☆潜水艦ドッグの巻!!☆

0
    ☆昨日は、年に一度の航空身体検査を受験したのですがその際の空き時間に
    防衛省の潜水艦が入船しているドッグを見に行きましたぁ〜っ!!(^-^)/☆



    最初は何かな?(・o・)
    と思っていたのですがよく見るとそれは潜水艦の司令塔では、
    有りませんかぁ〜っ!!(・o・)」



    船検の為に潜望鏡は完全に降下させてたたんで収納させている様です。
    その為に司令塔の付け根に簡易ポールがあり朝08:00の国旗掲揚時は、
    このポールが使用されていました。(・o・)」



    ドッグ内は完全に排水が完了されて降り担当の企業に依っては完全に、
    地上船台へ上げてしまう会社もあります。(・o・)」



    私もサラリーマン時代に潜水艦ドックへ入る仕事もしていましたので、
    よく分かっているんですょ〜ねぇ〜っ!!(^_-)-☆
    余り立場上言えないのですよね。(^_^;)



    アメリカやロシアの原子力潜水艦に比べるとおもちゃと言わざる言えない
    のかも知れませんが日本の潜水艦の場合は攻撃型潜水艦ではないので、
    仕方の無い事なのですがね・・・(-_-;)

    ☆神戸港には、色んな船がぁ〜!の巻!!☆

    0
      神戸港は、昔から色んな様々な船が入港して来ます!(*^。^*)

      昨今では、WW−?の米海兵隊の上陸用舟艇を、観光用の水上バスに

      しているのも有名ですよ!

      大阪にも水上タクシー&バスが運行されていますが、

      何れも現在最近に日本で設計して制作された車両で、オリジナルは、

      神戸だけなのですよ!ハイ!(*^_^*)



      神戸港は、昔から三菱重工と川崎重工が隣接して降り意外と軍港の

      歴史が有るのです!(^o^)丿

      また、私の高校の頃迄は、勝海舟の創設した海軍操練所の石畳の

      立派な建物が残っていたのですが、現在は残念ながら取り壊されて

      しまいました。(・_・;)

      当事は、取り壊しの件で話題と成りTVニュース等で、

      取り壊し反対派の人達のデモ行進や座り込みを、

      されていましたが、揉めに揉めた結果残念な事に結局は、

      取り壊されて仕舞いましたぁ〜!^_^;

      私は、建物内に何度か入った事が有りましたが大理石で全体が出来て降り

      当事の最新のビルより頑丈で立派な建物だったの何故お金をかけて迄、

      取り壊す必要が有ったのか?は、理解に苦しむところでした!(・_・;)

      話しをまた戻しましょうね!^_^;

      画像は、川崎造船所の海上自衛隊の艦船ですが多分潜水艦の救助用の

      船だったと思うのですが・・・・・?(・_・;)



      此処神戸港は、昔から潜水艦を製作していてと在る事でも有名で、

      と在る展望居酒屋の窓からは運が良ければドック入りしている!

      ”くじら!!”の様な潜水艦が、

      普段は水中に沈んでいる部分も、”丸見え!!”と言う訳です!(*^_^*)



      此処が、一番この船の特徴的な部分の用ですが詳しい方が、

      いらっしゃったら教えて下さいませ!!m(__)m



      まぁ〜!全体的には、こんな感じで有りますぅ〜っ!(*^。^*)

      昔は、クィーンエリザベス?世号等も来航していてよく乗りに行って

      いました!(*^。^*)

      これは、舶来品を母達が買いに行きたかったからなのですがネ!^_^;

      第六突堤には、アメリカ海軍の空母エンタープライズ等も、

      入港している時が有り一般公開も有りました!(*^。^*)

      勿論!!乗船しましたよぉ〜っ!(*^。^*)

      でも、戦闘機が一杯積載されているのを見ると日本は、

      戦争に負けたんだなぁ〜っ!!と、思いましたぁ〜っ!^_^;

      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM