☆70s,代のオーディオシステムの巻!!☆

0
    ☆現在国内に現存するオーディオメーカーさんは非常に少ないですが、
    嘗て我が国でも1960s,〜1990s,代に掛けて、
    オーディオの黄金時代が存在したのです。(・o・)」☆



    画像は、当時憧れていた画期的なアイソレートループ方式採用した2トラ
    38cm/sec,オープンデッキ・テクニクスRS1500U,で、
    1976s,年に発売されたものでしたが当時安物くささが漂う高音域では
    なくリールテープにより腹に来る重低音を再現出来る事も魅力的でしたが、
    高額な上にメンティナンスが少し面倒だった事に加えデッキの性能を、
    引き出す為のアンプ&スピーカーシステムが必要と成る為に一般家庭や
    街のレコード店くクラスでこのデッキを見かける事は有りませんでした。
    (^_^;)☆



    その次に登場したのがオプンリールデッキの操作性やスペース性等を、
    考慮され少しコンパクトにされたものが此方のパイオニアRT−707
    (1977s,発売)で価格も¥128000で此れまでのデッキよりは、
    手ごろな価格とは言え学生にはマダマダ厳しい価格設定でしたが、
    1970s,代は、各御家庭に明治時代生まれの優しいお祖母ちゃんが、
    ご健在だった家も多く当時は、高校や大学の入学祝いに買って貰っている
    方も多かったですよ。☆(●^o^●)☆



    オープンリールデッキが終了するにつれて遂にカセットデッキの登場と
    成る訳ですね。(^-^)/☆
    画像は、直立型カセットデッキでパイオニアCT−9(1975s,発売)
    で初期のドルビー機能も付加させていましたので低音域再現は可能だったの
    ですがドルビーを効かせると高音域の音が死んでしまいポップスや歌謡曲の
    ジャンルの曲は不適でしたので良い音質は、未だレコード版の方がクオリティーが、
    高かったと言う訳です。(・o・)」☆
    又、ドルビー機能の付いたデッキはカセットテープも指定された専用の
    ものが必要で主にメタルカセットで使用していましたので安価なセロハン
    製のカセットを使用すると電磁波が強いヘッドで再生する為にデッキも
    カセツトテープも損傷の原因を招いていました。(^_^;)☆



    此方のレコードプレーヤーは、カートリッジが水平に可動するDD方式の
    パイオニアPPL−LIで最大の特徴であるレコード盤音溝の左右平均等の
    力でトレースする為にリニアトラッキングアームは高SN比が
    実現出来ましたのでこの後発にパイオニアでは縦型ラックに収納出来る
    幻の縦型デッキも発売しますが以外に故障が多く当時のパイオニアの
    メカニック営業の方は嘆いておられましたね。(-_-;)

    結果的には、当時ニーズが不完全であったリモコンシステムと同様に
    縦型プレーヤーも短命に終りました。(^_^;)
    因みに此方のデッキのお値段は当時価で(1979s,1月発売)で、
    ¥200000もしましたから破格のビックリ価格でしたよ。((((((^-^;)☆



    70s,代中半〜後半に成るとJBLの時代が到来しスタジオモニターが
    一般家庭へと普及が始まります。(・o・)」
    此方は。、超ロングセラーだったヤマハNS1000M・way,密着式の
    ブックシェルタイプで高級感のある音質を演出しました。
    当時の某メーカーさんは、高音域から中音域を司る売りでもあったスピーカーに
    発癌性物質のケドニュウムの採用で可也の音質UPを図りましたが、
    以上に理由で現在は生産されて居らず各コレクターさんの手に、
    納まっています。(・o・)

    追伸ですがケドニュウムは、スピーカーの使用によって流れ出したり、
    剥がれたりはしないものですから通常通りに御使用頂いている場合においては、
    何の問題も無いと思いますよ。(^-^)g"☆

    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM