☆映子のマシンガン捌きの巻!!☆(真理アンヌ編)☆

0

    ☆我が国のTV映画の中でマシンガン捌きが、

    一番華麗だったのは私は、真理アンヌさん

    の他を置いてないでしょう!!(^O^)/☆

     

     

    と言うのも彼女が使用していたプロップガンは、

    昭和46年の銃刀法に依る規制以前の金属スチー

    ルモデルあり作動機構も現在んのモデルガンに

    比べると大量の火薬を使用し基本的には重量と

    共に実銃に非常に近いものを使用していました

    ので現在のデジタル映像依りも臨場感が伝わる

    迫力が見受けられました。(・o・)」☆

     

     

    ルパン三世に登場する峰不二子が同時期の時代

    にドイツのシュマイザーMP40を愛用している

    のに対して真理アンヌさんは、トンプソンM19

    28シカゴタイプのトミーガンを使用していてま

    したが他には、ウインチェスターM73モデル等

    を手にされた水着のグラビアポスター等も当時

    にはよく目にしたものでした・・・。(・o・)」☆

     

     

    劇中で彼女の勤める草波法律事務所の武器庫には、

    数十丁の数十丁のトミーガンが納められ有りました

    が何故か?カッツコンペンセイター付の銃は無かっの

    は何故だったのでしょうかねぇ~?!(^_^;)」☆

     

     

    此の銃を現実的に女性が連続して発砲し乍ら銃を、

    コントロールするのは非常に難しいのではないか?

    と思われますが真理アンヌは、まるで熟練した訓練

    をされた女コマンド戦士の様に華麗に使い熟されて

    いました・・・。(・o・)」☆

     

     

    此の時代は、オープンデトネーター方式でカート

    リッジは煙草のフィルター部等を使用して大量の

    平玉紙火薬等を装填し重い金属製のボルトを動か

    していましたので勿論、弾丸が発射さていない撮

    影用プロップガンと言えども可也の反動が有りま

    したが真理アンヌさん此れらを上手く克服され非

    常に安定した銃撃シーンを披露してくれていまし

    また、45ACPの大型のカートリッジが飛び出すの

    も今では見る事の出来ない魅力の1つでも有ります。

    (^_-)-☆

     

     

    気に成る方は、一度是非!!Check!!して見て下さいね!!

    此の時代のアクションドラマを見て当時の子供達は、

    銃には。”薬莢”と言う物が存在する事に気付いて行った

    ものなのです・・・。(・o・)」☆

     

     

    また。此の時代である70s,代女性俳優さん達は、今で言う

    ハーフタレントの方が人気を博していた時代なので女優さ

    ん達もGunがよく似あっておられました。

    そして今現在でも。ハーフ系のタレントさんが再びブーム

    とは成っていますが昔の様なアクション映画やTVドラマは、

    本当に少なく成ってしまったので残念ですね・・・。

    (^_^;)」☆

     


    ☆マシンガンロックの全容の巻!!☆(ワイルド7編)☆

    0

      ☆昭和のTV・映画でのアクションでステージ

      GUNは無くては成らない存在でしたがその中

      でSMGの存在は、戦後生まれの当時の少年達

      に取って憧れの”男のアイテム!!”でした・・・

      ・。(・o・)」☆

       

       

      そこで以前にもご紹介致しました旧MGC製のシュマ

      イザーをもう少し踏み込んでご紹介致しましょう。

      (^O^)/☆

      先ず最初に極論を申しま上げますと過去現在を含み

      様々な国内外のメーカーさんから此のモデル発売さ

      れていましたが極論を言えばモデルガンとは、所詮

      は実銃をものまねたものですから本物を勝るモデル

      は存在致しません。

      実銃はシャープなフォルムを有しているのに対しモ

      デルガンやエアーガンは、もっさり。した厚みを持

      っていますのでそれを確かめるには態々海外に出向

      いて行かなくても現在では無可動実銃モデルが、合

      法的に国内流通しているので専門店さん等へ行けば

      それをご確認頂けると思います。(・o・)」☆

       

       

      そんな数有るモデルの中でも一番迫力の有ったモデル

      が現在では製造販売をする事が出来ないスチール製だ

      った此方の旧MGCのモデルガンでした。

      撮影用はのものは、勿論当時メーカーさんがプロップ

      カスタムモデルとして更に手を加えられたものでした

      から当時、ショップ等で購入して来ても箱出し状態で

      はTVの様には動かず・・・。何だこれ?!高かったに・

      ・・。と思った人が意外と多かったものでした・・・。

      (-_-;)」☆

       

       

      併し。鉄で出来たスチールの冷たいボディーに重たく

      重量の有る金属のボルトが可動する訳ですから実に本

      物の動きを再現されていました。(^_^;)」☆

       

       

      当時は、大量の紙火薬を使用する事から実包でも有り

      得ないガスが此の様に出てしまうので射撃後は内部に

      ガス燃焼カス等が大量に溜まってしまい酸化が急速に

      進んでしまうのでバレルやボルトは直ぐに崩壊して割

      れてしまいました。(-_-;)」☆

       

       

      シュマイザーは銃身が短くて当時のモデルとして、

      比較的メンテナンスはし易かった方なので現在で

      はCP化カスタム化して発火されているオーナーの

      方もいらっしやいますがパーツの供給が無い状態

      での発火アクションは特にリスクを伴います。

      最悪の事態としては、バレル部が長年の時間の経

      過に依り酸化が進み脆く成っている関係から或る

      日触った掛けでも折れてしまう事もよく有ります

      がバレルだけは法律上、主要部品と成りもう新た

      に製造する事が出来ません。(^_^;)」☆

       

       

      海外のTV・映画等で使用されている実銃ベースのプ

      ロップガン等が快調に作動しているのは当たり前の

      話しですが基本的に動かないトイガンを本物の様に

      動かしている当時の小道具さん達の發さ蚕僂鮓る

      のも楽しいものですよ。

      現在のステージガンは、法律上の問題から樹脂製の

      モデルですから金属モデルとの動きとは異なります

      ので偶には過去の作品を見て見るのも意外と新鮮か

      も知れませね・・・。(・o・)」☆

       

       

      ちょっと・・・。呟きですが国内での実銃(狩猟・標的射撃)

      等をされる方からモデルガンやエアーガンを愛好される方々

      を見ていて少し残念に思う事は、法律の違反や事故等をご自

      分や知人の方々が起こしていなけは問題無しなの?

      と思われる様な悲しい風潮がある様に思いすが我が国にでは、

      古来から飛道具社会は成立していない事から例えそれが玩具

      の銃で有っても一度、事件や事故を起こしてしまうと世間の

      風当りは、その形に拘わっている人達全員が悪い様に思われ

      更に今度は、それらを許可や取締りをしている警察等公安が

      悪いと思われ御自分やグループの方々に止まらず多大なる方

      々にご迷惑をお掛けしてしまう事に成りますので不安な事項

      をされそうな方には、何か事が起こる前に御注意をして上げ

      る勇気を持ちましょう!!

      これ。少し気のりしない方でもにも言ってあげる事が大切で

      す。本当に・・・。(^_^;)」☆

       


      ☆八百のPapa,南部の巻!!☆

      0

        ☆ワイルド7のメンバーの愛用している拳銃の

        中でも取分け変わり種を持っているのが八百の

        Papa南部ではないでしょうか?

        Papa南部とは、1902s,(明治35年)に南部麒次

        郎が純国産の自動拳銃として開発に成功したモ

        デルで当初採用されたのは海軍陸戦隊からです

        がそれも開発からは可也の時間が経過してから

        の事で陸軍では予算の関係から採用を見送って

        いた事から民間人でも特別な許可を得れば拳銃

        を所持出来た時代から我が国日本では、拳銃ア

        レルギーがもう既に根付いたた事と成り一番身

        近な武器をアクセサリーにするのではなく実用

        出来る武器として考え開発を進めて来たドイツ

        とは全くコンセプトが異なる事がよく分かりま

        す・・・。(^_^;)」☆

         

         

        このモデルは、その昔中田商店で販売されていた

        無可動モデル位しか存在しませんでしたが此れは、

        60s,~70s,年代に掛けては海外のTVドラマや映画

        等でも登場しなかった事に加えてルガーやモーゼ

        ル等に比べてインパクトも少ない事がモデルガン

        としての量産化がされなかった理由の一つに挙げ

        られるでしょうね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        現実のモデルがどうであれ。私に取って最も印象に

        残っているのは偽在日米軍に情け容赦無くワイルド

        7の八百が此のPapa Nanbu!!を発砲していたその姿

        でしたね・・・。(^_-)-☆

         

         

        今日に至っても此のモデルの完全なプロップガンは、

        存在してはおらず70s,当時の実写版でも電着のモナ

        カモデルですら存在はしませでした・・・。

        (-_-;)」☆

         

         

        でも。耐久性や作動の信頼性の事を考えて見れば

        軍用銃等には絶対に不向きだと思いますがデザイ

        ン重視のモデラーの方々にはたまらなないフォル

        ムを持っているとも言える様な気が致します。

        (・o・)」☆

         

         

        此の作品で使用されるメンバーの拳銃の口径等は、

        非常に小口径であり且つ銃身等を極端に短くした

        りバランスの比較的取れていない銃を始めバイク

        等を使用しているところが実にユニークな所でも

        あると言えます・・・。(・o・)」☆

         

         

        また、此のアングルが同時期に連載されていた松本

        零士先生んの戦場ロマンシリーズによく似ていまし

        たね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        何れにしても此の様なマイナー路線のアイテムは再販には、

        最低生産ロット数を満たす事は難しいので気に成る方は早

        目早目に押さえられていた方が後での後悔は避けられると

        思います・・・。

        併し、望月三起也先生は、バイクに銃そしてサッカーを始

        め各スポーツにも精通されていたのにも拘わらすどうして

        バイクや銃等バランスを一番重視されるアイテムを妙にそ

        の特性であるバランスを崩したアイテムを御自身の作品に

        登場するキャラクター達に持たせたのでしょうか・・・?

        謎ですね・・・。(^_^;)」☆

         


        ☆銃口を銜えるちょっと。Erotic?!な大場久美子さんの巻!!☆

        0

          ☆今回は少し昭和チックな少しアダルティー

          なお話しでありますがその中で映画で使用さ

          れたプロップガンに付随したお話しでありま

          す・・・。(・o・)」☆

           

           

          それは以前一度ご紹介させて頂きました1983s,

          (昭和58年)1月15日に松竹富士系にて公開され

          た丑三つの村に登場するプロップガンと今回発

          見された映画では、NG!!と成りCutされてしま

          った未公開のエロティックな残虐シーンです。

          (^_^;)」☆

           

           

          ABS樹脂製のM31RS-2のバレルとマガジンチュ

          ーブを延長したモデルを作成されたのは御存知

          SFXを担当された故トビー門口氏である事は御

          承知の通りですが現在では、此のモデルのベー

          スと成ったM31モデルを引き継ぎ継続して販売

          する製造メーカーさんが無く成ったり長期販売

          休止と成ってしまった関係からパーツの入手も

          困難と成り最近では某有名オークションでも中

          々見掛ける機会が無くなってしましましたね・

          ・・。(-_-;)」☆

           

           

          それでは行きますよ!!此の延長されたM31モデル

          が今から何を行うのか・・・?(・o・)」☆

           

           

          略、すっぴん。状態の大場久美子を映画とは言え

          毒牙に掛けて行くのですが・・・。(-_-;)」☆

           

           

          今だったらTV放送出来なシーンも多々あると思い

          ますが俳優さん達のもの凄い!!気迫の入った名演技

          にプラスチック製のモデルガンが本物以上の凶器に

          映像では映っていましたね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          さて此処から先が実際の映画でも公開されなかった

          残虐なシーンで確か?映画の本編でも大場久美子さん

          に銃口を銜えさえるシーンですらCutされていました。

          (-_-;)」☆

           

           

          その銃口を大場さんに間々探る様に銃口を銜え

          させるシーンは正に。AV業界顔負けではとも

          思えるsexy!!で且つErotic!!ですがその後彼女

          の口に入れた状態で実包を口内発射して下顎は、

          砕け散り後頭部から脳片が噴き出すと言う設定

          が此の時大場久美子さんは未だアイドル的なイ

          メージ継続していた時代だったので結局撮影は、

          行ったものの実際には此の銃口を口に銜えるシ

          ーンですらNG!!と成り未公開と成ってしまいま

          した・・・。(-_-;)」☆

           

           

          此処から先は余りにも無残なので画層を差し替

          えさせて頂きましたその後犯人は女性の下腹部

          も見事に至近距離からSHOTGUN!!で撃ち抜い

          てしまいます・・・。

          此れ等、監督や脚本家の演出では無く実際に岡

          山県で発生した通称津山事件の記実から取られ

          ているからなのです・・・。(・o・)」☆

           

           

          飛び散りる大量の血糊から撮影機材を守る為に、

          ビニールカバーで覆っている事からも此のシー

          ンが如何に残酷であるかを物語っていまよ!!

          おっと・・・。プロップガンのディテールに尽

          いてまた次回にごゅっくりとお話しさせて頂き

          ます・・・。☆<m(__)m>☆

           


          ☆本日で終わっちゃいましたね・・・。べっぴんさん。の巻!!☆(デザイン編)☆

          0

            ☆春に成る季節が変わると同時にTV番組

            も入れ替わると言う依りは一掃されてし

            まっている様に感じてしまいますよね!!

            (^_^;)」☆

             

             

            昨年、2016s.(平成28年)10月4日~2017s,

            (平成29日)4月1日詰り本日迄放送が続いた

            NHKの連続テレビ小説”べっぴんさん”の放映

            が終了してしまいましたね・・・。

            ドラマの展開としては余りに時代背景も展開

            が早過ぎた為にNHK大阪主催のファンミィー

            ティングの際に俳優さん各位からもお話しが、

            出ていましたが1日15分の放送で翌日には、

            15歳位年を取ったり子供達が大人に成ったり

            誰が亡くなったりしていると言っていました

            がそれは私達視聴者はもっと戸惑いがあった

            とも言えるのではないでしょうか?

            少し辛口の意見を敢えて述べさせて頂きます

            すと・・・。”べっぴんさん。ダイジエスト版!”

            的な・・・。

            でも。ヒロインの坂東すみれ役を演じられた

            芳根京子さんは、お生まれも育ちも都内で更

            にお若いのに昭和の神戸の優しいおばさんを、

            本当にリアルに演じされて降りました。

            (^_-)-☆

             

             

            此方は、創作料理レリビィんのSet,ですが70s,~80s,

            代い掛けて実際に神戸には塩屋〜芦屋・西宮の海岸線

            や旧国鉄沿線沿いは此の様なお洒落で小さなお店がが

            立ち並び当時の女子大生を中心にダべリングステーシ

            ョン化してその話内容の酒たるものは、現在付き合っ

            ている彼氏の愚痴を言って降りましたので勿論、男子

            禁制の女性専用の核シェルター的存在であった事から。

            現在の実年齢が50歳以上の男性達は此の時の若い女性

            達に人気を博していたイタリアン&エスニック系アジ

            アンB級グルメの存在を未だに知らない方は多いです。

            余談ですが私は此のドラマで登場した良子ちゃんの長

            男である小澤龍一くんに幼い生い立ちからよく似てい

            たのでドラマも見てると自分の事が重なり何とも複雑

            な思いでした・・・。

            だから。竜ちゃんと同じ様な自由人的職業に就いたと

            も言える様な・・・。(^_^;)」☆

             

             

            この様なチラシやポスター等は、少なくとも

            数十枚は存在する様で私も枚数が有るのを現

            地で確認しましたが何れ廃棄でしょうね!!

            (-_-;)」☆

             

             

            此の辺りは、欲しい方は少し練習すれば書ける

            のではないのかな?と思いますよ。(^_-)-☆

             

             

            ベビーショップあさやさんのチラシ等も此

            の様に沢山あったのですね。(^_-)-☆

             

             

            実施のファミリアの広告もイメージしては、

            こんな感じだったですよね!!(^_-)-☆

             

             

            此方は、英文版ですが明治時代から外国人

            居留地の有った神戸では在日の欧米人の方

            々も神戸元町で日々の生活品等を購入され

            ていましたので此の様な英文のポスター等

            も実際に数多く掲示されて降りました。

            (・o・)」☆

             

             

            キアリスガイドも結構な部数が実は製作され

            ていましたので欲しい方に販売して上げても

            ・・・。(^_^;)」☆

             

             

            サミーちゃん。も大阪と神戸に展示出来る位

            の数は製作されている様でバリエーションも

            結構豊富に有りましたし、限定30個のキアリ

            スのオリジナルお弁当箱や食器類も確認出来

            ただけでも数個存在して降りましたので此れ

            絶対に欲しい人いますよねぇ~!!(^_-)-☆

             

             

            月曜日からはまた新しいドラマが始まります

            が今度は東北や東京のお話しとなる様なので

            地元神戸のお話しが終わってしまい何とも少

            し寂しい・・・。気も致しました・・・。

            (T_T)/~~~☆

             


            | 1/7PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM