☆僕は宇宙探査をする科学者に成りたかったんだ!!の巻!!☆

0

    ☆昭和の時代は、平成の世の中とは異なり

    未々世間一般が貧しい時代だったと思いま

    すがだからこそ。幼い頃から未来に対して

    夢や希望を持っていましたよね!!(^_-)-☆

     

     

    此処では、お恥ずかしいお話しですが自分自身

    の事を少しお話し申し上げますと。

    私が子供頃に成りたかった職業は、探偵でも骨

    董屋でも便利屋でも有りませんでした・・・。

    それは。”宇宙。人類にの残された最後の開拓地

    である・・・。”と言われた宇宙探査をし人類意

    外の知的生物を探す事でした。

    此れは同世代の方々なら一度は夢見た事だと思い

    ますが、その為には惑星探査をする前には先ず充

    実した研究施設を有する有名国立大学へ入学する

    必要が有り其れは余りに宇宙依りも遠い道程で有

    りその為に子供乍ら。厳しい現実に引き摺り戻さ

    れてしまい希望を断念されてしまた方も多いので

    はないでしょうか・・・?

    私もそんな一人でした・・・。(^_^;)」☆

     

     

    それでも小学校の時には、学研の図鑑やNHKの

    子供向け教育番組等で此の様なダンボール宇宙

    服の作り方等が紹介されていましたのでよく作

    っては学校や公園で遊んだものでした・・・。

    (^_^;)」☆

     

     

    此方は、灯油ストーブ等の給油する際に使用される

    市販の手動式ポンプを利用した”生命維持装置”の作

    り方を紹介されたものですが何が一体生命維持なの

    か?当時の子供目線で考えても意味不明でした・・・。

    (-_-;)」☆

     

     

    一番手っ取り早いStyle!!が此方の全面のみの肩

    掛けタイプでした又、開通直後的存在だった新

    幹線も開業当初は、庶民には宇宙的プライスで

    中々乗車出来なかったのでその新幹線の行き先

    表示盤には、”TOKYO”と記されていた事から、

    取り敢えずローマ字でこの様に書きさえすれば

    宇宙的でカッコ好い?!と思っていました・・・。

    (-_-;)」☆

     

     

    今から思えば、此のヘルメットは力作で有り後の

    ”宇宙刑事ギャバン”か?”すなぼうず”?って・・・。

    感じでしたが此れは帽子の入っていた箱を利用

    していました。

    この様なアイデアは、NHKの教育番組でも良く

    紹介されていた訳ですがその放送を見た当時の

    子供達は必ずと言っても良い程に真似をする為

    に、”ゴミが出て散らかっていまう!!”等のお母

    様方からの共通したクレームも同時に集中した

    時期でも有りました・・・。(T_T)」☆

     

     

    NHKの人形劇でも。宇宙や未来をFeature!!された

    内容の物語が多く製作され宇宙服とは子供達に取っ

    てその異次元世界へ赴く為の鍵と成っていた事は、

    事実だった様に記憶しています。(・o・)」☆

     

     

    その未来に宇宙に夢を発した此処の画像の子供達

    も現在の実年齢が60代を越えてしまい愈々人生の

    終盤期に差し掛かっていますが希望は最後迄、捨

    てないで頂きたいものです。

    私自身も現在は、国立大学等に時々は呼んで頂け

    る様に成りましたよ・・・。(^_-)-☆

     


    ☆現在の国内”ToyGun!!”事情?の巻!!☆

    0
      ☆トイガンの話題に尽いても過去に何度か。
      ご紹介致しましたが今回は度重なる法改正
      やお子様を持つ保護者の方々が最低限知っ
      於いた方が良いのではと思う事を此処では、
      少しお伝えして行きたいと思います。(・o・)」☆



      モデルガン等に興味を持っていた子供達を遡って、
      検証して見ると。具現化して行くのは昭和一桁代
      の事でこの当時はブリキや木製のもので当時の子供
      達が刀から鉄砲に興味を持ちだしたのは日本軍を、
      通して西洋文化が入って来た事に有ります。(・o・)」☆



      戦後に於いては、縁日の駄玩具等から再スタート
      し本格的なモデルガンが登場するのは海外TVの
      放送が開始されその影響が一番強かった事に有り
      ました。(・o・)」☆



      現在の子供達も昭和の子供達も皆飛び道具には興味
      がある事には共通している事であり又、今も昔も、
      保護者の立場に立って見れば例えそれが玩具で有って、
      も持たせたくない!!と言う心情は同じでも有りました。
      (・o・)」☆



      当初金属モデルとして昭和30年代後半から登場した
      モデルは度重なる暴力団関係者に依る改造から金属
      モデルとしての販売が法的に禁止と成り段階を経て、
      祖枠なモデルと成る金属モデルからプラスチック製
      モデル切り替わる時に多くのコレクターやファンの
      方々が趣味のジャンルを変更されて行く訳ですが、
      此処でその祖枠なプラスチック製のモデルガンが、
      再び人気が出るのは80s,代に入ってTVドラマである
      西部警察が火付け役と成り80s,代も後半に成るに、
      つれて暴力団関係者の闘争も落ち着きを見せ始めた
      事に加えて当時、旧MGCの開発部長をされていた
      小林氏等の努力に依り、プラスチック製のモデルガン
      を更に改造が出来ない構造へ自主規制して製品化され
      ていました。(・o・)」☆



      さて、此処からが問題のエアーガンのお話しで、
      有りますが90s,代に入るとBB弾を発射する事の
      出来るエアーガンが登場する事に成りその最大の
      特徴はそれ迄は、鼓段と言われる昔のドアの鍵穴
      状に成った弾丸では弾倉を持つ構造にし難い事に
      加えてフロンガスを使用した機構を組み入れる事
      に依り今迄は、不可能とされていた連射が行える
      様に成りその画期的なメカニックが魅力で当時の
      男子達は、再びエアーガンの虜と成って言ったの
      でした。(^_^;)」☆



      この様な玩具煙火を使用するモデルガンに於いては、
      実銃と同じ理論の発火機構が存在する為に先ず構造
      素材・強度・火薬取締り法等と事細かく法に依る
      規制が敷かれていたのですが発火機構を持たない
      エアーガンは、これ等の規格外と成り当初野放し
      状態だったのですが今度は、一部の心無いマニア
      の方々に依る事件や事故が続出してしまいエアー
      ガンも遭えなくモデルガンと同じ様な厳しい規制
      の方の下に管理される事に成る訳ですね!!(-_-;)」☆



      正しい。モデルガンの使用方法は、法で定められて、
      いる様にモデルガンに入れる事が出来る玩具煙火の量
      は0,07g以下の専用の玩具用煙火のみであり同じ火薬
      で有っても増量したりまたは、キャップ火薬を解す行為、
      自体が製造と成り火薬取締り法違反と成ってしまいます
      のでお年頃の男の子のお子様を持つ保護者の方は、注意
      して見てあげた方が良いと思います。(・o・)」☆



      この様にTV・映画等で使用するステージガンでも、
      近年に於いては一般の方々と同等の規制対象と成っ
      ています。(・o・)」☆
      次にエアーガンですがエアーガンは年齢事に三段回
      に区分されており幾ら合法的な品で有ってもこれ等
      誤った年齢の方々に販売・所持させた時には法に依
      り行政処分の対象と成る為、有名家電ショップ等の
      ホビーコーナーから姿を消して言った最大の理由は、
      此処に有る訳です。(・o・)」☆



      以上の理由から誰にでも販売出来ないエアーガンを、
      買う事が出来ない低年齢の方に無差別に販売の出来る
      モデルガンの再びプチ・ブーム傾向が出て来ている様
      ですね。(^_^;)」☆
      尚、現在は例えToyGun,であっても携帯する事は出来
      ませんし移動には必ず見えないケース等に入れなけれ
      ば成らず全く実銃と同じ扱いが出来なければ例えそれ
      が未成年者の子供のした事で有っても法的にも世論的
      にも許されません。(・o・)」☆
      此れからもホビーとしての文化を残したいので有れば
      更なる1人1人の法の厳守は勿論の事、モラル・マナー
      向上を問われて来る時代へと入って来ています。(・o・)」☆

      ☆♪欲望を知らない子供たちさぁ〜♪の巻!!☆

      0
        ☆今や戦争どころか?♪〜震災が終わぁ〜って僕らは生まれたぁ〜♪
         の歌詞の如く現在の子供達は少子化と成っている関係上、お菓子等を、
         奪い合う等の危機的状況に追い込まれた経験が無い為にものに対する
         物欲が無い子供達が急増している傾向が見られ良く言えば大人に取っ
         て見れば聞き分けの良い子が増えているとも言えますが此れは同時に、
         希望が持てない人格を形成して行っている事に成り非常に危険な状態
         でもあると私は思うのですが・・・。(-_-;)」☆



        以前にもご紹介させて頂いた様に駄菓子屋さんデビューとは近くの
        上級生が下級生や幼児の子を連れて行って上げ更には引率した上級生
        の子がその子に合ったお菓子や駄玩具を適切にセレクトして挙げていた
        ものですが昨今では、画像の様にお父さんやお母さんに連れられて略、
        単独で来るパターンが多く成って来ました。(^_^;)」☆



        次にお菓子のセレクトですが当、GEKKOでは子供達が自らの意思を持って貰う
        為に小規模ながらラインナップだけは、大手駄菓子小売店に負けない程アイテム
        数を常時展開させて頂いているのですがお腹の屁っていない子供達に取っては、
        自分の個性を出す事を知らずお父さんやお母さんの言う物をそのまま籠へ入れて
        いる事が現状です。(・o・)」☆



        考えて見れば現在の子供達が高が駄菓子んのセレクトも自分自身の手で、
        出来ないのも無理は有りません。
        だって、彼等はお父さんやお母さんに駄菓子屋さんに連れて来て貰う迄は、
        駄菓子本体は勿論ゲーム等のシステムも見た事も聞いた事もな無かった訳
        ですから仕方の無い事ですね。(-_-;)」☆



        それでも男の子達は、女の子達と違ってギャンブル好きなので食べるもの
        依りも当てくじを中心にセレクトするので昭和的な子供の考えで行けば何時
        迄経ってもお腹が減った間々と成る訳ですが今の子供達は家でおやつは別途
        出して貰えるので食べる物を敢て買う必要性は無い分け訳ですね。(^_-)-☆



        ”キィ〜ィ〜ン!!”と言った感じの可愛いアラレちゃんですがこの位の歳の
        子には、皆お金の意味を今一理解出来ないのでお金は金額で示すのでは、
        無くコインのカラーで言って上げます。例えば白いお金が一つと茶色い
        お金が、二つにそして穴の開いたお金は一つやでぇ〜!!そんな感じで何時
        も対応させて頂いていますよぉ〜っ!!(^_-)-☆

        ☆昭和の男の子達を虜にした?!マシンガンの巻!!☆

        0
          ☆昭和の中期後半から後期に少年期を過ごされた男の子達の憧れは、
           当時、大人気だったTV映画のコンバットやギャリソンゴリラ等で、
           主人公達が華麗に見せるマシンガン捌きでしたね!!(^_-)-☆



          昭和も末期の時代に成ると。セーラー服と機関銃等の作品も登場し女の子に、
          マシンガンを持たせる?と言った当時としては異例な作品も登場しますが、
          この時代に於いては、女性が大型の武器を持ってアクションをすると言う行為、
          自体が世界的にもNGな時代で有った為、それに反してマシンガンやライフルを、
          撃っているのは、”性と暴力”をメインテーマとした数々の作品にご出演されてい
          た池玲子さん位でしたね!!(^_^;)」☆
          この事の影響により昭和人男性には、女性の名前で”玲子?!”と言う名前を、
          聞くと。当時青年だった方に取っては、性的な物を連想し当時子供だった方、
          には怖い女性と言うトラウマにな成ってしまっています。(-_-;)」☆



          日本で機関銃と言えば、ドイツ軍使用していたシュマイザーMP40の事で、
          此れは当時流行した洋画・邦画を問わず略全てのアクションTV・映画等
          にも登場していたからなのですね!!(^_-)-☆
          中でも、旧MGC製のシュマイザーは実銃よりも少しスリムサイズでモデル
          UPされていましたので本物よりもカッコ良かったですよぉ〜!!(^_-)-☆
          でも当時の価格で1万円近かった高級な玩具は子供達には高値の華?!
          処の話しでは有りませんでした。(-_-;)」☆



          それでも各少年誌の広告には、この様な高額モデルガンの広告が毎回記載
          されていたので男の子達はやっぱり。欲しい!!と言う気持ちを抑える事が、
          出来なかった訳ですがハードルは高額な価格設定のみに限った事では無く、
          この時代のお母さん達は、実際に戦争を経験されて来た方達だった為に、
          ”幾ら子供のおもちゃでも人殺しの道具は、絶対にダメ!!”と物凄い剣幕で、
          子供を怒り否定したものでした・・・ね。(-_-;)」☆



          駄菓子屋さん等で駄玩具として販売されていたマシンガンも全て勿論単発の
          ものが当たり前でしたがこのマスダヤコーポレーションさんが発売した電動の
          シュマイザーは、当時としては画期的なシステムで乾電池でモーターを動かし、
          連続してプラスチック製の弾丸を弾き飛ばして発射すると言うものだったので、
          現在販売されているエアーガンよりも安全性は高かったのすが公園等で遊んでいると。
          砂場の砂等をギャーが噛んで直ぐに動かなく成って壊れてしまいました。(-_-;)」☆



          この時代のゲイラカイトの人気と迄は行かないもののアクションを好んだ当時の
          男の子達からは、支持されて静かなブームと成って居ましたが構造上の問題で、
          実銃本来のマガジン部とレシーバー部にモーターとギャーのギミックを内蔵
          している関係上、右側側面にイギリスのステンマーク?の様にマガジンを、
          装着していた関係で背負って自転車等で移動している際に倒けると。”ガッシャ〜ン!!”
          それでバキバキに成って終わっていました!!(-_-;)」☆

          ☆子供達に大人気のステーショナリーの巻!!☆

          0
            ☆何時の時代も子供達の間で、”プチ”人気アイテムとして、
            小さなステーショナリーは、男の子も女の子もそげぞれ一度は、
            ”ハマッテ!!”しまうものですよね。(^_-)-☆



            今、月光でも子供達から大人気で話題沸騰に成っているのがこれ等の
            ノート類で何時も取り合いになっていますよぉ〜っ!!(^-^)g"☆



            中でもこちらの”お父さん!!”のノートは、一番の大人気アイテムなのですが残念な事に此方の商品のみ元々が景品の非売品である為に子供達へまわす
            数が無い為に購入が出来ず。”欲しいなぁ〜っ!!”と言って、
            女の子の小さな肩を落として帰る姿は、とても寂しげで、
            大変申し訳ない気持ちで一杯に成ります。m(_ _)m



            モチーフは、ジャポニカ学習帳の様でノートの最初と終わりに数頁、
            ”お父さんクイズ?!”見たいな付録が付属して降り大変充実し且つ、
            楽しいノートに仕上がっています。(^-^)g"
            機会が御座いましたたら又の機会に御紹介したいと思います。(^_-)-☆



            此方は、余りにも有名な”CAWCAW”のあたりまえ自由帳です。(^-^)/
            こちらも小学生用のノートを、モチーフにしています。(・o・)」



            この様に2バージョンタイプがあり販売元は、(株)ラナさんの商品ですので確りとした作りのメーカーさんなので安心してと使えますよ。(^_-)-☆
            此方は、市販品ですので税込み¥315でお求め頂ける商品です。(^-^)g"

            | 1/2PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM