☆夏のノースリーブとCaféの巻!!☆

0

    ☆今年は暑いのか?寒いのか?梅雨なのか?

    それとも真夏なのか?よく分からない異常

    天候が続いていますがそれでも暦の上では

    確実に夏は遣って来て降ります・・・。

    神戸の須磨海岸で7月の海開きに備えて。

    海の家やBEACHのTricolor Café Restau

    rant!!等の建物が急ピッチ!!で建造されて

    いました・・・。(・o・)」☆

     

     

    神戸は昔から夏のBeach Café Restaurant!!

    が若い女性達を寄りSexy!!に引き立て大人の

    女性の魅力を引き出されているお洒落な街で

    したので一昔前迄の神戸は、本当に若者達の

    ”恋のオアシス!!”とも呼ばれた時代がありま

    した・・・。

    近年国会討論等のライブ中継しているのを見

    ているとよく少子化問題に歯止めを掛ける対

    策として生産年齢に有る若い世代の方々に対

    して結婚した時の職場の勤務形態の特例向上

    措置や出産子育て世帯に対しての金銭的メリ

    ットを重視して若い世代にアピールしている

    某党の国会議員の方の議論演説をよく目に致

    しますが確かにお金も必要ですが金銭で生産

    年齢の方々を誘発する事は間違いなく誤って

    いると私は考えます・・・。

    若い生産年齢の方に第一に必要なものは・・

    ・。”愛”です。こんな単純な事が分かってい

    ない方がどうして少子化問題を国会で語って

    いるのか?不思議に思う時があります・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    ”あなたは恋の経験はありますか?”と若い世代の

    方に質問を投げかけても昭和の時代の方依りも

    確実に平成生まれの方々は、”恋”をしていない

    様に感じる回答が帰って来ます。(GEKKO調べ)

    私達昭和人は。結果はどうであれ今の若い方依

    りは恋愛はしていましたよね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    同性である女性同士で綿飴やアイスクリームに

    かき氷等を分け合って食べる依りもお洒落でム

    ードのあるBeach Caféの景色等を楽しみ乍ら

    お互い異性同志が無い物を求めて引かれ合う行

    為は私は極自然の事でありそれは後に続く後輩

    の方やお子様達に話して上げる事だけに止まら

    ず年老いた未来の自分自身に思い出として若さ

    とPower!!を送る事の出来るタイムカプセルだ

    った様な気が私はしています・・・。(・o・)」☆

     

     

    現在の街では、若い女性達は機能重視をされる

    為にラフなCasual Pants Style!!がStandardと

    して略、定着していますがそれでも季節が巡っ

    て来ると今でもSummer Style!!のワンピ等も

    ShowWindow!!にも並び始めています。(・o・)」☆

     

     

    セクハラと誤解を受けてしまいそうになりますが、

    スマートでスレンダーなロシア人女性が或る年齢

    に達した時に皆さん決まって。マトリョーシカの

    様な非常に膨よかな体形に変化する事と同じく日

    本人女性の場合は幾らスレンダー体型を維持して

    も下腹部に浮腫みが出て全体的にメルトダウンし

    同時に何故か?力仕事もしていないのに二の腕に

    も浮腫みが出てしまいますのでノースリーブを、

    格好良く決められるのはお若い時と言えるのかも

    知れませんね・・・。

    当社、スタッフの中でも夏季に成るとベテラン世

    代女性スタッフが若いスタッフの二の腕と比べて

    自分で。”太い!!”と毎年叫んでいますが女性は此れ

    を他の方に言われると腹立つ見たいです。

    後、白っぽいSemi-tight skirt!!に色物の下着は、

    特に日光に依る紫外線を受けると透けて映り込み

    ますから女性の方はお尻には目は無いでしょうか

    ら注意して下さいね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    本当に変な意味では無くノースリーブを上手く

    着熟されている女性はお洒落でカッコ良いと思

    います・・・。

    私は彼女等が本来の意味でお洒落Fashion!!を、

    楽しめる様に”恋する場所”空間を提供して上げ

    る事も我々ベテランミドル世代の責務とも言え

    るのではないでしょうか?

    少なくとも私達世代は、”恋”させて貰っていた

    でしょう?!今度は若者のお手伝いをして上げる

    年齢にもう成っている事に皆さんで気付こうで

    は有りませんか。ね・・・。(^_-)-☆

     


    ☆MiniSkirt!!の時代にはもう戻らない?!の巻!!☆

    0

      ☆70s,代ファッションを代表するものとしては、

      矢張り女性のミニスカートとノースリーブのFa

      shionStyle!!を外す事は出来ないでしょう?!

      併し現在は、女性の特徴的個性を強調する様な

      ファッションスタイルはお若い現代人女性達に

      は余り好まれて居ないのが現状で戦前や戦中等

      に可愛い婦人服を着たくても行政の圧力等に依

      り着用が出来なかった時代とは趣旨は変わって

      来ていますが何れにしても地味で機能性重視に

      成ってカラーさえ違えども同じコンセプトと成

      っている様に思ういますねぇ・・・。(^_^;)」☆

       

       

      Mini Style!!の最高峰と言えば矢張り此方のEXP

      O70,のEscort Guide,さんのUniform,でったと

      思います。

      大腿部を大きく露出しているFashion!!で有るの

      にも拘わらず全く厭らしさを感じさせない実に清

      潔で貴賓を感じさせるスタイルでした。(・o・)」☆

       

       

      それによく似たカラーのワンピースが此方のワン

      ピースで夏の青空と雲を表すスカイブルーとホワ

      イトのtwo-tone,カラーが当時の女性の若さの象

      徴的なデザインの1つでも有りました。(・o・)」☆

       

       

      此の個体モデルは、CM用に製作されたものでし

      たが略々同じデザインの市販モデルも当時は存在

      し私も記憶に残っています。

      また。ミニスカートにboots,がスタンダードでし

      たが当時は、白と黄色のブーツが妙に人気で若い

      女性達は売り切れ続出だったのを記憶して降りま

      す。何故?私が此れ程迄に当時の女性のFashionの

      事を知っているのかと言うと・・・。

      その理由は簡単で当時には未だ娘時代だった叔母

      達が私を連れて此れ等の買い物に出かけていたか

      らでなのですが何故故に私が必要だったのか?

      それは男性からのナンパ避けに使われていたから

      なのです。表現は良くはないのですが当時の若い

      男性は、”コブ付女には近づくな!!”と言う変なプラ

      イドとポリシーを持っていたのでそれを叔母達は、

      逆手に取ってナンパや痴漢の対策のアイテムとし

      て私を使用していたと言う訳です。(・o・)」☆

       

       

      こんな娘の時代でも嫌な好みではない男性が近付い

      て来てお茶に誘うその男性の前に私を平気で私を突

      き出し。”此れ私の子供やねん!!あんた父親になって

      くれるんか?!”と言うと殆どの男性は、”ゴメン!!”と

      言ってその場を達去って行きました。

      その姿を見て嘘を平気で付ける女は怖いし今度もし

      生まれ変わって来たとしても女性には絶対に成りた

      くないと心に誓い少しトラウマに成ってしまいまし

      た・・・。

      因みに、私が叔母達に貰っていた報酬は、クリーム

      ソーダーと当時¥50で販売されていたミニカーでし

      たがモデルガンや少し大型スケールのプラモデル等

      は高いので絶対に買っては貰えませでした・・・。

      (-_-;)」☆

       

       

      おっと・・・。ファツションのお話しに戻る事に

      致しましょう!!もの凄くカラフルで可愛いワンピ

      ーススタイルで決めていても足下である靴だけは、

      何故か?黒のローファー系のShoes!!だったので折

      角華やかで軽やかなスタイルの衣装を着用してい

      ても足下が黒で重く感してしまいそれはサーカス

      等で足枷を掛けられた可哀そうな象の様な印象と

      して私は目に映っていました・・・。(^_^;)」☆

       

       

      もう間違い無く私の生きている時代にミニスタイル

      が流行する事は無いとは思いますが変な意味では無

      く動物学的にも適齢期なった女性が異性である男性

      を求める為に自身の特徴をアピールし若い男性と結

      婚しお若い時期にお子様を設けて頂く事は人類に取

      っても非常に重要な事であると私は考えます。

      ですからそれぞれ特徴をアピールする事は人間と言

      う動物の極自然な求愛行動で有ったと考えますが、

      人は、知能が他の動物依りも発達している分時には、

      間違った行動をしてしまう事もあるのかも知れませ

      んね・・・。

      結びと致しましては、ファッションとは人間の求愛

      行動から基づいているものだと私は考えますので今

      回のMini Style!!は、本当の意味でも極自然で有った

      と言えるのではないでしょうか?(・o・)」☆

       


      ☆消え行くOL制服の巻!!☆

      0

        ☆制服って・・。抑々・・・。

        何の為に有るのか?と考えて見るとそれは。

        皆が同じ衣装を身に着ける事で組織にの

        統制力を内外に発信する事が最大の目的

        でしたが近年では此の様な古い考え方は、

        民法等の改正も伴い昭和期と比べても現在

        は可也変化して参りました・・・。(・o・)」☆

         

         

        此処では、OLさんの制服の事に着いて少し

        考察して行きたいと思います。

        現代社会に於いて。OL等と検索すれば何故

        か?風営業や性的要素を強く誇張したものが

        検索結果の上位に上げられてしまいますが、

        近年では制服を支給されてるのは大手企業

        がメインで中小企業では女性職員さんの制

        服支給制度は徐々に廃止し成って行って降

        ります。(・o・)」☆

         

         

        制服支給制度が廃止に成っている大きな理由

        は2つ存在し。1つ目は女性職員に対しての個

        人の尊重(個性)と2つ目が企業に取っての最大

        の理由であるコスト削減であります。

        以上の理由からも夏季に仕事で弁護士事務所

        へお伺いしても事務員さん等は、Tシャツの

        ところも現実に増えている事も事実です。

        (・o・)」☆

         

         

        増してや。スカート等は男女平等の勤務体制

        が敷かれている中では作業効率が悪く成る事

        からその殆どがパンツStyle!!に変化していま

        す・・・。(・o・)」☆

         

         

        後、企業様を訪問して女性社員さんがお茶

        等を差し出してくれる企業さんはそれは訪

        問者に対し受け入れ側の企業が何らかの期

        待っているバロメーター基準の1つにも成り

        ますから女性はの服装や何気ない仕草はビ

        ジネスに於いても可也重要である事から大

        手企業では女性社員全員に同じ服装をさせ

        る事で外部の者から個人ターゲットを絞ら

        れ難くしているのです。

        此れは、FBIやSecret Service!!等が同じ

        服装をする事で個人特定を回避している

        事と同じです・・・。(・o・)」☆

         

         

        それでも。女性職員の方々の制服姿は我々部外の

        の者がその企業を訪れた際に本当に清楚な好印象

        を受けますが何れは欧米Style!!が完全に国内に充

        当されOLさんのユニフォームStyle!!は消えて無く

        成って行くのでしょうね・・・。(-_-;)」☆

         


        ☆懐かしい。ニチレ・マーガレットの巻!!☆

        0

          ☆60s,~70s,にかけて少女漫画が大流行した

          時代でその中でマーガレットはニチレとのコ

          ラボ企画を展開して漫画のFashionStyle!!を、

          具現化していました・・・。(・o・)」☆

           

           

          此の時はニチレとは、日本レイヨン(ユニチカ)

          との事でニチレイ(株)さんとは違いますよ。

          また。他にもフクスケ(株)さんとマーガレット

          のトリプルコラボだった為に当時としては最高

          峰のデザイン性を誇っていました。(・o・)」☆

           

           

          Style!!としては、現在のセブンティーンに該当

          するデザインでワンピースにハイソックス!!

          が定番と成っていて此の時代の女の子のよそ行

          きの定番Style,と成っていましたね。(^_-)-☆

           

           

          当時のご近所の女の子達も御親族の結婚式や

          家族旅行や帰省の際に略、必ずと言った感じ

          でニチレマーガレットのワンピースSet!!を、

          着用していました・・・。(^_^;)」☆

           

           

          セパレートType!!になっても。白いハイソ

          ックスは、女の子の定番でしたしモデルに

          成ったマーガレットのお花も河川敷の土手

          や中州に極々普通に咲いていましたから、

          何故故に?!こんな雑草の様な花に女子達が、

          好むのか?が男子の感覚では理解が出来ませ

          んでした・・・。(-_-;)」☆

           

           

          70s,代の女の子の部屋には我々男子達には余り

          と言う依りは全く興味の無い様なアイテムが、

          ゴロゴロと置いて有って面白くは有りませんで

          した・・・。(-_-;)」☆

           

           

          カメラのレンズ向けると大体皆こんな感じも

          変なポーズや顔をしていましたねぇ~!!

          以上のシリーズのコンセプトを現在の言い方

          で表現すると矢張り”コスプレ”企画だった訳

          ですよねぇ~!!(^_^;)」☆

           


          ☆神戸Fashion?!と思っていたVAN,&AIS,の巻!!☆

          0

            ☆現在、NHK大阪で製作され朝の連続テレビ小説

            として放映されている”べっぴんさん”のモデルと

            成っている関西縁のアパレルメーカーのキアリス

            (ファミリア)・オライオン(レナウン)・AIS(VAN

            /JAC)等の起業や展開の物語が紹介されいますが、

            今夏は、その中でも当時の若者向けに大人気を博

            したVAN/JACをご紹介致しましょう!!(^O^)/☆

             

             

            ドラマの中ではAISと設定されているVAN/JAC

            は石津謙介氏が1947s,(昭和22年)に会社設立

            1951s,(昭和26年)に石津商店を大阪市南区(現・

            中央区)で創業しVANブランドが登場するのは、

            1954s,(昭和29年)の事でした。

            VANに尽いての詳しい事には各コレクターの

            方やファン研究者の方々が記された書物も出版

            されていますので其方をご参照下さい。

            ☆m(__)m☆

             

             

            此処では、当時私が見て感じた事を少しお話し

            して参りましょう!!(^O^)/☆

            先ず初めに。アイビールックは、1954s,(昭和

            29年)~1973s,(昭和48年)の約19年間に及び

            当時の若者達を魅了して来ましたので失礼乍ら。

            流行りものとしては驚異のロングランを果たし

            悲しい結末を数回迎えるも此の期間を考えても

            単体事業としては大成功!!と言えるでしょう!!

            (^_-)-☆

             

             

            VANは、私は最初神戸のブランドだと思って

            いました何故ならそれは、当時の大阪や京都

            の大学生達が神戸三ノ宮に有った本店と呼ば

            れた直営店に買い求めに遣ってきていたから

            です・・・。(・o・)」☆

            併し。非常に高価なPrice!!であった為に当時

            高校だった1955s,(昭和30年)位にお生まれの

            方は大阪や京都から阪急電車に乗って神戸に

            遣って来て。ジャケット等は買えないので此

            のエンブレムのみを買って帰り地元で購入し

            た安価なノーブランドのジャケットに此のエ

            ンブレムをお母さんに取り付けて貰っていま

            した・・・。そのエンブレムだけでも当時の

            金額で¥3500位していました。

            それが1970s,(昭和45年)頃のお話しですね。

            (・o・)」☆

             

             

            VAN/JAC神戸本店が有ったのは、この通りで

            元町と三ノ宮の略、中間地点にあり比較的大丸

            百貨店にも近かったので家族で百貨店でお買い

            物をした帰りに立ち寄る若いご夫婦の方々の御

            姿もよく見かけたものでした・・・。(・o・)」☆

             

             

            勿論、現在はお店は存在していませんが確か。

            此の辺りのビルの1Fだったと記憶しています。

            イメージとしてはお洒落なVANのエンブレム

            が取り付けられたまるで”オリンピック選手団?!”

            と言ったイメージジャケツとがShowWindow!!

            のトルソーに何時も飾られていてお店の壁面に

            はVANオリジナルエンブレムやワッペン等が処

            狭しと飾られていてその中にには、VANのサー

            フボードなんかもありましたよ・・・。(^_^;)」☆

             

             

            当時のVANFashion!!を求める最大の理由は、

            矢張り男性から見た異性である女性の目を引く

            為であり。此れは人間と言う動物の1つの求愛

            行動だな?!と思う様な光景でしたから利用者

            の男性も何方か問い言えばインテリ系の名門

            校のお金持ち男子達が多く利用していました

            から。”Wild!!”な男性達の姿はは有りません

            でした・・・。

            因みに私は、神戸の戦後闇市の流れを組む

            元町高架下の古着屋さんで朝鮮戦争やベトナム

            戦争の戦地帰りのタイガーストライプ一着¥100

            ~¥300を来ていましたから此れでは彼女何か

            は出来る訳が有りませんよね・・・。

            又、戦場帰りのものはジャンルをと言わず

            南京虫が付いていましたから要注意!!

            でした・・・。(-_-;)」☆

             

             

            70s,を越えても最後迄テレビの画面でアイビールック

            を愛用されていたのは、此方の我らが本郷猛事藤岡弘

            さんでした。

            初期の仮面ライダー1号では毎回、VAN/JACの様な

            衣装を着用され城南大学の研究室やおやっさん!!の

            経営する喫茶アミーゴでBlackCoffee!!を飲んでいま

            したよねぇ~!!何の話しなのか・・・?(-_-;)」☆

             

             

            元は、関西が発祥の地であるキアリス(ファミリア)・

            オライオン(レナウン)・AIS(VAN/JAC)も神戸に残っ

            たのはキアリス(ファミリア)のみで後の2社は東京に

            本社を移し流行りものを成功させたAIS(VAN/JAC)

            は2度に渡る倒産等不運な結果と成りましたがそれで

            も現在もファンの方々は根強く居られ近年でも不定期

            で大急百貨店(阪急百貨店)グループである阪神百貨店

            の催し物会場等でファンの方々のコレクション展示等

            もされていました。(・o・)」☆

             

             

            追伸、取って付けた様に思われるかも知れませ

            んが此の日突然にも。60s,代アイビーなFashio

            nStyle!!のお若くて如何にも好青年な男性が通

            り過ぎて行きました・・・。やっぱり。時代は

            変わっても神戸ですねぇ~!!(^_-)-☆

             


            | 1/4PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM