☆すずふり亭のメニューには、パスタは存在しない!!2代目キレンジャーの巻!!☆

0

    ☆前回からすずふり亭の洋食メニューに

    自分でも何か?しつこく拘ってしまって

    いるなぁ~!!とは思いつつも・・・。

    矢張りスナックゴンとすずふり亭は何か?

    関わっている様な気がしてしまうのです。

    だって。現在あかね荘のみね子の隣に移り

    住んで来た元、「乙女寮」の舎監も務めた

    永井愛子さん何て絶対に。あれは黒十字軍

    の秘密諜報部員004に間違いは無いのでは?

    と・・・。(^_^;)/☆

     

     

    そんは訳で飲食に関係ある戦士として見逃す事

    が出来ないのが二代目キレンジャーである熊野

    大五郎で演じておられたのは近年。行方が判明

    しただるま二郎氏でした・・・。(・o・)」☆

     

     

    キャラとしては、初代キレンジャーの代役とし

    てスタートした関係からも類似sじているとこ

    ろも多いのですが初代の大岩大太がカレーに目

    が無いのに対して彼は、ナポリタンパスタとあ

    んみつが大の好物であり更に趣味が釣りで特技

    は相撲と言う全くハチャメチャ?!で掴み処のな

    いキャラでしね・・・。(^_^;)」☆

     

     

     

    ナポリタン何て・・・。洋食屋さんで有れば極々

    普通の一般化されているスタンダードメニューの

    はずなのですがすずふり亭では、何故か?

    メニューには、有りません。

    パスタをゆで上げる為の大きな鍋はあるのにまた、

    焼リンゴ迄作れるのに何故?

    メニューから外したのでしょうかねぇ~?!

    (^_^;)」☆

     

     

    更に・・・。赤坂の此の地区にもし。2代目

    キレンジャーの熊野大五郎がすずふり亭を、

    訪れたとしてたら・・・。

    牧野鈴子さんに間違いなく。”うちはパスタ

    はやってないんですよ!!あんみつならお隣の

    柏木堂へどうぞ!!私もよくいくんですよ!!”

    とソフトに冷たくあしらわれしてしまう事は、

    間違いないでしょうね・・・。(^_^;)/☆

    因みにあんみつは、関東では白玉が多く入っ

    ていて関西では。寒天が主体で私は子供の頃

    此の食べ物は、当時のおばさんやお婆さん等

    の明治。大正生まれの女性が多く此のんで食

    べていたので此れは、老婆が食べるものだと

    思っていました・・・。

    実際に食べて見ても。子供の口にはあの独特

    の中途半端な触感と味を殆ど感じない。

    寒天はとても子供向けとは言えず多くの子達

    は残して。”こんな美味しいものを残す何て

    罰当たりな!!戦争中は食べるもの何も無かっ

    たのに!!”とよく怒られたのでつかさず私は、

    ”こんなもの皆は食べてるから。日本は戦争

    負けるんやぁ~!!America!!見たいに肉を食べ

    させてよ!!”って今はもう既に亡く成ってしま

    った祖母に言ってました。

    その祖母の年齢が、鈴子さん依りも少し年齢

    が上だったのかも知れません・・・。(^_^;)」☆

     

     

    そんな事を考えていると。矢張りスナック・ゴン

    のマスターは、カレーやパスタからあんみつや各

    種パラーデザートを一人で熟していました。
    すずふり亭なら厨房は、Chefを入れて3人もいま

    すからね・・・。

    確かにゴレンジャーは、5人いますがお店は手伝

    ってくれません・・・。

    また、店は終わった後には時々Chefの牧野省吾

    は、BAR月時計でお酒も飲んでますが、ゴンの

    マスターは、お店が終わってからゴレンジャー

    Roomでイーグルの江戸川総司令としてゴレンジ

    ャーを指揮している事からも。みね子の貰ってい

    る月¥11200依りは、江戸川総司令の方が、ギャ

    ランティーとしては高そうである・・・。

    (・o・)」☆

     


    ☆何方へ行きますか?赤坂のすずふり亭?それとも。新宿のスナックゴン?の巻!!☆

    0

      ☆先日も。すずふり亭のハヤシライスの

      お話しをさせ頂きましたが翌々考えて見

      れば東京には、すずふり亭依りも有名な

      新宿にあるスナックゴンのカレーが有っ

      たでは有りませんかぁ~!!(^_-)-☆

       

       

      先ず此方のひょっこに出て来る赤坂に位置す

      ると設定に成っているはずのすずふり亭が実

      際にあるのは、渋谷区のNHK放送センターの

      中に有るスタジオ内の撮影セットでしか存在

      しないお店でモデルに成ったお店はあるも全

      くの架空のお店なんですよね・・・。(^_^;)」☆

       


      一方それに対しまして秘密戦隊ゴレンジャー

      の秘密基地の一部にも成っていた。スナック

      ゴンは、新宿を設定場所として現実に存在し

      ているロケーションを使用されている処がす

      ずふり亭大きく異なる点の1つに上げられて

      います・・・。(・o・)」☆

       

       

      略、すずふり亭は完全架空の洋食屋さんと

      言えども。出されているドラマでは。”消えもの”

      と呼ばれているお料理は、昔から数々のお料理

      番組を製作して来たNHK放送局の特性からドラ

      マで使用されている御料理は全て本物に有名Chef

      が作ったものですから美味しのは辺り前です・・・。

      (^_^;)」☆

       

       

      対しまして。スナックゴンのカレーライスは、

      撮影前にスタジオ内でAD・スタッフ等が撮影

      様に製作した”大塚のボンカレー”でその為、

      撮影現場に入ると何時もカレーの匂いが立ち

      込めていたらしくまた。味も美味しくは無か

      ったそうです・・・。

      その事からも。美味しいものを何時も美味しい

      と言って演技されている現在の俳優さん依りも

      美味しくないものを何杯もお代わりして・・・。

      ”マスター美味しいのぉ~!!”と何時も美味しそう

      にゴンの特性大盛カレーを食べていたキレンジャ

      ー事。畠山麦さんは今から考えても俳優としても

      凄い!!演技力だったと思います・・・。(^_^;)/☆

       

       

      以上に事からも私個人的見解を申し上げますと。

      カレーライスは庶民のものでハヤシライスは、

      中級生活以上の人が食べるもので私世代その高

      いコストを克服する為に特に関西では昭和時代

      に偽のハヤシライスが沢山出現しそれは学校給

      食に迄派生して降りした関係からそれがトラウ

      マと成ってしまった方は、多いと思いいます。

      最近では、納豆を食べる関西人も増えて来て

      いますが私の家庭では、先祖代々関西人ですの

      で親兄弟を含め納豆を食べているのを見た事が、

      無く私自身も半世紀以上納豆を食べる何処ろか?

      近付いた事すら有りません・・・。

      それと同じで・・・。関西はソース文化で関東

      はケチャップ文化?!ってイメージが強いので、

      私だったら迷わず新宿のゴレンジャー基地である

      ”スナックゴンのカレー”を食べに行きますね・・・。

      (^_^;)/☆

       

       

      それ依りも。私が入りたいぁ~!!と思った

      のは。”奥茨木村青年団!!”ですね!!

      茨城県、仕事で未だ通過しかした事が無い

      のでもし。ドラマに似た村が存在するのなら

      是非とも。一度は行って見たいものです。

      今回も内容が、ハチャメチャ!!で・・・。

      申し訳ありません・・・。☆<m(__)m>☆

       


      ☆テレビドラマで見る純愛とは・・・。巻!!☆(有村架純編)☆

      0

        ☆最近の国内に於けるTVドラマの内容や

        演者さん達の高度な演技力を始め各スタ

        ッフさんの完成度の高いその他ディテー

        ルの拘りにも何時も驚かされいます・・

        ・。(・o・)」☆

         

         

        そこで今回は、現在朝ドラにご出演中の有村

        架純さんにスポットを中て見る事にしました

        がその理由として彼女が嘗て私と同じ生Area!!

        のご出身だっからなのです・・・。

        何を隠そう。私も嘗ては伊丹市民だった事が、

        有るので有村架純にはお会いした事は無くと

        も御実家のお近くの事はよく承知している所

        でもありました・・・。

         

         

        また。私の知っている兵庫県伊丹市の芸能人

        と言えば矢張り世代的には、伊丹市の人なの

        に”大阪で生まれた女”をヒットさせたミュー

        ジシャンのBROさんですが話は外れますが、

        この歌の歌詞の中で、”大阪で生まれた女や

        さいかい。東京へはよう付いていかん!!”

        と言うセリフが有りますが地元関西人から

        行って見てもそもそもアクセスの悪い?

        伊丹市に関西人の中でも飛び向けて気の短い

        大阪人女性が伊丹市に嫁いで来る事は実に

        稀です・・・。

        それは。大阪府と兵庫県の境にある県境の

        神崎川では、警察のパトカーですら一線を

        越え辛いお互いに目に見えないプライドの

        様なものがあるからなのです・・・。(^_^;)」☆

         

         

        また。有村架純さんの御実家のある辺りは閑静な

        住宅地では有りますが伊丹市に特徴として鉄道が、

        市境に当たる北東部の一部にJR福知山線と南部の

        極僅かな部部分のみ阪急電鉄伊丹線が乗り入れが、

        有るだけで市民の大半の方々は市営バスか阪急バ

        スを利用しなければ電車に乗る事が出来ずあの南

        野陽子さんも神戸の学校に通われていた時には、

        阪急伊丹駅迄自転車で通われていた様ですね。

        アクセスをもっと。具体的に申し上げますと。

        例えば、大阪駅で人と待ち合わせ場所の約束を、

        したとしますと・・・。

        月光の位置する西明石からは、約55.9劼能衢

        時間は、乗り換え無しの43分で行けるのに対し

        有村架純の御実家からですと。直線距離では無

        く経路距離にしても約16,位しかないのにも

        拘わらず乗り換え2回阪急電車を利用する場合

        は乗り換え3回と成りまたそれぞれの接続の待ち

        時間が有る為に人と約束には、最低で約70分の

        見積もり時間が必要に成って来るので或る意味

        此処は、ひょっこのみね子の実家の有る奥茨木

        的存在の所謂”都会の田舎?!”と呼ばれるArea!!

        です。

        因みに。東京で言えば新宿を起点とした場合

        大阪から西明石は、新宿から海老名駅が距離

        と時間と共に相当するのに対して伊丹から大阪

        は新宿からだと成城学園が距離と時間も同等と

        なるので時間が合わないのは実に違和感がある

        と終えるのえはないでしょうか?

        なので、JR神戸線であれば15分に1本12両編成

        の新快速が運行されていますので1本遅れても。

        15分のロスで済みますが伊丹地位では抑々遅れ

        る?と言う行為自体がもう。Out!!なのです。

        伊丹市方、悪気はございませんのでどうかご容

        赦下さいませ。自分自身が実際に住んでいて感

        じた事です・・・。☆<m(__)m>☆

         

         

        それでは、有村架純さんのお話しに戻りましょう!!

        冒頭でも申し上げたました様に有村架純さんとは、

        お会いした事もお見かけした事ないのですがもしか

        したら関西ローカルのTV番組の裏方の仕事の際に

        デビューしたての頃の彼女と局か何処かですれ違っ

        ていた可能性も有りますが矢張り意識的な記憶は、

        無いので。彼女を知っている方に彼女の事をお聞き

        見ると・・・。

        ”有村架純さんって。やっぱり。ひょっこ。のみね子

        見たいな感じ・・・。”

        と質問しましたところ。”全く違うよ!!”やっぱり。

        ってお話しでした・・・。(^_^;)」☆

         

         

        今朝の此のシーンを見てしまうと・・・。

        流石のおじん。の私でも心がウルウル。としてしまい

        ましたが本当の有村架純さんは、矢張り気が強い方ら

        しいですね・・・。

        でも。それは当たり前ですよね・・・。

        十代でしかも御一人で女優に成る為に関西から上京さ

        れたのですから確りとした信念がなければ出来ないお

        仕事ですうね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        更に私が此のドラマを通して感じた事と私自身が、

        半世紀以上も生きて来て感じた事は・・・。

        人間に取って一番必要で尊いものとは・・・。

        それは。”愛”なのです。

        その愛の中で、恋愛・親愛・友愛等々の分類され

        ますが此れ等の基本は全て恋愛から派生して来た

        ものなので恋愛が出来ていない人に親愛や友愛等

        の成立は有り得ません。

        そして人に取って何よりも大切な事は、愛される

        事依りも先ず自分自らが人を好きに成り人を愛す

        ると言う事でした・・・。(^_^;)」☆

         

         

        お恥ずかしいお話しですがそんな単純明瞭な事に

        気が付くのに約半世紀以上も掛かってしまいまし

        たが今、私に人生も終盤に入る願う事は此のドラ

        マにある様な人々との出会いや生産年齢にある若

        者達にもっと健全な純愛をさせてあげられる様な

        社会や世の中を残し渡して上げたいな・・・。

        と日々考えて降ります・・・。☆<m(__)m>☆

         


        ☆高子と愛子のごきげんいかが1・2・3・・・。の巻!!☆

        0

          ☆現在、HNKの朝ドラで”ひよっこ”が、

          TV放映されていますが今回のドラマは、

          前作のべっぴんさんやとと姉ちゃん。

          マッサン。の様に実在する人物や時事

          を基にされた作品では無く此の時間帯

          のドラマとしては非常に珍しい。全く

          の架空の物語の様ですがそれにしても

          キャストを始めSetから小道具に至る

          迄妙な臨場感が有りドラマの背景とな

          った時代をREAL TIME!!で知ってる

          私としも非常に懐かしい郷愁を感じて

          しましました・・・。(^_^)v☆

           

           

          そのドラマの中で私が最も。注目すべき!!

          キャラクターは、ひょっこ。での”・・・。

          TIGER&DRAGON?!”とも言うべき何とも

          動物的本能をもつ此方のベテランの”行か

          ず後家!!”2人組の高子さん&愛子さんです。

          2人は、一見すると・・・。

          正反対の性格?!の様にも思いますが違い

          ます。一度決めたら最後迄押し破る型破

          りの性格は多分同類的性格の人種なので

          しょうね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          此方がすずふり亭の影のドン?!的存在の

          ”高ちゃん。”事。本名朝倉 高子さんで、

          演じられているのは、佐藤仁美さんなの

          ですが・・・。

          居ましたよねぇ~!!昭和の時代は何処の

          街へ行ってもこんなおばさんが・・・。

          (^_^;)」☆

           

           

          ドラマでは詳しい年齢設定等は公開され

          ては降りませんが、1964s,(昭和39年)

          に既に結婚適齢期を過ぎている?

          事を考え逆算すると・・・。

          大正末期に当たる1923s,(昭和12年)~

          1928s,(昭和3年)のお生まれの方だろう?

          と思われますが実際にこんな感女性は、

          私の生まれ育った関西地区の神戸や大阪

          の洋食屋さん等にも実際に居られました。

          何故か?何時も不機嫌そうで注文すると。

          何故か?怒る昭和時代のベテランウエィ

          トレスが・・・。(^_^;)」☆

           

           

          そして・・・。此方が・・・。

          ”怪傑の~てんき!!”参上!!って・・・。

          感じの愛子さん事。永井愛子さんで演じら

          れているのは、和久井映見さんですが此方

          の様な方も実際に何処の街の地区にも必ず

          と言ってもよい程の確率で御一人はいらっ

          しゃったものです!!(^_^;)」☆

           

           

          此方のキャラクター設定は両親を早くに亡くし、

          弟妹との生活を支えるために15歳時に向島電機

          に就職し更に15年後に功労が認められて現業か

          ら事務職に異動したまた、婚約者を戦争で亡く

          していると言う設定から向島電機には戦前に入

          社しているので高子さんと同じ様な年齢設定に

          成りますよね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          でも本当にこんな天然のキャラクターの女性

          も一地区に御一人はいらっしゃいましたしあ

          の独特な強力電機鏝”愛子かぁ~る!!”な方も

          確かにいらしゃいましたし・・・。

          悪戯等をしても何時もニコニコ!!として当時

          の子供達をお母様軍団から何時も救ってくれ

          た子供達に取っての”救世主?!”的存在でそれ

          をギャグにしているのが、吉本新喜劇の水玉

          れっぷう隊のアキさんで。あの何をしても怒

          らない。”いぃ~よぉ~!!”と許してくれるギャ

          グはそんな愛子さんキャラからですよ・・・。

          因みに。私が子供の頃に母達身近な女性達に

          どうせ生まれて来るならあんな(愛子さんタイ

          プ)お母さんの処に生まれて来たかったわぁ~!!

          と言うと・・・。

          当時の主婦連中から子供相手にモーレツ!!

          な答えを返したいたのは。

          ”あの人は、結婚もしてないし子供も産んで

          いないから女の苦労が分かってないから言え

          るんや!!"ともの凄い!!剣幕でしたよ・・・。

          (-_-;)」☆

           

           

          此方にも未だ一人。リアルな”昭和女”キャラク

          ターが居ました・・・。

          昔の女の人は、確かに一度”lock-on!!”した男

          は絶対に逃さない!!ってイメージが強かった

          ですよ。ですから男性から言えば女性は好きに

          なるものであり。好きに成られるもではありま

          せん。それが証拠とは言えないとは思いますが、

          私の知人友人の中で元奥様が好きだと言って来

          てご結婚された組は、全て離婚し全滅してしま

          いましたのでドラマ上での今後の三男の行動を、

          影乍ら見守って行きたいと思います・・・。

          (^_-)-☆

          ”Here we go everybody come on Rock 'n' Roll
           you and me me and you Let's Rock 'n' Roll!!”

           


          ☆朝ドラに登場する架空のマスコットキャラクター達の巻!!☆(ひょっこ編)☆

          0

            ☆現在、朝の連続TV小説でひよっこが放映

            され1966s,(昭和45年)の時事的な内容のド

            ラマですが60s,~80s,年代初頭位は、関西

            と関東では、まるで東西を隔てるベルリン

            の様な高く堅固な東西を二分する目では見

            る事の出来ない文化の壁が有ったと思いま

            す・・・。(-_-;)」☆

             

             

            そこで今回のお題のテーマーに入る前に思う事

            として・・・。東京依りも北東に位置する東北

            や北海道の方は、集団就職なので取り敢えず都

            会を目指そうと思えば東京しかない?

            と言った一点集中型の就活は間違いなく関西Ar

            ea!!依りもご苦労されたのではないのか?

            と感じてしまいます・・・。

            それに対して東京依り西に位置するArea!!では、

            東京を始め横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・

            広島・小倉・等の産業都市が有るので選択の余

            地候補が上げられますが東北の方は東京しかな

            い訳ですよね・・・。

            だからと言って、首都のある東京を飛び越えて

            更に西へ駒を進めるメリットも無い様な気が致

            しますが・・・。(^_^;)」☆

             

             

            東京依りも西に拠点を持つ中小企業や個人の場合

            先ず江戸(東京)を目指す場合は、大阪・名古屋等

            の二番都市で成功し力を付けなけれ成りません。

            最終的に目指す目標は、何処のArea!!に拠点を置

            く方々でも東京と成りますが一足飛びで東京を目

            指すと殆どが失敗に終わります。

            お恥ずかしいお話しですが私も若い頃に一足飛び

            で上京して失敗した者の1人です・・・。

            最近では、Uターン組等と言い訳を正当化する様

            な言い回しがあるのですがハッキリ!!申し上げて

            私を含みそれは都落ち組なのです・・・。

            でも。こんな歳になっても宗男さんの様にやっぱり。

            都を目指しているのですよね・・・。(^_^;)」☆

             

             

            さて・・・。此処からが本題ですが此方がその

            気に成るマスコットキャラクターの”いちこちゃん。”

            です薬局の前に置かれている設定から考えて見ても

            此れは間違いなくコーワー株式会社のケロちゃん。

            ロコちゃん。のマスコットシリーズですよね・・・。

            (^_-)-☆

             

             

            頭を叩くと・・・。”キュ〜ィ~ン!!”と何とも切ない

            声で鳴くところが妙に愛らしいのですよね・・・。

            NHKの局の方は、商標に纏わる物は小道具としても

            転用出来ないので毎回、撮影毎にオリジナルキャラ

            クターを作成しなければ成らないのは大変だと思い

            ますが実在する俳優さんやグループ等も実在名は使

            用せずオリジナル名の設定に替えるのに今回は何故

            か?”BEATLES,”は、ビートルズとしてまんまでも。

            OK!!なのはやっぱり。世界のビートルズ!!だからで

            しようかねぇ~?!(^_^;)」☆

             

             

            此方の本家のケロ&コロちゃんは、イラストとしては、

            1947s,(昭和22年)の事ですが店頭用として並べられ

            たのは、1958s,(昭和33年)の事でした・・・。

            また、この様な大型の店頭用置き看板は各社共にメー

            カーさんへ設置先の薬局・薬店の小売業の企業や個人

            店が購入していたのでした。(・o・)」☆

             

             

            そんな事依り私は向島電機で製造していたApollo!!

            社のラジオが欲しかったのですが本件とは又全然

            違うお話しでしたね・・・。

            すみません・・・。☆m(__)m☆

             


            | 1/8PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM