☆日本陸軍騎兵隊の巻!!☆

0

    ☆今回も私が実際に明治の人から直接聞いた

    お話しシリーズですが勿論、私は戦後の生ま

    れなので戦争体験者ではないのですが幼少の

    頃から戦地へ出征していた祖父や叔父達更に

    小中学校の校長先生や教頭先生に学年主任の

    先生等は、皆元軍人の方々でしたので今から

    思えば戦後日教組とは反する鷹派の教育を、

    受けて育ったとも言えるかもしてません。

    そんな環境下ですから、私が社会人成った頃

    の会社の社長を始め取締役関係の方々は皆さ

    ん元日本兵でした・・・。(^_^;)」☆

     

     

    そんな訳で今回は、旧帝國陸軍の騎兵について

    のお話しを致しましょう!!

    組織の編成や構成については、歴史書等でも詳

    しく研究をされている方が各著書を出されてい

    ますので其方をご参照下さい。

    此処では、飽く迄も個人(故人)の方々に私が直

    接聞いたお話しで又、現代社会には反する様な

    適切ではない表現も出て来ますが飽く迄も当時

    私が聞いた言動を有りが間々にお伝えして降り

    ますのでご理解のう上、ご容赦下さい。

    時は、日本が未だ10年毎に戦争をしていた頃の

    お話しです。

    その頃にの日本では、日本男子と生まれて来て

    は皆、兵隊に成る事が人としての一般常識で、

    徴兵検査で不合格に成る様な男は、子種すら残

    す資格も無し。と強い世間からの重圧を受ける

    時代で就職ですら間々ならない時代でした。

    そして軍へ入る内訳が長男は陸軍へ入営し次男

    以下は、海軍OK!!で三男以降は、依り生存率の

    低い航空兵等へ間口が広げられていましたが此

    れは全て生存率から此れ等の行き先が軍では無

    くそれぞれの家中で決められて降り守るべきは

    本家を継承する長男でした・・・。(^_^;)」☆

     

     

    そこで陸軍のお話しですが私の祖父達は、日本は、

    戦争に一旦、負けても私達孫の世代が必ず日本を

    再び米国やその他の国家から取り返してくれると

    考えていた様に思います。

    そうとでも思わなければ死んで行った戦友の方々

    に対して自分だけが戦後の豊かな暮らしをのうの

    う送っている事に申し訳が無いと持っていた様で

    その事は同世代の方々も心の傷に成っていました。

    そんな事を考えていたので祖父は私を幼少の頃か

    から陸軍に送り込もうとしていました。

    その事で私に勉強をしろ!!と何時もしつこく言っ

    ていましたがその理由は、陸軍の歩兵には行くな!!

    と言うものでした・・・。

    祖父の話しに依ると歩兵は、騎兵の様に四足(家畜)

    でも行く事が出来ない山脈を時には、何百キロも

    行軍させられ食事や水も制限され更には、先輩の

    兵隊から理由も無くまるで牛や馬に様に叩かれる!!

    (殴られる・暴行)そんな思いをお前はしたくない

    だろう!!と言っていました・・・。(-_-;)」☆

    因みに明治生まれの元軍人から見た現在の自衛隊

    は失礼乍ら。軍隊と同等の組織とは死ぬ迄認めて

    はいませんでした。

    それは、幾ら最新の現代装備を保有していても、

    実戦経験のない戦後生まれの自衛官では戦闘能力

    が無い!!とハッキリ!!と言い切っていました。

    それは、自分達でも中国大陸等で警備の勤務につい

    て実弾が飛び交う中にいる兵隊は使えたが内地に

    い居た現役の兵隊が増援されて来ても直ぐには役に

    立たなかった事を身をもって知っていたからです。

    (・o・)」☆

     

     

    画像から確認出来ます様に騎兵隊は歩兵の小銃

    依りも短くてコンパクトに纏められた騎兵銃の

    CUSTOM品を装備していましたが此れは右手で

    銃を握り射撃をし左手で馬の手綱を握らなけれ

    れば成らない為で片手で小銃を、照準・撃発・

    排莢・再装填迄を素早く行うのですが此の一連

    の流れを、戦後祖父からモデルガンで教えて貰

    いましたがその時の祖父の所作は流石は本物?!

    と言った感じで格好良かったです・・・。(^_-)-☆

     

     

    此方の画層は、今から約100年近く前に撮影した

    ものですが現代人が見ても歩兵と騎兵の装備の異

    なるところは、一目瞭然だと思います。

    先ず背中に背負っている小銃は、30年式騎兵銃

    で当時将校(幹部)のみに使用が許されていたサー

    ベル・ドイツ・カールッアイの双眼鏡に長靴等が、

    初年兵である2等兵の時から支給され更に歩兵の

    様な背嚢は無く代わりに馬が荷物を、背負ってく

    れますので仮に行軍中に居眠りをしたとしても馬

    が或る程度の経路を知っていますので現代風に言

    えば自動運転機能有りで更には、あの常識を外れ

    た帝國陸軍でも馬が入る事の出来ない。山岳地帯

    や密林等での行動・運用は、作戦上で除外されて

    いました・・・。(^_^;)」☆

    因みに私の祖父は、30年式騎兵銃の後継モデル

    である44式騎兵銃を使用していたらしいです。

    また、兵卒の時代は、サーベルを持っている事で、

    将校と間違われ自分依りも上の階級の人に敬礼さ

    た事もあったらしいです・・・。(・o・)」☆

     

     

    休憩の時は、此の様に馬を繋いで人依りも馬を

    休息させます。人の命は紙屑同然に考えていた

    帝國陸軍も馬は、人依りも大切にしていました

    ので画像の様に警戒員を残して馬の為の綺麗な

    水を乗り手である騎兵は汲みに行くのですが近

    くに小川等が無い時は、最寄りの民家の井戸水

    を専用のキャンバスバケツで汲みに走っていた

    様ですね・・・。(^_-)-☆

     

     

    大隊の大休止で皆で飯盒炊爨をしている様子なの

    ですが此れ等の写真は、全て大東亜戦争が始まる

    以前の時代良き頃の写真ばかりなので何だか?

    皆、楽しそうな写真ばかりです・・・。(^_^;)」☆

     


    ☆モデルガンの破損の原因の巻!!☆

    0

      ☆現在日本国内で販売されている遊戯銃詰りは、

      TOY GUN!!と呼ばれるものの分類には、一般に

      火薬等を使用した手動での動作やディスプレー

      を目的としたモデルガンとBB弾等の樹脂弾を発

      射するAIR GUN!!等が有りその中で更に電動GU

      N!!とGAS GUN!!に分類されいますが此処では、

      発火式モデルガンの破損個所についてご紹介致し

      ましょう!!(^O^)/☆

      (撮影用プロップガンと無可動実銃は今回は、

       対象外と致します。)

       

       

      先ずモデルガンの定義の1つには、法的にクリアー

      された安全な飽く迄も模型でなくては成立は致し

      ませんので他の業界の製品と一番異なっている処

      としては、悲しい事に基本的には、壊れない丈夫

      な商品は各メーカーさんが生産が出来ない事で或

      る意味設計の段階から壊れる様に素材や構造のSP

      EC!!を組み込まなければ成りません。

      此れは、矢張り企業が利潤を追求する以上、商品

      を無差別に販売しなくては成らない訳ですから、

      メーカーさんは、絶対に違法改造が出来ない商品

      を開発しなければならない訳です。

      通常の場合壊れると分かっているものを販売する

      事は全国の消費者化学研究センター等を始め消費

      者を保護する法律等で守られている訳ですが武器

      やアダルト用品だけが少し異質なジャンルアイテ

      ムと成っています・・・。(^_^;)」☆

       

       

      さて。モデルガンにはリボルバータイプとオー

      トマチックのタイプが存在し壊れるヶ所もそれ

      ぞれ異なって来る訳です此処では、オートマチ

      ックモデルに尽いてご紹介致しましょう!!(^O^)/☆

      先ず一番壊れ易い場所と言えば、矢張り一番火

      薬等のプレッシャーが掛かるバレルなので当社

      にも修理調整でよく入って来ます・・・。(・o・)」☆

       

       

      そこで先ずGM系モデルの破損個所で一番多い部位

      は何と言ってもバレルと成りますが此のモデルの

      破損個所はバレルリングの受けの部分が此の様に

      我てしまうのですが損傷の殆どの原因はダブルキ

      ャップ以上の火薬を使用した事に依る破損でバレル

      の受け部は樹脂なのに対しバレルリング&ピンは、

      スチール製なので玩具用煙火0,1g以下の火薬で作

      動させなければ必ず壊れしてしまいます。

      GM-7以降のモデルは、タングステンの素材が採用

      された事や形状も変更されていまうので可也耐久性

      は向上されてはいます。(・o・)」☆

       

       

      ですから。此の様な破損状況では幾ら何もしていない

      のに割れてしまいましたと言われても私達には直ぐに

      その真相が分かってしまいますよ・・・。(-_-;)」☆

       

       

      次に厄介なのは、此方のT社製のP220/226の旧タイプ

      シリーズのバレルです此方の破損した画像のバレルを、

      見れば一見して・・・。

      ”一体どの位の火薬を使用したんだ?!”と思ってしまい

      そうですが此の個体モデルは、製造から一度も発火等

      はしてはおらずまた、共箱に入れて保管していたもの

      なのです・・・。(・o・)」☆

       

       

      先ず、T社製のモデルは、他社である旧MGCや新日本

      模型の製品とはパーツが事成って降りその他のメーカ

      ーは此の様な割れ方は殆どありません。

      そこで原因と成る割れ方ですが先ず最初にバレル縦に

      薄いクラックが入り始めそのクラックが銃口部近くか

      らチャンバー附近に達した時にズレが大きく生じ此の

      事でサイドにクラックが入り折れてしまうので、皆さ

      ん久しぶりに箱から出してスライドを引こうとした時

      に引けない!!動かない!!と言う事に成り犯人をご家族

      の息子さん等に濡れ衣を掛けてしまうお父様方もいら

      っしゃいすが違いますよぉ~!!かお父さん!!(゜o゜)」☆

       

       

      その原因は、自主規制に依りバレル内に入れられて

      いるインサートの形状が原因と成ります。

      此の様に金属のインサートの先端バレルの上下で折

      り曲げて張力を掛けて簡単にはにき出せない様にし

      てある事が原因で此の事は直接T社の担当者様にも

      ご連絡を取らせて頂いているので確認済みです。

      (・o・)」☆

       

       

      旧MGC製品や新日本模型さん等の他社に尽いては、

      インサートが波型な等また構造形状が異なったも

      のなので此の様には成らないのです。

      併し此の様に折れてしまう迄には、半年から一年

      の経年変化に時間が掛かってしまうので事が起こ

      ってからの初期不良等のユーザークレーム対象に

      は成りませんので注意が必要ですが此の事の対応

      としましては、T社の現行モデルは素材に一部タ

      ングステン素材を採用する等して強度を上げてい

      るらしいので購入し直して下さいとのご回答でし

      たでしから、オークション等で中古品をご購入さ

      れる時には慎重に注意された方が良いのかも知れ

      ませんね・・・。(^_^;)」☆

       


      ☆戦う海の女性とは・・・。の巻!!☆(海上自衛隊編)☆

      0

        ☆行き成り。戦う海の女性等と今回はテーマ

        漠然としたものにしてしまいましたが先に結

        論から申し上げてしまうと私は、戦う海の女

        性の対象となる海上自衛隊・海上保安庁・水

        上警察・水上消防署等々の行政機関でお勤め

        の女性を知らないので自分の持つイメージの

        お話しと成ってしまうのですがその最大の理

        由としては、私の若い頃は此れ等の職域は未

        々主に男性の職域とされ同世代の昔からの付

        き合いのある女性達には、まるで眼中にも無

        い全くの未知の世界だったからなのですね・

        ・・。(^_^;)」☆

         

         

        さて。此処でご紹介致しますのは海上自衛隊の女性

        自衛官の話題ですが近年の女性自衛官の方々は本当

        にお綺麗ですね・・・。

        併し、大阪の中央区等では韓国海軍の婦人兵の士官

        の方が化粧品や洋服を買っている姿を目にする事は、

        有っても日本の女性自衛官の方は、本当にお見かけ

        しませんね・・・。

        私的には、露西亜海軍の婦人水兵の方依りも縁遠い

        と言えるかも知れませんね。近年の大阪は露西亜人

        女性が急増していますのでね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        では。何故故に今回は海上女性自衛官のテーマを、

        取り上げたのか?と言うとそれは先日倉庫で商品を、

        捜索していたら偶々昔の海上自衛隊のパンフレット

        とかが発見されたからなのですよね。

        最近でこそ余り聞かなく成ったのですが80s,頃の湊

        神戸の街では、外国籍の軍艦がよく入港し一般公開

        されていましたのでその際の護衛としてなのか?

        日本の護衛艦が何時も2席くらい神戸のメリケンパ

        ークに停泊し募集を兼ねた無料の体験航海を展開さ

        れていましたがその際にも艦内は、勿論受付嬢的な

        な女性の姿も全く見ませんでしたので海上自衛隊に

        女性がいる言うのは此の様な資料でしか見た事が有

        りませんでした。

        大砲やアスロックランチャーや魚雷のダミー等は見

        ても女性の勤務員の方を見た事が無い何て変なお話

        ほですよね・・。(^_^;)」☆

         

         

        少しお話しは外れますが私達世代の両親は皆さん

        戦争経験者だった事から特に此の世代の女親や女

        教諭の方々は、軍隊・兵器アレルギーを強く持っ

        ていたもので我が子や我が生徒の男の子達を再び

        戦地へ送る事を恐れていたので当時の防衛庁関係

        の施設近づく事は勿論の事、会話をしてもいけな

        い?!等の現在で有れば間違いなく問題になる様な

        言動が平然と家庭や学校内で飛び交っていました

        ので特に大都市部ご出身の自衛官の方も少なかっ

        たと思いますよ・・・。

        他の仕事も沢山有りましたしね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        併しこの制服を見ていると。昔しの婦警さんが?

        女性消防官の様に見えてしまいますよね・・・。

        でも生地もデザインも良質なものを使用している

        のだと思いますよ。

        此のバージョンは、80s,頃のものなので現在の制

        服は少し変わっているのかも知れませんが同じ防

        衛省陸上自衛隊の様に大きくデザイン変更等は無

        いものと思います・・・。(・o・)」☆

         

         

        昔は海の男?!何て・・・。フレーズも聞いたものです

        が、今や国防だけでなく民間でも使える企業戦士は皆

        女性と言ってももう。過言では無いと私は感じていま

        す。そこから感じる事は、我が国日本国とは・・・。

        世界に類を見ぬ。”女の国”とも言えるのではないでし

        ょうか?と成ると・・・。

        此れからの日本男子の役目役割とは一体何なのでしょ

        うか?現在では、一生涯子供を産まない女性も増えて

        来ているので最早、男性の位置付けは種馬以下とされ

        てしまうかも知れませんよぉ~?!

        頑張れ。”日本男子!!”あれ。お話しが変わってしまい

        ましたね。すみません。☆<m(__)m>☆

        海上女性自衛官のコスチュームに尽いては、バリェー

        ションが豊富なので次回詳しくご説明させて頂きます。

        ☆<m(__)m>☆

         

         


        ☆80s,代Military!!娘コレクション2とは。の巻!!☆

        0

          ☆コンバットマガジンが日本で発刊された

          のは。1980s,(昭和55年)の事でしたがこの

          頃から武器とは戦後の日本モテないくん達

          を単に慰めるだけの暗いイメージのアイテム

          ジャンルからファッション性が高まり日本

          でもマスコット的イメージガールが少数乍ら。

          デビューしていった後にミリタリー部門とモ

          デラー&コスプレ。AV業界等各位がコラボす

          る現代Hobby界の基盤の作って行った過渡期

          の時代を担っていた時代背景が有りました・

          ・・。(・o・)」☆

           

           

          此方は、以前ご紹介したKKワールドフォトプレス

          さん専属の2代雌マスコットガールモデルだった

          通称なおちゃん。事。福田ナオヨさんでしたので

          東京で行われたイベント等でも何度かお姿は拝見

          した事が有りました・・・。

          この頃はイベントと言えば各業界共通して東京一

          点集中型だったたのですがそれがバブル期を迎え

          る事と成る80s,代後半から90s,代に掛けては全国

          主要都市に分散化されて行きましたが最近では、

          また、再び東京地区に再集結に成りましたよね。

          (・o・)」☆

           

           

          確か?此の時代では、マスコットガール等に選ばれた

          方々は芸能人では無かったのでその後の詳細について

          はPCやスマホ等の各種モバイルを使用してWikipedia,

          等で検索しても現在のその詳細については不明である

          と言った事が現状ですが又、詳細が分かったとしても

          タレントさんではないので公けには出来ないの現状と

          言えましょう!!(・o・)」☆

           

           

          此の方は、他のMascot Girl!!の方々依りも比較的

          に息が長かった様な記憶があるので意外と現在で

          もファンの方は多いのでは・・・?(^_-)-☆

           

           

          此の時代は未だSexy!!系Area!!のコラボが未だ

          無かったので水着やMilitary!!意外でのビジュア

          ルは望めませんでしたがそれでも会場に可愛い

          普通の女の子がいるのを見ると。実にショッキ

          ングで有った為に当時。”Two Shot!!”で写真を、

          撮って欲しくても。今の様に写メが無いので大

          きな水銀フィルムカメラを片手に写真をお願い

          します・・・。の一言が言い出せずモジモジ!!

          としていた男子達が居たのを昨日の事の様に覚

          えていますがましてや私等は東京の人から見れ

          ば柄の悪い関西人?!と言う先入観を持たれてい

          た時代でしたから今だからカミングアウトしま

          すが東京に居た頃は、自分自身が関西人だと悟

          らない様に立ち振る舞っていたものでした・・

          ・。(^_^;)」☆

           

           

          でも。此の方も紛れもない!!80s,代GALの御一人

          でありますが可也。可愛い方でしたよ・・・。

          そんな事言い乍ら。一緒に写真を撮って貰った

          現在のお父さん達も多いのでは・・・?

          写真に写るご自身もお若いでしょうしね!!(^_-)-☆

           


          ☆ショットガンStory!!の巻!!☆

          0

            ☆国内外のHard boiled Action!!映画の

            小道具として或る意味欠かせないのが、

            SHOTGUN!!であるとも言えるんぽでは、

            ないでしょうか?

            ライフル銃依りも大口径であり散弾で

            有る事からその映像的効果は非常に高い

            ものが有りますよね・・・。(^_-)-☆

             

             

            今回は、そんな中で現在販売譲渡等が可能な

            モデルガンのショットガン達を少しご紹介致

            しましょう!!(^O^)/☆

            度重なる銃刀法の改正依り現在では、バレル

            貫通式の金属モデルは、製造・販売・譲渡が、

            法律に依り禁止されていますので樹脂製のモ

            モデルしか製造販売等々が行えませんがそれ

            に追い撃ちを掛けるが如く製造メーカーさん

            の製造終始や会社倒産・解散・権利譲渡その

            他の影響の煽りを真面に受け現在現行で販売

            されカタログ等のラインナップ上げられてい

            るのいは、(株)タナカワークスさんから発売

            されている此方のウィンチェスターM1897

            トレンチガン位ではないでしょうか?

            それも現在はメーカーさんの次回生産予定の

            無く主要部品のストックもSold Out!!らしい

            ので現時点ではモデルガンとしての市場は、

            事実上、無く成ってしまっていると言っても

            過言では無いのではないでしょうか・・・?

            (・o・)」☆

             

             

            MAD/MAX SHOTGUN!!シリーズとして旧ハドソ

            ン産業さんから発売されていたバリエーションも

            4種類存在しましたがその中で最も有名なモデル

            だったショートバレルのモデルのみCAWさんから

            再販されていましたがそれも現在は休止の様です

            ね・・・。(-_-;)」☆

             

             

            MAD/MAX!!では、機Ν供Ν掘Ν?とそれぞれ

            タイプが異なっては降りましたがMAD/MAX2で

            使用されていたバレルに一番近いタイプが此方

            のモデルでしたが当時から生産数が少ない上に

            コレクターやファンの方々も多く本当にレア!!

            アイテムと成ってしまいましたね・・・。

            (^_^;)」☆

             

             

            此方は、お馴染みの団長カスタムの機Ν/

            タイプですが勿論、正規品としも販売されて

            いなかったカスタム品ですからオークション

            等で手放される方も本当は売りたくない方々

            が殆どですから躊躇していると何時迄経って

            も入手が出来ないアイテムですね・・・。

            (^_^;)」☆

             

             

            此方は、実需では無くウレタン樹脂と軽金属で

            製作されたレーザーガンのモデルで国内のTV・

            映画等で見られる上下2連のSHOTGUN!!は此方

            もモデルが略、全てベースと成っています。

            (・o・)」☆

             

             

            モデル品とは言え競技銃でもありましたので、

            ダミーシェルが装填出来ますが薬室の前部に

            レーザーポインターや先台にバッテリー等の

            電源を有していますので発火機能は無く又、

            バレル部は、別構造で貫通もしていない為に

            に撮影用プロップガンとしては電着のみで使

            用されています。

            本当に入手困難なアイテムです!!(・o・)」☆

            ゴルゴ13のSHOTGUN!!スミニーは、上下2連

            のSHOTGUN!!を、警察官なのにバレルを短く

            切り詰め拳銃代りに使用していましたし又、

            ワイルド7のヒットマン!!もよく使用していま

            した・・・。(・o・)」☆

             

             

            TV・映画界でも近年Action!!もの作品は、時代劇

            と同じく撮影に経費が嵩む事から可也外されてい

            る傾向プラス映像界に於けるCG技術向上の影響を

            真面に受けているANALOG的小道具アイテムは、

            今、本当に危機的存在に・・・。

            気に成る方は見つけられたら即抑えて置かなけれ

            ば厳しいと思いますよ・・・。

            先日も某オークションに出品されている同等のモ

            デルの出品者からの説明書きに本当はもう少し自

            分でも持っていたいのでオークションを取り消す

            かも知れませんと。記されていましたので皆さん

            手放したくないのだなぁ~?!本当は・・・。

            と感じた次第で御座います・・・。☆<m(__)m>☆

             


            | 1/7PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM