☆モデルガンの破損の原因の巻!!☆

0

    ☆現在日本国内で販売されている遊戯銃詰りは、

    TOY GUN!!と呼ばれるものの分類には、一般に

    火薬等を使用した手動での動作やディスプレー

    を目的としたモデルガンとBB弾等の樹脂弾を発

    射するAIR GUN!!等が有りその中で更に電動GU

    N!!とGAS GUN!!に分類されいますが此処では、

    発火式モデルガンの破損個所についてご紹介致し

    ましょう!!(^O^)/☆

    (撮影用プロップガンと無可動実銃は今回は、

     対象外と致します。)

     

     

    先ずモデルガンの定義の1つには、法的にクリアー

    された安全な飽く迄も模型でなくては成立は致し

    ませんので他の業界の製品と一番異なっている処

    としては、悲しい事に基本的には、壊れない丈夫

    な商品は各メーカーさんが生産が出来ない事で或

    る意味設計の段階から壊れる様に素材や構造のSP

    EC!!を組み込まなければ成りません。

    此れは、矢張り企業が利潤を追求する以上、商品

    を無差別に販売しなくては成らない訳ですから、

    メーカーさんは、絶対に違法改造が出来ない商品

    を開発しなければならない訳です。

    通常の場合壊れると分かっているものを販売する

    事は全国の消費者化学研究センター等を始め消費

    者を保護する法律等で守られている訳ですが武器

    やアダルト用品だけが少し異質なジャンルアイテ

    ムと成っています・・・。(^_^;)」☆

     

     

    さて。モデルガンにはリボルバータイプとオー

    トマチックのタイプが存在し壊れるヶ所もそれ

    ぞれ異なって来る訳です此処では、オートマチ

    ックモデルに尽いてご紹介致しましょう!!(^O^)/☆

    先ず一番壊れ易い場所と言えば、矢張り一番火

    薬等のプレッシャーが掛かるバレルなので当社

    にも修理調整でよく入って来ます・・・。(・o・)」☆

     

     

    そこで先ずGM系モデルの破損個所で一番多い部位

    は何と言ってもバレルと成りますが此のモデルの

    破損個所はバレルリングの受けの部分が此の様に

    我てしまうのですが損傷の殆どの原因はダブルキ

    ャップ以上の火薬を使用した事に依る破損でバレル

    の受け部は樹脂なのに対しバレルリング&ピンは、

    スチール製なので玩具用煙火0,1g以下の火薬で作

    動させなければ必ず壊れしてしまいます。

    GM-7以降のモデルは、タングステンの素材が採用

    された事や形状も変更されていまうので可也耐久性

    は向上されてはいます。(・o・)」☆

     

     

    ですから。此の様な破損状況では幾ら何もしていない

    のに割れてしまいましたと言われても私達には直ぐに

    その真相が分かってしまいますよ・・・。(-_-;)」☆

     

     

    次に厄介なのは、此方のT社製のP220/226の旧タイプ

    シリーズのバレルです此方の破損した画像のバレルを、

    見れば一見して・・・。

    ”一体どの位の火薬を使用したんだ?!”と思ってしまい

    そうですが此の個体モデルは、製造から一度も発火等

    はしてはおらずまた、共箱に入れて保管していたもの

    なのです・・・。(・o・)」☆

     

     

    先ず、T社製のモデルは、他社である旧MGCや新日本

    模型の製品とはパーツが事成って降りその他のメーカ

    ーは此の様な割れ方は殆どありません。

    そこで原因と成る割れ方ですが先ず最初にバレル縦に

    薄いクラックが入り始めそのクラックが銃口部近くか

    らチャンバー附近に達した時にズレが大きく生じ此の

    事でサイドにクラックが入り折れてしまうので、皆さ

    ん久しぶりに箱から出してスライドを引こうとした時

    に引けない!!動かない!!と言う事に成り犯人をご家族

    の息子さん等に濡れ衣を掛けてしまうお父様方もいら

    っしゃいすが違いますよぉ~!!かお父さん!!(゜o゜)」☆

     

     

    その原因は、自主規制に依りバレル内に入れられて

    いるインサートの形状が原因と成ります。

    此の様に金属のインサートの先端バレルの上下で折

    り曲げて張力を掛けて簡単にはにき出せない様にし

    てある事が原因で此の事は直接T社の担当者様にも

    ご連絡を取らせて頂いているので確認済みです。

    (・o・)」☆

     

     

    旧MGC製品や新日本模型さん等の他社に尽いては、

    インサートが波型な等また構造形状が異なったも

    のなので此の様には成らないのです。

    併し此の様に折れてしまう迄には、半年から一年

    の経年変化に時間が掛かってしまうので事が起こ

    ってからの初期不良等のユーザークレーム対象に

    は成りませんので注意が必要ですが此の事の対応

    としましては、T社の現行モデルは素材に一部タ

    ングステン素材を採用する等して強度を上げてい

    るらしいので購入し直して下さいとのご回答でし

    たでしから、オークション等で中古品をご購入さ

    れる時には慎重に注意された方が良いのかも知れ

    ませんね・・・。(^_^;)」☆

     


    ☆戦う海の女性とは・・・。の巻!!☆(海上自衛隊編)☆

    0

      ☆行き成り。戦う海の女性等と今回はテーマ

      漠然としたものにしてしまいましたが先に結

      論から申し上げてしまうと私は、戦う海の女

      性の対象となる海上自衛隊・海上保安庁・水

      上警察・水上消防署等々の行政機関でお勤め

      の女性を知らないので自分の持つイメージの

      お話しと成ってしまうのですがその最大の理

      由としては、私の若い頃は此れ等の職域は未

      々主に男性の職域とされ同世代の昔からの付

      き合いのある女性達には、まるで眼中にも無

      い全くの未知の世界だったからなのですね・

      ・・。(^_^;)」☆

       

       

      さて。此処でご紹介致しますのは海上自衛隊の女性

      自衛官の話題ですが近年の女性自衛官の方々は本当

      にお綺麗ですね・・・。

      併し、大阪の中央区等では韓国海軍の婦人兵の士官

      の方が化粧品や洋服を買っている姿を目にする事は、

      有っても日本の女性自衛官の方は、本当にお見かけ

      しませんね・・・。

      私的には、露西亜海軍の婦人水兵の方依りも縁遠い

      と言えるかも知れませんね。近年の大阪は露西亜人

      女性が急増していますのでね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      では。何故故に今回は海上女性自衛官のテーマを、

      取り上げたのか?と言うとそれは先日倉庫で商品を、

      捜索していたら偶々昔の海上自衛隊のパンフレット

      とかが発見されたからなのですよね。

      最近でこそ余り聞かなく成ったのですが80s,頃の湊

      神戸の街では、外国籍の軍艦がよく入港し一般公開

      されていましたのでその際の護衛としてなのか?

      日本の護衛艦が何時も2席くらい神戸のメリケンパ

      ークに停泊し募集を兼ねた無料の体験航海を展開さ

      れていましたがその際にも艦内は、勿論受付嬢的な

      な女性の姿も全く見ませんでしたので海上自衛隊に

      女性がいる言うのは此の様な資料でしか見た事が有

      りませんでした。

      大砲やアスロックランチャーや魚雷のダミー等は見

      ても女性の勤務員の方を見た事が無い何て変なお話

      ほですよね・・。(^_^;)」☆

       

       

      少しお話しは外れますが私達世代の両親は皆さん

      戦争経験者だった事から特に此の世代の女親や女

      教諭の方々は、軍隊・兵器アレルギーを強く持っ

      ていたもので我が子や我が生徒の男の子達を再び

      戦地へ送る事を恐れていたので当時の防衛庁関係

      の施設近づく事は勿論の事、会話をしてもいけな

      い?!等の現在で有れば間違いなく問題になる様な

      言動が平然と家庭や学校内で飛び交っていました

      ので特に大都市部ご出身の自衛官の方も少なかっ

      たと思いますよ・・・。

      他の仕事も沢山有りましたしね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      併しこの制服を見ていると。昔しの婦警さんが?

      女性消防官の様に見えてしまいますよね・・・。

      でも生地もデザインも良質なものを使用している

      のだと思いますよ。

      此のバージョンは、80s,頃のものなので現在の制

      服は少し変わっているのかも知れませんが同じ防

      衛省陸上自衛隊の様に大きくデザイン変更等は無

      いものと思います・・・。(・o・)」☆

       

       

      昔は海の男?!何て・・・。フレーズも聞いたものです

      が、今や国防だけでなく民間でも使える企業戦士は皆

      女性と言ってももう。過言では無いと私は感じていま

      す。そこから感じる事は、我が国日本国とは・・・。

      世界に類を見ぬ。”女の国”とも言えるのではないでし

      ょうか?と成ると・・・。

      此れからの日本男子の役目役割とは一体何なのでしょ

      うか?現在では、一生涯子供を産まない女性も増えて

      来ているので最早、男性の位置付けは種馬以下とされ

      てしまうかも知れませんよぉ~?!

      頑張れ。”日本男子!!”あれ。お話しが変わってしまい

      ましたね。すみません。☆<m(__)m>☆

      海上女性自衛官のコスチュームに尽いては、バリェー

      ションが豊富なので次回詳しくご説明させて頂きます。

      ☆<m(__)m>☆

       

       


      ☆80s,代Military!!娘コレクション2とは。の巻!!☆

      0

        ☆コンバットマガジンが日本で発刊された

        のは。1980s,(昭和55年)の事でしたがこの

        頃から武器とは戦後の日本モテないくん達

        を単に慰めるだけの暗いイメージのアイテム

        ジャンルからファッション性が高まり日本

        でもマスコット的イメージガールが少数乍ら。

        デビューしていった後にミリタリー部門とモ

        デラー&コスプレ。AV業界等各位がコラボす

        る現代Hobby界の基盤の作って行った過渡期

        の時代を担っていた時代背景が有りました・

        ・・。(・o・)」☆

         

         

        此方は、以前ご紹介したKKワールドフォトプレス

        さん専属の2代雌マスコットガールモデルだった

        通称なおちゃん。事。福田ナオヨさんでしたので

        東京で行われたイベント等でも何度かお姿は拝見

        した事が有りました・・・。

        この頃はイベントと言えば各業界共通して東京一

        点集中型だったたのですがそれがバブル期を迎え

        る事と成る80s,代後半から90s,代に掛けては全国

        主要都市に分散化されて行きましたが最近では、

        また、再び東京地区に再集結に成りましたよね。

        (・o・)」☆

         

         

        確か?此の時代では、マスコットガール等に選ばれた

        方々は芸能人では無かったのでその後の詳細について

        はPCやスマホ等の各種モバイルを使用してWikipedia,

        等で検索しても現在のその詳細については不明である

        と言った事が現状ですが又、詳細が分かったとしても

        タレントさんではないので公けには出来ないの現状と

        言えましょう!!(・o・)」☆

         

         

        此の方は、他のMascot Girl!!の方々依りも比較的

        に息が長かった様な記憶があるので意外と現在で

        もファンの方は多いのでは・・・?(^_-)-☆

         

         

        此の時代は未だSexy!!系Area!!のコラボが未だ

        無かったので水着やMilitary!!意外でのビジュア

        ルは望めませんでしたがそれでも会場に可愛い

        普通の女の子がいるのを見ると。実にショッキ

        ングで有った為に当時。”Two Shot!!”で写真を、

        撮って欲しくても。今の様に写メが無いので大

        きな水銀フィルムカメラを片手に写真をお願い

        します・・・。の一言が言い出せずモジモジ!!

        としていた男子達が居たのを昨日の事の様に覚

        えていますがましてや私等は東京の人から見れ

        ば柄の悪い関西人?!と言う先入観を持たれてい

        た時代でしたから今だからカミングアウトしま

        すが東京に居た頃は、自分自身が関西人だと悟

        らない様に立ち振る舞っていたものでした・・

        ・。(^_^;)」☆

         

         

        でも。此の方も紛れもない!!80s,代GALの御一人

        でありますが可也。可愛い方でしたよ・・・。

        そんな事言い乍ら。一緒に写真を撮って貰った

        現在のお父さん達も多いのでは・・・?

        写真に写るご自身もお若いでしょうしね!!(^_-)-☆

         


        ☆ショットガンStory!!の巻!!☆

        0

          ☆国内外のHard boiled Action!!映画の

          小道具として或る意味欠かせないのが、

          SHOTGUN!!であるとも言えるんぽでは、

          ないでしょうか?

          ライフル銃依りも大口径であり散弾で

          有る事からその映像的効果は非常に高い

          ものが有りますよね・・・。(^_-)-☆

           

           

          今回は、そんな中で現在販売譲渡等が可能な

          モデルガンのショットガン達を少しご紹介致

          しましょう!!(^O^)/☆

          度重なる銃刀法の改正依り現在では、バレル

          貫通式の金属モデルは、製造・販売・譲渡が、

          法律に依り禁止されていますので樹脂製のモ

          モデルしか製造販売等々が行えませんがそれ

          に追い撃ちを掛けるが如く製造メーカーさん

          の製造終始や会社倒産・解散・権利譲渡その

          他の影響の煽りを真面に受け現在現行で販売

          されカタログ等のラインナップ上げられてい

          るのいは、(株)タナカワークスさんから発売

          されている此方のウィンチェスターM1897

          トレンチガン位ではないでしょうか?

          それも現在はメーカーさんの次回生産予定の

          無く主要部品のストックもSold Out!!らしい

          ので現時点ではモデルガンとしての市場は、

          事実上、無く成ってしまっていると言っても

          過言では無いのではないでしょうか・・・?

          (・o・)」☆

           

           

          MAD/MAX SHOTGUN!!シリーズとして旧ハドソ

          ン産業さんから発売されていたバリエーションも

          4種類存在しましたがその中で最も有名なモデル

          だったショートバレルのモデルのみCAWさんから

          再販されていましたがそれも現在は休止の様です

          ね・・・。(-_-;)」☆

           

           

          MAD/MAX!!では、機Ν供Ν掘Ν?とそれぞれ

          タイプが異なっては降りましたがMAD/MAX2で

          使用されていたバレルに一番近いタイプが此方

          のモデルでしたが当時から生産数が少ない上に

          コレクターやファンの方々も多く本当にレア!!

          アイテムと成ってしまいましたね・・・。

          (^_^;)」☆

           

           

          此方は、お馴染みの団長カスタムの機Ν/

          タイプですが勿論、正規品としも販売されて

          いなかったカスタム品ですからオークション

          等で手放される方も本当は売りたくない方々

          が殆どですから躊躇していると何時迄経って

          も入手が出来ないアイテムですね・・・。

          (^_^;)」☆

           

           

          此方は、実需では無くウレタン樹脂と軽金属で

          製作されたレーザーガンのモデルで国内のTV・

          映画等で見られる上下2連のSHOTGUN!!は此方

          もモデルが略、全てベースと成っています。

          (・o・)」☆

           

           

          モデル品とは言え競技銃でもありましたので、

          ダミーシェルが装填出来ますが薬室の前部に

          レーザーポインターや先台にバッテリー等の

          電源を有していますので発火機能は無く又、

          バレル部は、別構造で貫通もしていない為に

          に撮影用プロップガンとしては電着のみで使

          用されています。

          本当に入手困難なアイテムです!!(・o・)」☆

          ゴルゴ13のSHOTGUN!!スミニーは、上下2連

          のSHOTGUN!!を、警察官なのにバレルを短く

          切り詰め拳銃代りに使用していましたし又、

          ワイルド7のヒットマン!!もよく使用していま

          した・・・。(・o・)」☆

           

           

          TV・映画界でも近年Action!!もの作品は、時代劇

          と同じく撮影に経費が嵩む事から可也外されてい

          る傾向プラス映像界に於けるCG技術向上の影響を

          真面に受けているANALOG的小道具アイテムは、

          今、本当に危機的存在に・・・。

          気に成る方は見つけられたら即抑えて置かなけれ

          ば厳しいと思いますよ・・・。

          先日も某オークションに出品されている同等のモ

          デルの出品者からの説明書きに本当はもう少し自

          分でも持っていたいのでオークションを取り消す

          かも知れませんと。記されていましたので皆さん

          手放したくないのだなぁ~?!本当は・・・。

          と感じた次第で御座います・・・。☆<m(__)m>☆

           


          ☆Fakeな日本軍?!の巻!!☆

          0

            ☆最近ではデジタルメディアの媒体が急速に

            加速し進化した来た為にあらゆるジャンルに

            於いてFake品いわゆる”パチモン”のアイテム

            は本当に見掛けなく成って来ていますが此れ

            にはFake品がレプリカ品といして確率し世界

            でも認められる程クオリティーが向上し世間

            の消費者からも認められる様に成って来たか

            らでありものに依ってはそれは、本物を遥か

            に超えてしまっている出来栄えのものですら

            存在している程ですよね・・・。(・o・)」☆

             

             

            此処では、そんなFake品的旧日本軍をご紹介して

            参りましょう!!私も勿論戦後の生まれなので旧日本

            軍が実際に存在し行動していた時代は知らない世代

            なのですがそれでも街には元、旧日本軍将兵の方々

            を始めその装備品等もウエスを扱う様な現在で言う

            ところの産業廃棄物業者さんの様なところへ行けば

            ダンボール箱等の箱か溢れんばかりにゴミ化してい

            いたオリジナル品をよく目にしたものですがそんな

            ものは殆どの方が興味を持たれませんでした。

            此方の画像では俳優さんが全てレプリカ品を着用さ

            て降りますが本物は似つかぬ感じで何方かと言えば

            Fashion性が非常に高い印象を受けてしまいすよね。

            (^_^;)」☆

             

             

            70s,代位迄欧米では日本軍等に興味を持つコレクター

            等の方々も少なく当時の専門誌等のページスペースを、

            適当に埋める存在でしか有りませんでした。

            此方の日本陸軍をイメージした若い士官のスタイルも

            襟章や肩章の時代背景がハチャメチャでありベルトや

            剣も日本のものでは無い事は誰でも分かりますがそれ

            でも当時の海外の方々は納得されていた様ですね。

            (^_^;)」☆

             

             

            此方は日本の女性士官をイメージしたイラストです

            が此の時代の日本に於いて女性に公的特権を持たせ

            る事は論外的御法度な発送でしので従いまして此方

            の様な一見中華人民解放軍の女性士官を思わせる様

            なものは存在しませんでした。(-_-;)」☆

             

             

            基本的に建前上では、女性に男装をさせて戦わせる

            と言う軍公式のマニュアルには有りせんでしたが、

            実際には、戦局悪化に伴い敗戦国と成ったドイツも

            日本も末期には主に若い女性達を中心に現地調達の

            補充兵として非公式に運用されましたがその多くは、

            将兵達の撤退時の弾除けにされたたり性的処理を国

            の大義名分と証して処理されていたのも一部では、

            残念乍ら事実の様です。(-_-;)」☆

             

             

            以上の事から私達戦後に生まれた者に取って見れば

            女性が男性の服装をしているのは想像もつかなかった

            ので此の様に日本女性が兵士の服装を身に着けている

            画像に対してもFakeと言いますが物凄い違和感が有っ

            たのですが時代の歴史を紐解いて行くと実際には一部

            で矢張り存在していた様ですね・・・。(-_-;)」☆

             

             

            帝國日本軍時代の女性兵士の運用等に尽いての詳細が、

            記された記録やその具体的運用法について記された出

            版物も殆ど見受けませんが少ない資料や聴き取り調査

            の結果、当時の外地に居住していた比較的若い生産年

            齢に有った女性達は、731部隊と同じ様に兵器として

            最終運用使用と考えていた構想も一部では起こってい

            た様ですね・・・。(-_-;)」☆

             


            | 1/6PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM