☆白雪姫の髪の色が黒い訳の巻!!☆

0
    ☆ディズニーの人気作品のなかで白雪姫は、とっても!! 
    人気んのあるキャラクターの一人でも有りますよね!! (^-^)/☆



    でも、白雪姫の髪が黒のは? ”何故?!”(・o・)

    と考えた事は、ありませんか? (・_・)エッ......?

    若くて美しいヨーロッパの高貴なお姫様と言えば、”ブロンドの髪”が、
    定番と思われがちですが、白雪姫は違いますよね!! (・o・)
    ”ブロンド”では、なく我々アジアに人と同じ黒髪です。(・_・)エッ......?



    確かにヨーロッパでは、純粋な黒髪の美人は、
    人気が高く少ない事等の理由からドイツで以前にドイツ女性より、
    ”黒髪はとても美しいのにどうして日本の女性は、髪を染めるの?”
    と質問を、受けた事がある位でした。(・_・)エッ......?
    併し、白雪姫の髪が黒いのは、
    美しいから言う事が理由では有りません。(・o・)



    その訳は、大きく分けて!! (・o・)

    表の理由と裏の大人の事情とに分かれます。(・o・)
    表の理由として一般的なものに、セリフにもある様に。
    ”雪の様に白い肌、血の様に赤い唇、黒檀の様に黒い髪”とあり、
    また、キャラクター設定上のカラーのデザイン的コントラストを、
    取る為と言うのも確かにその理由一つですが・・・(・o・)



    本当の理由は違う様です。(・o・)

    白雪姫自体は、ドイツのグリム童話からの物でモデルと成った。
    マリア・ソフィア・マルガレーテカタリーナ姫&
    ビルドウゲン伯フィーリップ4世の次女マルガレータとも、
    言われています。(・o・)

    矢張り根拠を求めるドイツ人特有の性格が出ていますよね。
    全くのフィクションでは、無いんですよぉ〜!! (・o・)

    此処から先は可也ディープな話に成り余りにも長く成る為気になる方は、
    コメント等で御質問下さい。

    ドイツ現地にて直接聞いている話も有りますので、
    信頼出来るとは思って降りますぅ!! (^-^)/



    さて、その真相と参りましょう。(・o・)

    当初の設定では、グリム童話,初期版の一つでは白雪姫の髪の色は、
    矢張り、”金髪”でこれは、
    モデルと成ったマルガレータがブロンドの髪をしていた事からですが、
    又、彼女が周辺諸国の闘争の為に21歳の若さで、毒殺された事から
    ”毒りんご”の演出が着ている様で、お城等の住居等のモデルが、
    カタリーナ姫のお城が後の”白雪姫城”とも呼ばれ詰りは? (・o・)

    バイエルン州の都市,「ローア・アム・マイン」の
    マリア・ソフィア・マルガレーテ・カタリーナ姫,と、
    ヘッセン州,ヴァルトエック=ヴィルドゥンゲン伯フィーリップ4世の
    次女マルガレータの実在する二人から2個1にされている事が、
    分かります。(・o・)

    それでは何故? 黒髪に成ったのでしょうか? (・o・)

    それは、当時の国政(軍部)の圧力からそう成ったのです。^_^;
    グリム兄弟の時代と言えば、1800s,代の話ですから
    未だ現在の様なドイツ共和国連邦と言う
    国も存在しては居らず。(・_・)エッ......?

    ヨーロッパは、”戦国の時代”と言えるでしょう!! (-_-;)
    その為に子供向け童話にも規制が掛かり軍部の検閲の圧力を、
    受ける事と成りました。(-_-;)

    軍部にとって子供達は、特に男の子は”良き兵士の卵であり”
    女の子は、それらを生産するマシーンとして、
    ドイツではヒトラーの時代迄続いて、行くのです。(-_-;)

    グリムの時代の1800s,〜1900s,初頭に掛けては、
    ヴァイマル&ワイマール共和国(現在のドイツ連邦共和国)の以前、
    北ドイツ連邦の時代ですので、白雪姫の特徴的カラー設定は、
    当時の軍部行政により、国旗のカラーである。
    白、赤、、黒、から着て降り当時の出版者達関係者は、
    苦労した様です。^_^;

    何故なら、ヨーロッパ女性に黒い物を持たせる事は、
    喪やデビル自体を、意味し不吉なイメージに成る為で、
    当初は、後に修正の利く”ドレス”等も検討した様ですが、
    平和の象徴のお姫様に喪服を着せる事は、矢張り出来ない!!
    と言う事に成り、NG,と成りました。(-_-;)

    それで当時の関係者が、苦肉の策で不自然ながら頭髪を黒くして
    出版したと言う訳です。^_^;

    因みに、ドイツの国旗の3色にはそれぞれ意味があり、
    黒、白、赤、又は現在の、黒、赤、黄色、の2パターン有り,
    現在は、1848s,のドイツ連邦時代やヴァイマル&ワイマール共和国
    時代と同じ比較的平和な時代の黒、赤、黄色のカラーですが、
    グリムの時代は、黒、白、赤の攻撃的動乱の組み合わせだった為に、
    悲劇にも白雪姫の髪は、黒く染められたと言う訳です。(・o・)

    ヒトラーのナチスドイツのハーケンクロィツも、黒、白、赤と
    成っているの事から、以前現地ドイツ人に
    ”ドイツの国旗が、黒、赤、白に変わったら逃げなさいよ!!”と、
    冗談半分に言われた事が有ります。(・o・)



    以上の事から白雪姫誕生の時期が、平和な時代で有れば間違いなく!!
    髪の色は、”ブロンド!!”で有ったと言えるでしょう。(・_・)

    また、極論的には完全オリジナルカラーは、
    矢張り、”ブロンドの髪”であり、
    フィギュア等で、”パーフェクト白雪姫!!”を製作するので有れば、
    自ずと答えは?

    ”ブロンドの髪!!”ですぅ!! \(^o^)/

    白雪姫のコレクションが気になった方はこちら↓
    白雪姫のシャンプーボトル

    ☆可愛い白雪姫のシャツの巻!!☆

    0
      ☆ディズニーのキャラクターって、子供から大人の方迄大人気ですが、

      可愛い白雪姫のシャツが、店頭に飾られていましたぁ〜!! (^_-)-☆



      アップリケ&刺繍でミシン縫いされている子供様のシャツですが、

      とっても可愛いくて。o(^-^)o

      また、真面目にに作られているので、”ビックリ!!”しました。(・o・)



      現在の原作のディズニー版白雪姫にも忠実に、

      再現されていると、思います。(・o・)



      こういった商品が多い為なのか?

      当月光では、どうやら近隣の方々や子供達から女の子の店と

      認知されている様です。(・o・)

      先日も着てくれた女の子が男の子達に、

      ”此処は女子の店やから男子は来たらあかん!!”

      と言って追い出してしまいました。^_^;

      ”男子よわいなぁ〜!!”って感じでしたよぉ〜!! (-_-;)

      両親を始めとする学校の先生等の大人達には、直ぐに口答えをする。

      わんぱくな男の子達も女の子に、

      ”キッウゥ〜ッ!!”って言う様なひどい事を、

      言われても、一言も言い返す事が出来る子がいません。(-_-;)

      先日も、”これは男の子が傷つくなぁ〜!!”と思ったので、

      ”どうして? そんな意地悪い事言うん?”(・_・)

      と私が言うと・・・(・o・)

      ”男子は汚いからいやぁ〜!!”・・・ですよ!! ^_^;

      でも。”君らは将来男の人と結婚するんやろぉ〜!!”

      と以下にも、昭和チックな事を言うと・・・(・o・)

      小学生の彼女達から帰って来た答えはこれでした・・・^_^;

      今の時代男と必ず結婚するとは限ってないわぁ〜っ!!

      これですよ。(・_・)エッ......?

      併し昨今の時代背景を考えると、

      大の大人が何も返す言葉が有りませんでした・・・(-_-;)

      我々の昭和の時代なら此処で、大人の人に”雷”を、

      此処で、落とされていたんですがね!! ((((((^-^;)




      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM