☆懐かしいグラスは如何?!の巻!!☆

0
    ☆倉庫を整理していると意外なもの達が出てくるもので遠い昔の骨董価値の
    高い品よりも比較的最も新しい自分なりの近過去の品や時事に改めて感動したりするものなんですよねぇ〜!!うぅ〜ん!!o(^-^)o☆


     
    こちらは、1990s,代のサントリーV,S,O,Pのブランデーの
    CM起用されていた女優さんですが時間の関係で誰なのか?(・o・)
    調べる事が出来ませんでしたので御存知の方は教えて下さいませ。m(_ _)m



    昨今ので御寒い社会情勢のなか大手企業さんも可也販売促進用の販促品を、
    絞っている様ですのでノベルティー品は絶滅危惧種と、
    言えるのかもしれません。(・o・)」
    こちらのグラスは、当時サントリーブランデーV,S,O,P一本お買い上げに方に漏れなくプレゼントのキャンペーンの品でした。(・o・)



    少し大人の女性の雰囲気のある方なので最初鳥越マリさんかな?
    とも思ったのですが矢張り違う様です。(^_^;)



    こちらは、和久井映見さんで1993s,(平成4年)にサントリー
    「モルツ」のCMで”うまいんだな、これが!!”の流行語を生んだ
    年のものでした。(・o・)」



    未だ一般のご家庭にもこれらのグラス達は、現役で活用されているお宅も
    多いのかも知れませんがイメージキャラクターの描かれた外箱は使用時に
    捨てられてしまい現存していないのが現状だと思います。(^_^;)
    子供用のグラスだったら人気のアニメキャラなんかがグラス自体にも
    プリントや彫刻されているのでグラス本体だけでも華やかなのですが、
    大人の物には、煩いデザインのものはNGで社名や商品名のロゴのみと
    成るのですが此方の理由についての背景には、当時は未々取締役関係の
    会社幹部の方々が大正時代生まれだったので少しお堅い考えが・・・(^_^;)


    ☆懐かしい煙草のポスタータペストリーの巻!!☆

    0
      ☆最近では煙草屋さんが少なく成って来ましたし、
      又、喫煙者も減少している為、
      煙草関係の販売促進用非売品のノベルティー品は、
      レアなアイテムと成って来ていますぅ!!  (・o・)



      此方の画像のタペストリーは、1960s,代(昭和30年代)の
      スタンド式のタペストリーですから煙草屋さんのテーブルに置いて
      有った物です。(・o・)



      当時日本では、オードリー・ヘップバーンの主演の映画ローマの休日の
      大ヒットに伴いそれまで日本女性の髪は女性にとって”命”である!!
      と迄言われた髪をオードリー・ヘップバーンに肖る為に、
      短髪(ショーカット)にした衝撃的な社会現象迄引き起こしました。(・o・)


      以上の理由からも当時のファッション誌やその他の業界に迄ショートカット
      旋風が巻き起こります。(・o・)

      これは、1970s,代の昭和40年代にまで続いて行きます。(・o・)
      記憶に有るのは、森昌子さんや水前寺清子さんや岡崎友紀さん等が、
      有名どころでしょうか?(・o・)



      私個人的な意見としましては。(・o・)
      子供の頃から女の人は髪が長いものだと言う印象が矢張り強く
      此処関西地区では、短髪は怖い”おばちゃん!!”と言うイメージが、
      強かったので、当時美容院にて短髪にカットして来た”おねぇ〜ちゃん!!”
      がお母さんに怒られている光景を多々記憶して降ります。(・o・)



      ともあれ!
      此処で紹介されている煙草達も可也マニアックな煙草屋さんへ行かなければ
      売っていない銘柄ですよね。(・o・)

      昭和チックな物をお探しの方はショップの方へどうぞ!! \(^o^)/

      ☆フルタチョコレートの椅子の巻!!☆

      0
        ☆フルタ製菓さんと言えば、数々のヒット商品の開発を、
        これ迄にも手掛けて来られていました。(・o・)☆
        そんなフルタ製菓さんのノベルティー品?!(・_・)エッ......?
        が発見されましたよぉ〜っ!!\(^o^)/



        画像は、フルタ製菓さんのパイプ椅子ですぅ!!(^-^)/
        此方は、昭和30年代後半〜40年代にかけて使用されたパイプ椅子です。
        主にフルタ製菓さんの本社等会議室や各種イベント参加等に使用された物
        だと思われます。(・o・)
        ですから、他にはグリコさんや明治製菓さん森永製菓さんなんかの品物も
        存在する訳です。(・o・)

        人口の多かった昭和40年代には、
        シーズンに成ると街のあちこちで飛び入り参加”OK!!”の
        自治会や商工会&各企業の主催する運動会があり
        各製菓メーカーさんなんかは協賛で商品と共に社員さんを、
        派遣し提供されていましたしスーパー等の店頭売りの際にもテントと共に、
        テーブルと椅子の提供をされていました。(^-^)/



        そんな関係で他社の備品と撤収の際に間違わないでい様にする為に、
        目立つ場所に目立つカラーで各社表記して降りました。(^-^)/



        背面には、フルタ製菓さんのイメージを象徴すべきとも言うべき、
        チョコレート色のブラウンで表記されていますよ。(^_-)-☆



        パイプ椅子のメーカーさんのラクダさんの製品ですから、
        当時の各種学校関係や警察等の行政関係にも、
        納品されていた時代を感じさせるメーカーさんの製品ですね。(^_-)-☆



        現在と成っては非常にレアなアイテムと成って来て降りますので、
        機会が有れば、”GET!!”しておくのが良いと思います。(^-^)/

        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        categories

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM