☆ラムちゃんのビキニは、水着なのか?下着なのか?の巻!!☆

0

    ☆御存知!!うる星やつらが少年サンデーの

    連載が始まったのは、1978s,(昭和53年)

    の事でTVアニメ化されたは、その連載か

    ら遅れる事約3年を経過した1981s,(昭和

    56年)の事でしたがアニメとは言えその大

    胆で奇抜なラムちゃんのStyle!!に当時の

    女親の方々からは”あんなのは裸だ!!”と怒

    りのご意見も飛び交っていましたがその

    作者が男性では無く女性である事を知り

    酷くカルチャーショックを受けられていた

    お母さんがいらっゃったのがとても印象に

    残っています・・・。(-_-;)」☆

     

     

    うる星やつらやラムちゃんのスタンダードな

    事項については余りにも知られていますので、

    此処では割愛させて頂きますが要するにラム

    ちゃんが普段水着を着用しているのか?

    それとも下着姿でいるのか?と言う問題です。

    TV等を視聴しているお子様に等にはあれは、

    下着だとは言えなので水着と言う定義は有り

    得ないはずなのですがフィギュアやちょっと。

    大人のラムちゃんを見て見ると・・・。

    それはどう見ても下着・ランジェリーだろ・

    ・・?って表現のものが多く成って来ていま

    すよね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    そこで今回は、下着の様にしか見えないラムちゃん。

    のフィギュアのお話しであります・・・。

    ラムちゃんのフィギュアに尽いては、TVアニメが、

    放映された80s,代から様々なバリエーションのフィ

    ギュアが有りましたが中でも一番銀杏的だったのは

    ラムちゃん。を”スッポンポン!!”にする事が出来る

    プラモデルでした・・・。

    そのクオリティは、当時にしては結構良かったの

    ですが当時としては、矢張り風紀上余り好ましく

    ない事を理由に直ぐに発売停止と成ってしまいまし

    たね・・・。(-_-;)☆

     

     

    此方は、今はもう既に絶版品と成ってしまっている

    ラムちゃんのSexy!!なフィギュアでバンブレスト(株)

    からアミューズメント用の景品として打ち出されて

    いた商品ですので建前上の上では一様非売品とされ

    ていましたが可也の量を中国で生産して極最近迄は、

    国内でも正直な処余っていたのが現状なのですが、

    近年来日された外国人観光客の方やバイヤーの方々

    が爆買いされ国外へ持ち出されてしまい国内市場で

    も可也少なく成って来ています・・・。(^_^;)」☆

     

     

    さて。本題のラムちゃんの身に着けているものが、

    水着なのか?下着なのか?と結論付けて言ってしま

    うとフィギュア等立体化されたものは皆下着詰り

    ランジェリーフォルムの皺等のラインで表現され

    て降り此れは大人の男性ユーザー獲得を狙った手

    法が撮られているからなのです・・・。(・o・)」☆

     

     

    併し此方の個体では、景品であるのも関わらず

    ATBC-PVC・ABS製の量産品にしては人肌の質

    感等を上手く表現出来ていると思います。

    (・o・)☆

     

     

    ほら。此れでノーマルなのすよ・・・。

    ですからアクリル系の塗料でBody!!に簡単

    なトーンを付けてあげるだけでも可也リアル

    な立体感を表現出来ますし又、仮に失敗して

    もラッカー系の塗料を使用しなければ元の塗

    装の成分とは異なるので何度でもやり直しが、

    可能ですし、スッポンポン!!にで一から表現

    されたい方は、PVC用の剥離剤を使用すれば

    簡単に水着を脱がせる事は出来ますが剥離剤

    ホームセンター等で置いているものの中には、

    素材を痛めるものものでボークスさん等の専

    門店に置いて有る専用の小瓶タイプのものが、

    お勧めです・・・。(・o・)」☆

     

     

    Hip!!も此の様に非常Good!!なフォルムで纏まって

    いますしプチカスタムをされる際には、スプレー

    ガン等は4用意しなくとも脱脂綿と綿棒のみでも意

    外と上手く行くものですよ・・・。(^_^)v☆

     

     

    心がお疲れのお父様方夜中に夜な夜な御一人で

    ご自分だけのアイドルを製作されて見るのも意外

    とローコストで出来て楽しいものですから一度Try!!

    されて見ては如何でしょうか?

    行き詰られ時には、ご相談に乗らせて頂きますよ!!

    ”Let's try it!!”(^O^)/☆

     

     

    此方は参考画像として使用させて頂きましたが、

    それにしてもイメージが本当に近く感じますよ

    ね・・・。拍手👏と言った感じです・・・。

    (#^.^#)」💛☆

     


    ☆峰不二子に残る昭和女性色気の残像の巻!!☆

    0

      ☆ルパン三世に登場する峰不二子の話題に

      ついては以前から何度もご紹介させて頂い

      て降り又、他の方々も沢山紹介されていま

      すのでアニメや原作の内容については此処

      では割愛させて頂きますが峰不二子とは何

      か?を今一度考察して参りましょう!!(^O^)/☆

       

       

      業界では、近年大ブレイク!!した少女フィギ

      ュアでしたが現在は、陰りを見せその需要も

      停滞下降気味に成って来ているのも現状と言

      えますがその中で唯一例外的人気を今でも誇

      っているのは、峰不二子のSexy!!フィギュア

      であると言えましょう!!(・o・)」☆

       

       

      それは、キャラクター設定が他のアニメ・コ

      ミックとは異なり子供向けでは無く昭和的な

      大人の視線の元、製作されているからではな

      いでしょうか?(・o・)」☆

       

       

      此の作品が製作されたのは、1971s,(昭和46年)

      に製作会社東京ムービーの当時の社長藤岡豊氏

      が「初の大人向けのアニメを作ろう!!」と言う

      コンセプトの元、日本のアニメ初の大人向け

      アダルト作品として設定され当初から中学生

      (15歳)以下の視聴者を切ろう!!と言う作品だっ

      為に実際に実在するモデルからキャラクター

      を起こしている事がリアリティーを高め当初

      は切り捨てたはずの当時の中学生以下のユーザ

      ー獲得に成功?!する事とその後成りますがそれ

      でも。アニメでSex!!アピールを煽る様なシーン

      の多い本作品は、当時の女親達には敬遠され子供

      達に見せない!!政策が各家庭で設けられた為、視

      聴率はスタート時は、低迷していましたが実際に

      は、作品自体に人気が無かった訳ではなく単に女

      親達の”パワハラ!!”が一番の負の原因に成ってい

      た事も否めない事実だったのです。(・o・)」☆

       

       

      此の時代のアニメーションとしては世界初?!

      とも言うべき表情などがリアルに再現されて

      おり少女漫画等に有る二次元キャラとは異なり

      三次元的なディテールを表現されていましたの

      ので峰不二子等は、多少の絵心がある位の小学

      生では、大人のお色気が理解出来ていないので

      表現出来ず当時描ける子はいませんでしたね・

      ・・。(-_-;)」☆

       

       

      そして峰不二子の最大の特徴であるバストですが、

      バストサイズは、99.9,のKカップですが70s,代

      の神戸には海外外交官や商社の方々が多く居住し

      ておられたので峰不二子の様な大きなバストを、

      有した白人女性達が多く見られ日本人とスタイル

      が全く異なる事にショッキングな思いをしたもの

      でした・・・。

      もう。半世紀位前のお話しですが私の叔父達は、

      当時から某公立大大學の医学部の教壇に立つ立場

      の人間でも。私に当時巨大なバストを持つ白人女

      性を見つけると。”おい!!あれを見て見ろ!!”って

      指さして教えてくれたものですが今そんな事をす

      れば間違い無く検挙されてしまうかも知れませよ

      ね・・・。(-_-;)」☆

       

       

      抑々女性の魅力色気とは?何であるのかと言えば

      それは女性特有の特徴を差しそれを動物学的に言

      えば人間と言う固有種の動物の出産準備が出来て

      いる雌の求愛本能の1つといして考えらているも

      のなのです・・・。

      振り返って見て考えれば本作品では、その動物学

      的スタンダードを世界に先駆けて製作された発信

      されたものであったと言えるのかも知れません。

      (・o・)」☆

       

       

      また、女性のもう1つの特徴としてまして頭髪

      をリアルに表現されていたのも此の作品のみ

      でした他のアニメでは頭髪のシルエット外殻

      が微妙に動く程度で後は、スカーフや衣服の

      動きをオーバーアクションしていただけだった

      ので風に棚引くリアルな表現は本当に此の作品

      のみでした・・・。(・o・)」☆

       

       

      現在では、医療技術やダイエット健康法等の

      進歩発達等にも依り今迄ではアニメの世界のみ

      でしか見る事が出来なかったNiceBody!!

      が各モデルさん等に依り三次元的にも現実化

      されて来ましたが反対にストーリー的な内面

      的な演出が軽視されて来ている様に思えてなり

      ませんねぇ・・・。(-_-;)」☆

       

       

      以上を持って私の様な昭和男!!には、ファース

      トルパンの二階堂有希子さんが演じる峰不二子

      が永遠のマドンナ的?!存在のキャラクターなの

      で技術が進んだはずの2作目以降の作品のオリ

      ジナリティーなディテールが略、無視されてい

      たのでガッカリ!!してしまったものでしたので

      少しショッキング!!な思いをしました・・・。

      (-_-;)」☆

      勿論、2作目以降の作品のファンの方々もいら

      っしゃいますので否定はしては降りませんが、

      如何なものでしょうか?

      色んな意味でも・・・。(^_^;)」☆

       


      ☆チェちゃんの街は最早存在していない?!の巻!!☆

      0

        ☆じゃりん子チエと言えば、1981s,(昭和56年)

        10月から仮面ライダースーパー1の後番組として

        TVアニメ放送が開始された関西では未だに熱狂

        的なファンの方々が根強く居られる大衆アニメ

        作品ですよね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        最近は、仕事でチエちゃんの居るはずの?

        大阪の西成区に行く事が多いので開いた時間に

        チェちゃんの居た痕跡である街並みを探してい

        るのでがそれが中々上手くチエちゃんの足取り

        が掴めないないのが現状であります・・・。

        お恥ずかしいお話しであります・・・。(-_-;)」☆

         

         

        此方の画像は、オバアの店に附近の夜景ですが、

        現在は此の様な黒縁瓦の木造建築の街並みは殆

        ど存在せずワンルームマンション等が多数立ち

        並ぶ風景に変化し更に居住している方に元々の

        在日ではない。韓国人の方や中国人の方々が多

        く共住されていますので設定である1978s,(昭

        和53年)の西成区のカラーとは可也変化してい

        います・・・。(^_^;)」☆

         

         

        此処は、チェちゃんのお店の前の通りですが、

        行けども。行けども。此の様な通りは略、存

        在せず1980s,(昭和55年)7月23日に自ら現地

        に赴き取材をされて山本二三美術監督が実際

        に訪れた場所ですら今は存在しなく成ってい

        るエリアも多いのですがそれもそのはずです

        よね・・・。それから軽く40年近い37年と言

        う歳月が経過しているのですからね・・・。

        (^_^;)」☆

         

         

        併し個人経営の煙草屋さんは、未だに多く正確な

        データーは未だ取っては降りませが大阪府下の中

        でも西成区は極端に喫煙率が高く飲食店等へ行っ

        ても禁煙どころか?分煙すらしていないので煙草

        の特にアレルギーをお持ちの方には厳しいArea!!

        と言えるかも知れません。

        だからこそ。煙草屋さんは現在も生き延びている

        様な気も致します・・・。(^_^;)」☆

         

         

        此方は、百合根光三、事お好み焼き屋のおっち

        ゃん。のお店ですが大阪は粉もん文化中心的な

        イメージを持たれている一方で西成区は何故か?

        他の地域と比べると粉もん屋さんは意外にも少

        なく有っても蛸焼き程度で本格的お好み焼きの

        お店は本当に少ないのも意外です。

        では。多い物はスタンディングStyle風の椅子の

        ある居酒屋さんでそこにはどんなに狭くても防音

        施工をされていない”カラオケ”が設置されて降り

        物凄い!!♪~メロディ~!!♪が何時も店内からそれ

        はまるで、”コンバット”の銃撃音の様に近隣のお

        店と挙っておりそれは戦場そのものです・・・。

        (-_-;)」☆

         

         

        街自体も高齢化してしまい此の様な一昔前の

        凄味のある濃いキャラを持った人は本当に少

        なく成ってしまいましたよね・・・。

        (-_-;)」☆

         

         

        昔のイメージが残っているいのは此方の飛田遊廓

        の有った場所で現在は飛田料理組合がある通りで

        すがコメントは敢えて差し控えさせて頂きますが、

        此の通りを歩くと私の様なおじんでも。”お兄さん。”

        と言う声が・・・。チエちゃんは此の様な複雑な

        環境下で大人に成って行ったんですよねぇ~!!

        (^_^;)」☆

         

         

        又、小鉄の様な猫の姿は余り見掛けませんが、

        此の地域は、年齢性別を問わず小型の室内犬

        のペット率が非常に高くその辺りもアニメと

        現実が少し異なっているところの一つとして

        上げられるのかも知れません。(・o・)」☆

         

         

        それでも。諦めずにチエちゃんの痕跡を、

        引き続き探して参りますので乞うご期待!!

        と言う事で今暫くお待ち下さいませ!!

        (^_-)-☆

         


        ☆最近何故か?メーテルが熱い?!の巻!!☆

        0

          ☆最近に成って何故か?メーテルのコスプレ等

          がプチブームと成っているのか?それとも。

          コスプレ衣装の販売メーカーさん達の仕掛け

          ものなのかはよく分かりませんが某有名Shop!!

          さん等では最近に成ってメーテルのコスプレ

          Set,の販売が全国規模で展開されています。

          (・o・)」☆

           

           

          メーテルをに限った事では有りませんが松本零士

          先生のキャラクターを具現化するにはキャラクタ

          ー自身を演じるモデルさんや俳優さんは勿論の事

          ですが衣装さん泣かせのその個性的なデザインの

          表現は非常に難しく厳しいのが現状です。

          (^_^;)」☆

           

           

          そん中で某有名Shop!!さんで何か?コスプレスタッフ

          のお姉さんがメーテルに扮して勤務されているのを、

          お見かけ致しました。

          通常であればお店のでの撮影はNG?!のはずなので

          勿論、ご遠慮させて頂いているのですがこの時は、

          カップルのお客様達がメーテルに扮したスタッフの

          方と記念撮影をされていましたので画像はそれに便乗

          させて頂いた時にものですがその経緯から一様暈かし

          を入れさせて頂きましたので何卒ご容赦下さいませ。

          併し、此方の方の目の下から顎にかけてのSharpな

          ラインが見事にメーテルと同じで非常に美しかった

          ですよ!!(^_-)-☆

           

           

          諸事情の都合に依り明確な画像をお伝え出来ない

          のですがとても。残念ではありますがそれでも何

          となくでも言っている事は分かって頂けるのでは

          ないでしょうか?(^_-)-☆

           

           

          今回は、画像UPには諸事情に依りご遠慮させて

          頂きましたものもりありますので一部はその他

          の画像も含んでいますが次回、また絶世の美女

          をご紹介致しますのでお楽しみに!!(^_-)-☆

           


          ☆ハイジの屋根裏部屋から見えたものとは?の巻!!☆

          0

            ☆アルプスの少女ハイジの記事については、

            以前からもご紹介して来ましたがこの度又々、

            当時の資料を発見致しましたので併せてご紹

            介して参りたいと思います。(^O^)/☆

             

             

            現在でもTV・CMとして平成生まれの方でも。

            非常に知名も高くアニメ界の不動の地位を、

            保っている此の作品でが元は1974s,(昭和49年)

            1月6日~12月29日の間に全52話が放送され。

            此のシリーズは子供版NHK朝の連続テレビ小説

            に相当する作品でしたが此方がアニメの分物心

            の付かない小さなお子様でも認識する事が出来

            たので朝ドラ以上のインパクトの有った作品で、

            有った事は言う迄もない事でありますね・・・。

            (^_-)-☆

             

             

            此方の画像のアニメーション画が言わいる初期

            のオリジナル原画と成り当時はロマンアルバム

            シリーズとして徳間書店依りTV放送が終了した

            5年後に当たる1979s,(昭和54年)4月15日に公式

            定資料が発売と成りそれ迄には正式な資料が無く

            よく言う。”パチモンキャラ!!”しか存在しなかっ

            た事でビデオも本格的に各一般家庭に普及してい

            なかった為に、ハイジの特徴の無い顔を正確に描

            ける人は非常に少なかったのです。(・o・)」☆

            因みに此の本が発売された時には、赤毛のアンを、

            TVでは放送されていましたよ。(^_-)-☆

             

             

            当時、学校からキャンプ等に行った際に女の子達は、

            綺麗な自然の景色を見た後に自分自身もベットメイ

            キングする時皆此の時の藁のベットのシーンの事を、

            話していましたので或る意味当時の女子達の憧れで

            も有ったのですねぇ~!!(^_-)-☆

             

             

            おんじと一緒に自家製チーズを製作するシーン

            では初めてチーズが固形では無い事を気付いた

            方も多かったのでは・・・?

            此の作品を通じ日本国内でもチーズが加速的に

            普及して高級グルメへと発展の見事に果たして

            行きました。(・o・)」☆

             

             

            出来上がったばかりの自家製のチーズの表面を、

            炉の火で優しく表面炙りチーズホンデューの様

            にして食べて見たかったのは皆の夢でも有りま

            が此の当時の一般家庭に於いては暖炉は疎か箱

            火鉢ですら日本の家庭には無く成ってしまって

            いたので家庭内での直火を使用する事自体が明

            治人の伝説と化していました。(^_^;)」☆

             

             

            此方は、現在のMCでもよく登場しているシーン

            で有りますが此の様に時々ハイジは危機的な状況

            下に陥るのですが何時も救世主の様な彼女を愛す

            る人物に手を差し伸べて貰い助けて貰っていまし

            たが此れも彼女の人柄に引かれる人達がいればこ

            そ成立した事なのでありますが・・・。(^_^;)」☆

             

             

            こんな事が出来るので有れば、”間に合いましたね!!”

            ではなく。”間に合っていますね!!”と言うセリフが、

            妥当でしょうね・・・。

            まるで。マトリックスの”NEO!!”ですよね。

            だから。彼女こそが神からの救世主である事は言う

            迄も無い事なのです。(^_^;)」☆

             

             

            心の階段を掛け上がればそこには、少女だった頃

            に貴方とハイジだけの世界が何時も待ってくれて

            いますよ・・・。(^_-)-☆

            身体は老いても心は老いて行けません。

            今一度。子供の頃の心の瞳を開いて見ましょう!!

            (^_-)-☆

             

             

            その心の窓から見えるものは、今は無くしてしまった

            物や動物達そして懐かし人々にきっと。会えるはずで

            すよ!!さぁ~!!懐かしい。心の扉を開けば・・・。

            (^_^)v☆

             

             

            ハイジによく似た幼き日も貴方自身にお会いする

            事がきっと。出来ますよ!!(^_-)-☆

            私自身も、もう老いて歳を取ってしまいましたが、

            心の中には思い出と言う色褪せる事の無い返る場所

            が有りますが人々と共有する接点の少ないデジタル

            化した子供達が彼等が老いて年齢を重ねた時に返る

            場所があるのか・・・?

            と思うと少し心配です・・・。

            又、昨今では日本人依りも中国人の方々や欧米各国

            のファンの方々がオリジナル品をドンドン国外に流

            失して行っていますので少し寂しく思う事とが交差

            して非常に複雑な心境ですね・・・。(-_-;)」☆

             





            | 1/15PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM