☆現代社会に於いてゆるキャラは、心の灯火?の巻!!☆(陸自編)☆

0

    ☆近年のゆるキャラブームは、今や国内外

    を問わず絶対不可欠な人々を結び付けるKe

    yword?!と成っていますよね・・・。

    最早、ゆるキャラを持っていない組織を、

    見つける方が困難とも言えるのではない

    でしょうか・・・?(・o・)」☆

     

     

    そんな訳で先日、陸上自衛隊のイベントを、

    訪れた際に何やら?可愛いらしい。ゆるキャ

    ラを見つけたのでご紹介致します・・・。

    今や行政にもゆるキャラは、略、どんなん

    部署にも存在していますが一番キャラのバリ

    エーション(種類)を多く持っているのは、何

    と言っても防衛省が一番多いのではないでし

    しょうか?

    と言うのも。組織自体が陸・海・空に分かれ

    ていて更にその傘下にある部隊がまた個別に

    持っている為にに全コンプリートするのは可

    也難しと言えるのかも知れませんね・・・。

    (^_^;)」☆

     

     

    そこで今回見つけたゆるキャラは、陸BOY

    タクマくんでした・・・。

    ずんぐりむっくり。としたフォルムはとっ

    てもキュート!!な感じで可愛いものには、

    自然と子供達は、集まって来るのですねぇ

    ~!!(^_-)-☆

     

     

    この時も本当は、タクマくん単体で写真を、

    撮影したかったのですが余りにも子供達に

    人気者だった為中々近付く事ですら出来ま

    せんでした・・・。(^_^;)」☆

     

     

    タクマくんも。可愛いかったですが一緒に写真

    撮影をして貰った女の子が、タクマくんに。

    ”ありがと。バイバァ〜い!!”ってしている姿が、

    何とも可愛いかったですよ・・・。(^_-)-☆

    また。タクマくんには、陸GIRL ユウちゃん。

    と言うタクマくんの彼女の様なゆるきゃらも居

    るのですが此の日は、何故か?私は見つける事が、

    出来ませんでした・・・。

    此方のキャラの優れているな?と感じた事とし

    ては、軍事を司るキャラなのに。

    武器を持たずともその存在感には、全く違和感

    を感じない事です・・・。

    本当に、色んな意味で完成度の非常に高いキャ

    ラだと思います・・・。(^_-)-☆

     

     

    本日のおまけ画像・・・。

    お弁当🍱殻の回収所です。此れはパレード等の勤務

    に参加された隊員さんに支給されたお弁当の殻を、

    回収されているものですが、防衛省では装備等此れ

    迄にも常に最新のものを採用され発展し進化して参

    りましたがそれに対して時代に逆行してお弁当のグ

    レードは、どんどんと下がって降りそれには歯止め

    が効かなく成っています。

    私が未だ中学生の頃から同級生の皆が戦車や銃の写

    真を頻りに撮っていた時に私は、自衛隊員さんの食

    しているものと称して隊員さんのお弁当の写真を撮

    っていました・・・。

    昭和50年頃迄は、方面の記念式展の様な大きなイベ

    ントともなると。紅白の帯の付いた3段重ねのお重入

    りのお弁当で中には、高級車海老や赤飯は入っており

    また、他員さんも中・高等学校の体育祭の時の様に

    外で一般観覧者の方々と一緒にお弁当を食べていた

    姿を多く見かけたものですが、現在はその様な姿は、

    全く無く成ってしまいました・・・。

    次回、また自衛隊に昭和20~50年代のお弁当を、

    特集致します・・・。(^_-)-☆

     


    ☆えぇ。モデルガンじゃ〜ぁ。ないんだぁ~!!の巻!!☆(陸上自衛隊編)☆

    0

      ☆日本国内居るとモデルガンやエアーガン

      等のToyGun!!では、ない本物の銃等兵器

      を目にする事は。昔から年に一度行われる

      自衛隊の記念日等の時位でしょうね・・・。

      そこで少し今回は、お話しを聞いて来まし

      たのでご紹介致しましょう。(^O^)/☆

       

       

      此方も一見して東京マルイ製のエアーガンの

      様に見えますが此方は正真正銘のオリジナル

      の実銃です・・・。

      昔は、記念日の時には一般客の方々にも手に

      取って見せて貰えていたのですがご存知の様

      に某党派の議員の策略に依り一般客に銃器を、

      触らせる事は、銃刀法違反である!!

      と国会や報道に論じた為、それ以来銃を触ら

      せて貰えなく成ってしまいました。

      その為、近くに在日米軍駐留駐屯地や基地の

      記念式典の際には、在日米軍に応援を求め米

      軍の主力装備であるM16A2やM4カービンを、

      持って来て貰いそれを一般来場者に持たせて

      上げるサービスを行っている基地もありまし

      此れには、米軍の場合は日本の法律は適応外

      となるからですね・・・。
      何とも日本は、つまらない政治家が多いのか?

      もっと。大切な事を議論するべきなのでは?

      と何時も感じてしまいます・・・。(-_-;)」☆

       

       

      そして此方は、陸上自衛隊の対人狙撃銃である

      M24 SWS Remington Arms社のM700ですが、

      子の銃は、民間で標的射撃や狩猟をされる方々

      でも所持する事が可能な対象の銃ですが自衛隊

      内では、誰でも使用出来る銃では無く指揮官ク

      ラスの方の中で射撃の素養を有し更に人格の安

      全性を求められ厳しい審査に合格した者でなけ

      れば持てないそうです・・・。

      その理由としては、此の銃は市販されているも

      のなので隊員誰でも扱える様にしてしまった場

      合に側犯罪に結びつく可能性を抑止する為に限

      定された人物のみに使用者を限定しているのだ

      そうです・・・。(^_^;)」☆

       

       

      上記で述べた理由で言えば、此方の5.56mm

      機関銃 MINIMIの方が危険ではないのですか?

      と隊員の方に質問を投げかけたところ帰って

      来た答えは・・・。

      ”此れは、絶対に手に入らないじゃぁ〜ない

      ですか?”と言うご回答でしたが世の中に絶対

      ってものが未だ有ったんですね・・・。

      先日の米国での乱射事件も発生したばかりな

      ので此方の方が矢張り怖いと思いますが・・

      ・。どう考えて見ても単発ライフル依り数百

      発連続して発射する事が可能な銃の方が危険

      なのでは・・・?(^_^;)」☆

       

       

      また今回は、16式機動戦闘車(MCV)が初登場

      していましたので此れについてはまた次回に

      ご紹介して行きたいと思います・・・。

      因みに。拳銃の展示が今回ない事の理由もお

      聞きして見ましたところ。

      ”拳銃は少し目を離した隙に持って行かれて

      しまうかもしれない!!”との事故防止の為に今

      回の展示は、残念された様です・・・。

      まぁ~!!銃等の特殊なアイテムに限定せずとも

      どのジャンルに於いてもそれだけマニアの方々

      のモラル・マナーが低下している事も事実で有

      り公安部の関係者の方々が、マニアの方を犯罪

      予備軍的目線の色目で見られるのも私自身現場

      で見ていても感じてしまいますからね・・・。

      勿論、全ての方ではないのでそれらは一部の心

      許無い方々の行動が全体に影響してしまうので

      すよね・・・。(-_-;)」☆

       

      つづく・・・。

       


      ☆MGモデルガンの極みの巻!!☆

      0

        ☆モデルガンファンの方お待たせ致しま

        した今回は親爺世代の方には涙ものでも

        ある旧MGC製のGM-5のお話しでありま

        す・・・。(*^。^*)/☆

         

         

        私は探偵意外に便利屋業等も営んでいる関係上、

        よく両親が亡くなったので実家を整理するから

        ヘルプに来て欲しいと言うご依頼を受けたりす

        るのですが、その中で嘗てそのご家庭に男の子

        が居られた御宅からは決って。勉強机の引き出

        しの下や押し入れ箪笥の引き戸のしたから可也

        の高い確率でモデルガンとエロ本やビデオテー

        プ等が発見される事が多いのです・・・。

        勿論、此れ等は当時の男子中高生が少ない当時

        のお小遣いの中で購入したものですから違法改

        造や規制以前のモデルでは無くまた"H"系アイ

        テムも裏本や裏ビデオと言ったものでは無く単

        に当時の男児から見た目線で検察や警察依りも

        恐ろしい!!女親であるお母さんの目に触れない

        様に隠したもので女親からすればそれが例え合

        法的な玩具であったとしても人殺しの道具であ

        る銃を模した形のものと自分と同じ体を持つ女

        性の裸体画や写真類は、”鬼の憲兵隊!!”の如く

        許しませんでしたので当時の子供の考える事で

        すからお母さんに許されないものは全て同じ場

        所に隠しその間々忘れていると言ったケースが、

        大半を占めるので同じ処から2アイテムが同時

        に見つかる訳ですね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        そんなこんなで先日大阪でタニオ・コバの社長

        である小林太三氏が来られていいたのでスタッ

        フの方にご無理を言って少し覗かせて頂きまし

        た・・・。

        現在では、度重なる過去の事件や事故の関係か

        らもモデルガンやエアーガンを撃とうと思うと

        実銃の射撃場と同じくエアーガンやモデルガン

        の専用専門の施設を有した場所でしか使用が出

        来ず例えそれが百均ショップのおもちゃのピス

        トルであっても以前の様に公園や自宅等ではも

        う遊ぶ事すら出来なく成っているの此の様な施

        設は本当に有り難いものです・・・。(^_-)-☆

         

         

        そこで私が30年前に全て半端パーツで製作し

        調整したGM-5のトリガープルやメインSP等

        のテンション等を小林氏に見て頂いたのでう

        が頂いたお言葉は・・・・。

        ”もう。病気だね・・・。"でした・・・・

        ”良く此処迄作り込んで調整したね・・・。"

        他のベテランそうの方々や雑誌の記者からも。

        ”それって。親爺さんからの最高の褒め言葉で

        すよ!!”とコメントを頂きました中でもDフレー

        ムのグリップセフティーの幅をドライヤーの熱

        で態と広げてSPテンション殺す事で銃を構えた

        り銃口を上に向ける事でゴルゴ13の様に。

        ”チャッ!!”と言う効果音が鳴る処をお褒めて頂

        けました・・・。☆<m(__)m>☆

         

         

        此方は、写真OK!!だったので撮影させて頂いた

        のですがGM-7のバレルをGM-5に加工して使用

        する方法でで実にユニークな技法で私の技法と

        は少し異なっていました。(・o・)」☆

         

         

        デトネーターは、勿論私と同じ中空デトネーター

        が使用されていますがフィーリングランプの部分

        の加工が可也ユニークです。

        GM-7以降のモデルは、破損防止の為にディスコ

        ネクターの位置が実銃とは異なる右に移動されて

        いる事で排莢のスピードが旧モデルのGM-5依り

        も可也遅く成ってしまっています。

        私個人的に小林氏から直接アドバイスを受けた事

        しましては、カートリッジの重量依りもスライド

        の重量をもう少し重くすれば更に排莢が早くなる!!

        と助言を受けました・・・。(^_-)-☆

         

         

        モデルガンの愛好家の方々は、皆さん紳士的な

        方々が多く私は、他にも福岡とかにもお邪魔し

        ているのすが皆さん本当に親切な方々ばかりで

        すのでもしお近くでもイベントが行われていた

        ら迷うわず参加されて見るの健全で楽しいので

        良いと思いますよ・・・。(^_-)-☆

         


        ☆海の忍者部隊推参?!の巻!!☆

        0

          ☆海の忍者部隊として先ず冒頭に浮かぶのは、

          矢張り潜水艦部隊ですよね!!

          潜水艦は何処の国の海軍も一般の洋上艦とは、

          異なり隠密な単独で行動する処が実に私の今

          の業務とも何処か似ている様な気が致します。

          (^_^;)」☆

           

           

          そんな訳で昨日、海上自衛隊も潜水艦に乗艦して

          来ました。潜水艦の艦内に入るには手荷物等は外

          へ置いて行かなけれ成りませんし又、写真撮影に

          も制限はあるのですが許可を受けた人やイベント

          等の時には一部一般公開され海上自衛隊幹部の乗

          員の方が親切に説明をして下さいます。

          此れは航空自衛隊でも同じで可能な範囲で戦闘機

          等航空機のコックピットの写真等も撮らせて貰え

          ますが陸上自衛隊さんでは、制限が今は一番厳し

          くマニアの方で潜水艦や戦闘機には乗った事が、

          有っても。(勿論、停泊中)最新型の戦車や装甲車

          の中に入った事のある一般人の方は先ず居られな

          いのではないでしょうか・・・?(^_^;)」☆

           

           

          私が今回見せて頂いた潜水艦は、海上自衛隊の

          なるしおと言う潜水艦で司令塔の上部には此の

          様な幟が立てられて降りました・・・。(・o・)」☆

           

           

          此の日は、司令塔側部の機械室のハッチが解放され

          ていてそこから外へ出られる様に成っていましたの

          で潜水艦の耳と言うのか?腕と言ったら良いのか?

          でも。同じ塔繋がりと言う事で私は大阪万博の太陽

          の塔のイメージを強く受けてしまいまた・・・。

          (^_^;)」☆

           

           

          冒頭でもお伝え致しました様に潜水艦とは国家

          機密の固まりの様なものですから中々私が見て

          来た聞いて来たレベルでもお伝えし難いものも

          多いです又、可能なものから追々ご紹介させて

          頂きますので本日は此の辺りでと言う事で・・

          ・。☆m(__)m☆

           

           

          番外編としましては、本艦なるしおのマスコット

          キャラクターが居ました・・・。

          何となくの此の手作り感が子供達には好評でした

          よぉ~!!(^O^)/☆

           


          ☆家庭で必要のないものとは?の巻!!☆

          0

            ☆今回は、フリーマーケットの話題について

            少し語って参りましょう!!(^O^)/☆

            我が国では、90s,代に東京を中心とした主に

            関東Area!!を皮切りに瞬く間に全国に飛び火

            しBreak!!したフリーマーケットでしたが、

            2000s,位からネットオークションの需要が、

            移行し始め現在では90s,代と比べると可也低

            迷してしまいましたね・・・。(-_-;)」☆

             

             

            そこで高額な出展料が掛かってしまったり手続き

            の面倒な民間団体のフリーマーケットの出店は、

            極一般の方々は、敬遠しがちですが各地保持自体

            の運営するフリーマーケットは出店料金も安く又、

            手続きも簡単なので利益率を考えなくても良いの

            でお祭り感覚で今でもご家族で出店されています

            ね!!(^_-)-☆

             

             

            基本的に出店される方は、家庭で使わなくなった

            不必要に成った品物を売る?と言う依りは処分し

            に来られていると言った事が現状で昔の蚤の市の

            様に骨董品等が出品される事は先ずないのが現状

            でまた仮にレア!!なものが自宅に有ったとしても

            それらは、利益率が少しでも望めそうなものはヤ

            フオクやメルカリ主婦の方々は出品されてしまう

            ので従いまして野外で行われるフリーマーケット

            ではそれらネットで売れなかった品物を持って来

            られているので極端に言えばまた持って帰る位な

            ら無料で差し上げてもよかも・・・?

            ってものがメインなんですよねぇ~!!(^_^;)」☆

             

             

            と言う訳で一番出品されている不必要なアイテムは、

            矢張り子供もおもちゃで続いて体形の変化に依り着

            れなく成ってしまった衣服に靴続いて結婚式の引き

            出物やお葬式等でのお返しに頂いた様なデットスト

            ックの食器類で此れ等のアイテムの多くは国内処理

            では難しいですが東南アジア系へ輸出するのであれ

            ば未々需要の高い商品でり旧型の中古家電品と共に

            海外では人気商品なんですよね・・・。(^_^;)」☆

             

             

            今も昔も共通して言える事としては、流行りもの

            各家庭で一番必要としなくなってしまう事でその

            流行りものの”No,1!!”として挙げられるのが子供

            のおもちゃなんですよね・・・。

            現在の流行りもの玩具と言うものは、昭和時代の

            アイテムとは異なり需要人口に対して此れ等物量

            の方が上回っている関係から昭和玩具の様に後に

            お宝扱いされる事は先ず無いと思われます。

            (-_-;)」☆

             

             

            此の日子供達に一番人気だったのは景品が貰える

            スタンプラリーで矢張りゲームのかなう商品は最

            早存在しないもの社会的現象の実情だと言えるの

            でしょうね・・・。(^_^;)」☆

             


            | 1/34PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM