☆ロボノイドとATの巻!!☆

0

    ☆ロボノイドって・・・。覚えていますかぁ~?!

    ロボットのお好きな方ならご記憶にある

    かも知れませね・・・。(^_-)-☆

     

     

    そうです・・・。未来少年コナンでダイス船長が、

    プラスチック製品の残骸から石油を抽出する為に

    瓦礫層からプラスチック破片掘り起こすのに使用

    していたのがこのロボノイドなのですが本来の開

    発目的は、インダストリアの地下街建設に使用さ

    れる為に開発実用されていたものをの残りを船長

    達は転用していた様ですね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    主要動力は、燃焼式エンジンで駆動し、3本の

    レバーと2つのフットレバーで両手両足を自在

    に操れますがE/G始動用のスターターは無く始

    動時には、専用のL型クランクを差し込み手動

    でクランクを回転させて駆動させます。

    また、頭部はなく操縦席は吹き抜けの開放式と

    いうシンプルな構造で箱型の胴体に手足のみと

    言うのがとても特徴的でアニメの世界ではあり

    ましたが何だか?本当に実在するメカの様に思え

    ましたよね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    そんなロボノイドと同じ様なStyle!!でAT(Armored

    Trooper!!)を使用しているんのがメルキア軍のキリ

    コキュービーですがロボのノイドとATの最大の違い

    は作業用のロボノイドに対してATは戦闘用のMachi

    ne!!ですが元を辿ればATも元は作業用Machine!!が、

    スタートの様ですね・・・。(・o・)」☆

     

     

    ATには内燃機関は搭載されず、一種の人工筋肉である

    マッスルシリンダーによって四肢を駆動するようにな

    って降りこれはポリマーリンゲル液(PR液、PRLとも)

    と呼ばれる液体に満たされて降りアイドリング状態で

    はポンプによってシリンダー内を循環しさらに駆動時

    には電気信号によって化学反応が発生、マッスルシリ

    ンダーが収縮する構造になっているので以前、某国立

    大學の工学部の各位の方にATの実現性を問いかけて見

    たところ先ず聞かれたのは。ポリマーリンゲル液って

    何ですか?と言う問いかけと。ボディーの中に人の収

    納スペースを作ったら動力機関が収まらない!!との非

    常に厳しいご意見でしたがポリマーリンゲル液やマッ

    スルシリンダーの具現化は難しくとも私の意見しては、

    Motor等の動力機関は、背中のランドセルに背負わさ

    れば良いのでは?そうすれば取り敢えず展示には出せ

    ますよ!!駆動しないオブジェクトでは此れからの時代

    はもうダメですよ・・・。と一応意見は述べてはおき

    ましたが・・・。(^_^;)」☆

     

     

    でも。此の操縦法は神業です。仕掛け爆弾に依り頭部と

    右足を失ったATを鹵獲して完全武装の無傷のATに相手

    に左アームパンチを打ち込んで敵を倒すには常人にはと

    ても出来ない技です・・・。(^_^;)」☆

     

     

    まぁ~!!今回は、懐かしいロボノイドとATが非常に似た

    イメージだったのでご紹介致しましたが現実にはATど

    ころか?ロボノイドクラスのロボットですら未だに実現

    してはおらず今年で未来少年コナンが、TV放映されて

    もう既に39年の年月が過ぎ去りましたが何とも寂しい

    限りですロボット工学各位の皆さん頑張って下さい!!

    ☆m(__)m☆

     


    ☆3分間待ってやる!子供に拳銃を向ける悪い大人達?!の巻!!☆

    0

      ☆アニメ特撮界の中で最も卑劣な大人と

      言えるのは、未来少年コナンのレプカと

      天空の城ラピュタのムスカと言えるので

      は無いでしょうか?

      それ迄にも子供達を人質に取ってい入る

      内容の特撮作品等は有りましたがムスカ

      ・レプカの様な陰険で卑劣な大人は当時

      の子供達に見せても良いのかな?

      とも思いものが有りましたよね・・・。

      (^_^;)」☆

       

       

      先ずレプカは、インダストリア行政局長。37歳で

      1991年生まれと推定されると設定されていますの

      で現在世界のどこかで生活している事に成ります

      よね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      この様によい大人が子供に手枷足枷を付け拷問し

      更に拳銃で脅しながら殺そうとする等、現在の

      某何処かの国の紛争で罪もない子供を拷問した後

      電気ドリルで殺害しているテロ集団の何ら変わり

      のない内容だったのでアニメとは言え衝撃的なシ

      ーンでしたね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      未来少年コナンが放映された8年後に当たる1986s,

      (昭和61年)に天空の城ラピュタで登場したムスカ

      大佐ですが彼も子供達に対して可也酷い事をして

      居ました・・・。(-_-;)」☆

       

       

      持っていた拳銃でシータのお下げの髪を発射した弾丸

      で切り落とすのは或る意味神業か?

      とも思いましたが比較的小口径に入るエンフィールド

      No2Mk1「ポリス」タイプその様な神業は或る意味凄

      い!!とも持ってしまいました・・・。(^_^;)」☆

       

       

      アニメとは言え子供や弱者に対して銃等の武器を突き

      付けて脅したり拷問したりする大人は幾らアニメとは、

      言え行き過ぎた感も有りましたが確かに悪役を強調す

      る事で視聴者である子供達にも悪を許さない!!

      何となく共通の団結感等も芽生えた様な気も致しまし

      たね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      装弾数の事を研究されておられる方のいらっしゃい

      まいがクリスマスイベント等でムスカのコントをす

      る時にあの名台詞である。”3分間待ってやる!!"と言

      う名言を吐く為にモデルガンを購入してもアニメや

      実銃の様にカートリッジが上手く排莢せず困ったも

      のでしたが私は、当時プロップで製作したのは重い

      真鍮で出来た純正のカートリッジは使用せず代りに

      紙で製作したんものオリジナルカートリッジにブラ

      ス塗装を施しましたが今なら樹脂でもっと軽くて良

      い物が出来ると思いますけど・・・。(^_^;)」☆

       

       

      また、小道具のお話しと成ってしまいますが宮崎駿氏

      は中途半端なリアル感を何時も追求されているので機

      械もののDetail!!が何時も描かれないのでそれを具現化

      するモデラー泣かせなんですよねぇ~!!

      レプカ見たいに実在しないモデルなら何とでもなるん

      のですが・・・。(^_^;)」☆

       

       

      よいこのみんな、子供を銃を突きつける様な大人に

      成ってはいけません。又、そんな事を他人事として

      許す様な人間にもなってはダメです!!

      アニメを通して親子で倫理観に尽いて偶には議論し

      て見るも良いのではありませんか・・・?

       

      つづく・・・。(^_-)-☆

       


      ☆人面岩は何処に有るのだろう?!の巻!!☆

      0

        ☆私の様な昭和の少年達が謎のミステリーと

        されていたものが最近では様々な科学調査が、

        進み今迄謎とされていたものもそれぞれの科

        学的根拠に依り解明されて参りましたがその

        中でも今回は、幻の大陸と人面岩のお話しを、

        少し語って行きたいと思います・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        伝説の幻の大陸とされるているものは幾つかある

        もののその中でも最も有名なものの中に嘗て大西

        洋上に浮かんでいたアトランティス大陸と伝説の

        大陸としては最も巨大なムー大陸が有りました・

        ・・。(・o・)」☆

         

         

        その中で最も科学が進んでいたと言われるムー大陸

        の伝説と言われて降り今から約1万2000年前に太平

        洋にあったとされる失われた大陸とその文明をさす。

        とされ降り現在のハワイ諸島を始めイースター島等

        も嘗ての大陸の一部とも囁かれた時期も有りました

        がその根拠はなく現在では別の説が称えられていま

        す・・・。(・o・)」☆

         

         

        そんな現在依りも文明の科学が進んでいたと言われる

        ムー大陸の人口太陽等の現在んの原子力依りも遥かに

        強大な力を有していたムートロンを原動力にする兵器

        や宇宙船等が今から1万2000年前に既に完成されてい

        た?!と言う設定のアニメ”勇者ライディーン”に出て来

        る古代エジプト文明のツタンカーメンをイメージする

        様なこの人名岩は一体何処に有ったのでしょうか?

        無国籍乍ら。何となく日本の岬と言ったロケーション

        ですよね・・・。勿論、登場人物達も日本人でしたし

        ね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        その中で何が凄い!!と言っても最も目を見張るもの

        の中にライディーンのパイロットである主人公のひ

        びき洸が人名岩にバイクで渡る時の一本橋の曲乗り

        はアニメでもハラハラ!!致しましたねぇ~!!(^_^;)」☆

         

         

        だって・・・。よく見て下さい!!バイクのタイヤの

        幅依りも細いワイヤー状の一本橋を高速で通過する

        のですよ・・・。

        此れは、当時人気だったスポーツバラエティー番組

        だった”びっくり日本新記録”で50mのプールの上の

        一本橋を渡る競技でもあのチャレンジ・ボーイを務

        められた轟二郎氏でも成功出来なかった非常に難易

        度の高い技ですよぉ~!!(・o・)」☆

         

         

        一本橋を渡り終えると此処から更に猛スピードで此の

        人名岩に体当たりをする様に突進し続けるので有りま

        す・・・。(^_^;)」☆

         

         

        そうすると・・・。人面岩が微妙に開き始めるの

        です・・・。(・o・)」☆

         

         

        更に更に・・・。猛スピードで凸凹地をバイクで高速

        走行しているのにも拘わらずポーズを取る為に両手を、

        ハンドルから話すのですが此れこそ自殺行為でしか有

        り得ない危険極まりのない行為なのです・・・。

        (-_-;)」☆

         

         

        また、人名岩の開く速度とバイクの進入速度がアニメと

        は言え明らかに合ってはおらず此の間々のスピードで前

        進すれば間違いなく壁に激突してしまうはずなのですが

        ・・・。(-_-;)」☆

         

         

        非常に微妙なラインで人面岩は開きますがそれでも未だライ

        ディーンの全体の姿は表れては降りません・・・。(^_^;)」☆

         

         

        それでも無理矢理に・・・。フェードイン!!

        してしまうのですからね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        まぁ~?!彼も正義の為に働いているのでEDの歌詞にも

        有る様に”♪~おれは洸だぁ~君のぉ~仲間だ!!~♪”と。

        言っているので皆さん暖かい眼で見てあげましょう!!

        (^_^;)」☆

         

         

        併し。その高度な文明を築いていたムー大陸もアトラン

        ティス大陸も衛星から見た赤外カメラでは大西洋にも太

        平洋にも嘗ての大陸が沈んだ形跡は見当たらずその真意

        としては嘗て存在した超大陸であるパンゲア大陸が現在

        のアフリカ大陸やアメリカ大陸が分離する際に断層に引

        き裂かれ比較的軽い地層は海底に沈み込んだものがそれ

        に相当すると言う説が現代の最も有力肢されている説で

        それを裏付けるものとして現在のアフリカ大陸とアメリ

        カ大陸を元の分裂する前の位置に結び付けた際に隙間が、

        出来此の場所が伝説の大陸の正体とも言われています。

        (・o・)」☆

         


        ☆ラムちゃんのビキニは、水着なのか?下着なのか?の巻!!☆

        0

          ☆御存知!!うる星やつらが少年サンデーの

          連載が始まったのは、1978s,(昭和53年)

          の事でTVアニメ化されたは、その連載か

          ら遅れる事約3年を経過した1981s,(昭和

          56年)の事でしたがアニメとは言えその大

          胆で奇抜なラムちゃんのStyle!!に当時の

          女親の方々からは”あんなのは裸だ!!”と怒

          りのご意見も飛び交っていましたがその

          作者が男性では無く女性である事を知り

          酷くカルチャーショックを受けられていた

          お母さんがいらっゃったのがとても印象に

          残っています・・・。(-_-;)」☆

           

           

          うる星やつらやラムちゃんのスタンダードな

          事項については余りにも知られていますので、

          此処では割愛させて頂きますが要するにラム

          ちゃんが普段水着を着用しているのか?

          それとも下着姿でいるのか?と言う問題です。

          TV等を視聴しているお子様に等にはあれは、

          下着だとは言えなので水着と言う定義は有り

          得ないはずなのですがフィギュアやちょっと。

          大人のラムちゃんを見て見ると・・・。

          それはどう見ても下着・ランジェリーだろ・

          ・・?って表現のものが多く成って来ていま

          すよね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          そこで今回は、下着の様にしか見えないラムちゃん。

          のフィギュアのお話しであります・・・。

          ラムちゃんのフィギュアに尽いては、TVアニメが、

          放映された80s,代から様々なバリエーションのフィ

          ギュアが有りましたが中でも一番銀杏的だったのは

          ラムちゃん。を”スッポンポン!!”にする事が出来る

          プラモデルでした・・・。

          そのクオリティは、当時にしては結構良かったの

          ですが当時としては、矢張り風紀上余り好ましく

          ない事を理由に直ぐに発売停止と成ってしまいまし

          たね・・・。(-_-;)☆

           

           

          此方は、今はもう既に絶版品と成ってしまっている

          ラムちゃんのSexy!!なフィギュアでバンブレスト(株)

          からアミューズメント用の景品として打ち出されて

          いた商品ですので建前上の上では一様非売品とされ

          ていましたが可也の量を中国で生産して極最近迄は、

          国内でも正直な処余っていたのが現状なのですが、

          近年来日された外国人観光客の方やバイヤーの方々

          が爆買いされ国外へ持ち出されてしまい国内市場で

          も可也少なく成って来ています・・・。(^_^;)」☆

           

           

          さて。本題のラムちゃんの身に着けているものが、

          水着なのか?下着なのか?と結論付けて言ってしま

          うとフィギュア等立体化されたものは皆下着詰り

          ランジェリーフォルムの皺等のラインで表現され

          て降り此れは大人の男性ユーザー獲得を狙った手

          法が撮られているからなのです・・・。(・o・)」☆

           

           

          併し此方の個体では、景品であるのも関わらず

          ATBC-PVC・ABS製の量産品にしては人肌の質

          感等を上手く表現出来ていると思います。

          (・o・)☆

           

           

          ほら。此れでノーマルなのすよ・・・。

          ですからアクリル系の塗料でBody!!に簡単

          なトーンを付けてあげるだけでも可也リアル

          な立体感を表現出来ますし又、仮に失敗して

          もラッカー系の塗料を使用しなければ元の塗

          装の成分とは異なるので何度でもやり直しが、

          可能ですし、スッポンポン!!にで一から表現

          されたい方は、PVC用の剥離剤を使用すれば

          簡単に水着を脱がせる事は出来ますが剥離剤

          ホームセンター等で置いているものの中には、

          素材を痛めるものものでボークスさん等の専

          門店に置いて有る専用の小瓶タイプのものが、

          お勧めです・・・。(・o・)」☆

           

           

          Hip!!も此の様に非常Good!!なフォルムで纏まって

          いますしプチカスタムをされる際には、スプレー

          ガン等は4用意しなくとも脱脂綿と綿棒のみでも意

          外と上手く行くものですよ・・・。(^_^)v☆

           

           

          心がお疲れのお父様方夜中に夜な夜な御一人で

          ご自分だけのアイドルを製作されて見るのも意外

          とローコストで出来て楽しいものですから一度Try!!

          されて見ては如何でしょうか?

          行き詰られ時には、ご相談に乗らせて頂きますよ!!

          ”Let's try it!!”(^O^)/☆

           

           

          此方は参考画像として使用させて頂きましたが、

          それにしてもイメージが本当に近く感じますよ

          ね・・・。拍手👏と言った感じです・・・。

          (#^.^#)」💛☆

           


          ☆峰不二子に残る昭和女性色気の残像の巻!!☆

          0

            ☆ルパン三世に登場する峰不二子の話題に

            ついては以前から何度もご紹介させて頂い

            て降り又、他の方々も沢山紹介されていま

            すのでアニメや原作の内容については此処

            では割愛させて頂きますが峰不二子とは何

            か?を今一度考察して参りましょう!!(^O^)/☆

             

             

            業界では、近年大ブレイク!!した少女フィギ

            ュアでしたが現在は、陰りを見せその需要も

            停滞下降気味に成って来ているのも現状と言

            えますがその中で唯一例外的人気を今でも誇

            っているのは、峰不二子のSexy!!フィギュア

            であると言えましょう!!(・o・)」☆

             

             

            それは、キャラクター設定が他のアニメ・コ

            ミックとは異なり子供向けでは無く昭和的な

            大人の視線の元、製作されているからではな

            いでしょうか?(・o・)」☆

             

             

            此の作品が製作されたのは、1971s,(昭和46年)

            に製作会社東京ムービーの当時の社長藤岡豊氏

            が「初の大人向けのアニメを作ろう!!」と言う

            コンセプトの元、日本のアニメ初の大人向け

            アダルト作品として設定され当初から中学生

            (15歳)以下の視聴者を切ろう!!と言う作品だっ

            為に実際に実在するモデルからキャラクター

            を起こしている事がリアリティーを高め当初

            は切り捨てたはずの当時の中学生以下のユーザ

            ー獲得に成功?!する事とその後成りますがそれ

            でも。アニメでSex!!アピールを煽る様なシーン

            の多い本作品は、当時の女親達には敬遠され子供

            達に見せない!!政策が各家庭で設けられた為、視

            聴率はスタート時は、低迷していましたが実際に

            は、作品自体に人気が無かった訳ではなく単に女

            親達の”パワハラ!!”が一番の負の原因に成ってい

            た事も否めない事実だったのです。(・o・)」☆

             

             

            此の時代のアニメーションとしては世界初?!

            とも言うべき表情などがリアルに再現されて

            おり少女漫画等に有る二次元キャラとは異なり

            三次元的なディテールを表現されていましたの

            ので峰不二子等は、多少の絵心がある位の小学

            生では、大人のお色気が理解出来ていないので

            表現出来ず当時描ける子はいませんでしたね・

            ・・。(-_-;)」☆

             

             

            そして峰不二子の最大の特徴であるバストですが、

            バストサイズは、99.9,のKカップですが70s,代

            の神戸には海外外交官や商社の方々が多く居住し

            ておられたので峰不二子の様な大きなバストを、

            有した白人女性達が多く見られ日本人とスタイル

            が全く異なる事にショッキングな思いをしたもの

            でした・・・。

            もう。半世紀位前のお話しですが私の叔父達は、

            当時から某公立大大學の医学部の教壇に立つ立場

            の人間でも。私に当時巨大なバストを持つ白人女

            性を見つけると。”おい!!あれを見て見ろ!!”って

            指さして教えてくれたものですが今そんな事をす

            れば間違い無く検挙されてしまうかも知れませよ

            ね・・・。(-_-;)」☆

             

             

            抑々女性の魅力色気とは?何であるのかと言えば

            それは女性特有の特徴を差しそれを動物学的に言

            えば人間と言う固有種の動物の出産準備が出来て

            いる雌の求愛本能の1つといして考えらているも

            のなのです・・・。

            振り返って見て考えれば本作品では、その動物学

            的スタンダードを世界に先駆けて製作された発信

            されたものであったと言えるのかも知れません。

            (・o・)」☆

             

             

            また、女性のもう1つの特徴としてまして頭髪

            をリアルに表現されていたのも此の作品のみ

            でした他のアニメでは頭髪のシルエット外殻

            が微妙に動く程度で後は、スカーフや衣服の

            動きをオーバーアクションしていただけだった

            ので風に棚引くリアルな表現は本当に此の作品

            のみでした・・・。(・o・)」☆

             

             

            現在では、医療技術やダイエット健康法等の

            進歩発達等にも依り今迄ではアニメの世界のみ

            でしか見る事が出来なかったNiceBody!!

            が各モデルさん等に依り三次元的にも現実化

            されて来ましたが反対にストーリー的な内面

            的な演出が軽視されて来ている様に思えてなり

            ませんねぇ・・・。(-_-;)」☆

             

             

            以上を持って私の様な昭和男!!には、ファース

            トルパンの二階堂有希子さんが演じる峰不二子

            が永遠のマドンナ的?!存在のキャラクターなの

            で技術が進んだはずの2作目以降の作品のオリ

            ジナリティーなディテールが略、無視されてい

            たのでガッカリ!!してしまったものでしたので

            少しショッキング!!な思いをしました・・・。

            (-_-;)」☆

            勿論、2作目以降の作品のファンの方々もいら

            っしゃいますので否定はしては降りませんが、

            如何なものでしょうか?

            色んな意味でも・・・。(^_^;)」☆

             


            | 1/15PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM