☆MGモデルガンの極みの巻!!☆

0

    ☆モデルガンファンの方お待たせ致しま

    した今回は親爺世代の方には涙ものでも

    ある旧MGC製のGM-5のお話しでありま

    す・・・。(*^。^*)/☆

     

     

    私は探偵意外に便利屋業等も営んでいる関係上、

    よく両親が亡くなったので実家を整理するから

    ヘルプに来て欲しいと言うご依頼を受けたりす

    るのですが、その中で嘗てそのご家庭に男の子

    が居られた御宅からは決って。勉強机の引き出

    しの下や押し入れ箪笥の引き戸のしたから可也

    の高い確率でモデルガンとエロ本やビデオテー

    プ等が発見される事が多いのです・・・。

    勿論、此れ等は当時の男子中高生が少ない当時

    のお小遣いの中で購入したものですから違法改

    造や規制以前のモデルでは無くまた"H"系アイ

    テムも裏本や裏ビデオと言ったものでは無く単

    に当時の男児から見た目線で検察や警察依りも

    恐ろしい!!女親であるお母さんの目に触れない

    様に隠したもので女親からすればそれが例え合

    法的な玩具であったとしても人殺しの道具であ

    る銃を模した形のものと自分と同じ体を持つ女

    性の裸体画や写真類は、”鬼の憲兵隊!!”の如く

    許しませんでしたので当時の子供の考える事で

    すからお母さんに許されないものは全て同じ場

    所に隠しその間々忘れていると言ったケースが、

    大半を占めるので同じ処から2アイテムが同時

    に見つかる訳ですね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    そんなこんなで先日大阪でタニオ・コバの社長

    である小林太三氏が来られていいたのでスタッ

    フの方にご無理を言って少し覗かせて頂きまし

    た・・・。

    現在では、度重なる過去の事件や事故の関係か

    らもモデルガンやエアーガンを撃とうと思うと

    実銃の射撃場と同じくエアーガンやモデルガン

    の専用専門の施設を有した場所でしか使用が出

    来ず例えそれが百均ショップのおもちゃのピス

    トルであっても以前の様に公園や自宅等ではも

    う遊ぶ事すら出来なく成っているの此の様な施

    設は本当に有り難いものです・・・。(^_-)-☆

     

     

    そこで私が30年前に全て半端パーツで製作し

    調整したGM-5のトリガープルやメインSP等

    のテンション等を小林氏に見て頂いたのでう

    が頂いたお言葉は・・・・。

    ”もう。病気だね・・・。"でした・・・・

    ”良く此処迄作り込んで調整したね・・・。"

    他のベテランそうの方々や雑誌の記者からも。

    ”それって。親爺さんからの最高の褒め言葉で

    すよ!!”とコメントを頂きました中でもDフレー

    ムのグリップセフティーの幅をドライヤーの熱

    で態と広げてSPテンション殺す事で銃を構えた

    り銃口を上に向ける事でゴルゴ13の様に。

    ”チャッ!!”と言う効果音が鳴る処をお褒めて頂

    けました・・・。☆<m(__)m>☆

     

     

    此方は、写真OK!!だったので撮影させて頂いた

    のですがGM-7のバレルをGM-5に加工して使用

    する方法でで実にユニークな技法で私の技法と

    は少し異なっていました。(・o・)」☆

     

     

    デトネーターは、勿論私と同じ中空デトネーター

    が使用されていますがフィーリングランプの部分

    の加工が可也ユニークです。

    GM-7以降のモデルは、破損防止の為にディスコ

    ネクターの位置が実銃とは異なる右に移動されて

    いる事で排莢のスピードが旧モデルのGM-5依り

    も可也遅く成ってしまっています。

    私個人的に小林氏から直接アドバイスを受けた事

    しましては、カートリッジの重量依りもスライド

    の重量をもう少し重くすれば更に排莢が早くなる!!

    と助言を受けました・・・。(^_-)-☆

     

     

    モデルガンの愛好家の方々は、皆さん紳士的な

    方々が多く私は、他にも福岡とかにもお邪魔し

    ているのすが皆さん本当に親切な方々ばかりで

    すのでもしお近くでもイベントが行われていた

    ら迷うわず参加されて見るの健全で楽しいので

    良いと思いますよ・・・。(^_-)-☆

     


    ☆海の忍者部隊推参?!の巻!!☆

    0

      ☆海の忍者部隊として先ず冒頭に浮かぶのは、

      矢張り潜水艦部隊ですよね!!

      潜水艦は何処の国の海軍も一般の洋上艦とは、

      異なり隠密な単独で行動する処が実に私の今

      の業務とも何処か似ている様な気が致します。

      (^_^;)」☆

       

       

      そんな訳で昨日、海上自衛隊も潜水艦に乗艦して

      来ました。潜水艦の艦内に入るには手荷物等は外

      へ置いて行かなけれ成りませんし又、写真撮影に

      も制限はあるのですが許可を受けた人やイベント

      等の時には一部一般公開され海上自衛隊幹部の乗

      員の方が親切に説明をして下さいます。

      此れは航空自衛隊でも同じで可能な範囲で戦闘機

      等航空機のコックピットの写真等も撮らせて貰え

      ますが陸上自衛隊さんでは、制限が今は一番厳し

      くマニアの方で潜水艦や戦闘機には乗った事が、

      有っても。(勿論、停泊中)最新型の戦車や装甲車

      の中に入った事のある一般人の方は先ず居られな

      いのではないでしょうか・・・?(^_^;)」☆

       

       

      私が今回見せて頂いた潜水艦は、海上自衛隊の

      なるしおと言う潜水艦で司令塔の上部には此の

      様な幟が立てられて降りました・・・。(・o・)」☆

       

       

      此の日は、司令塔側部の機械室のハッチが解放され

      ていてそこから外へ出られる様に成っていましたの

      で潜水艦の耳と言うのか?腕と言ったら良いのか?

      でも。同じ塔繋がりと言う事で私は大阪万博の太陽

      の塔のイメージを強く受けてしまいまた・・・。

      (^_^;)」☆

       

       

      冒頭でもお伝え致しました様に潜水艦とは国家

      機密の固まりの様なものですから中々私が見て

      来た聞いて来たレベルでもお伝えし難いものも

      多いです又、可能なものから追々ご紹介させて

      頂きますので本日は此の辺りでと言う事で・・

      ・。☆m(__)m☆

       

       

      番外編としましては、本艦なるしおのマスコット

      キャラクターが居ました・・・。

      何となくの此の手作り感が子供達には好評でした

      よぉ~!!(^O^)/☆

       


      ☆家庭で必要のないものとは?の巻!!☆

      0

        ☆今回は、フリーマーケットの話題について

        少し語って参りましょう!!(^O^)/☆

        我が国では、90s,代に東京を中心とした主に

        関東Area!!を皮切りに瞬く間に全国に飛び火

        しBreak!!したフリーマーケットでしたが、

        2000s,位からネットオークションの需要が、

        移行し始め現在では90s,代と比べると可也低

        迷してしまいましたね・・・。(-_-;)」☆

         

         

        そこで高額な出展料が掛かってしまったり手続き

        の面倒な民間団体のフリーマーケットの出店は、

        極一般の方々は、敬遠しがちですが各地保持自体

        の運営するフリーマーケットは出店料金も安く又、

        手続きも簡単なので利益率を考えなくても良いの

        でお祭り感覚で今でもご家族で出店されています

        ね!!(^_-)-☆

         

         

        基本的に出店される方は、家庭で使わなくなった

        不必要に成った品物を売る?と言う依りは処分し

        に来られていると言った事が現状で昔の蚤の市の

        様に骨董品等が出品される事は先ずないのが現状

        でまた仮にレア!!なものが自宅に有ったとしても

        それらは、利益率が少しでも望めそうなものはヤ

        フオクやメルカリ主婦の方々は出品されてしまう

        ので従いまして野外で行われるフリーマーケット

        ではそれらネットで売れなかった品物を持って来

        られているので極端に言えばまた持って帰る位な

        ら無料で差し上げてもよかも・・・?

        ってものがメインなんですよねぇ~!!(^_^;)」☆

         

         

        と言う訳で一番出品されている不必要なアイテムは、

        矢張り子供もおもちゃで続いて体形の変化に依り着

        れなく成ってしまった衣服に靴続いて結婚式の引き

        出物やお葬式等でのお返しに頂いた様なデットスト

        ックの食器類で此れ等のアイテムの多くは国内処理

        では難しいですが東南アジア系へ輸出するのであれ

        ば未々需要の高い商品でり旧型の中古家電品と共に

        海外では人気商品なんですよね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        今も昔も共通して言える事としては、流行りもの

        各家庭で一番必要としなくなってしまう事でその

        流行りものの”No,1!!”として挙げられるのが子供

        のおもちゃなんですよね・・・。

        現在の流行りもの玩具と言うものは、昭和時代の

        アイテムとは異なり需要人口に対して此れ等物量

        の方が上回っている関係から昭和玩具の様に後に

        お宝扱いされる事は先ず無いと思われます。

        (-_-;)」☆

         

         

        此の日子供達に一番人気だったのは景品が貰える

        スタンプラリーで矢張りゲームのかなう商品は最

        早存在しないもの社会的現象の実情だと言えるの

        でしょうね・・・。(^_^;)」☆

         


        ☆頑張る!!地方に於けるガレキ・イベントの巻!!☆(大阪編)☆

        0

          ☆近年では、Hot Toys,等の精巧Action

          Figure!!の出現に依りガレージキット等

          の購買力が急激に低下して参りましたが、

          此れはどんなにペインティングの上手い

          クリエーターの方でも本物のミニサイズ

          で再現せれた革や布製の衣服には勝てな

          い事に加えて海外製品で有るが為に域ら

          国内メーカーさんが努力されてもコスト

          パフォーマンスでも勝てない!!と言う厳

          しい現状が煽っているからなのですね・

          ・・。(-_-;)」☆

           

           

          そんな厳しい中でそれも地方でガレキを盛り

          上げようとされている頼もしいイベントに達

          依って参りました・・・。

          場所は、大阪でGARAGE WORKS COMMUN

          ICATION 2017s.3/26.でした。(・o・)」☆

           

           

          勿論、業務の途中に立ち寄った関係で本当に

          僅かな時間しか会場には滞在出来なかったの

          ですがそれでも熱気!!溢れんばかりの盛り上

          がりで会場ではガレキ製作の為の講義等も行

          われて降りました。(・o・)」☆

           

           

          また、会場にはコスプレの綺麗なお姉さん

          達が沢山居られたのですが本当に時間が此

          の時は無くてきちんとお声掛けが出来ず大

          変失礼致しました。☆<m(__)m>☆

           

           

          最近は、美少女系のフィギュアの人気も落ち着

          き停滞気味に成って降りますがそれでも此処迄

          のクオリティーで再現されている作品が即日完

          売と成り私が会場に入った時には既に完売状態

          で此方のディーラーさんも売る物が無い!!との

          事でした・・・。(^_^;)」☆

           

           

          近年の傾向としては、ガレージキットを練習

          して自らが製作するものから。購入する方・

          製作する方・コレクションする方等と3分野

          に完全に分離独立しているのが現状とも言え

          ましょう!!(゜o゜)」☆

           

           

          此の日、クリエーターの方ともお話しさせて頂

          いたのですが日々製作している職人の方でも余

          り使用していない工具や塗料等が古く成ってし

          まい肝心な時に使用出来ない事があるとのお話

          しでしたのでCAR SHARE!!の様に高価な機材や

          塗料等の資材を購入し自ら製作する依りもお気

          に入りプロに製作して貰う方が安く上がる!!

          と言う結論のに辿り着くのは、合理的な面を最

          優先する如何にも現代人らしいです。

          因みに。私達昭和の時代に於いてはクリエイタ

          ーさんの製作依頼費が物凄く高額だったので、

          下手でも自分で製作していたものなのですが、

          昭和の時代は、現代の様にネットオークション

          等が無かったのでその後の中古販売と言う考え

          も確かに有りませんでしたよね・・・。

          (^_^;)」☆

           


          ☆日本橋ストリートフェスタ2017s,のゴール地点に迷い込んでいました!!の巻!!☆

          0

            ☆先日、防犯カメラの仕事の依頼の件で

            日本橋に行ったらその日は何と・・・。

            日本橋ストリートフェスタ2017s,が開催

            されて物凄い人の波にのまれてしまいま

            した・・・。(^_^;)」☆

             

             

            東京の秋葉原等関東地区ではこの様なコスプレ

            イベント等は極々当り前の光景なのかも知れま

            せんが地方都市である此処大阪では年にたった

            の一回一日しかコスプレの為の歩行者天国は存

            在しいので盛り上がり方が或る意味では秋葉原

            地区よりも物凄い!!Power!!と熱気を感じてし

            まいますね・・・。

            そんな処に不覚にも何も知らずに偶々迷い込ん

            でしまったのです・・・。(^_^;)」☆

             

             

            でも。よく見るとノージャンルのオリジナリティー

            に飛んだキャラクターからお馴染みのヒーローヒロ

            インさん達が勢ぞろいしてサービス満点なパレート

            をされていましたので大阪では御堂筋パレードより

            も面白いと思いますよ!!(^_-)-☆

             

             

            私個人的には。何か誤解を受けてしまいそうな。

            意味深な表現と成ってしまいますが・・・。

            ”大人のメルモちゃん。”がとても素敵に思えて

            しまいました・・・。(#^.^#)」☆

            また、ちゃんと・・・。魔法のキャンディも

            お持ちでしたよ・・・。(^_-)-☆

             

             

            此の様に昭和世代の方々にもサービスして下さる

            キャラクターがお約束で毎年参加されている様で

            すね・・・。(^_-)-☆

             

             

            此の様に近くで見ても。”のっぽさんとゴン太くん。”

            はめちゃめちゃ。似てました・・・。GO!!GO!!GO!!

            (^_^)v☆

             

             

            此方の方は違いますが前日からは東京からAV女優

            の方々も大阪入りされていた様で此処では過激と

            思われる画層は控えさせて頂きますが露出度も毎年

            UP!!して行っている様な気が致しますし世間では、

            痴漢・盗撮・迷惑行為等で年間に逮捕者が急増して

            いる世の中で中には下着も受けずギリギリlラインの

            お姉さん達がお願いすればこの日は無料でポージン

            グを快く受けて下さるので何とも複雑な思いも致し

            ますね・・・。

            でも。主催関係者の方も仰っていましたがこう年々

            露出度が高いとそのうち公安委員会等の行政から、

            何等かの圧力が加わり何時迄出来るか分かりません。

            と言う懸念もお持ちの様でした・・・。(-_-;)」☆

             

             

            敢えてぼかし画像にさせて頂きましたが皆な

            女の子達は・・・。履いていまうか・・・?

            状態で・・・。(^_^;)」☆

             

             

            それを遠方からスコープで確認しなくても・・・。

            ”普通に見えてるんですけど・・・。”

            と言った場面も・・・。(^_^;)」☆

            此れで此処大阪地区では、夏どころか?本格的な

            春すら訪れては未だ居らず桜すら開花してはいな

            いと言うのに皆さんお待ちかねのイベントは僅か

            一日のみで燃え尽きてしまうのでありました・・

            ・・。(-_-;)」☆

            また・・・。来年で御座います・・・。

            ☆<m(__)m>☆

             


            | 1/34PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM