☆可愛い電気自動車見つけました。の巻!!☆

0

    ☆近年では、若者の自動車離れに反比例

    して高齢者ドライバーの方々に依る悲劇

    的な悲しい交通事故が増加し今年の3月

    から新しい道路交通法も施行されますよ

    ね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    そんな事からも。私出来る限り自動車には

    乗らない。自ら運転をしない。又必要以上

    の大型の車両には使用しない等を此の数年

    間に心掛けていた甲斐も有りゴールド免許

    をキープする事が出来ましたぁ~!!

    矢張り職業運転手の方々にお聞きして見る

    と当然、運転時間が長い分リスク率も跳ね

    上がってしまい一派運転者区分の免許証を

    お持ちの方々が多かったす・・・。(^_^;)」☆

     

     

    以上の理由を考えていると・・・。

    此れからの社会のNies!!に適合している

    のでは?!と思える様な可愛い車両を見つ

    けました。

    それが此方のタケオカ自動車工芸のミリ

    ューRなのです。(・o・)」☆

     

     

    此方の車両は、第一種原動機付き自転車に

    相当し環境にやさしくクリーンで静かです。

    充電は自宅の100Vコンセント 差し込みで

    OK。(ガゾリンスタンドまで行かなくても

    よいです。) 10Kmたったの5円。 車庫証

    明がいりません。 運転は普通免許と同じ

    です。と言ったメーカーさんの入れ込みが、

    非常に凄い!!ですよね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    車庫証明も必要無く此の様な僅かなスペース

    でも駐車出来たり致しますし家庭用コンセント

    で充電が出来て性能 最高時速60Km・登坂能力

    /0.27(15度)・最小回転半径/2.5M・一充電市街

    地走行距離(平均速度45Kmで)55Km、冬場 45K

    m,位の行動範囲で有れば連続運転時間も約1時間

    以内と言う事になりそれ以上の遠方移動には電車

    ・バス等」を利用すれば良いので悲惨な交通事故

    を少しでも防げるおかも知れませね・・・。

    (^_^;)」☆

     


    ☆プロの探偵も真っ青?!なデジタルカメラバイク!!の巻!!☆

    0

      ☆最近は各依頼に纏わる業務に伴い各地遠方

      へ出向く機会が増えると同時に各行政機関へ

      も同じ様に比例して出向く事が多く成る季節

      と成って来ましたが今回は、そんな時に出会

      ってしまった。”奴?!”のお話しで有ります。

      (・o・)」☆

       

       

      そんな時某役所の駐輪場に駐輪している一台の大型

      のスクーターが目に留まり何が無く通過しょうと。

      思ったその特に・・・。(・o・)」☆

       

       

      何やら注意書き?の様な警告ステッカーが貼られて

      いるを発見してしまいました・・・。

      其処に記されていたものとは・・・。

      何と・・・。”後方にもカメラ有り?!”と記されて

      いるのす・・・。(・o・)」☆

       

       

      そうして見て見ると。スクーターの至る処に

      デジタルカメラやモニターを始めAV機器等が、

      ”ギッシリ!!”と搭載されているでは有りません

      か?一瞬御同業の方のバイクかな?

      とも考えましたが同業者ならばわざわざ目立つ

      様な注意書き迄はしないはずですから単に防犯

      及び警察の取り締まり対策なのか?

      その詳細は不明でした・・・。(^_^;)」☆

       

       

      恐らくは、後方のバックの中に補助電源と成る

      バッテリーやブースター等が搭載されているも

      のではないか?と思われますが此処迄カスタマ

      イズするのには大変だったのではないのか?

      と思いますね・・・。

      唯・・・。此れからはライダーにとっては厳し

      い季節が到来致しますねぇ~!!

      冬季に暖かぁ〜い!!バイクが有ったら言う事は、

      無いのですがね・・・。(-_-;)」☆

       

      ※注・・・撮影に際しまして個人様の所有物に

           必要以上に近付いたり触れたりする

           行為は一切しては降りませんので誤

           解無き様お願い申し上げます。

       


      ☆日本の元祖ボンネットバスは、輸入車でした!!の巻!!☆

      0

        ☆日本のバス🚌のルーツは、明治初期に

        始まった駅馬車🐎が最初で1904s,(明治

        37年)に広島県の横川−可部間に開業し

        た乗合自動車が最も早いものものと言わ

        れてますがそれが本格的に自動車に変更

        されるのは大正時代に入ってからの事で

        当初は勿論、鉄道と同じく米国から輸入

        した自動車でありました。(・o・)」☆

         

         

        当時に日本政府は税金の大半を軍事費へ転用し

        ていた事に加え国力自体も未だ十分では無かっ

        た事で機関車と同じく米国依り購入しましたが

        バスその物の購入には予算の折り合いが付かず

        貨物トラックを購入しそれを国内でバスに改造

        され1919s,(大正8年)に東京市街自動車の青バ

        スが本格的にな営業運行としては最初とされて

        います.(・o・)」☆

         

         

        T型フォードから始まり1919s,(大正8年)・

        1923s,(大正12年)1925s, CP ウーズレー

        ・1927s,(昭和2年)KBガーフォード・

        AA型フォード・1927s,(昭和2年)LO型シ

        ボレー・1929s,(昭和4年)DC型レオ・

        1930s,(昭和5年)(スチュードベーカー)

        等と続いて行き完全国産のバスが登場す

        るのは1931s,(昭和6年)に石川島自動車が、

        スミダL型を発売致しますが国産の自動車

        は海外の車両に比べて祖枠で有りその為、

        戦後も輸入車が使用され続け完全に輸入

        バスが姿を消すのは。60s,(昭和30年)代

        の事で有りました・・・。(^_^;)」☆

         

         

        戦災に依る火災に依り余り綺麗で鮮明な写真

        資料が残念乍ら残っては降りませんがそれで

        も残された資料からは何か?ヨーロッパの街を、

        イメージする様なsituation!!ですよね・・・。

        (^_-)-☆

         

         

        戦前は、バスも女性車掌さんのユニフォームも

        実に”ハイカラ!!で此の時代のモガ!!感を象徴す

        るかの様でしたね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        ナンバープレートに。各都道府県名の頭文字が、

        入るのは、1951s,(昭和26年)以降の事でありま

        すが東京府以外の自動車には、ナンバープレート

        の眇字の頭に各県名のアルファベットを入れて

        いました。(・o・)」☆

         

         

         

        戦時中のには、此の様な迷彩色塗装されたバスも

        在し此れは、鉄道のEF57機関車にも同じ様な迷彩

        塗装が施されていました。(・o・)」☆

         

         

        以上の事からも。私達の世代の置いて。”♪~田舎ぁ~

        のバスはぁ~オンボロ車ぁ~♪”と言えば輸入車のバス

        の事で有り未だガソリンE/Gした・・・。

        子供乍らにも。”ガソリンE/Gなのにどうして。ディー

        ゼルE/Gのバス依りも煩くて乗り心地が悪いんだ!!”

        と文句を言っていたものでしたが現在はその振動等が、

        ”懐かしくて好いなぁ~!!”何て。言っているのですから

        如何に人間って。いい加減な生き物なのでしょうか?

        ねぇ~?!(^_-)-☆

         


        ☆バブリーな時代を走り抜けたMid-Ship E/Gの巻!!☆

        0
          ☆戦後日本の自動車革命的な要素を持つた
          一般乗用車の中でトヨタMR2は外せない
          車種であると言えるのではないでしょうか?
          (・o・)」☆



          日本の自動車メーカーで初の市販ミッドシップ車
          であるMR2は、1984s,(昭和59年)~1999s,
          (平成11年)迄の期間に製造販売していたが今回は、
          その中で大きなフルモデルチェンジをした2代目
          SW20型(1989s,~1999s,)の売れていた時代の
          お話しを致しましょう!!(^O^)/☆




          1989s,(平成元年)バブル期真っ只中!!の時代であり
          ベルリンの壁が崩壊したのも此の年でもあり庶民の
          生活も非常に華やかな時代で自宅に3台以上の自動
          車を保有していた方々も多くその様な華やか民間人
          の方々の生活を冷ややかな尻目にで彼らを見ていた
          のがお給料が当時の世間並に伸びなかった公務員の
          方々でした・・・。(-_-;)」☆



          朝、TVのSWを入れると。News番組のスポーツコー
          ナーを告げるテーマ曲にカシオペアやT-SQUAREの
          POPで軽快な音楽と共にF1の試合結果が報道され、
          裸同然のヌーディーな綺麗なお姉さん達がSports
          Car!!を彩っていた時代でしたね!!(^_-)-☆



          そんな時代でMR2は誕生し2000cc twin camshaft
          のE/Gを搭載していましたのでトランジスター型の
          Japanese!!Ferrari?!的存在の車種でも有りました。
          (・o・)」☆



          自動車の心臓部にも当り一番重量の嵩むE/G部
          が車両に略、中央に位置して降り抜群のコーナ
          リングを誇って降り関西有れば六甲山や比叡山
          等の各山道のカーブを攻めても非常に安定した
          コーナリングでありました。(^_^)v☆



          コンソールは先にフルモデルチェンジしたセリカ・
          カリーナED等と共用のものが採用され全てのSW
          やメーター・インジケーター類がDr,の視線に集中
          された戦闘機のコックピットの様なStyleでした。
          (^_-)-☆



          画像は、海外向けの輸出用である欧米使用のMR2を、
          紹介したパンフレットで国内では非常に珍しいアイ
          テムと成っている他に国内販売では無いColor!!での
          ラインナップが非常にレア!!と言えますし此方のメタ
          リックブルーは、後の007ゴールデンアイでボンドカ
          ーと成るBMWZ3の定番Color!!を先駆けていました。
          (・o・)」☆



          欧米StyleのColorは、全5種で反対に日本国内
          では定番と成っていたWhiteColor!!が無いの
          が非常に面白いラインナップと言えますね!!
          (^_^;)」☆



          此方が最終後期モデルの海外用のパンフレットの
          表紙で国内向けのパンフレット依りもシックな感
          じで背面にディーラー名を入れる枡目が無い事も
          特徴の1つと言えます。(・o・)」☆



          私も嘗て此の車両のオーナーでしたが使い勝手とし
          ましては”セカンドカー”としてでした・・・。
          理由とましては、此の時代は女性が或る意味”お姫様?!"
          状態に有った時代でしたので彼女を乗せてショッピング
          へ出かけてもお買い物をした品物等が載せられない!!
          とかでよく揉める原因と成り特に大きな縫いぐるみ見
          たいなものは更に乗せるスペースが無いので喧嘩になっ
          てしまい留めには、ミッドシップE/Gであるが故にシー
          トの背もたれが倒せないないので寝る事も出来ない!!
          等々・・・。と複数で乗り込むと色々と面倒臭かった
          ですが1人で乗るには操縦性が本当に良い車両でありま
          したね!!(^_-)-☆

          ☆メガライナーの幻影!!の巻!!☆

          0
            ☆少し前迄、メガライナーと言う超大型の
            長距離バスが運行されていたのをご存知で
            しょうか?!(・o・)/☆



            ネオプラン・メガライナー(Neoplan N128/4 Megaliner)は、
            ドイツ・ネオプラン社製の2階建て大型バスであり1992年に
            ハノーファーで行われたIAA自動車ショーで発表された。
            全長14.9メートル、車体重量19トン、総重量24トンの超
            大型バスで車両本体価格はおよそ8000万円でした。(・o・)」☆



            関西では、大阪~東京を結ぶドリーム号等で運行され
            大阪駅にその巨大な車両が入って来ているのを見掛け
            たものでした。(・o・)」☆



            非常に巨大な此の車両は存在感も強くインパクトも
            有ったのですが2008s,と2009s,に立て続けで起こ
            った火災の依り2両が廃車と成った事でメガライナー
            運用は中止と成ってしまい残る2両も売却後に廃車
            解体処分をされてしまいました。(・_・;)」☆



            バスのE/Gシステムは、トラックとは異なりRR
            システムを採用されていた事で現在は戦車と同
            じPower pack!!の方式が撮られているので運転
            の際のシフトの増減速はSW操作とAutoとなる
            ので乗客にはクラッチを自動で繋がる際の振動
            が生理的受け入れられない方も多かったでは・
            ・・?(-_-;)」☆



            東京駅のバスステーションでは、新幹線等の鉄道の
            方が先に終電を先に迎えるので23時を超えると略、
            毎日の様に高速バスの乗車を待つ利用客の方々の長
            蛇の列と化しています!!(・o・)」☆



            残念乍ら現在は全ての車両が解体処分されている
            らしく此の車両を解体した方にお話しをお聞きし
            ましたが今後の事を考えてパーツとして供給出来
            そうなガラス部や座席等を保管していたらしいの
            ですが現行の車両等との互換性が少なく徐々に産
            廃品として処分し始めている様ですね・・・。
            残念ですが・・・。(T_T)/~~~☆

            | 1/6PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM