☆GEKKOの防犯活動の巻!!☆(子供に迫る危機編)☆

0

    ☆昨日は、毎年行われている地元の青少年

    補導員の平成29年度の委嘱式及び所轄警察

    署の生活安全課長に依る青少年の補導及び

    各種防犯活動に於ける指導が有りました。

    (・o・)」☆

     

     

    今年は、昨年迄勤務されてられていたベテラン

    の係長さんが定年を迎えられた事や警察内での

    定期異動の関係で生活安全課長・二課長・係長

    の各位の方々が新しく着任されていました。

    (・o・)」☆

     

     

    当、明石防犯協会ではこの様な防犯教育の為の

    資料を作成し各、防犯委員や青少年補導員の方

    々に対しまして所轄警察署を通しまして防犯教

    育を再認識しお互いに再度確認する事と警察署

    との連絡連携を密に図る事を目的としています。

    (・o・)」☆

     

     

    その中で二課長のお話しに依りますと。

    明石市の犯罪件数は県全体から見ますと減少

    傾向にあるらしいのですが残念な事に子供や

    女性等の社会的弱者に対しての事件事故は、

    相変わらず高い位置の件数を維持しているら

    らしいのです・・・。

    また、当、防犯協会の会長からもお話しが、

    有りましたが最近では、空き巣では無くそ

    の家の方が在宅の時に家に忍び込み金品を

    奪う由和ゆる空き巣では無く忍び込み犯罪

    が、目だっている様です。

    確かに、明石市は他の都市とは異なり不在

    の自宅は少ない様に思います。

    此れ等の犯罪を抑止する方法として一番効

    果的なものとしては、矢張り”知らない人を、

    作らない!!作らせない!!”事が大切で如何に

    声掛け運動が効果的で大切なのかを会長も

    会員の方々各位に改めてお話しされていま

    したし、生活安全課長からもお話しが有っ

    た地域住民の方々と警察署とのタッグ!!を

    組む事が大切だとおっしゃっておられまし

    た。

    皆さん。困った時等は、勿論、警察にお願い

    して助けて頂くと思いますがお分りの通り警

    察署や警察官は、個人の為のみに行動出来る

    便利組織では、有りませんので矢張り我々一

    般市民も日頃から防犯協会・自治会・町会等

    の組織に所属して行政機関の方々がいざと言

    う時に円滑に職務を遂行して頂ける様地域住

    民皆の協力が必要不可欠と成って来る訳です

    ね・・・。(・o・)」☆

     

     

    最後に私が探偵業の傍ら最近に成ってよく見掛

    ける事を少年課の係長さんに相談させて頂いた

    のですが時に最近は、此の様な無人の段ボール

    回収用の各企業が設置したゴミステーションが、

    街の至るところに設置されているいますがまた

    鍵も掛けられていないのでゴミ箱等を無断で漁

    る通称。”拾い屋”と呼ばれる人や画像にある様

    に小学生の女児が中に入り捨てられている漫画

    本等をゴミステーションの中に入って読んでい

    ますが此れは大変危険な行為です・・・。(゜o゜)」☆

     

     

    当然、子供は此の様に中に入れば内側から鉄の

    扉を閉めて大人に見つからない様にします。

    こんな状態ではもし。変質者に中で何かされて

    ていたとしても全く分かりません。

    もし。此の様な状況を発見された場合は迷わず

    所轄の警察署に連絡をして下さい。

    とのご回答で交番等は警察官の待機人員との噛

    み合いが有るので所轄警察署が良いらしいです。

    どうしょうかと?迷った時には警察署に連絡して

    下さいとのお話しでした。(・o・)」☆

     


    ☆盗難自転車の行方とは?!の巻!!☆

    0

      ☆何時も年間を通して色々な落とし物を、

      拾得しているのでそれらは毎回警察等へ届

      けさせて頂いている関係から遺失物法に基

      づく拾得物の書類のファイリングが出来る

      程の数と成るので本年も行われた県警察さ

      んの探偵業法に基づく事務所の立ち入り検

      査の時に担当の警察官の方が目を通される

      程でしたがそんな中で今回は少し特殊な扱

      いと成るものをご紹介致しましょう!!

      (・o・)」☆

       

       

      それが何かと申しますと・・・。

      自転車なのです。放置自転車に放置バイクそれに

      最近に数は減ったもの放置車両等が上げられます

      がこれ等の大半は盗難の可能性が非常に高くそれ

      等を発見された方も事件性のあるもの関与を疑わ

      れる事を懸念して見て見ぬふりをされがちですが、

      場所に依ってはぞの間々放置する事で更なる問題

      が生じる事も有るので私は警察を始めとする各行

      政庁に届ける事にして降ります。(・o・)」☆

       

       

      と言うのも比較的コンディションの良い自転車

      がスタンドを立てられた状態で更に鍵迄掛かっ

      状態で県の管理池の用水路に投げ込まれていた

      からなのです。

      此の時も午前中には、此の場所に無かった自転

      車がお昼に用水路に投げ込まれていたのでその

      間僅かな時間しか経過しておらず此れが数日経

      過して自転車が汚れたり又は、各部のパーツの

      みを持ちされてしまってからでは持ち主さんが

      引き取り難いと思い思い切って引き上げても依

      りの交番に届ける事に致しました。(・o・)」☆

       

       

      交番の到着してそのむね事情を担当の警察官の

      方にお話しし自転車に貼られている登録証から

      登録されいいた方の住所と電話番号を照合して

      頂いたので残念乍ら。それらが一致する事が無

      く又、被害届も出されてはいな為に拾得物扱い

      とは成らず場所が県の管理する処から警察から

      件に扱いを移管する手続きとなりました。

      (・o・)」☆

       

       

      担当の警察官の方も話されていましたが恐らく

      この土手迄自転車を乗って行ってその後スタン

      ドと鍵を掛けて土手の上から投げ入れたのでし

      ょう!!と仰っていましたが未々使用出来るもの

      を本当に酷い事をするな!!

      と思いましたね。ベテラン世代の警察官の方も

      言っておられましたが、”我々世代の人間で有れ

      ば自転車は高額なものと言う観念を持っています

      が今、現実には10,000円も出せば新品の自転車

      が買えるので子供も含め現代人の倫理感が替わっ

      てしまっている事を残念に言われていました。

      今回は、少し残念な結果に終わってしまいました

      が”本来は、自分達が引き上げる処をありがとう

      ございました。”と警察官の方に言って頂けただ

      けでも少し気持ちは楽に成りましたが本当は探さ

      れていた方の元にお返し出来れば一番良かったの

      ですが・・・。

      因みに当り前のお話しですが拾得物に対する謝礼

      は何時もご辞退申し上げて降ります。

      それが高額な現金の場合もですのでご安心下さい。

      (^_-)-☆

       


      ☆盗撮最前線!!の巻!!☆

      0

        ☆当社が防犯協会協会等の活動を、

        する上で地元では頻発する自転車

        の盗難防止等が挙げられています

        が此処では痴漢・盗撮等の迷惑条

        令に該当する違反行為の事を少し

        お話し致しましょう!!(・o・)」☆

         

         

        近年痴漢の形態も少し変わって来て降り

        実際に女性の体等に触れる昭和型のタイ

        プから盗撮に移り変わって来ている事が、

        現状と言えるでしょう!!(・o・)」☆

         

         

        此処では余り詳しくはご説明が出来ないの

        ですが盗撮グッツもプロ仕様に近い物やそ

        と同等の機材が一般の方へも入手が出来る

        様に成って来ている事で検挙されている人

        の多くはそれらデジモノが使用出来ない中

        年層以上の男性が多く此れ等は正に氷山の

        一角に過ぎないのです。(・o・)」☆

         

         

        多くの女性の場合は、背後は鈍感で忍び寄

        る気配を察知する事が意外なく益してや直

        接的身体に触れない盗撮は従来型に比べて

        気付く事が比較的少ないのです。(・o・)」☆

         

         

        関東圏等で見られるグループに依る盗撮

        チームは周囲の人に気付かれた時に対応

        するので必ず2~3名強面も男性降り周囲

        に対して威嚇行動を取りブロックしてい

        ます。(・o・)」☆

         

         

        警察・公安の方々とも議論になるのですが、

        この様な事態に成った場合の保護行動所謂

        BodyGuard!!の行動は、警備業法第2条の

        4号警備に相当し残念乍ら営利目的業務と

        しては探偵業法の傘下で動く探偵では直接

        的にはご対応出来ないのですよね・・・。

        併し。個人的な事では救済出来ます。

        この様な場面にもし遭遇すればね・・・。

        勇気を出して・・・。ハイ!!(^_^;)」☆

         

         

        唯、厄介なのは最近ドローン等を使用しての

        盗撮も可也増加して来ている様でこうなると

        又、取り締まりが厳しくなり我々の商売道具

        である各種機器も最終的には銃砲並に規制が

        掛かって来るのもそう先ではないと思われま

        す。(・o・)」☆

        盗撮・盗聴・ストーカー等の行為でお困りの

        方は一度ご相談下さいませ。☆<m(__)m>☆

        但し。痴漢・ストーカー等の問題をお持ちの

        方は必ず最寄りの警察署の生活安全課にご相

        談してからが基本です。(・o・)」☆

         

        ※注・・・今回使用させて頂いて降ります画

             像は全て参考資料の中から引用さ 

             せて頂いて降りますので調査に依

             るものや盗撮行為のものとは一切

             関係は御座いません。☆<m(__)m>☆

         


        ☆自転車盗難の防犯活動 in Akashi!!の巻!!☆

        0

          ☆先日、12月10日(土曜日)に地元明石警察

          管内で実施された「自転車盗難被害防止&

          ロック運動」街頭啓発キャンペーンに参加

          させて頂きました。(・o・)」☆

           

           

          此の日は、仕事とのスケジュールの都合上、大阪

          からの移動だったので時間に遅れない様に気を

          付けていたのですが集合時間に変更が有り1時間

          ズレが生じてしまい交番前で待つ事に・・・。

          (-_-;)」☆

           

           

          地元、明石市では自転車やバイクの盗難等が、

          多発している事から毎年、自転車等にダブル

          ロックの盗難防止施錠を掛ける様に市民の方

          々へ促しているものです・・・。(・o・)」☆

           

           

          差し上げるお品は今回は結構豪華で、何時もの

          ティッシュに使い捨てカイロにダイヤルロック

          キーの何と!!3点セットです!!どうですか?

          お客さん!!それでも・・・。

          とうですか?使いませんか?無料ですよ?!

          と言っても眼も併せずに立ち去る方や要りません!!

          とハッキリ!!発言する中学生等が地元で現実にい

          る事が少し寂しい気持ちに成ってしまいました・・

          ・。此れが同じ関西の大阪や九州・東京何か

          だったら遠くからでも。”ください!!お願いします!!”

          と言う言葉と共に手が出て来るものなんですけどね

          ・・・。(-_-;)」☆

           

           

          会場では兵庫県警察音楽隊の演奏等が有った

          のですがイベントの際は防犯協会の業務をさ

          せて頂いいていましたので写真も取る暇が有

          りませんでした・・・。

          すみません。☆m(__)m☆

           

           

          業務終了後寒くて少し疲れたので明石の名物

          の1つでもある山陽たい焼きを一匹Get!!

          する事が出来!!防犯協会の会長も。

          ”やっぱり。たい焼きは熱々やな!!"と言って

          ました・・・。

          えぇ!?一体何の話しだったんだぁ~?!(^_^;)」☆

           


          ☆迷惑条令違反とはなに?の巻!!☆(博多編)☆

          0

            ☆迷惑条令違反等の取り締まりに依る規制が、

            近年全国的にも厳しく成っている中先日、本土

            では今時珍しい強制的な足止めをしている

            キャッチセールスの一部始終を目撃致しました。

            (-_-;)」☆

             

             

            場所は博多の某所でこの日仕事の際街を歩いて

            いると2人の女子高生が街を歩いているのに気が

            付きふと頭を上げて見ると物凄く美人な女子高生

            が此方に向かって来た時のお話しで有ります。

            以前にもお伝え致しました通り博多の女性は比較

            的美人な方々がいらっしゃるのですがその女子高

            生は更に極まった感じでした。

            関西の女子高生は、化粧をしていますが福岡は、

            ”すっぴん!!”状態なので如何にそれが凄い!!もの

            だったのかは、ロリコンでは無い私の様な爺で

            も思うのですからね・・・・(-_-;)」☆

            ともなれば勿論、この様な子を男子達が放って

            置く訳は有りません。(・o・)」☆

             

             

            そこで強制的なキャチセールが始まりました。

            先ず彼女達の存在を確認した上で2名の男性が、

            目で合図を送り進行彼女達の進行方向をお互い

            に目で合図を送ります。

            次に先ず最初は、細面で少し華奢な感じに見え

            る男性が声を掛け始めその際にもう一人の男性

            がその前方の指定ポイントへ移動し始める訳で

            すが2目の男性の風防は1目の男性とは真逆のイ

            メージで恰幅が良い体形にスキンヘッドに髭等

            如何にも。”九州OX会?!”と言った威圧感の有る

            男性で此れで彼女達に築かせる前に周囲の通行

            人に自分の存在を知ら占める事で他の人々から

            自分達をブロックします。(・o・)」☆

             

             

            そうして通行人の方々がトラブルに関わる事を、

            避け自分達のから前人払いが完了!!すると今度

            は、2番目の強面の男性が彼女達の進路に立ち

            はだかり停止させます。

            此の時点で大阪市等で有れば大阪市客引き行為、

            等の適正化に関する条例違反と成り街の取り付

            られた防犯カメラを確認した警察官が遠隔操作

            の拡声マイクを通して警察官が現場へ駆けつけ

            ますが福岡はそうでは無い様ですね・・・。

            (-_-;)」☆

             

             

            それでも停止しない彼女達には更に2人で距離を、

            詰めて挟み込みまんで行きます。

            此の段階では完全に通行人の方々は引いてしまい

            ルートを替えられてしまいますので何か会った時

            にの情報等が警察等へ連絡が遅れてしまいます。

            渋谷等では此の際に大型のワゴン車の等が此の

            様な場面で乗り付け女の子を拉致します。

            そんな事も・・・。途だけ申し上げておきましょ

            う。(-_-;)」☆

             

             

            此のStyle見れば最早此れは単なるキャッチ

            セールスとは言えなく成ってしまい通行人の

            他の女性達も心配遠くから見守るしか成す術

            がない状態でした。(-_-;)」☆

             

             

            周辺の他の主婦層の女性達が心配する中、

            彼女達は完全停止されてしまいその姿勢は、

            逃げられない不動の姿勢を自然と取らされ

            てしまっているのが画層からもお分り頂け

            ると思います。

            此の一連の流れを彼女達を発見して停止さ

            させる迄に掛かった時間は、67秒なので彼

            等は間違いなく。プロです!!

            幸いにして此の数分後には彼女らは解放さ

            れていましたので私も別件調査の業務が有

            りましたのでその場を立ち去りましたが此

            の程度の撮影は私達プロが撮影すれば弁護

            士さん等が裁判所へ提出する報告書に添付

            する画像・動画の撮影は僅か数秒で終了さ

            せます。でなければ探偵業者は幾ら命が有

            っも足りませんからね・・・。(-_-;)」☆

             

             

            勿論、個人のプライバシー保護の関係から個人を

            を特定する様な画像等はお見せは出来ないのです

            がイメージ的にな此方の方の様なイメージでした

            でしょうかね?(^_-)-☆

            だからこそ。色んな意味でも狙われるのも無理の

            無い事かも知れませんが・・・。(-_-;)」☆

             

             

            勿論非公開ですが。我が月光探偵事務所が最も

            得意としている業務の1つに。”未成年者の捜索

            及び救出”です。

            防犯協会の役員のもさせて頂いている関係上から

            も常日頃から、各警察署等の捜査協力は勿論の事。

            独自の方法でも捜索・救出を行って降りますので、

            迷った時には一度ご相談下さいませ。

            ☆<m(__)m☆

             

            ☆※注・・・今回ご紹介致しましたエントリー記事

                  の画像及び記事内容は当社の受け持った

                  調査業務内容とは一切関係は御座いませ

                  せんので誤解無き様お願い申し上げます。

                  ☆<m(__)m>☆

             


            | 1/5PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM