☆月光の駄菓子屋コレクション(大阪中崎町編)☆Vol,6☆

0
    ☆全国で数少なく成って絶滅危惧種的存在の駄菓子屋さんですが、
    そんな中でも日夜頑張っておられるお店を御紹介致しますぅ!!☆\(^o^)/☆



    此方は、大阪北区に位地する駄菓子屋さんの”ホリイケさん”ですぅ!!
    ☆\(^o^)/☆
    この日、この地域の子供達はその翌日が学校の遠足と言う事もあり、
    超満員の状態でありました。☆\(^o^)/☆



    大阪は関西の中心地で此処北区はでは大阪駅も位置する大都会と言えますが
    昔ながらの駄菓子屋さんとして本格的なお店は、こちらの1軒と言えるのでは、
    無いでしょうか?(・o・)」☆
    お店の前には小学校で使用していたデスク&椅子があり此処で子供達は、
    ”ブタめん!!”等のラーメンを美味しそうに食べていましたぁ〜っ!!(^-^)g"



    お店の中は、お菓子と可愛いファンシーグッツが処狭しと並んでいて
    流石TVの取材が多いだけあるなぁ〜っ!!と感心致しました。(^-^)g"☆



    店主のホリイケさんも気さくな優しい方なので子供達からも大人気で、
    近くに工事に来ていた大人の方もお菓子を沢山買われていました。(^_-)-☆
    又、来店された数多くの芸能人写真や色紙が、
    ”おばちゃんの楽しみやねん。”と話されていましたよ。(^-^)/☆



    ホリイケさんは、近隣の自治体等からもよく出動要請が掛かるらしく、
    イベント出店も多い様ですよ。(^_-)-☆
    お店の命は、店主さんも人柄です!!(・o・)」
    ホリイケさんは、子供好きのとっても。良い方なので大阪に立ち寄られた
    時には是非!!足を運んで見て下さいね。(^-^)/☆

    ☆月光の駄菓子屋コレクションVol,5,!!(神戸編2)☆

    0
      ☆月光の色々な駄菓子屋さんシリーズの中から、
      今回は神戸市中央区下山手通りに位置する駄菓子屋さんです。(^-^)/☆



      閑静な細い路地裏にある駄菓子屋さんなのですがお店の看板も個人の
      表札も上がっていないので道路と平側していると全く分からないと
      言うのが特徴とも言うべきお店ですぅ!!(^-^)/☆



      この通りは私も何度も通った事が有ったのですが時間帯の関係も有るのでしょうか?  実は私も中々気付きませんでした。(・o・)」
      この日も小学校6年生の女の子が来ていてお店に入る事が直ぐには出来ませんでしたので少し待つ事にしました。(・o・)



      お店には所狭しと色々なお菓子やおもちゃがずらりと、
      並んでいましたぁ〜っ!!☆\(^o^)/☆



      こちらでは、お人柄の良い優しいおじいさんがお店をしています。(^_-)-☆
      何と?!もう!!この地で52年も営業されているそうで”昔は朝7時頃〜
      夜は10時位迄子供達が毎日押し掛けて来るのでお昼ご飯も中々食べられ
      なかったんだよ!!”と話されていましたが現在では少子化が進み子供自体を
      見かけなく成ってしまったと嘆いておられましたよ。(-_-;)



      この日もまた来てね。(^_-)-☆
      と言って頂ききな粉棒を頂きましたぁ〜っ!!\(^o^)/
      都会の街では、昨今少子化に拍車が掛かったかの様に進みそれに伴うかの様に駄菓子屋も絶滅して行ってるのが現状であります。(・o・)」
      取引先の問屋さん等に聞いてみても関西の中心である大阪等では神戸よりも
      少なく特に中心地の大阪北区・中央区等では全滅のらしいですよぉ〜っ!!
      (^_^;)
      (ショッピングモールや地下街にある大人向け駄菓子屋さんを除く)

      ☆月光の駄菓子屋さんシリーズの巻!!☆(Vol,4)

      0
        ☆シリーズで頑張っておられる色々な駄菓子屋さんを御紹介している
        コーナーですが、今回も月光と同じ兵庫県明石市に位置する駄菓子屋さん
        ”ムーミンパパさん!!”を御紹介致しますぅ!!(^-^)/☆



        ムーミンパパさんは、日本の標準時子午線東経135°
        (日本の中央標準時)子午線の略近くに位置しており今年で、
        25年目のお店見たいですぅ!!(・o・)」



        お店は靴を脱いで上がるタイプのお店で何故靴を脱いで上がるのかと言うと
        毎週金曜日の午後には、此方のオーナーさんが子供達に紙芝居を、
        してあげる為らしいですよ!!(・o・)
        此方では買い物籠ではなく、”ミニバケツ!!”と言うのが、
        子供らしくてとても、可愛いと思いますね。(^_-)-☆



        こちらは、”未来の自分達へのメッセージ?!”と言った感じんで柱には、
        歴代の子供達の身長を示す印しが”いっぱい!!”ですぅ!!(^-^)/☆
        一年でどの位の身長がUPしたのかを確認するのは勿論の事大人に成って、
        子供の頃を懐かしんで来る方もおられるらしいでよ!!(^_-)-☆
        ”Good!!”なサービスだと思いますね。(^-^)g"



        此方は、”なめこ栽培の引きくじ!!”で自分の欲しいものと交換して
        欲しいと言うリクエストの掲示コーナーですぅ!!(^-^)/
        他にも大人のリクエストや近況を同級生だった嘗てのクラスメートへの
        伝言板等ユニーク且つ実践的なサービスだと思います。(^-^)g"



        オーナーさんからのお話しにもありましたが、”私達が耐え忍んで頑張ってあげないと子供達の行き場が無くなってしまう。”
        と話されていましたが私も正にその通りたど思いますし小学生の時の思い出が、  人を大きく築き上げて行く物だと私は思います。(・o・)

        ☆月光の駄菓子屋さんシリーズの巻!!☆(Vol,2)

        0
          ☆月光の駄菓子屋さんコレクションシリーズからVol,2
          の御紹介で有りますぅ!!\(^o^)/☆



          実は以前から何度も足を運んでいたのが今回御紹介致します。
          ”わたぼうし&にらめっこ”さんですぅ!!(^-^)/☆
          HPの検索でもわたぼうしさん&にらめっこさんは、兵庫県&明石市で
          一番にヒットする老舗の駄菓子屋さんですぅ!!(^_-)-☆
          何故?名前が二つに成っているのか?と言うと最初に立ち上げた時の
          加盟していた協会の関係だそうです。(・o・)



          わたぼうしさんは、兵庫県の明石警察署の近くに位置されているので、
          防犯その他の用件で警察署に行く関係上帰りには必ず覗かせて頂いて、
          いたのですが中々開店時に行く事が出来ず御紹介が遅れてしまいましたが
          理由はこの張り紙が物語っていますね。(・o・)/



          わたぼうしさんも古くから明石市の防犯協会の役員をされているので、
          GEKKOと同じ子供110番の看板が張られていますので、
          ”ちびっ子”達を見守って下さって降ります。(・o・)/



          店内外には可也クオリティーの高いトゥールペインティングが施されて、
          とっても!可愛いですよ。(^-^)g"☆



          それでも中々御店主の方のお姿を拝見していませんでしたし、
          又、HP上にもお店の方の画像もUPされていなかったので失礼ながら、
          可也,怖くて手強い方が居られるなかな?((((((^-^;)???
          と失礼ながらこの歳に成ってもビビッテ!!いたのですが・・・((((((^-^;)☆
          とても親切で優しいおばさんでしたょ〜っ!!(^_-)-☆
          最近は写真や取材もお断りと言うお店もある中快く撮影&HPブログの許可
          を頂き又撮影時には照明迄つけて頂き感謝!!感謝!!でしたぁ〜っ!!\(^o^)/

          わたぼうしさんのお話の中で、”最近はの若いお母さんは子供の頃に、
          駄菓子屋さんへ行った事の無い人も居るので駄菓子を、
          買わせない人もいるよ。”
          と仰って居られましたので少し残念な気が致しましたぁ〜っ!!(^_^;)
          それでも中には、子供を連れて里帰りして来た昔の子供達には。
          ”おばちゃん!!まだやっとんの?!死んでもやっとってやぁ〜っ!!”
          と言われるそうですが私もそう言われる様なお店を目指したいと思います。

          ”頑張れ日本の駄菓子文化!!”\(^o^)/☆

          ☆大人気!!リリーの野球盤ガムの巻!!☆

          0
            ☆月光でも子供達に大人気のお菓子の一つとして、
            (株)リリーさんのゲーム式ガムの御紹介ですぅ!!(^-^)/☆
            昔から駄菓子屋さんには無くては成らない!!
            アイテムの一つで有ります。(・o・)
            月光に来てくれるお父さんやお母さんも”懐かしい!!”と言って。
            必ずされる方もいらっしゃいますぅ!!\(^o^)/



            メーカーさんの株式会社リリーさんは地元関西大阪のメーカーさんなので、    私自身も子供の頃から随分と御世話に成りましたぁ〜(^-^)/☆
            因みに日本の駄菓子3大メーカーの位置するのは。(・o・)
            此処関西地区の大阪では。リリーさんを始めとして、
            トップガムさん&オリオンさん等々で続いて、
            名古屋の紋次郎イカなんかで有名な。(・o・)
            (株)一十珍海堂さんや国内最大の駄菓子メーカーうまい棒が有名な東京のやおきんさんですが後忘れてはいけないのが、”よっちゃんイカ!!”
            のよっちゃん食品工業さんは、山梨県ですね。(・o・)



            このガムのシステムは、¥10で横のこの棒を押すと上から、
            スロットマシーンの様にカラーのボールガムが出て来ます。(^-^)/☆



            赤玉のガムが出れば、¥100相当のでお菓子又は玩具で、
            黄玉で¥50相当のお菓子又は玩具そして、
            青玉で¥30お菓子又玩具と言ったところです。(・o・)
            あぁ〜!!忘れるところでした!!
            残念賞ですよね。(^_^;)

            青りんご玉(緑玉)でこれが以外に美味しく”美味しいからはずれ当たれ!!”と、
            言っている子もいるんですよぉ〜っ!!(・o・)/



            バリエーションとしては。(・o・)
            他にサッカーゲームやイチゴガムにコーラー&ソーダー等も有り、
            バリエーションが多い分子供達の好みに合わせるのが、
            意外と難しいんですよ。(・_・)エッ......?



            昭和40年代には、縦の型のポンプ式の棒の底に切れ目があり中に、
            入っているボールガムを、棒の中へ押し込み引き上げて出てきたガムの
            色で行う方式の物も存在しましたが衛生面の問題で、
            この方式は廃止に成った様です。(・o・)
            確かに現在のガムの様に当時は、加工技術が余り芳しく無かったので、
            子供達の手の体温によりよく色落ちしていましたぁ〜!!(・_・)エッ......?

            ポケットなんかに入れていたひにゃ〜ぁ!!
            悲惨な結果と成っていました。(-_-;)

            | 1/2PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM