☆消えゆく駄玩具ピストルの残像の巻!!☆

0

    ☆昔から男の子の遊びと言えば刀か。

    ピストル。って言うのは定番でした

    たが現在では、それ等を販売してい

    た駄菓子屋さんも無くなってしまっ

    た事に加えてTV・映画のヒーロー達

    も此の様なアナログアイテムを持た

    無くなってしまった事で今では駄玩

    具ピストルなるアイテムを国内生産

    をしている処は、本当に極々僅かな

    なメーカーさんのみとなりっていま

    す・・・。(-_-;)」☆

     

     

    私は、戦後の生まれなのでAmerican Western!!

    の影響が強かったので幼少の頃は、刀で遊ぶより

    も駄玩具のピストルやライフルでよく遊んでいた

    世代でしたし・・・。

    戦前生まれの祖母や母達当時の日本人女性からは、

    よく話していた事に・・・。

    ”日本人は、野蛮人で終戦になる迄ま未だ腰に刀

    何かぶら下げていたから戦争に負けたんだ!!”

    と私達戦後生まれの子供達に吹き込んでいまし

    たし、また弾の出ない駄玩具の銃なら怪我をない

    だろうけれども、例えそれがおもちゃであっても

    刀で人を叩いたりすると危険とされ硬質ビニール

    で出来た刀等は統計的には、ピストルよりも販

    売数が少なかったのです・・・。(・o・)」☆

     

     

    此方は、1960s,(昭和35年)~1962s,(昭和37年)

    に海外から輸入されていた駄玩具・模型ピストル

    で主な輸入先は、米国のマテル社の製品でした。

    此の時代に於いては、未だモデルガン文化も成立

    しては居らずまた、複雑な構造を有するモデル等

    は職人さん自体が構造を理解出来ていなかったの

    で国内生産は、全く出来てはいませんでしたし、

    此の時代であれば、未だ拳銃で有っても形状を、

    限定すれば、射撃銃として実銃が公安の管理の下、

    個人でも所持する事も可能だった為に、大人の方

    にとっては、子供おもちゃにしては高価な輸入玩

    具銃等を求めるNies!!は、略々有りませんでした。

    (・o・)」☆

     

     

    併し輸入玩具ピストルの中には、御覧の様な錠前

    タイプの仕込みものが含まれていましたので此れ

    等は、飛行機等の機内にも持ち込み容易に出来た

    り要人の居る近くにも簡単に忍び込めると言う事

    で警察では無く当時の通産省の方から輸入が禁止

    されて行きましたが、この当時は未だハイジャッ

    クと言う語源も一般化されては居らず日本刀等も

    堂々と機内に持ち込みが出来ました。

    此の経緯には、当時飛行機に乗る事の出来た人と

    言えば世間一般の目線からみてそこそこ以上のお

    金と名声のある人しか乗れなかったのでその様な

    人がちんけな犯罪を犯さない!!と思い込んでいた

    事にあり犯罪者とは。常に貧乏な貧困な生活をし

    ているものは、犯罪犯すと言う考え方が有りそれ

    は現在社会に於いても言葉の定義が変更されたの

    みで各法律の定義を読み返して見れば貧しい者は、

    犯罪予備軍とされる表現が記されています。

    確かに。ギャンブル・武器・女性(妻を除く)・お

    酒・高級自家用車・船舶等々等は、サラリーマン

    の所有するものでは有りあません。

    それが、カード・ローンと言う形でそれ等にそぐ

    わない人達が持てばトラブルや事件に繋がってし

    まうと言う行政各位の判断にも頷ける事であると

    思いますね・・・。(・o・)」☆

     

     

    次に現在の駄玩具ピストルのマーケティングの

    種明かしを致しますがその前に駄玩具ピストル

    には、第一世代・第二世代・第三世代・第四世

    代・第五世代に分類されるのですが大きくは、

    第二世代から第三世代に移行する際にブリキか

    らプラスチック製に変わった事です・・・。

    そこでアンティークとして考えるならば古い方

    が高価であると言う話しですが、現実にはそれ

    は異なっています。

    確かに、時代が古い方が絶対現存数は少ないの

    は紛れもない事実なのですが、それを求めてい

    た個人コレクターの方々が、もうご高齢に成ら

    たり既に他界されている方々も多く骨董屋さん

    等でも不良在庫に成りつつあるのが現状と言え

    ますね・・・。(-_-;)」☆

     

     

    更に更に・・・。過去47年に渡る度重なる銃刀法の

    改正に依り金属製のモデルは、法律に引っかかって

    しまうものが全くないとも言えないので見つけても

    余り触らない方が賢明な措置だと言えましょう!!

    事実、御同業の大手のShopさんでもモデルガンのカ

    テゴリーに関わるアイテムの買い取りを廃止されて

    いるところも多く売れなものは更に値段が下がって

    行くので現実に廃棄されている業者様もいらっしゃ

    いました・・・。(-_-;)」☆

     

     

    また、最近の現状と致ししては、プラスチック製

    の現行品の品でもメーカー様経営陣の方々のご高

    齢化や高家者不足に依り年々縮小していますので

    このアイテムは、消滅まじか?

    って・・・。空気が濃厚に成って来ました。

    私も近いうちに昭和駄玩具史の様なテーマ展示の

    資料として博物館用のストックしていたものも等

    々先日、バイヤーコレクターの方に持って帰られ

    てしましました・・・。

    まぁ~!!私の場合は、年齢的にも次の世代の方々

    に託して行かなければ間に合わなく成ってしまい

    ますからね・・・。
    あの世迄は、持っては行けませからね・・・。

    (^_^;)」☆

     


    ☆実にユニークな構造の駄玩具ピストル☆

    0
      ☆女親の嫌うおもちゃの”三大名詞?!”と言えば。(・o・)
      ”飛び道具に光物にエロ”ですが昭和の駄菓子屋の駄玩具コーナーでは、
      この雰囲気は不可欠で良い意味で”ドキドキ感やo(^-^)oワクワク感!!”を、
      楽しんだものでしたねぇ〜っ!!☆\(^o^)/☆



      此方は、昭和の駄玩具ピストルですが超レア!!で実にユニークな構造を、
      持ったピストルなので有りますね。これが!!(^-^)g"☆



      その名も!!”サンダー8パンチ!!”でコルトローマン風なのか?
      チーフスぺシャル風なのか?(・o・)
      まぁ〜!!そんな感じのリボルバーモデルなのですが一番の特徴は、
      銃身にSET,したピンポン玉をシリンダーに仕込まれた火薬の圧力に
      よりピンポン玉を発射すると言うハイブリットと言うか画期的なモデル
      なのですぅ!!(^_-)-☆



      現行の8連発のキャップ式の火薬を使用するモデルと使用方法は、
      変わらないのですが少し小振りの直径2,5cm,の8連発キャップを、
      使用します。(・o・)」☆



      最大の特徴であるピンポン玉は、少しテーパーの掛かったラッパ状に成った
      銃身にSET,しますよ!!☆\(^o^)/☆



      ”さぁ〜っ!!狙いを定めて発射ですぅ!!”☆\(^o^)/☆
      ピンポン玉はスチロール製で非常に軽く安全ですが一粒当り8?の火薬を、
      使用しますので風の強い野外での使用は厳しいかも?デス!!(^_^;)

      ☆”あのモビルスーツは戦艦並みのビーム砲を持っているのか?!”の巻!!

      0
        ☆お待たせ致しましたぁ〜!!☆\(^o^)/☆
        ”あのモビルスーツは戦艦並みのビームライフル持っているのか?!”
        的な?!ユニークな駄玩具ピストルを御紹介致しますぅ!!(^_-)-☆



        此方は、とても。宇宙的と言うよりは機動戦士ガンダムのビームライフル的な
        駄玩具ピストルで有りますよ。(^_-)-☆



        その名も、”フライングデスクマシーン”と言う商品名ですが何故か?
        何時も第二次世界大戦で使用されたルガーやモーゼル等の特徴あるデザインを、
        必ず引きずっている事がお決まりのパターンでも有りますね。(・o・)」☆



        弾丸と成るのは、此方のユーホーダマ(エンバンダマ)で全部についている
        マガジン(弾装)にユーホーダマであるデスクを、SET,します。(・o・)



        後部についているコッキングレバーを引くと発射準備が完了します。(・o・)
        あとは引き金を引けばデスクが発射される訳ですが恐ろしく勢いよく飛んでいくので”ビックリ!!”してしまいますよぉ〜っ!!(^-^)g"☆



        連邦軍の最大火力を有するモビルスーツのガンタンクとのツーショットも、
        全く違和感は有りませんよね。(^_-)-☆
        昭和50年代初頭にファーストロットが制作発売された様でメーカーは、
        他の駄玩具ピストルと同じ当時大阪に生野区に工場のあったタイガーさん
        の名品です。(・o・)」
        弾丸自体はソフト円盤デスクですので勢い良く飛んでいく割には、
        安全性も高いので緑地公園等でお子様と十分に遊んで頂ける商品でしたが、
        残念ながら現在は、既に絶版品と成ってます。(^_^;)

        ☆反射衛星砲発射?!の巻!!☆宇宙戦艦ヤマト・ガミラス帝国・冥王星基地・(ハンド水ピストル)☆

        0
          ☆ガミラス冥王星基地で宇宙戦艦ヤマトが、
          散々苦しめられた反射衛星砲をご記憶に残
          っておられるでしょうか?(・o・)」☆



          此方が反射衛星砲本体ですが画像は、宇宙戦艦ヤマト
          2199のものですがファーストバージョンはもう少し
          色が薄かったと思います。(・o・)」☆



          と言う訳でそのヤマトを苦しめた反射衛星砲の
          射撃システムの引き金ユニットがとても個性的
          でしたが正にそれをイメージさせるハンド水ピ
          ストルを御紹介致します。(・o・)」☆

          此方は昭和40年代からスポット生産で駄菓子
          屋さんや文房具屋さんなんかでよく販売されて
          いましたが当時から子供達の人気が高く直ぐに
          売り切れに成り中々入手困難な品でした。(・o・)」☆



          使い方は、上部の蓋を開きそこから水を注ぎ後は、
          バックルを握る要領で握ると水が勢いよく発射さ
          れると言うものでした。(・o・)」☆



          この様に向けられていても何を持っているのか?(・o・)?
          が分かり難く一見何かな?と思い込んで覗き込む
          と水を掛けられると言った感じで”いたずら”好き
          の当時の男子達は友達を引っかけ様と必死でした
          勿論被害にあった子は又その他の子に又同じ事を、
          スパイラル的に繰り返すので売り切れになるのは、
          必然的でした。(-_-;)」☆



          この様にガミラス帝国の冥王星基地の司令官
          ヴァルケ・シュルツ大佐(二等ガミラス人)が、
          ”反射衛星砲発射!!”と言う決めセリフが、
          印象的でしたのでよくまねをしていた子も、
          散見されました。(・o・)」☆

          移動の際は半ズボンの前後のポケットに完全
          収納する事が出来ピストル型のもの様に露出
          する部分も無く自転車に乗っていて何処かで、
          落としてしまうと言う事故も少なかったですよ。
          (^-^)g"☆
          又、女親のお母さんからは一見何なのか?
          分からなかったので水鉄砲である事を上手く
          覚られ無ければ、買って貰えるケースも有り
          ましたっけぇ〜?!(^_^;)

          ☆(現在は絶版品です。)☆


          ☆懐かしい。シュマイザー見たいな?!ルガー7!!の巻!!☆

          0
            ☆今回もまたまた、月光の駄玩具シリーズよりプラ弾タイプピストルを、
            御紹介しちゃいますぅ!!☆\(^o^)/☆



            昭和40代生まれにのお父さんは、此方のタイガー製の”ルガー7”を、
            当時の駄菓子屋さん等で購入された方々も多いのでは?(^_-)-☆
            見た目は、ドイツ軍のルガーP−08ピストルなのですが銃身部分と
            全部の弾装部が同じくドイツ軍のマシンガン・シュマイザーMP40
            と言う実にユニークなものでした。(・o・)」☆



            マガジン(弾装)には、5×11サイズのプラスチック弾が7発入ります。
            此方のモデルが駄玩具ピストルとしての最終章的存在のモデルで比較的
            安定した弾道で命中率も一番高かったです。(^-^)g"
            でも、矢張りスペアーマガジン(弾装)のみの販売が無かった為に、
            7発全弾撃ち尽くしてしまうと。(・o・)
            給弾が容易に出来ず”戦争ごっこや警察対ギャング団ごっこ”の際に、
            良い所迄、生き残って勝ち進んでも、”もう。後一歩!!”の所で撃たれて
            死んでしまいゲームオーバーに成って居ました。(-_-;)☆



            給弾の方法等の取り説はこの様な感じでしたが上記の様な不利な状況を、
            打破するには、”OXごっこ。”(ゲーム)の際には前半〜中半に掛けては
            命中率は落ちても装弾数が多く又リロード(給弾)を早く行える通常タイプ
            の銀玉ピストルで対応して最後にルガー7で決める!!(^-^)g"
            これがベストで適切な使用方法でしたぁ〜っ!!懐かしいぃ〜っ!!o(^-^)o



            此方は、大変珍しいタイガーの社章です。(^-^)/☆
            以前にも御紹介させて頂いた通り此方の会社は大阪の生野区で当時は、
            運営されていましたが、バブル期の前後位に元々の御出身地でもある
            韓国へ会社ごと引き上げらて行きました。(・o・)」



            画像の品は、ゴルゴ13をモチーフにされたデザインの箱絵で、
            デットストック完品は昨今では非常に珍しい品と成っています。(・o・)」
            ゴルゴ13をモチーフにしてあるのはゴルゴも使用する位に、
            ”当たるよ。”って事なのでしょうかね。(^_-)-☆


            | 1/2PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM