☆白い樹液に依って襲われる女達の巻!!☆

0

    ☆昔から映画・TVドラマの視聴者の感情を逸早く

    掴むにはStory!!上、悲しみが不可欠と成りその際

    の悲劇の被害者は、常に女性でした・・・。

    此れはドラマの設定上、人を殺めるシーンの撮影

    は夜間の暗闇の中で怪奇ドラマやサスペンスドラ

    マでは行わなわれる為に、被害者が男性の場合は、

    スーツ等の男性もの衣装のカラーも辺りの暗さと

    同化する比較的暗いものが多くまた、悲鳴も女性

    依りも太く低いので視聴者に伝わり難い事から。

    色物の比較的明るいColorのワンピース等を着用

    した女性の方がカメラさんと照明さんも撮影の

    仕事が遣り易くまた、昔から”絹を引き裂く様な

    甲高い女性の悲鳴!!”の方が視聴者に対しても。

    同時に恐怖等のインパクトを与えられるので女性

    はドラマの前半に殺され男性は後半パートで殺さ

    れると言うのが怪奇サスペンスドラマのお約束で

    した・・・。(^_^;)」☆

     

     

    そこで特撮怪奇ドラマで登場する怪人や怪獣に殺

    される女性達は皆、白い液体に依り体の細胞が、

    が侵され体を溶かされ更に腐敗して消えて行くと

    言うものですが子供の頃は、ドラマも見ていても

    その様な事をする怪人・怪獣は単に怖くて悪い奴!!

    と思っていましたが大人に成って考えて見ると・・

    ・体内から出す白い液に依り女性を襲いその人の

    人生を腐らせると言うのならそれは、正に男性が、

    自体が女性に取って現代・現実の怪人・怪獣モン

    スターとも言えるのかも知れません・・・。

    特に私の場合は、ご依頼者様やそれに関係される

    ダークな人間関係を職業柄お聞きする機会が多い

    のでそんな気がふと致しました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    フランケンシュタインの恋で120年にサキさんの命

    を奪ったのも改造人間深志研が放った毒キノコの胞

    子でその細菌は彼女の体に寄生する事で増殖しその

    子孫を残そうとする或る意味Chemical weapon!!

    と言えました・・・。(・o・)」☆

     

     

    そして・・・。立花レーシングチームの五郎も

    キノコモルグの放った殺人胞子に毒がに掛かっ

    てますので有りました・・・。(-_-;)」☆

     

     

    此処から先は、次々と女性達が怪人の毒牙の胞子

    に依り襲われている処をご紹介して参りましょう!!

    戦後の海外を含むTVドラマ等の此の様な怪奇シー

    ンを撮影する際によく使用された泡は比較的人体

    に悪影響を及ぼし難い石鹸の泡やシェービングフ

    ォームを利用したもが大半でしたそれ故に吹き付

    ける液体が白い訳なので当初は、図って白い色の

    ものを使用した訳では有りませんでした・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    円谷プロさん等では、勿論カラーの泡等使用されて

    いた様ですが人体の影響を考え油性系の塗料・顔料

    は使用が出来ず水生絵具等を使用した様ですが水生

    絵具では、粒子が荒く中々当時は泡のカラー玉等が、

    上手く出来なかった様ですね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    でも・・・。当時は何とも思ってはいませんでしたが、

    今、振り返ってこの様なシーンを広い出して見ると・

    ・・。表現は適切では有りませんが遣ってる事は、現在

    のAVぶっかけシリーズ的諸、18禁アダルトジャンンル

    ですよね・・・。

    PCやスマホの無かった私達世代の子供の頃と現代の子

    供達は違い小学生でも今の子はもう何でも知っています

    がその原因の元を辿れば、お父さんのPCの消し忘れHT

    TP cookie!!から彼らは辿っています・・・。(^_^;)」☆

    (GEKKO調べ。)

     

     

    そんなエロ談話は別と致しまして・・・。

    此の様に怪人改装人間の胞子の入った体液を、

    浴びてしまった人間は・・・。(-_-;)」☆

     

     

    細菌の出す酸に依り体の細胞が壊されて行きその時

    に発生する強力な酸に依り体は先ず白骨化が始まり

    ます・・・(-_-;)」☆

     

     

    昭和の時代には此の様な特撮シーンを撮るには、

    先ず発泡スチロールで人形を製作しそれ等にシ

    ンナー等の溶剤で溶かすのですが幾ら表面をリ

    アルに仕上げても溶けると同時に下地の発泡ス

    チロールの白色が表れてしまうので造形師さん

    のご苦労が中々報われませんでしたが現在は、

    CGが有るので昔の様なNG!!シーンの発生する

    確率は非常に下がりました・・・。(・o・)」☆

     

     

    更に最後には、我らが仮面ライダー2号事。一文字隼人

    もキノコモルグの毒牙に掛かってしまうので有りますが、

    大丈夫!!正義は悪には決して負けたりはしない!!

    処刑10秒前・・・。遅いぞ!!滝っ~!!

     

     

    ”行くぞ!!ショッカーの改造人間!!”

    ”シャキィ~ン!!変身!!ガッシャ。じょ~ぉ!!”☆

     


    ☆MAT丘隊員のヘルメット&ユニフォームの巻!!☆

    0

      ☆特撮界の中で紅一点と言うのはお約束的存在

      ですが最近では、紅二点三点とドンドン!!と女

      性化が進み今や男性もマツコデラックスさんの

      様に女性化して行かなければ仕事も来ない?

      って・・・。勢いですね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      そんな訳で今回は、前回に引き続きMAT隊員のNo,5

      の紅一点で有った丘 ユリ子隊員は、年齢20歳で剣道

      四段の腕前でニュースキャスターの父親を持つと言う

      設定で演じられたのは、桂木美加さんで現在は俳優業

      を引退されている様でその後の足取りは、共演された

      団次郎氏も分からない様ですね・・・。

      ですが今回は、丘隊員が着用していたヘルメットに尽

      いてのお話しであります・・・。(・o・)」☆

       

       

      先ずMATのヘルメットは、No,1が初期の隊長で有った

      加藤 勝一郎と後任の隊長を務めた伊吹竜隊長でNo,2が、

      南 猛隊員でNo,3が岸田 文夫隊員・No,4が上野 一平隊

      員・No,5が丘 ユリ子隊員でそしてNo,6が郷 秀樹隊員

      が着用していましたので此れで行けば、No,1が2つ存在

      しますので合計7個のヘルメットが設定上、存在する事

      に・・・。(・o・)」☆

       

       

      スーツも基本的に男性用のスーツを女性様にスケール

      down!!しただけのものでした・・・。(・o・)」☆

       

       

      その事を裏付けるのパンツに注目して頂ければ、

      お分かり頂けると思います・・・。(・o・)」☆

       

       

      それはパンツがCenter Open Style!!に成って

      いる事ですね此の時代である70s,代頃迄は女性

      用のSide Open Style!!の国内生産パンツは略、

      存在せずスカートですらLear Center Open

      Style!!でしたからね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      MATに於いて男性用ヘルメットと女性用のヘルメ

      ットの異なる点はサイドのレシバー部に記された

      MATの文字が男性用は黒で表示されているのに対

      して女性用は、赤で記されている事なのですが時

      には男性用と同じBlack!!カラーを着用している事

      も劇中では確認出来ますが何れにせよ男女の区別

      を隊員のアイテムでつけ始めたのは帰って来たウ

      ルトラマンからだったと思います。(・o・)」☆

       

       

      此方は、上野隊員のヘルメットなので男性用と

      女性用の違いはお分かり頂けると思います。

      TV放映されていた1971s,(昭和46年)には、

      今は亡きポピーから子供向け公式ヘルメット

      が旧仮面ライダー1号のヘルメットと共に発売

      されていましたが現在ではオークション等でえ

      余り見掛ける事も無く成ってしまいましたね!!

      (^_^;)」☆

       

       

      MAT!!のユニフォームにつきましてはオリジナル品

      を含み以外と現在も根強い人気が有りますので随時

      ご紹介して行きますのでお楽しみに!!(^_-)-☆

      追伸ですがそれ依りも。丘隊員事桂木美加さんのそ

      の後の消息をご存知の方はいらっしゃいませんでし

      ようかぁ~?!☆m(__)m☆

       


      ☆残るヒーローと消え去るヒーローとはの?巻!!☆

      0

        ☆近年ヒーローと言えば或る意味不動の地位

        を築き上げて来た存在ですがそれでも少し影

        を落とした次第が有りました・・・。(^_^;)」☆

         

         

        特撮ヒーローが影を落としたのは、80s,代の頃で、

        此の時代は実写ものからアニメにユーザーが切り

        替わっていた事が最大の理由だと言えましょう!!

        その中でシリーズ化され現在も子供達に指示され

        ている作品としては、主に70s,代ヒーローに特化

        されて降りそれ以前の60s,代ヒーローには余りシ

        リーズ化された作品は少なく歴史に埋もれて行っ

        ている様にも思えます・・・。(-_-;)」☆

         

         

        勿論、50s,~60s,代のヒーロー等に憧れて実際に

        役者に成られた俳優さんもいらっしゃいますが、

        だからと言ってそのキャラクターが永遠の心の

        ヒーローとは必ずしも行かなかった様です・・・。

        (^_^;)」☆

         

         

        特撮ヒーローが定着するのは、矢張り1970s,(昭和45年)

        がキーポイントと成りこの時代は大阪万博が開催された

        時代であり此の後に各家庭でもカラーテレビが一般にも

        需要が広まって行った事とエンドレスな再放送が繰り替

        えされた事で当時の子供達の心に擦り込まれて行った事

        が大きな影響力を齎しているとも言えますね!!(^_-)-☆

         

         

        また、カラー版ヒーローは基本人間では無く勧善懲悪

        のストーリーがハッキリ!!としており小さなお子様で

        も理解し易すかった事もヒットの要因の1つだと言え

        ましょう!!(・o・)」☆

         

         

        その影響を強く受けた当時の子供達が少年の心

        を持った間々大人に成った男性達が今度は自ら

        のお子様と共々に共通のヒーロー感を共有出来

        ている事が70s,代ヒーローが60s,代ヒーロー達

        と大きく引き離した理由でしょうね・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        70s,代ヒーロー作品は、今振り返って見ても

        決して子供向けのストーリーでは無かった事

        が成功に繋がったと言えるのでは?

        子供達は、何時の時代でも子供向けのものを

        好みません。それは子供は常に新しい情報を、

        体感データーとして蓄積する事を本能的に敏

        感だからです。

        それを考えれば、現代では余りにも規制規制

        で雁字搦めと成ってしまうっている現在の作

        品には疑問を感じてしまいます・・・。

        (-_-;)」☆

         


        ☆江戸川総司令の残した足跡とは。の巻!!☆

        0

          ☆江戸川総司令と言えば秘密戦隊ゴレンジ

          ャーが所属するイーグル・ゴレンジャーチ

          ームの総司令官である事は特撮ファンの方

          々に取っては極々スタンダードなお話しで

          すよね・・・。(^_-)-☆

           

           

          此方のお方がその江戸川 権八総司令で普段は、

          普段は新宿のスナック・ゴンのマスターを兼任

          すると言う昭和時代に於いても異例の隊長でし

          た・・・。(・o・)」☆

           

           

          もろ。ナチスドイツ軍の山岳・竜騎兵等の

          軍帽をモチーフにされた制帽でしたがユニ

          フォームと合わせても警察や自衛隊の制服

          依りも物凄くカッコ良かったですぅ~!!

          (^_-)-☆

           

           

          普段は、JR新宿駅西口の小田急ハルク裏側に

          ある宝ビルの地下店舗へ降りる階段を下ると。

          スナック・ゴンの店舗入り口と言う設定の下

          撮影が行われていましたとして使われていま

          したのでバリブルーンやバリドリーン等の航

          空機は勿論の事各車両マシーン等も新宿駅西

          側にある立体ロータリーや同駅の西口の地下

          街の換気口等からバリブブルーン等も発進し

          ていましたから如何にゴレンジャーの航空機

          が小さかったかは現地で確認が取れますよ。

          (^_^;)」☆
           

           

          以上の事からも巨大なイーグル本部及びゴレン

          ジャー基地は現在のJR新宿駅自体が司令部と成

          りそこにスナック・ゴンが併設されていたのに

          も関わらず宿命的黒十字軍は最後迄基地の所在

          地が見つけられな無かったのは変・・・?!

          (゜o゜)」☆

           

           

          演じておられたのは。高原駿雄氏で1923s,

          (大正12年)のお生まれの名優さんが演じられ

          ていましたので何とも言えない貫禄がありま

          したよね・・・。(^_-)-☆

           

           

          劇中でも本当にここぞ。と言う場面で頼り

          になる冷静な指揮官で更に2つの顔を持って

          いましたからそれは正に。”遠山の金さん。”

          そのものでしたよね・・・。(^_-)-☆

           

           

          散々色んなヒーローものは見て来ましたが、

          スナックのマスター店主がこんなにも哀愁

          の漂いカッコ好い!!隊長は過去にも現在にも

          そして未来にももう出現しては貰え無い様

          な気が致します・・・。(T_T)/~~~☆

           


          ☆ペギー松山伝説の巻!!☆

          0

            ☆ペギー松山とは。又の名をモモレンジャー

            だと言う事を知っているのは昭和40年世代

            の方々では無いでしょうかね!!(^_-)-☆

             

             

            1975s,(昭和50年)にTV放映されて秘密戦隊

            ゴレンジャーの紅一点だったモモレンジャー

            を女優の小牧リサさんが演じておられました。

            (・o・)」☆

            また、着用しているヘルメットは初期型の

            ノーマルヘルメットでその特徴のあるカラー

            とStyle!!からも小川ローザさんをイメージ

            された方も当時は少なくは有りませんでし

            たね・・・。(^_^)v☆

             

             

            後半からは、此方のNew!!ヘルメットが江戸川

            総司令から支給されるのですが此のヘルメット

            は流石に当時の幼児を除いて。

            ”格好悪いなぁ~?!”と思ったものでアカレンジ

            ャーの誠直哉氏も。”何かパーマン見たいだな?!”

            と呟いていたそうですよ。(-_-;)」☆

             

             

            此の時代から。ホットパンツが流行が当時

            の若い女性達にも流行致しますが通常のシ

            ョートパンツとは異なり女性の局部ギリギ

            リ迄切り詰められたパンツ丈は世間から見

            ると風俗業のお姉さん?!のイメージが強か

            ったので実際には暴走族的なお姉さんしか

            穿いて居なかったので此の世代の一般女性

            は若い時に着用出来なかったコンプレック

            スを未だにお持ちの方も実際にいらっしゃ

            います。(-_-;)」☆

             

             

            此方のメイクの鋭い眼光から放たれる威圧感

            は池玲子さんの女番シリーズか梶芽衣子さん

            のサソリシリーズを思い出してしまいとても

            子供番組には思えませんでしたね!!(-_-;)」☆

             

             

            此処迄来れば。何だかエロ差前回Mode!!

            的で益々女番シリーズか?女囚人サソリ!!

            の様でとても子供には見せられない・・・?

            (^_^;)」☆

             

             

            こんな風に磔大好き?!シーンがお約束の様に

            有りました・・・。

            基本衣装のデザインはスタンダード化されて

            いましたがColor Variation!!豊富で他の男性

            演者4人の方々が自前の持ち込み衣装に比べ

            て小牧リサさんの衣装はオーダーで毎回衣装

            さんが番組の予算から製作されていました。

            (^_^;)」☆

             

             

             

            又、股が・・・。言いましょうか?

            ロンドンブーツで物凄く空高く足も

            UP!!していましたね・・・。

            (#^.^#)」☆

            長く成ってしまいましたので。

            此の後は、Vol,2に続けますので、

            お楽しみデス。ハイ!!☆<m(__)m>☆

             


            | 1/12PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM