☆向島電機のラジヲの巻!!☆

0

    ☆到頭本日で朝ドラのひよっこの放送も

    終了してしまいましたよね・・・。

    現在、朝ドラはNHK大阪と渋谷で製作さ

    れているのですが以前にもつぶやいてし

    まいましたどうして西と東ではヒロイン

    の出身地と設定や撮影現場を入れ替える

    のでしょうかねぇ~・・・。

    何か?プロデューサーの演出等意図する

    ものが有るのでしょうかぁ~?(・o・)」☆

     

     

    そこで此のドラマに登場する向島電機が製作して

    いたトランジスターラジヲのブログネタを以前か

    ら実は温めていたのですが残念乍らもう他の方が、

    既にブログにUP!!されていましたので同じ様な内

    容が重複してしまいますので今回は、ドラマで設

    定される小道具を紹介しつつも私が何故故に朝ド

    ラの話題を、UP!!させて頂いているのか?

    を少し種明かしを致しましぃう!!

    それは、至って簡単でNHK大阪の隣りに大阪家庭

    裁判所が有りその真向かえには、大阪府警本部や

    その近くには、大阪府庁等のある関係からよく弁

    護士の先生方々とも此の場所でコンタクトを取っ

    たり別の仕事の依頼を受ける関係で居るからなの

    でよね・・・。

    ですから。時間が少し空いた時等に生放送のバラ

    エティー番組の収録等の時は、何時も警備員さん

    が気を効かせて頂けるのでスタジオに入る時は、

    何時もカメラが客席を引いてから後で入れていた

    頂いているんですよ・・・。

    そんな訳でNHK大阪さんは、よく赴くのですが、

    ひょっこを撮影している渋谷NHKには、先ず訪れ

    る事が無いので情報も少ないと言う訳です・・・。

    でも・・・。まぁ~!!情報を持っていてもそれを

    流す事は出来ないので同じですけどねぇ~・・・。

    そう言う意味ではね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    さて。向島電機のラジヲのお話しに戻る事に致し

    ましょう!!乙女寮近くのお風呂屋さんの前に出店

    していた焼き芋屋も愛用していたのが向島電機で

    製作されたと思われる此のApollon!!のトランジ

    スターラジヲっでした・・・。(・o・)」☆

     

     

    此のラジヲの正式名と型番は、次の通りでApollon

    TR-55でこれはソニーの前身である日本通信工業が、

    1955年に発売開始したトランジスタラジオ「TR-55」

    これが日本初のトランジスタラジオだと言われてい

    る事や向島電機のモデルはソニーで有るという一番

    の理由は、「アイルランドにラジオの生産工場を創

    設した」という部分で「ひよっこ」の中でみね子が

    「アイルランドです。お父さん」みたいなこと言っ

    てましたよね。と言う内容の記事を先に他の方がブ

    ログ紹介されていたものを一部参考転記させて頂き

    ましたが此れは正に私も以前調べて置いた記事資料

    と略、同等の内容でした・・・。(^_^;)」☆

     

     

    今から50年前には、街の商店街や市場へ行くと

    他社を含む同型のラシヲをの姿が有り特に魚屋

    さんや八百屋さんの大将がお釣りや売上金等を、

    入れや笊をゴム紐で天井から吊るしている横辺

    りに同じ様に壁等に吊るされてありました・・

    ・。特に魚屋さんのラジヲは、塩水で錆と魚の

    鱗が付着していましたし。蛸焼き屋さんの様な

    粉もん屋さんでは、油と白いメリケン粉が付着

    してコテコテ・・・!!に成ってしまっていまし

    たがそれでも壊れず成り続けていたのは、ライ

    ンN0,4番の矢田部みね子の・・・。

    ”がんばっぺ!!”と言う気合がそうさせて居たの

    かも知れませんね・・・。

    因みに。関西人は当時、NHKラジオを聴く時は、

    台風等の情報入手や停電災害時に時計の時間を

    併せる時の時刻Check!!に民放のTVで野球中継

    が終了した後等で何か?不測の事態がなければ

    余りNHKさんは、聞いて居なかった様に記憶し

    ていますね・・・。

    NHKさんすみません…。☆m(__)m☆

     

     

    関東の方で言えば、ラジオから聞こえて来る声と

    言えば大沢悠里さんのでしょうが此処関西では、

    浜村淳さんや鈴木美智子さんにやしきたかじん

    そして笑福亭鶴光さん等が、毎日朝は、ありがとう!!

    お昼は、なめとんのか?!掛かってこんかぇ~!!

    あほ!!そして夜に成ると・・・。わんばんこ・・・。

    恐怖の味噌汁・・・!!とかの東京の人達が最も

    嫌がる下ネタ!!が一年365日略、エンドレスで流れ

    ていました・・・。

    そんな中で幾ら大阪でもNHKさんでは絶対に放送

    出来ない内容でしたからね・・・。(-_-;)」☆

     

     

    矢田部みね子役の有森架純さんの実のお母さんは、

    朝イチのアナウンサーの有働由美子さんと同じお

    歳らしいので朝からAMラジヲを聴かれていた世代

    ではないはずなので更に若い彼女は、AMラジオ世

    代ではないと思います・・・。

    余談でうすが先日、お母さんが経営されている飲

    食店の前を通り掛かった時にアルバイトさん募集

    の張り紙がして有りましたのでゲリラ的にご本人

    である有森架純さんがホールをされていたら偶々

    来店したお客様は、ビックリ!!される事でしょう

    ねぇ~!!(^_-)-☆

     


    ☆悪役でしたが・・・。M16系familyのSMG Series!!の巻!!☆

    0

      ☆M16と聞いて今やそれが何を意味してい

      るのか?が分かってしまう程メジャーなAm

      erica!!を代表するFireArms!!と成りました

      が今回は、映画の小道具として使用された

      プロップガン等を中心にご紹介して参りま

      しょう!!(^O^)/☆

       

       

      そんな中でも。Action映画Heat!!で見たM16

      系familyのSMG Series!!は快調に作動してGu

      n Action!!が格好良かったですがハリウッド映

      画ですからプロップ用Stage Gun!!と言っても

      ベースが実銃なので快調に動くのは当然ですよ

      ね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      と・・・。言う訳で幾らハリウッドのStage Gun!!

      が素晴らしくても法律上、日本国内に於いて一般の

      方が所持は出来ない今回、法的な問題をクリアーさ

      れた国内モデルガンベースのプロップガンのお話し

      を致しましょう!!(^O^)/☆

       

       

      現在国内で正規に販売されているモデルガンの

      メーカーさんで比較的安定供給して頂いている

      のはマルシン工業(株)のみと言えるのではない

      でしょうか?勿論、(株)タナカワークスさんから

      も発売はされているもののエアーガンとの噛み

      合いから限定スポット生産的なラインアップも

      多く何れにせよ両社共に此方の様なM16シリー

      ズのモデルガンは現行では確か出されていなか

      たと思います・・・。(^_^;)」☆

       

       

      また、現在快調に動くM16Series,としては、(有)

      タニオ・コバさんから発売されている現行の米軍

      モデルのM4Series,が中心なので90s,代に数多く

      限定品として発売されていたM16family Series!!

      等は、旧MGCさんが中心で一部(有)新日本模型さ

      んにも引き継がれましたが現在では全て絶版品と

      化しいるのが現状と言えます・・・。(・o・)」☆

       

       

      此れがのM16/SMGSeries,は、全てABS樹脂の素材

      で主に構成されている関係で中空デトネーターとプ

      ロップ用のCPカートリッジを組み合わせる事で比較

      的簡単に実需以上に迫力の有るMuzzle Flash!!

      を楽しむ事が出来ます。(・o・)」☆

       

       

      プロップ使用に変更するには、上記で述べました様

      に主にデトネーターと専用のCPベースのCARTRID

      GEに変更するだけで実銃依りも迫力のあるMuzzle

      Flash!!を再現出来るので映像を撮る際にもCG無し

      のアナログ撮影が可能となりました。

      併し。現実的な問題としましては各パーツ類の供給

      が安定していない事から業者さんでは無い個人の方

      には破損した時の対応に可也の時間とストレスを与

      えてしまうので一般個人ユーザーの方への発火は私

      はお勧めして降りません。

      90s,代初頭の頃迄なら。旧MGCさんの直営店等で予

      備パーツが容易に購入出来た時代にはAction!!発火

      も楽しむ事が出来ましたが・・・。(^_^;)」☆

       

       

      近年では、東京や福岡を中心に根強いモデルガンファン

      の方々のミーティングや発火大会が静かなブームとして

      開催されて降り比較的極最近に成っ大阪でも行われる様

      に成ってはきましたが未だ昔の様に一般ギャラリーの方

      の見学等の参加が認めあれていないので主催者側にも今

      1つ伸び悩んでいる様ですが・・・・。(-_-;)」☆

       

       

      変わり種としては。89式小銃やミニ三ミ・AR-18

      K2等を製作されている方も居られました。

      ベースと成る223のCPCARTRIDGE!!は他のモデル

      にも転用も可能で快調に作動するのでご興味のお有

      りの方は、是非!!Try!!して見て下さいね・・・。

      (^_-)-☆

       


      ☆映子のマシンガン捌きの巻!!☆(真理アンヌ編)☆

      0

        ☆我が国のTV映画の中でマシンガン捌きが、

        一番華麗だったのは私は、真理アンヌさん

        の他を置いてないでしょう!!(^O^)/☆

         

         

        と言うのも彼女が使用していたプロップガンは、

        昭和46年の銃刀法に依る規制以前の金属スチー

        ルモデルあり作動機構も現在んのモデルガンに

        比べると大量の火薬を使用し基本的には重量と

        共に実銃に非常に近いものを使用していました

        ので現在のデジタル映像依りも臨場感が伝わる

        迫力が見受けられました。(・o・)」☆

         

         

        ルパン三世に登場する峰不二子が同時期の時代

        にドイツのシュマイザーMP40を愛用している

        のに対して真理アンヌさんは、トンプソンM19

        28シカゴタイプのトミーガンを使用していてま

        したが他には、ウインチェスターM73モデル等

        を手にされた水着のグラビアポスター等も当時

        にはよく目にしたものでした・・・。(・o・)」☆

         

         

        劇中で彼女の勤める草波法律事務所の武器庫には、

        数十丁の数十丁のトミーガンが納められ有りました

        が何故か?カッツコンペンセイター付の銃は無かっの

        は何故だったのでしょうかねぇ~?!(^_^;)」☆

         

         

        此の銃を現実的に女性が連続して発砲し乍ら銃を、

        コントロールするのは非常に難しいのではないか?

        と思われますが真理アンヌは、まるで熟練した訓練

        をされた女コマンド戦士の様に華麗に使い熟されて

        いました・・・。(・o・)」☆

         

         

        此の時代は、オープンデトネーター方式でカート

        リッジは煙草のフィルター部等を使用して大量の

        平玉紙火薬等を装填し重い金属製のボルトを動か

        していましたので勿論、弾丸が発射さていない撮

        影用プロップガンと言えども可也の反動が有りま

        したが真理アンヌさん此れらを上手く克服され非

        常に安定した銃撃シーンを披露してくれていまし

        また、45ACPの大型のカートリッジが飛び出すの

        も今では見る事の出来ない魅力の1つでも有ります。

        (^_-)-☆

         

         

        気に成る方は、一度是非!!Check!!して見て下さいね!!

        此の時代のアクションドラマを見て当時の子供達は、

        銃には。”薬莢”と言う物が存在する事に気付いて行った

        ものなのです・・・。(・o・)」☆

         

         

        また。此の時代である70s,代女性俳優さん達は、今で言う

        ハーフタレントの方が人気を博していた時代なので女優さ

        ん達もGunがよく似あっておられました。

        そして今現在でも。ハーフ系のタレントさんが再びブーム

        とは成っていますが昔の様なアクション映画やTVドラマは、

        本当に少なく成ってしまったので残念ですね・・・。

        (^_^;)」☆

         


        ☆マシンガンロックの全容の巻!!☆(ワイルド7編)☆

        0

          ☆昭和のTV・映画でのアクションでステージ

          GUNは無くては成らない存在でしたがその中

          でSMGの存在は、戦後生まれの当時の少年達

          に取って憧れの”男のアイテム!!”でした・・・

          ・。(・o・)」☆

           

           

          そこで以前にもご紹介致しました旧MGC製のシュマ

          イザーをもう少し踏み込んでご紹介致しましょう。

          (^O^)/☆

          先ず最初に極論を申しま上げますと過去現在を含み

          様々な国内外のメーカーさんから此のモデル発売さ

          れていましたが極論を言えばモデルガンとは、所詮

          は実銃をものまねたものですから本物を勝るモデル

          は存在致しません。

          実銃はシャープなフォルムを有しているのに対しモ

          デルガンやエアーガンは、もっさり。した厚みを持

          っていますのでそれを確かめるには態々海外に出向

          いて行かなくても現在では無可動実銃モデルが、合

          法的に国内流通しているので専門店さん等へ行けば

          それをご確認頂けると思います。(・o・)」☆

           

           

          そんな数有るモデルの中でも一番迫力の有ったモデル

          が現在では製造販売をする事が出来ないスチール製だ

          った此方の旧MGCのモデルガンでした。

          撮影用はのものは、勿論当時メーカーさんがプロップ

          カスタムモデルとして更に手を加えられたものでした

          から当時、ショップ等で購入して来ても箱出し状態で

          はTVの様には動かず・・・。何だこれ?!高かったに・

          ・・。と思った人が意外と多かったものでした・・・。

          (-_-;)」☆

           

           

          併し。鉄で出来たスチールの冷たいボディーに重たく

          重量の有る金属のボルトが可動する訳ですから実に本

          物の動きを再現されていました。(^_^;)」☆

           

           

          当時は、大量の紙火薬を使用する事から実包でも有り

          得ないガスが此の様に出てしまうので射撃後は内部に

          ガス燃焼カス等が大量に溜まってしまい酸化が急速に

          進んでしまうのでバレルやボルトは直ぐに崩壊して割

          れてしまいました。(-_-;)」☆

           

           

          シュマイザーは銃身が短くて当時のモデルとして、

          比較的メンテナンスはし易かった方なので現在で

          はCP化カスタム化して発火されているオーナーの

          方もいらっしやいますがパーツの供給が無い状態

          での発火アクションは特にリスクを伴います。

          最悪の事態としては、バレル部が長年の時間の経

          過に依り酸化が進み脆く成っている関係から或る

          日触った掛けでも折れてしまう事もよく有ります

          がバレルだけは法律上、主要部品と成りもう新た

          に製造する事が出来ません。(^_^;)」☆

           

           

          海外のTV・映画等で使用されている実銃ベースのプ

          ロップガン等が快調に作動しているのは当たり前の

          話しですが基本的に動かないトイガンを本物の様に

          動かしている当時の小道具さん達の發さ蚕僂鮓る

          のも楽しいものですよ。

          現在のステージガンは、法律上の問題から樹脂製の

          モデルですから金属モデルとの動きとは異なります

          ので偶には過去の作品を見て見るのも意外と新鮮か

          も知れませね・・・。(・o・)」☆

           

           

          ちょっと・・・。呟きですが国内での実銃(狩猟・標的射撃)

          等をされる方からモデルガンやエアーガンを愛好される方々

          を見ていて少し残念に思う事は、法律の違反や事故等をご自

          分や知人の方々が起こしていなけは問題無しなの?

          と思われる様な悲しい風潮がある様に思いすが我が国にでは、

          古来から飛道具社会は成立していない事から例えそれが玩具

          の銃で有っても一度、事件や事故を起こしてしまうと世間の

          風当りは、その形に拘わっている人達全員が悪い様に思われ

          更に今度は、それらを許可や取締りをしている警察等公安が

          悪いと思われ御自分やグループの方々に止まらず多大なる方

          々にご迷惑をお掛けしてしまう事に成りますので不安な事項

          をされそうな方には、何か事が起こる前に御注意をして上げ

          る勇気を持ちましょう!!

          これ。少し気のりしない方でもにも言ってあげる事が大切で

          す。本当に・・・。(^_^;)」☆

           


          ☆八百のPapa,南部の巻!!☆

          0

            ☆ワイルド7のメンバーの愛用している拳銃の

            中でも取分け変わり種を持っているのが八百の

            Papa南部ではないでしょうか?

            Papa南部とは、1902s,(明治35年)に南部麒次

            郎が純国産の自動拳銃として開発に成功したモ

            デルで当初採用されたのは海軍陸戦隊からです

            がそれも開発からは可也の時間が経過してから

            の事で陸軍では予算の関係から採用を見送って

            いた事から民間人でも特別な許可を得れば拳銃

            を所持出来た時代から我が国日本では、拳銃ア

            レルギーがもう既に根付いたた事と成り一番身

            近な武器をアクセサリーにするのではなく実用

            出来る武器として考え開発を進めて来たドイツ

            とは全くコンセプトが異なる事がよく分かりま

            す・・・。(^_^;)」☆

             

             

            このモデルは、その昔中田商店で販売されていた

            無可動モデル位しか存在しませんでしたが此れは、

            60s,~70s,年代に掛けては海外のTVドラマや映画

            等でも登場しなかった事に加えてルガーやモーゼ

            ル等に比べてインパクトも少ない事がモデルガン

            としての量産化がされなかった理由の一つに挙げ

            られるでしょうね・・・。(^_^;)」☆

             

             

            現実のモデルがどうであれ。私に取って最も印象に

            残っているのは偽在日米軍に情け容赦無くワイルド

            7の八百が此のPapa Nanbu!!を発砲していたその姿

            でしたね・・・。(^_-)-☆

             

             

            今日に至っても此のモデルの完全なプロップガンは、

            存在してはおらず70s,当時の実写版でも電着のモナ

            カモデルですら存在はしませでした・・・。

            (-_-;)」☆

             

             

            でも。耐久性や作動の信頼性の事を考えて見れば

            軍用銃等には絶対に不向きだと思いますがデザイ

            ン重視のモデラーの方々にはたまらなないフォル

            ムを持っているとも言える様な気が致します。

            (・o・)」☆

             

             

            此の作品で使用されるメンバーの拳銃の口径等は、

            非常に小口径であり且つ銃身等を極端に短くした

            りバランスの比較的取れていない銃を始めバイク

            等を使用しているところが実にユニークな所でも

            あると言えます・・・。(・o・)」☆

             

             

            また、此のアングルが同時期に連載されていた松本

            零士先生んの戦場ロマンシリーズによく似ていまし

            たね・・・。(^_^;)」☆

             

             

            何れにしても此の様なマイナー路線のアイテムは再販には、

            最低生産ロット数を満たす事は難しいので気に成る方は早

            目早目に押さえられていた方が後での後悔は避けられると

            思います・・・。

            併し、望月三起也先生は、バイクに銃そしてサッカーを始

            め各スポーツにも精通されていたのにも拘わらすどうして

            バイクや銃等バランスを一番重視されるアイテムを妙にそ

            の特性であるバランスを崩したアイテムを御自身の作品に

            登場するキャラクター達に持たせたのでしょうか・・・?

            謎ですね・・・。(^_^;)」☆

             


            | 1/7PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM