☆昭和を彩ったボードゲーム達の巻!!(西部警察編)☆

0

    ☆未だデジモノが確りと。確立しては、

    いなかった平和な昭和の時代に尽いて

    超アナログなボードゲームは、当時を

    知る人々に心に残る思い出のアイテム

    と成っているはずですよね・・・。

    その大きな理由としては、一人では、

    Play!!が出来ない事に加えて相手の方

    等のPlayer!!各位の表情を見乍らゲー

    ムを進行される事が当時も子供達に取

    っても後々社会人になってからの組織

    に加わった時の駆け引き等の基本が、

    此処に有ったと言えるのかも知れませ

    ん・・・。(・o・)」☆

     

     

    そこで今回ご紹介致しますのは、懐かしい。

    ヨネザワ玩具から発売されていた西部警察

    のボードゲームであり此のゲームには、19

    82s,(昭和52年)に放送されたPART-競弌

    ジョンと1983s,(昭和53年)のPART-轡弌

    ジョンの全2種類が存在していました・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    此方がPART-Version!!のパッケージですが、

    何方かと言えばPART-気離ぅ瓠璽犬諒が強い

    様な印象を受ける仕様ですね・・・。(・o・)」☆

     

     

    そして此方が、PART-Version!!のパッケージ

    なのですが大きき違う処は、パッケージの他に

    ボード自体が大型ポスターとしての機能も果た

    す為に写真や絵柄(一部表面も含む。)が変更さ

    れている事でファンの方は、同じものを両方共

    にGet!!したく成る様メーカーさんの思惑も窺が

    えます・・・。(^_^;)」☆

     

     

    さて。此のゲームの事は実は、以前からご紹介

    させて頂こうと考えては居たのですが残念な事

    に今では既にPlay方法等を詳しくブロク等でも

    ご紹介されている方がいらっしゃいますので、

    それは割愛させて頂き私は、当時販売されてい

    た頃の此の商品に纏わるお話しをさせて頂きま

    しょう!!(^O^)/☆

     

     

    先に結論を申し上げてしまうと此の商品が全国

    的に売れていたのか・・・?

    と聞かれれば・・・。残念乍ら答えは・・・。

    ”NO!!”と成ってしまいます・・・。

    その最大の理由の1つに上げられるものの1つ

    は、メーカーさんに有りました・・・。

    此方の商品を当時発売していたのは、ヨネザワ

    玩具(株)でありゲーム等の場合は幼児向けの製

    品が多く。当時既に大人向けの商品を数多く世

    に出しいたエポック社やタカラには此てのジャ

    ンルには遅れを取っていた分だけゲーム自体の

    複雑なコンセプトと実際に行われるゲームのル

    ールのバランスが均等に取れていなかった事が、

    最大の原因だったと思いますがその分当時TV

    ドラマの大型ポスター等は、一般人には略々入

    手が出来なかった事でビジュアルポスターとし

    て購入された方が大半だったと思います・・・。

    何を隠そう!!私自身もその一人で有り当時購入

    を考え店で取説を見て・・・。”あぁ!!此れ面白

    くない!!”と思い一旦は、購入を止めたのですが、

    後日ビジュアル・ポスターを意図して改めて購

    入致しました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    特にPART-Version!!は、当時山口百恵

    さんと新婚ほやほや。だった友和さんが、

    お好きなお姉さんも買っていましたね・・

    ・。でも。当時MGCに在籍されていた小林

    氏の制作された電着のコルトパイソンPPC

    CUSTOMが妙にカッコ良かったですぅ〜!!

    (^_-)-☆

     

     

    結果的は、ゲームとしては面白くは無かった

    訳ですがそれでもビジュアルグッツアイテム

    としては、御覧の様に可也の存在感が有りま

    た別の意味では名品だつたと言えます。

    近年では、コンデション良好な品も年々と姿

    を消してしまいましたので気に成る方は見つ

    けらたらモデルガンと共に押さえられている

    方が無難と言えるのかもしれませんね・・・。

    (^_^;)」☆

     


    ☆超レア的に!!懐かしい!!”マイホーム作戦”ボードゲームの巻!!☆(Vol,2)☆

    0
      ☆今回ご紹介致しますのは、前回に引き続き、
      昭和のボードゲームシリーズですぅ!!☆\(^o^)/☆



      此方のボードゲームは、当時1960s,代(昭和30年代)
      に当初、輸入品から始まった人生ゲームから派生した
      エポック社から1970s,(昭和40年代)に発売されていた
      ”マイホーム作戦”ボードゲームです。(・o・)」☆



      外箱を空けると。(・o・)」☆
      人生ゲームから派生しているだけあってか?
      同じ様なデザインのボードが出てくる訳ですね。
      これが・・・(・o・)」☆



      コマのパーツ類は、こんな感じでそれぞれプレイヤー
      の思い思いのマイホームを、早く完成させれば勝ち。
      と言うものでした。(・o・)」☆



      プレイの前に一人が銀行マンと成り建築資材購入の為
      に各プレイヤーに融資をしたり、貸し剥がし等をした
      りしますが余りにもな生々しくて子供のゲームかぁ〜っ?!
      って印象もありましたがやり出すと以外に盛り上がり
      面白かったですょ。(^_-)-☆



      ボードゲームですから基本的には、すごろく式で子供から、
      お年寄り迄、参加”OK!!”なゲームですから今でも十分に,
      楽しめるゲームだと思いますよ。(^-^)g"☆
      リアルタイムの当時は、マイホームを作ると言う事から、
      ”結婚が夢”で有った女の子の家によく有ったものでした。
      (^_-)-☆


      ☆超激レアな!!現金輸送ゲームの巻!!☆

      0
        ☆今回御紹介致しますのは、超激レア!!な
        旧任天堂から発売されていましたその名も。
        ズバリ!!の”現金輸送ゲームですぅ。☆\(^o^)/☆



        此方の品は、旧任天堂が1969s,(昭和44年)に、
        発売されていたボードゲームでその前年の年1968s,
        (昭和43年)12月10日午前9時30分頃に東京都府中
        市で発生した”三億円事件”がモチーフと成って制作
        発表されたゲームと言う訳です。(・o・)」☆



        中身は人生ゲームの様にコマとルーレットを、
        使用して現金を無事に送り届けると言う設定
        となっています。(・o・)」☆



        道路上では右左折の細かな指定等が記されていて、
        TVゲームも未だ発売されていないこの時代の基本
        は如何に1ゲームを長くするかを求められた大人向
        けの高度な”すごろく”が人気を博しました。(・o・)」☆



        コマの現金輸送車も人生ゲームから転用させた
        見たいな物で人のコマの代わりに此処では現金
        の入ったケース鞄が使用されます。(・o・)」☆



        こちらが取説の一部ですが先ず現金輸送車が空車で、
        銀行へ向かい交通規制の制約を守りながら届けるべ
        く自分のケースを全てそろえてゴールの銀行へ向か
        うと言う単純なものでした。(・o・)」☆
        後にボードゲームの歴史として更に複雑化し1080s,
        代初頭には、複雑なコマ・カードを使用する”シミレ
        ーションゲーム”へと発展して行く訳ですが此方は、
        もう子供では理解も出来ずまたパーツが多すぎる為
        にお子様の居るご家庭では維持管理が大変でした。
        (^_^;)
        頃合いと致しましては、ゲームは家族みんなで、
        楽しめる単純なルールのボードゲームが最良と、
        言えるのではないでしょうか?(^_-)-☆


        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        categories

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM