☆昭和的2面両開きな筆箱の巻!!☆(女の子編)☆

0
    ☆昭和40年代後半に大流行した多面性開きの
    筆箱に尽いては以前のエントリーでもご紹介
    させて頂きましたが今回は、女の子に特化し
    した内容でお届けしょうと思っています。(・o・)」☆



    近年女の子用の70s,代のステーショナリー
    アイテムがメッキリ!!姿を見せなく成りつつ
    有ります此れは、流行り物いに敏感に反応し
    て比較的直ぐに飛びつく男の子と女の子は、
    異なり女の子はFashion!!としては着飾ります
    がステーショナリー等は、意外と地味で実用
    的な品を好んで使用していましたので各メー
    カーさんも男の子様に比べ女の子用のアイテム
    の生産数は当時から非常に少なかったのです。
    (・o・)」☆



    両面のファンシー筆箱は、70s,代後半に登場し当初は、
    アニメ等のキャラクターものからスタートし後に4~8・
    12面と扉が増加されるごとにコストがUPするので版権
    を必要とするリアリティーコストの掛からないノーキャ
    ラものに変更されて行きます。(・o・)」☆



    アニメグッツとして東映や東宝グッツを製作すると。
    販売価格設定が予定企画を越えてしまう事から、
    (株)クツワさんや(株)アルプスさん等は専属のイラスト
    レーターを自社の企画室にお持ちでした。(・o・)」☆



    内部はこんな感じで至ってシンプルなデザイン
    でした2面の筆箱は本来基本1面の筆箱サイズの
    物を上下としての使用を果たさなければならない
    為に間仕切りを入れなければ成らず此れが結果的
    に筆箱無いの容量スペースを狭める結果と成り、
    それをカバーするのに段々と分厚く成っていまし
    たね!!(^_^;)」☆



    そんな関係からもサブ的な役目を担っている
    底面のスペースには消しゴムや鉛筆は入れ難
    くいので分度器や三角定規等のスケールツー
    ルを主に入れていました。(・o・)」☆



    この時代の少女漫画のキャラクターは大体
    この様な感じのキャラクターが多かったで
    すね。でも今見ても非常に可愛い感じなの
    でデザイン的には、全然”OK!!”と言った処
    では無いでしょうか?(・o・)」☆



    80s,(昭和55年)前後の小学生の女児向けの
    メインキャラクターの女の子は必ずと言っ
    ても良い位に猫を抱いていました。(・o・)」☆
    でも。とても可愛い感じがとても心地良い
    感じですね。(^_-)-☆



    この時期に小学生だった方々も今じゃもう
    派なお母さんに成られている事でしょうね!!
    単純計算をしても35年以上も経過している
    訳ですからね。(^_^;)」☆
    今回の様に新品のデットストックで女の子
    アイテムが出て来る事は非常に稀と言えます。
    (・o・)」☆


    ☆M4シャーマン戦車の算数ノートの巻!!☆

    0
      ☆Stationery,もその時の時事によりデザインが移り変わって
      行くものなんですよね。(^_-)-☆



      先日、倉庫を色々と捜索していると昭和30年代の小学生のノートが、
      出てまいりましたぁ〜っ!!(^-^)/



      その中で今と成っては極めて珍しいアイテムがこの算数のノートで、
      時代を感じますねぇ〜っ!!(・o・)
      なんと。さんすうのノートが陸上自衛隊の戦車なのです。(・o・)」



      アメリカ軍に供与されていた有名なM4A6E8シャーマン戦車と
      現在は可動車両は存在しない60式自走無反動砲車が手前に写っています。
      大阪万博が開催される昭和40年中期頃迄、男の子達の一番の憧れは強い者
      等々で戦後生まれの”戦争を知らない”子供達、特に男の子には無敵の
      イメージを持つ戦車は、大人気で私もこのノートによく落書きしたものでした。  結果よく叱られた事は言う迄も有りません。(-_-;)
      因みに”さんすう”とひらがなで記されているものは低学年生用です。
      (・o・)」



      此方は同じ小学生用のさんすうのノートでも、”算数”と、
      記されていますので高学年用と成ります。(・o・)
      どこが違うのかは、中身の付録や記入形式が変わって来ます。(・o・)」
      他にも男の子用としては、飛行機や当時大ブームとなっていた”SL”等が
      代表で基本男の子用のノートは、乗り物でしたね。(^-^)/



      こちらは、理科のノートですがこちらも”りか”と、
      ひらかなで記されていますので低学年生用と成る訳です。(・o・)」
      犬やバンビは、幼児にも人気で又何か?判断できる為に、
      自宅にこの年頃の弟や妹のいる家で幼児の手の届く所にノートを、
      置きっ放しにしていると。(・o・)
      当時クレヨンやマジックで折角終らせた宿題を、
      クレヨンで弟にめちゃくちゃにされ次の日に教室で泣いていた同級生の
      女の子がいた事を思い出しました。(^_^;)


      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM