☆てんとう虫の歌に見るひょちゃんの涙の巻!!☆

0

    ☆ひょちゃん。事。一週日曜子さんを、

    知っている方は可也の国産アニメファン

    と誇れるかもしれませんね・・・。(^_-)-☆

     

     

    此の作品は、1974s,(昭和49年)10月6日~1976s,

    (昭和51年)9月26日にフジテレビ系にて放送。

    全104話。タツノコプロ製作の作品でリアルタイ

    ムの方々には大変懐かしい作品ですよね。

    (^_-)-☆

     

     

    最近では、健康優良児と言った子供達の姿も街

    では見掛無く成ってしまいましたがそれは同時

    にTVアニメ等の作品も無く成ってしまい今や架

    空の世界ですら無く成ってしまいましたよね。

    (^_^;)」☆

     

     

    一周家の末っ子である日曜子ちゃんは、確か何時も

    おねしょ。等をするので此の様い自分のパンツを、

    乾かす為に幟旗の様に掲げていましたね・・・。

    (^_^;)」☆

     

     

    タツノコプロのお約束のまるでAmericanCracker!!

    の様なお餅の様な”ぼんぼり。”涙も・・・。

    (^_^;)」☆

     

     

    本家本元は・・・。

     

     

    此方の”わしぃ~風 大左衛門だすぅ~!!”って・・・。

    言っていたいなかっぺ大将の大ちゃんですよね。

    ”ドボシデダスかぁ~?!”何て困った時は何時も

    言ってました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    此方は、当時皆が憧れていた一周家のお母さん役を、

    務める長女の月見姉ちゃんでしたがとても小学6年生

    とは思えない程確りとしていて又、大人の女性の魅力

    を十二分に持っていたので当時隠れファンの方々も

    多かったですが昭和美人のトレードマークはカチュー

    シャに笑顔でしたね・・・。(^_-)-☆

     

     

    でも。此処でもやっぱり。いなかっぺ大将のマドンナ

    役的存在だった大柿 キク子ちゃん。や森 花子ちゃん。

    と何処が違うの?と思える位キャラが被っていた様な

    な・・・。(^_^;)」☆

     

     

    まぁ~!!日曜子ちゃん。自体よく見れば風 大左衛門!!

    そっくり。ですよね・・・。

    ”にゃんこ。先生!!””大左衛門!!もしかしぇ~?!"

    同じタツノコ作品ですから仕方ないですよね。

    となれば。”一発貫太くん”もうぅ~ん!!

    面倒臭いぃ~!!(>_<)」☆

     


    ☆スナフキンのギターの巻!!☆

    0

      ☆スナフキンが持っいる楽器は大きく二つに

      分かれていて1つはギターでもう1つハーモニ

      カでしたがその特徴のあるキャラの帽子から、

      トライアングルも似合いそうなの気が致しま

      すよね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      どうして・・・。今頃に成ってスナフキンの 

      ギターの事が気に成ったのか?と申しますと。

      数年ぶりに又、フォークギターを引っ張り出

      し休憩の時に演奏し始めたからなのです。

      最近は、夜間の仕事が多い事に加えてPC等々

      を始めとする各種モバイルを長時間使用する

      事で此処最近著しく疲れ目や老眼が進んでし

      まった事から眼球を休める事に加えて沈んだ

      気分も同時にリフレッシュしょうと思いたっ

      たからなのですね・・・。(^_-)-☆

       

       

      そんな訳で昔から流離・風来坊・探偵・ヒーロー

      ・正義の味方等々は昔からギターをもっている

      ものなのですよね・・・。

      だからこそ私も探偵なのでギターを持っている

      のですよ・・・。

      ギターの弾けない探偵何て。”どうかしてるぜ!!”

      的な感覚を子供の頃から持っていましたのでコー

      ドを泣きながら。覚えてものでしたそこで懐かし

      い”お寂し山”の曲を軽快に演奏していたスナフキ

      ンのギターの事でありました・・・。(・o・)」☆

       

       

      そもそも。彼のギターはフォークなのか?

      クラッシックギターだったのか?

      と言うたわいもない議論をして見たりし

      ていましたがアニメを見て見れば御覧の

      通りどう見てもクラッシックギターです

      よね。ちゃんと。6弦に成っていますし

      ねぇ~!!此のFeeling!!は正にそうですよね。

      (^_-)-☆

       

       

      最近では、中古ギターでも良い味のある出物

      はメッキリ!!と少なく成ってしまい偶に有名

      楽器店等の店頭に並ぶと目玉が飛び出てしま

      いそうなPrice!!が付けられてしまって居たり

      しますよね!!(^_^;)」☆

       

       

      ANALOG!!にはDIGITAL!!には無い心に響く

      心地良さ有るものなので一人寂しい時には、

      最近よくギターを弾いていますが家族がいら

      っしゃるご自宅では中々難しいかも知れませ

      んよね!!(^_^;)」☆

       

       

      爺になってしまった男だって。時には泣き

      たい事って有るものなのです。

      そんなな時は、スナフキンは。スナフキン

      の”おさびし山”を力いっぱい演奏するとほん

      の少しですが気分が晴れたりするものなの

      ですよぉ~!!(-_-;)」☆

      でも。一番得意なにはサントリーオールドの

      CMSONG!!の”夜が来た!!”何ですけどねぇ~!!

      ♪~ロンドン~リラン・シュビリァン~!!~♪

      (^_-)-☆

       

       

      九州の阿蘇山辺りでこんな奴を見つけたら。

      ”何だてめぇ~わぁ!!”と声を掛けて見て下さい。

      それは、きっと。私かも知れませんよぉ~!!

      ”有名ですからねぇ~!!”デェ〜ッ!!(^_-)-☆

       


      ☆過激な内容だったドンチャック物語の巻!!☆

      0
        ☆懐かしい。アニメ程今から思えば過激な
        内容の作品が多く現在では放送禁止に成っ
        いるものが多く”じゃりん子チエ”でさえ現
        在ではTV等で放送出来ない作品と成って
        います。(・o・)」☆



        此方のドンチャック物語は、1975s,(昭和50年)~
        1978s,(昭和53年)に放送され当時の後楽園ゆうえ
        んちのマスコットキャラクター起用されナックで、
        アニメ化された作品でした。(・o・)」☆



        モチーフと成った動物は、ビーバーでザワザワ
        森で起きた事件や事故を主人公チャックのガー
        ルフレンドであるララちゃんが中心と成り問題
        を解決して行くと言うStory!!でした。(・o・)」☆



        設定では、恐らく人の小学校の低学年位に設定で、
        本来のコンセプトとしてはアニメを通してみんな
        なかよく!と言った事を伝えたかったのかな?
        とも思うのですがその内容に過激で行き過ぎたも
        のが多かったですよね・・・。(-_-;)」☆



        ザワザワ森の子供達は、みんな仲良くしているはず
        なのですが森の悪役動物であるラッパ(狼)コンタ(狐)
        カチンコ(狸)の一味が窃盗、恐喝、詐欺、等を行い
        更には、アニメとはいえ放火、誘拐、監禁、殺人を
        した回もある等内容は、北斗の拳依りも過激であり
        この様な事件が起こっても。大人や世間は冷たく困っ
        た時には誰も助けてくれない?!と言う正にハードボ
        イルドなアニメ作品でした。(-_-;)」☆



        併し、当時のお母様方に取っては夕飯の支度等で
        忙しい時間帯である18:15~19:30分の間を曜日
        と共に第一期・第二期共に放送時間を行ったり来
        たりし小変動をしていましたので夕飯が出来る迄
        の間に子供達がおとなしくテレビの前に座ってい
        て可愛いいビーバーのと男の子と女の子が登場し
        OPは、アタックNo,1の主題歌でもお馴染だった
        大杉久美子さんの♪~ドンチャァ〜ク!!どこまで
        もぉ~!!~♪と言うメロディーが流れ楽しそうに
        後楽園のジェットコースターに乗っているチャッ
        クとララちゃんの映像からまさか凶悪犯罪ドラマ
        を見せていると気付く保護者は極稀でありました。
        (-_-;)」☆



        まぁ~!!この時代では、ミツバチハッチやけろっこ
        デメタンに樫木モック等も差別問題を主体とした大
        人のドロドロした人間模様をモチーフにしていまし
        が殺人と言うテーマは確かに行き過ぎでした。(-_-;)」☆



        見て下さいよぉ・・・。
        此れが主人公の姿ですか?後楽園ゆうえんちの
        マスコットキャラクターの姿だと思いますか?
        又、此れを小さな子供達に見せられますか?
        私個人的な見解としては矢張り行き過ぎだと
        思います。(-_-;)」☆



        それでもイラストはとても可愛いかったので
        筆箱やお弁当箱にリュック等々を始め様々な
        アイテムのグッツが発売されていましたが近
        年では中々お目に掛かれないレア!!なアイテ
        ムと成っています。(・o・)」☆
        因みに此の作品のリアルタイムの方は大阪万
        博が開催された1970s,(昭和45年)のお生まれ
        の方ですよ。(^_-)-☆

        ☆花村紅緒さんは。お好きですかぁ~?!の巻!!☆

        0
          ☆花村紅緒さんと言えば。ご存知!!
          ”はいからさんが通る”の主人公であ
          るキュートな大正Lady!!でしたよね!!
          (^_-)-☆



          この作品は、大正ロマンをイメージしたストーリー
          でしたが単に少漫画の一つ?と言った単純な作品で
          は無く歴史的記述に基づいた内容で当初は女の子の
          漫画と言うイメージを持っていた男の子達もTV放送
          の中番から後半に掛けて男女を問わず人気アニメと
          成って行きました。(^_^)v☆



          先日、倉庫を整理していたらそんな懐かしい。
          ”はいからさんが通る”の花村紅緒さんのお弁当
          箱が発券されました。(・o・)」☆



          はいからさんが通るのお弁当箱は、TV放映が開始
          された1978s,(昭和53年)に発売されたものですが、
          此方の白いドレスの紅緒さんが一番人気で当時から、
          中々入手困難なお弁当箱でした。(^_^;)」☆



          此方のお弁当箱には、当時アルマイト金属に、
          1度書いた名前が絶対に落ちない?
          ゼブラネームペンのサインペンとヘラ・仕切り板
          ・お醤油入れの4点Set,と言うお弁当箱にしては、
          特殊なアイテムを有していました。(・o・)」☆



          アニメ作品の画にも非常に近いイメージの
          Design!!であり今見ても。非常に可愛い。
          感じなのでお弁当箱としてだけでは無く
          小物入れやお裁縫道具の収納にお使い頂く
          のが可愛い使い方とも言えるのではないで
          しょうか?(^_-)-☆



          アニメ版は、1978s,(昭和53年)6月3日から1979s,
          (昭和54年)3月31日まで、テレビ朝日系で毎週土曜
          19:00~19:30に朝日放送(ABC)・日本アニメー
          ション制作作品として全42話が放送され当初は1年
          間の予定でしたが、番組打ち切りによる終了でスト
          ーリーが最後まで描かれる事は有りませんでした。
          ”紅緒さん!!お酒を飲んで。”へらへら”笑ってる場合
          では有りませんよぉ~っ!!(^_^;)」☆


          ☆奴は。この世とあの世の境の場所に舟を浮かべて待っている!!の巻!!☆

          0
            ☆ゴルゴ13の話題に尽きましては過去にも
            何度かご紹介させて頂いて降りますが真の
            男のハードボイルドとは何か?
            を少し検証して行きたいと思います。(・o・)」☆
            その前に現在の若者文化の中にはハードボイルド
            自体が死語と化してしまい80s,代に冒険小説
            評論家でも有りタレント兼コメディアンでも
            有った内藤陳氏が文学の中で広く世間にアピール
            されていた時代を非常に懐かしく思ってしまう
            次第で有ります。(^_^;)」☆



            ”要件を聞こう。”のセリフから背筋の凍る様な
            このキャラクターは我々戦後生まれの男性とっ
            ての理想と言えるのかも知れません。(・o・)」☆



            強力にカスタムされた銃に高級車にセレブな生活感
            そして若くて美しい欧米の白人女性・・・。
            此れは何れにしても戦後の貧しい時期を進駐軍の
            ライフスタイルを下から見上げていた日本人男性の
            コンプレックスから誕生した希望的光なのかも、
            知れません。(・o・)」☆



            漫画・小説のお話しとは言えヒットマン
            に明日と言う日は無く人の命を奪う事で、
            自らも命を狙われ見事任務を成功しても、
            誰も幸せには成る事が出来なく両手話で、
            喜べない処は何処か?探偵業者に似てい
            のかも知れません。悲しいところがね・・・。
            (-_-;)」☆



            ゴルゴのスタイルは東洋人男性で有りながら、
            白人や黒人のボディーSTYLE!!も勿論超えて
            降り正に日本人男性の持つ理想像を超えています。
            手にするRifle!!は、M16A2-3カスタムでヘビー
            バレルに交換されフェザータッチで撃発が可能な
            電子トリガー式に変更され通常のM16A2の軽く
            6倍の有効射程距離をとる事が可能でターゲツト
            の間に他のビル等の障害が有る場合でも223・SP
            高速弾を用いる事で障害物を貫通させターゲット
            迄正確な弾道を導く事が出来ます。(・o・)」☆



            ”ズキュ〜ン!!”と乾いた銃声が一発ビル陰の摩天楼
            に響けば”シャキィ〜ン!!”と音を立て後方へ下がり
            始めるボルトの狭間から一発の空薬莢が紫外線の
            プリズムを浴び一瞬悲しきレインボーカラーを発し
            ながら空中に舞い”チィ~ン!!”と言う軽い音を立て
            その後地面に落ちた際に人の命が終わる事をGは、
            知っています。(-_-;)」☆
            この一瞬の間にのみ存在する空間がこの世でも、
            あの世の何方でもない。正に三途の川の渡し人のみ
            が見る事の出来る異次元空間なのです。(・o・)」☆



            ゴルゴ13が愛用するS&WM102in,は、REVOLVER、
            である事を思わせない程の素早い拳銃捌きで給弾
            もSpeedloader!!無しでもAutomatic,の銃依りも
            素早く行う事が出来正に神の技なのです。(・o・)」☆



            ”死に行く者に掛ける言葉はない・・・。”
            此れこそが、ゴルゴ13の独自のセオリーで、
            有りその一発の弾丸から発射される弾こそが、
            正に始りと。終わりを告げるあの世へと向かう
            列車の発車を告げる汽笛なのである。(・_・)」☆



            ”奴の後ろへ立つな!!命が惜しければ・・・。”
            この教えを守れなかった者達の末路はこの通りです・・・。
            彼れの銃弾は、時に人の命を救いそして歴史を動かす。
            ”神の弾丸”なのです。
            人の肉体はやがてこの通り朽ち果て土へと戻って行き
            行きますが彼の(G)の魂から発射される孤独と言う弾丸
            は永遠に朽ち果てる事は無いのです・・・。(-_-;)」☆



            孤独なスポーツの中に代表される中には長距離マラソン
            等が、挙げられますが射撃はマラソン依りも集中力を、
            必要とされ想像以上に体力を消費します。(・o・)」☆
            また、心情も満たされた幸福感が有る限り集中心は、
            持つ事が出来ずシューター達は、常に追い詰められた
            孤独感の中で自分自身の心の底奥深くにある自身と言う
            敵に立ち向かうしかない悲しい存在であると言えるかも。
            知れませんね。(-_-;)」☆

            | 1/4PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM