

      元気が無い様に感じますが意外にも地元

      明石市が人々の間で熱く成って来ていま

      す・・・。(・o・)」☆

       

       

      現在、明石市の隣である神戸市の人口は阪神淡路

      大震災が起こった平成7年(1995s,)を機に企業と

      共に減り続けていまが明石市ではそれに対して真

      逆若い世代の人口が増えています。

      此れは、神戸・大阪等から移住されている方々が、

      主だった理由で最近記憶に新しいところでは、明

      石市の中核市移行の手続きに踏み切っている事は、

      TVのニュース等でも報道されいた通りですね・・

      ・。(・o・)」☆

       

       

      その影響も有り今、明石市の土地の値段が高騰して

      いますので私の実家や事務所にも毎日様に家を売っ

      て下さい!!のポスティングチラシが入り此れに今対

      抗して入っているのが水のトラブル100番的水道工

      事屋さんなのでが古くから明石市にお住まいの方は、

      バブル期前後のお子様が進学や就職に依り神戸市や

      他府県に出てしまわれている関係からも今はお婆ち

      ゃんが御一人でお住まいの方々も多く悪徳不動産屋

      さんに押し買いの被害トラブルも実際に出て来てい

      る様ですね・・・。(゜o゜)」☆

       

       

      現在は交通の便もアクセスが非常に良くJR線で

      15分に1本間隔で運行されている新快速に乗れ

      ば大阪・梅田迄は、乗り換え無しで一駅西の西

      明石駅から乗車しても45分で到着出来ますので

      此れは、小田急小田原線の町田駅から新宿の間

      と同じ位でまた、新幹線も毎朝、のぞみが西明

      石始発06:00の東京行きが有るので此の列車に

      乗車すれば東京には、08:53に到着しますので

      日帰りでの仕事も可能で又、新大阪や新神戸か

      ら乗車する依りも西明石から乗車する方が乗車

      料金が往復割引が適用され、新大阪往復より安

      くなります此れは、距離が600勸幣紊某びる

      からです。此の時何が何でも新大阪を発着した

      ければ東北線の久喜若しは内房線の五井等でも

      600劼榔曚┐泙垢兵庫県の方には此の方法は

      余りメリットは有りません。

      勿論、下りは一駅となりの姫路からさくらに乗

      れば博多・熊本・鹿児島中央迄は一本で直ぐに

      行けますよ・・・。(^_-)-☆

      因みに東京行きの06:00発ののぞみは西明石が、

      始発なので自由席でも略、絶対に座れますから

      可也お得感UP!!しますよ!!

      此の列車は、終電が終わった深夜に西明石駅の

      ホーム上に入れて止め置きに毎日しているのぞ

      み列車で深夜に入って来るその姿が鉄道ファン

      に止まらず何とも感動的なのです・・・。

      (・o・)」☆

       

       

      食べものも目の前の明石海峡で毎日水揚げされた

      新鮮な魚介類が安価で水揚げされていますので物

      価も神戸・大阪地区依りも易くまた湧き水が美味

      しので水道水での他の地区依りも全然OK!!です!!

      今回のエントリーの内容では少し神戸・大阪の方

      を敵に回してしまいそうな政治家であれば絶対に

      NG!!ワードと成ってしまうのですが此れだけのデ

      ジタル情報化社会の中で偽りを申し上げても分か

      る事ですので今回は、率直に私が感じたところを

      ご紹介させて頂きました・・・。☆<m(__)m>☆

       

       

      お食事中の方は大変失礼致しますが此の様に

      公共機関のお子様用トイレの中には此の様な

      可愛い心使いなんかもあるんですよね・・・。

      (^_-)-☆

       

       

      私達の若い頃には、確かに神戸ブランド・神戸

      プライドが非常に付加価値が有った時代も有っ

      たのも事実ですが現在ではそれらはもう可也衰

      退しているにも拘わらず家賃等の生活費や各企

      業等で有れば売り上げに対しての運営費が合わ

      なく成って来ている事が明石市ブームの1つと

      して上げられているのかも知れませんね・・・。

      (^_^;)」☆

       


      ☆可愛い公衆電話の踏み台の巻!!☆

      0

        ☆現在では、スマートフォンを始めとした各種

        モバイルが普及した関係からも街の公衆電話は、

        本当に少なく成ってしまいましたがそれでも緊

        急を要する時等に必要に思う事が数年の間には、

        1度や2度はあるものですよね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        そんな時代の流れで今日日の小学生でも子供携帯

        を持っている時代と成りましたが先日公衆電話を、

        使用している小学生を発見致しました・・・。

        (^_^;)」☆

         

         

        唯単に子供が公衆電話を掛けているだけなら別に

        普通の光景なのですが此処では子供が公衆電話や

        自販機を利用する際に使用する踏み台が設置して

        あるのです・・・。

        踏み台自体の正体は、お風呂の椅子なのですが、

        上面には滑り止めが付いているのです・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        後で聞いて見ると・・・。この電話は人気の公衆

        電話だと分かりました・・・。

        ゆうパックが出せて便利なのかな?

        とも思いましたが子供達がそんなに荷物を出す訳

        で無く。また電話自体に何か仕掛けが・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        それでもん次から次へと何故か?女児達に人気

        の此の公衆電話は幸せ者?!と言えるのかも知れ

        ませんね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        21世紀と成り時代も平成と成っているのですが、

        未だにお下げの女の子のお姉ちゃんの電話を代っ

        て欲しいと強請る幼い妹との姿はまるで映画の

        なかの1シーンを思い浮かべる様な心温まる風景

        がそこには有りました。つづく・・・。(^_-)-☆

         


        ☆初夏の阪急沿線の巻!!☆

        0

          ☆阪急神戸線の沿線の住人の方々に色々と

          お話しをお聞きしていると阪急岡本が矢張

          り色んな意味でもファッションリーダー的

          な印象をお持ちの様ですねぇ~!!(・_・;)/☆

           

           

          此方の岡本駅の近くである。御影・芦屋川・夙川等も

          同じ様な関西では高級感のある街でありますが岡本駅

          意外の駅近くには、各お店等極端に少なく住宅街等の

          居住区と言ったイメージですね・・・。

          阪急神戸線の特急列車は、その昔神戸三ノ宮を出発す

          ると次は西宮北口駅迄ノンストップだったので大阪梅

          田と神戸三ノ宮JR以外の快適でSpeedy!!なBusiness!!

          特急だったのですが1995s,(平成7年)年6月12日のダイ

          ヤ改正で岡本駅に特急が停車し更に2006s,(平成18年)

          10月28日のダイヤ改正で夙川駅に、それぞれ新たに停

          車するようになって何だか?鉄道各社ともグダグタに・

          ・・。新しく当初の特急列車停車駅の候補としては御影

          駅も検討されていた様ですが某有名私立大学がある事や

          JR摂津本山駅にも近い事から岡本駅に決定されたのだ

          そうです・・・。(・o・)」☆(地元住人の方情報)☆

           

           

          阪急岡本の話題は以前にもご紹介させて頂きましたが、

          此の辺りは関西では珍しく渋谷系の街並みが続き行き

          交う人達も他のArea!!の関西人とは異なっている事が、

          特徴の1つと言えますので少し誤解を受けてしまうかも

          知れませんが分かり易く申し上げますと・・・。

          関西人のOX△が嫌い!!等と関西人アレルギーのお有の

          関東圏の方は此処のArea!!なら大丈夫ですよ・・・。

          まぁ~!!表現は決して適切では有りませんがその方が、

          伝わり易いと思いました。すみません。☆m(__)m☆

           

           

          立ち並ぶお店は、女性中心の雑貨店や洋品店等が、

          多く女子大生は勿論の事。NiceMiddle!!的な素敵

          なベテランご夫婦の方々等もショッピングに沢山

          来られていました・・・。(^_-)-☆

           

           

          服装も同じ阪神Area!!でも。神戸三ノ宮と比べて

          も少し異なっている事が分かりますし会話等の話

          し方も違って来るのです・・・。(^_^;)」☆

           

           

          本日も〆には、一杯のHot Coffee☕なのです。

          随分少なくは成りましたが神戸には未々現役

          で営業されている珈琲専門店等も多いで来ら

          れた時には是非!!お立ち寄りを・・・。

          又、岡本Area!!では、Mamas,Café!!も多い

          のでお勧めですよ・・・。(^_-)-☆

           


          ☆生き残っていた神戸の思い出の1つの巻!!☆(羅甸區編)☆

          0

            ☆思い出と言うものは、人やその時間の流れ

            に依っての影響が非常に強く受け易く次第に

            薄れて行く或る意味悲しい一面もありますが、

            その反面、体験された方が生きている限り強

            く心の支えと成ってくれているのも思い出と

            言えるもでは無いでしょうか?(・o・)」☆

            本日は、そんな神戸の思い出のお話しであり

            ます・・・。(^_-)-☆

             

             

            場所は、神戸ではなく西宮市の阪急沿線の夙川

            にある”羅甸區”さんと言う珈琲専門店のお話し

            なのですが此方のお店は元々は今から40年前に

            神戸元町駅の東口の前のビルの2Fに有り当時か

            から多くの女性達の指示されていた歴史の有る

            アンティーク喫茶だったのですが諸事情に依り

            今から13年前に此処、西宮市の夙川へ移転され

            ました・・・。(・o・)」☆

             

             

            私が訪れはのは、神戸の閉店後初めての事です

            のでもう。かれこれ。17年振り位になるでしょ

            うか?(・o・)」☆

            夙川に移転されてからも矢張り2Fにお店が有り

            何か?拘りの様なものを感じてしまいました・・

            ・・。(^_-)-☆

             

             

            羅甸區さんは、神戸の元町にお店を構えられていた

            頃からAntique!!特に時計やTeacupにDoll等、etc・

            ・・。なアイテムが処狭しと並んでいたのもとても

            魅力的でしたが一番も魅力として私が記憶している

            のは当時、女性客のお悩み等を小さなテーブルに一

            緒に座ってお話しを聞いてくれた先代のオーナーさ

            んでした・・・。

            お悩みの内容の多くは、女性の失恋💔した話しに続

            いて勤め先の上司・同僚との人間関係のトラブルそ

            して夫に当たるご主人様や彼氏と行った現在進行形

            の方々のお悩みに親切にまた優しくカウンセリング

            して下さっていたので当時は、大阪は勿論、京都や

            滋賀県等からもマスターにお話しを聞いて貰いに遠

            方から来られるお客様が多く店内は正に”女の園?!”

            と化していました・・・。(^_^;)」☆

            当時は、未だSNS何かも無い時代に女性達の口コミ

            だけで今から考えれば恐ろしい程の集客振りでした

            ・・・。(・o・)」☆

             

             

            Blend Coffee!!を頼めば此の様なSetの状態が此方の

            お店では昔からStandard!!だったのでづが珈琲や紅

            茶は全てMini Pot!!に入れて出して頂けますので珈琲

            なら約2杯分紅茶なら2.5杯分位は有るのでその昔は、

            1人分のDrink Pot!!を2人で注文している女性客の方

            も目に付きましたがそんな時にも前マスターは嫌な

            顔1つせずtea cup!!を2つ出して上げていました・・

            ・・。(^_^;)」☆

             

             

            Mini Pot!!で出された珈琲や紅茶は此の様にキャンドル

            で程よく温められるので最後迄暖かい間々で美味しく

            頂けますし彼女や奥様と喧嘩等をしている時等でも

            マスターの笑顔と此のゆらゆらと程よく揺れ動くキャン

            ドルの炎の灯りと2人で分ける温かい珈琲がお互いに入

            ってしまった心の渓谷の溝を暖かくアロマな香りと共に

            埋めて満たしそして優しく修復してくれたものでした・

            ・・。(^_-)-☆

             

             

            お茶菓子には、時期に依って若干の変動は有りましたが、

            基本は金平糖と乾パンで此の組み合わせが妙に珈琲に合

            うのですよ・・・。(^_^)v☆

             

             

            喫茶の魅力とは。店舗の最大の魅力とは?と聞かれて

            ればその答えはもう出ています・・・。

            それは、一期一会のお客様とお店に方との出会いと

            想い出なのです。

            此れはネットショップ等では出来ない本当の意味で

            の心の込ったサービスだと私は思います。

            何故なら。思い出は人の心の中にそれぞれ残り色褪

            せる事も年を取る事もなく永遠のものだからです・

            ・・。(#^.^#)」☆

             

             

            そんな先代の優しかったマスターも12年前に他界されて

            しまい現在は先代のマスターの娘さんが後を引き継がれ

            ています。

            失礼乍ら。その御姿を拝見させて頂いていると今更乍ら

            では有りますが子供って大切だな。家族って尊いものな

            のだな・・・。と痛感致しました。

            何故なら先代さんの思いは、娘さんである現オーナーさ

            んに引き継がれているからです。(・o・)」☆

             

             

            その優しかったマスターの御姿は、現在の店内に肖像画

            として生き続けられていますがその絵はお客様が描いて

            下さったものなのだそうですがマスターが他界されてお

            客様が肖像画を描いて下さる事自体が如何に皆さんに愛

            されていたのかが窺えます。

            唯、唯一私的に残念に思った事としては、旧神戸元町店

            時代の1Fの入り口に石で出来たそれは可愛いポニーの水

            瓶が有り正直な所表現は非常に不適切且つ軽率なのです

            が私も盗んででも惜しいなと思う様なキュート💛な水瓶

            だったのですが先日、その事を現オーナーである娘さん

            に話したところ。”あれは石で出来ていて非常に重いの

            で盗んで持って帰る事は出来ませんし、又、旧元町店の

            ビルのオーナーさんは、とても煩い人だったので引き払

            う時には全て無いも置いて行くなと言われ13年前に現地

            にてハンマーで叩き割って壊して産業廃棄物として処分

            されたのだそうです・・・。(ToT)/☆

            あんなに可愛いかったのに残念です・・・。(T_T)」☆

             

             

            お店の雰囲気も神戸のお店と略同じですので元町店

            で青春されていた方!!是非!!お店をお尋ね下さいね。

            そうすれば、会いたかった誰かがそこで今も待って

            居てくれるかも知れませんよ・・・。(#^.^#)」☆

            追伸ですが、帰りには土産もお菓子も貰えますよ!!

            此れも昔と同じでしたよ・・・。(^_-)-☆

             


            | 1/32PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM