☆国道2号線沿いの異人館の幻影の巻!!☆

0

    ☆此れ迄にも神戸の海沿いにある80s,代頃

    迄はデートスポット💛となっていた異人館

    のお話しは過去のエントリー記事でもご紹

    介して参りましたが結論から先に申し上げ

    ますと残念乍ら現在では、国道2号線依り

    南に位置する異人館は、旧垂水警察署筆頭

    に全て移築若しくは取り壊されてしまい唯

    一残っているのは舞子浜にある孫文記念館

    である移情閣のみですがそれも明石大橋の

    建設に伴う移築に依りオリジナルの場所で

    は無く成ってしまっているので完全オリジ

    ナル状態の異人館の建造物としては実質0

    と言うお話しで御座います・・・。(^_^;)」☆

     

     

    その昔江戸時代である幕府の時代は此処塩谷

    (現在の神戸市垂水区)迄が旧明石藩の管轄で

    で東播地区とされ明石城の城主が統括しそれ

    依りも東に当たる現在の須磨区から摂津の国

    とされ尼崎城の城主が統括していましたので

    神戸市≒摂津と言う事で言えば須摩から西の

    Areaは、神戸ではなく播磨地区に含まれてい

    ました。以上理由からも明治維新で神戸港が、

    開港される迄は、現在の神戸市依りもお城の

    ある明石市の方が都会だったのです・・・。

    また。江戸時代は現在の須磨駅依り西側から

    塩谷迄の間は、旗振山等の尾根がなだらかに

    海へ突き出していましたので旧西国街道のル

    ートは現在の須磨駅から旧道路方向に北へ上

    がり鉢伏山、旗振山、鉄拐山、おらが山等々

    を迂回して再び塩谷海岸に戻るルートと成っ

    ていましたので明治に入り外国人が遣って来

    る迄は塩谷から須磨の間は正に知床半島状態

    で人が立ち入る事の無い未開のArea!!でした。

    (・o・)」☆

     

     

    そこでこの東播地区に一番最初に目を付けたの

    はイギリス人で塩谷から西舞子に掛けての海岸

    沿いは場所に依っては南フランス・ニースやイ

    タリア等の地中海に似たLocation!!Area!!が有

    る為に当時、極東の島国である日本に来た外国

    人は南極にでも飛ばされた様な心許無い気持ち

    を緩和する為に故郷の優しい海に似た此処塩谷

    Area!!に別荘や自宅を設けました・・・。

    此方は、現存するジェームス邸(望淡閣)は、

    1934s,(昭和9年)に建築された異人館で神戸で

    外国人の手に依って建てられた最後の異人館で

    言い方を変えれば歴史的には一番新しい洋館と

    も言えましょう!!(・o・)」☆

     

     

    此方は、現在の塩谷駅南海沿いに有った大理石の

    異人館でユダヤ人の貿易商社の方が住んで居られ

    たのですが子供の頃私達は、”テロリストの館?!"

    と呼んでいましたがその理由は映画で見るゴット

    ファーザーやアランドロン主演のViolence Action

    Movie!!には必ずと言って良い程此の様な建物が、

    登場しまた電車内からも見る事が出来るので此処

    を列車が通過する時に。”見ろ!!ゴルゴ13狙撃して

    る!!”と言うPhrase!!が当時プチ流行致しました・

    ・・。

    でも。此の洋館のテラスでゴルゴ13事デューク

    東郷が真っ白なスーツにアタッシュケースを持ち

    高級煙草を噴かし乍ら。”要件を聞こう!!”って。

    台詞が今にも聞こえて来そうなイメージでした。

    ただ、取り壊される最末期には建物全体をピンク

    色に塗装されてしまい矢張り中東テロリストの館

    的なイメージに仕上がっていました・・・。(-_-;)」☆

     

     

    此方は、現在の塩谷浜に有った高級ホテルです

    が現在では跡形も無くその痕跡すら残っては降

    りません・・・。

    更に昔の洋館等の写真や映像等の記録資料等は、

    兵庫県や神戸市等の殆ど所蔵してはおらず此れ

    等の写真も元々は個人の方々が所蔵していたも

    のなのですが撮影された方のその殆どの方々も

    また今では既に故人に成られた方々も多く写真

    はご遺族の方からご提供を受けてもその説明が、

    出来ない!!と言うのも現状なのです・・・。

    (-_-;)」☆

     

     

    此方は、兵庫電気軌道(山陽電気鉄道)の塩谷駅です

    が異人館で等が有った事を肉眼でリアルタイムで確

    認している方の中で一番若い方の現在の実年齢は、

    55歳位で50歳以下の年齢の方にお話しを聞いても

    その方が生まれる前の話しか物心が付く年齢に未だ

    達して居ないのでご存知ないのが現状です・・・。

    (^_^;)」☆

     

    次回は、当時の夏の女性Fashion!!に尽いても

    ご紹介致しますのでお楽しみに・・・。

    (^_-)-☆

     


    ☆月光探検隊蛇島の謎を追え!!の巻!!☆

    0

      ☆水曜スペシャルの川口探検隊と聞けば我々

      世代の方々には、忘れる事の出来ない強烈な

      インパクトを持つ冒険ドキュメンタリー?!

      的番組でしたよね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      その川口浩隊長が毎週の様に世界各地に未開の

      地?!と呼ばれジャングル奥地で現地人のガイド

      を携えて略、行き当たりバッタ?!な冒険心が私

      個人的な人生像とも非常に類似して降りそのコ

      ンセプト今でも大好きです!!(^_-)-☆

       

       

      川口探検隊シリーズは、三部作存在し先ずは、生物編・

      洞窟編・そして民族編と有りましたが中でもい一番人

      気だったのは、蛇島の守護神である二つ頭の大蛇ゴー

      グ!!でしたが先日、倉庫を整理していると当、GEKKO

      でも何時の間にか?蛇が増えていたのです・・・。

      (^_^;)」☆

       

       

      それが此奴らの事なのです・・・。

      ”アナコンダ!!”で正解は至って獰猛で今にも

      飛び掛かって来そうな感じも奴らなのです・

      ・・。(^_^;)」☆

       

       

      此方は青大将で、長野県や滋賀県の農家の方

      に有害鳥獣避けによく使用して頂いているタ

      イプなのです・・・。(^_^;)」☆

       

       

      此方は、鼠が一番天敵とする縞蛇のブラックバー

      ジョンで当社便利屋部門で此れを使用する場合は、

      本物に縞蛇の脱皮した皮を貼り付けて仕掛けます

      の此れを見た鼠は、もの凄い!!ギィ~!!と言う奇声

      を発して逃げ去りるのです・・・。(・o・)」☆

       

       

      猿が嫌がるのが此奴です!!大型のジャンピングス

      ネークで猿の様に高度な知能を持った有害鳥獣の

      撃退には、少し仕掛けがし必要なのですが群れを

      構成し集団で行動する猿は、先ずはボス猿を此奴

      を使用して一気に潰すのです・・・。(・o・)」☆

       

       

      此方が兎と猫が嫌がるブッシュマスターレッドハン

      タースネーク!!なのです・・・。

      此奴は余りにも不気味なので当社スタッフも嫌がっ

      て好きには成れないキャラクターなのです・・・。

      (-_-;)」☆

       

       

      此奴が一番メジャーなハンタースネークで主に

      烏等に使用します。

      同じ爬虫類でも抵抗の出来ないミドリガメ等は、

      生きた間々烏は、足で押さえ付けて大きな嘴で

      甲羅を割って内臓を食べますが蛇は毒牙を持っ

      ているので烏も容易には近付けないのです・・

      ・。(・o・)」☆

       

       

      此方は、ヌートリアや鼬系を撃退する時に使用し

      ているもので主に静岡県や中部地方へよく持って

      いるものです・・・。(・o・)」☆

       

       

      鮮血をイメージする赤っぽい色と本物の蛇の匂い

      が有害鳥獣は生理的に拒絶反応を引き起こし時に

      はショック!!状態を引き起こします・・・。

      (・o・)」☆

       

       

      此れはを駆使して各種有害鳥獣駆除からストカー迄

      幅広く対応させて頂いているのです使用に各現場の

      状況や各種鳥獣に依っても異なりますのでその間々

      では余り劇的な効果が得られない事も有ります。

      因みに。反対に蛇の撃退に尽いては動物愛護法の

      関係から”マングース!!”の使用は禁止されています。

      (・o・)」☆

       

       

      また。探検隊長になるのには、初代探検隊長を、

      務められた”川口浩”氏を始め二代目の隊長も。

      ”藤岡弘”氏で矢張り。冒険は・・・。

      ”ヒロシです!!”で無ければ務まらないのです・・

      ・・・。(^_^;)」☆

      ”ヒロシです!!ヒロシです!!ヒロシです・・・。”

       


      ☆80s,American Police!!事情の巻!!☆

      0

        ☆今から約40年近く前の1970s,代末期~

        80s,代にかけて洋画の映画やドラマに於

        いて一大Police Boom!!が到来しFire Ar

        ms,ジャンルに於いても。Military,派と

        Police.派に分かれる程でした・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        そこで此時代の日本国内に於けるMilitary,業界

        であるポリスジャンルがどの様な時代であった

        のかと申しますと・・・。

        日本国内の現職の警察官が現用で使用している

        ものや武器意外は合法的に略、全て実物が用意

        に入手する事が出来ました・・・。(・o・)」☆

         

         

        そこで当時は未だインターネットも無かった時代

        に直接現地へ買い付けに行かれて日本国内で逸早

        く販売網を確立されていたのがJACさんでした。

        又、同社はウエスタンアームズと同じで兵庫県の

        神戸市に当時直営店が有り場所は、神戸三ノ宮の

        センタープラザ西館2Fに旧MGCジャンボ神戸店

        とウエスタンアームズ神戸店が有りJACは同ビル

        であるセンタープラザ東館に3Fに有りました。

        今だから当時の事を正直に申し上げますが各社ス

        タッフの方々は、東京から神戸に単身で来られて

        いて好きでもない関西に無理矢理飛ばされたて来

        たと私達当時のお客に対しても愚痴って居られま

        したし関西人は東京人依りも非常に民度が低いと

        迄言われてしまいましたが確かに。それも一理あ

        るなと私は思ったので此の店長さんとは後々は仲

        良く成りました・・・。

        因みに旧MGC等のArms,系のShop!!が関西で一番

        の都市である大阪・京都に直営店を開業出来なかっ

        たその理由は、(有)やまもとさんが既に代理店契約

        を旧MGCの神保会長と交わしていた事でその規約

        の中に大阪と京都には直営店の出店しないと記され

        ている項目が有ったからでなのです・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        上野のアメ横にある中田商店さんでもパッチ類は、

        当時から販売されてはいましたがそれらは全てが、

        オリジナルでは無く。”何々タイプ”と言う表記で

        安価なレプリカ品が販売されていましたのでお金

        の無い当時の中学生等は、此方をよく通販で購入

        していましたが神戸にはJACさんの直営店が有っ

        た関係で何時もショーケースに本物のパッチ類が、

        並べられていましたので余りにもオリジナルとレ

        プリカ品との差に落ち込んだりしたものでしね。

        (-_-;)」☆

         

         

        此の様に各種バッチ類やパスケース等全て本物が、

        販売されてはいましたが当時の中高生のお小遣い

        では買える様なお値段のものでは無かったですが、

        Police,系は、Military,系グッツに比べアイテム数

        が圧倒的に少なくて済むので最終的なコレクショ

        ン価格は、Militaryグッツ依りは可也抑えられてい

        たと思います・・・。(^_^;)」☆

         

         

        あと。現在では考えられないのは。オリジナルの

        身分証証明書の正味も販売されていて後半では確か

        それを元にお客様個人の顔写真と名前の入ったオリ

        ジナルの身分証明書をAmerica,本土の本物を製造

        していた業者からAIR mail,で日本に届けられてい

        ました・・・。

        此の時代には、未だ一般の方々がAmerica本土へ

        安価で行き交いする事も中々出来なかった事に加え

        てテロも今程、勃発していなかったので出来た事

        だとは思いますが当時の此れらのバッチや身分証明

        書は再び日本国外に持ち出しては行けません。

        と言う注意喚起が有りました。

        現在では、此の様なアイテムの一切は、テロ防止の

        為、製造販売は有りませんので入手する事は出来な

        くなっています・・・。(^_^;)」☆

         

         

        後、当時は銃の合法的アクセサリー部品は、IQ

        ライセンスを正規に取得した業者さんしか輸入

        通関許可が出されていませんでしたので国内で

        は此処一社で全てモーラされていました・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        また、当時のモデルガンは改造防止の為に略、

        全てのオリジナルパーツが装着出来なかった

        為にその加工の方法をイラスト逸早く図解で

        説明してくれたのはJACさんでした。(・o・)」☆

         

         

        あと。私が気に成っているのは此のJACの従業員

        モデルさんは今は、どうされているのでしょうか

        ねぇ~?!また疑問なのは当時、少年ジャンプの裏

        表紙通販広告で上半身裸でエキスパンダーを持っ

        ていた方も此の方だったのでしょうか・・・?。

        (^_^;)」☆

         


        ☆異端な位置付けに有ったMiss,AKSHIの巻!!☆

        0

          ☆Miss,何処どこの何々と言うその街で選出

          されたQUEEN!!が全国津々浦々何処の都市

          に行っても居られるものですが此処地元の

          明石市でも以前にはミス明石の制度が設け

          られ明石市に在住である健康で若い未婚女

          性が確か?毎年選ばれていたと思うのですが、

          現在では、未確認情報では有るものの阪神・

          淡路大震災や大蔵海岸での花火事故を切っ

          掛けに市の行政が主だったイベント等から

          悉く撤退してしまいその後をNPOが引き継

          ぎましたが此方は、営利目的団体で運営さ

          れていましたので世間の不景気の煽りを真

          面に受け余り目立った動きは無かった様に

          感じます。

          事実。私も明石祭りの実行員会で役員等を

          していた時ですら纏まりが付かず方向性も

          よく分かりませんでしたので内部の人間が

          分からない様では、益してや一般市民の方

          々ではもっと。情報は乏しくなる訳ですか

          ら此れでは、各、地域の自治会も脱退され

          てしまうのも無理もないお話しと言えるの

          かも知れませんね・・・。(-_-;)」☆

           

           

          Miss,AKASHIの企画制度は、1949s,(昭和24年)第1回

          のミス・明石が選ばれ此の年は、同市の市制30周年に

          辺り明石公園内等で開催されていた菊花展を始めとす

          る様々なイベントが企画・展開されそれに併せてミス

          ・明石も。「菊の女王・ミス明石」とサブタイトルも

          名付けられていました。

          此方の画像は、1954s,(昭和29年)第5回の選考風景で

          場所は商工会議所だと思われます此の後、Miss,明石と

          側近を務める準ミスが選ばれました・・・。(・o・)」☆

           

           

          此方も同年の昭和29年頃に撮影撮影されたもので、

          小雨の降る中Open CAR!!で市内をパレードしてい

          いた時ののもので場所は、国鉄明石駅の神姫バスの

          乗り場附近で此の時のミス・明石は、「海の女王・

          ミス明石」とか。「プリンセス明石」等と欲張った

          サブタイトルが更に付与されて何が何だか?

          分からなく成ってしまったので此れ以降は、準Miss,

          にサブタイトルを命名し混乱を防ぎました・・・。

          (^_^;)」☆

           

           

          70s,~80s,代に突入すると・・・。

          お隣りの市である神戸市が株式会社神戸市と呼ばれる

          様に成り同市が企画する事業全てが大成功を果たし有

          名なところでは、ポートピア81,等が知られて降り当時

          の明石市内の若者や中高生達は、当時の国鉄で新快速

          に乗れば西明石から神戸・三ノ宮迄、約15分で行けま

          したので週末は、皆明石市内に残らず明石市内女の子

          達の多くは、神戸のイベントに参加していました。

          以上の事からも当時のミス明石に関する写真を始めと

          する資料等が殆ど現存していない為にミス明石の写真

          や駅で掲示されていたポスター等は、略々現存してい

          ない為、資料を探すには当時のミス明石の方を探し出す

          しか方法は無いと思われますがでもご本人でもポスター

          迄は持っていないでしょうね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          70s,代後半から80s,代に掛けてのミス明石の方のイメージ

          は、神戸市がLONG Hair!!の木綿のワンピースが似合そうな

          如何にもお嬢様系のイメージ対してMiss,明石はヘアースタ

          イルは、ショートで少し強めのパーマで段カットでジーンズ

          等のPants Look Style!!が多くまた、神戸のみなとQueen!!

          やBeach Queen!!達が、水着にお花やお洒落なカクテルドリ

          ンクを持っているのに対してミス明石は、猟師のStyleや普

          段着姿で手には、たこ焼きと玉子焼き用の出汁を入れる蕎麦

          猪口ならぬ。蛸猪口を持っていましたから正直な処ミス明石

          に成りたくない!!とハッキリ!!と言い切っていた女の子も本

          当に居たのも事実でした・・・。(^_^;)」☆

           

           

          流石に90s,代以降に入ると地元に居なかったりした

          時が有りましたので記憶が殆ど無いのですがでも大体

          此方の方の様なイメーでした。

          1995s,(平成7年)の阪神大震災以降は、神戸市の産業

          が著しく低下する事に加えてJRのダイヤ改正に依り大

          阪迄のアクセスが良好と成った為に市民税を始めとす

          る各種税金対策の為、大手企業を含む一部の企業も

          明石市へ人工が流れ出しました・・・。(^_^;)」☆

           

           

          そんな思いで深いMiss,明石の企画制度も2000s,

          (平成12年)を持って廃止と成ってしまいそれ以後

          17年もの間、女神の居ない?!寂しい都市に成って

          しまいました神戸市では現在でもMiss Queen!!

          制度は健在なので明石市も中核市への移行を目指

          ざす!!と謳うのなら海の街には”女神は必要なので

          は?”ないでしょうか・・・?(・o・)」☆

           


          ☆日本の若者を癒した成人誌達の巻!!☆

          0

            ☆デジモノ時代では無い。昭和の時代に

            主に一般男性達を癒していたのは紙媒体

            でした・・・。

            所謂。”エロ本!!”と呼ばれたジャンル・

            アイテムが有り主に思春期を迎えた男性

            や青春期には戦争等の影響や国家社会情

            勢に依りそのジャンルが存在していなか

            ったベテラン世代に需要が有り反対に当

            時の一般の男盛りでストライクゾーン世

            代の方は、男性も20代で結婚していたの

            で表現は適切では有りませが、パートナ

            ーである奥様がそれらの雑誌等の代りを

            或る意味していた節も有りましたので出

            版社も消費者のターゲット層を未成年者

            に絞っていましたので事有る事に公安と

            の衝突が報道されていた時代背景でした

            ・・・。(^_^;)」☆

             

             

            国内でのエロ本と言っても元も辿れば洋画・

            の専門誌から派生ているもので各社共に色物

            のみを当初別冊的な存在からのスタートを、

            切って降りそれ以前のものとしては何方かと

            言えばビジュアルでは無い。官能小説に挿絵

            的なヌード写真が差し込まれているのみのも

            のが多く又、当時のモデルさんも比較的訳あ

            りのベテラン主婦世代でまた、撮影スタジオ

            の設備も悪かった事で美術的要素は全くと言

            ってよい程有りませんでした・・・。

            以前にも少し触れました様に机の下等に隠し

            いたエロ本を母親に見つかって・・・。

            学校から戻って来て・・・。帰るや否や。

            お母さんに。”そこに座りなさい!!此れは何?!”

            と隠して置いたエロ本を前に突き出され。

            絶体絶命の大ピィ~ンチ!!に追い込まれて

            しまった方も意外にも多いのでは・・・?

            でも。一番ショック!!で傷ついた事は。

            お母さんの指導のコメントでしたよね・・・。

            そのお母さんのコメントは、何処の家でも

            以下の様な内容でした・・・。

             

             

            ”男の子なんだから。女の人に裸が見たいのは、

            分かるけど。何よ此れ?!若い子が写っているの

            かと持ったら。此れお母さん位の年のおばさん

            しゃないの。あんた。お母さんの裸みたいのか?!”

            と別の意味で特殊癖が有るのか?と勘違いされて

            しまい当時の保護者会でも問題になった事も懐

            かしいトラウマの思い出ですね・・・。

            此処では、昭和の代名詞的な成人雑誌であっ

            た”映画の友”をご紹介致しましょう!!

            因みに。淀川長治氏が編集長を務め1967s,

            (昭和42年)廃刊となった同名の映画雑誌とは、

            出版社が異なるので全くの別ものです。(・o・)」☆

             

             

            映画の友が発刊された70s,代には、未だアダルト

            ビデオ等も略々存在していませんでしたので主に

            日活ロマンポルノ映画シリーズのスチールの紹介

            が主な記事の内容でしたが出版社がアイドル雑誌

            を手掛けていた近代映画社だったので表紙を飾る

            のはヌードモデルやアダルト女優では無く一般の

            現役アイドルの方々が表紙を飾っていましたので

            で老夫婦等が経営される街の小さな書店では内容

            迄店主が把握していなかったので女の子ファッシ

            ョン雑誌のArea!!に無造作に置かれているお店も

            多々ありましたが分かっているところは、子供達

            が開いて見ない様に紙紐で十字に括り付けられて

            雑誌を開く事が出来ない様にされ店主の目の届く

            男性誌のコーナーで厳重に置かれていましたので

            此れ等が問題なく購入出来る年齢の男性でもお店

            で開けない事で内容が分からないのもに¥500以

            上も出す人は少なく新刊の売れ行きはそんなに良

            くは無かったですが今度はそれ等が当時から中古

            市場に流れると古本屋さんでは、本に紐が掛けら

            れいない状態で販売されているので雑誌の内容が

            具に確認出来更に返品分の新古誌が定価の約半額

            で販売されていましたので男子高校生や大学生達

            が1人平均1度に3冊位纏め買いする姿をよく見掛

            けたものでした・・・。(^_^;)」☆

             

             

            内容としましては、日活ロマンポルノのピンク映画

            のスチールの紹介が主だった内容でしたので今から

            思えば全体的にエロい?!と言った内容のもの少なく

            現在では、少なく成ってしまった成人映画館のロビ

            ーや劇場前に設置されて有った硝子のケース内に貼

            られていたスチール写真が雑誌に載っていただけで

            すから極論から言えば態々購入しなければならない

            と言う内容のものではなく只管、男性の妄想力のみ

            のアイテムだったと言えます・・・。(^_^;)」☆

             

             

            また、興味深い事に映画の友の表紙を飾った清純派

            が売りだったアイドルの方々も後に悉くヘアーヌー

            ドとなりドラマ・映画等々でも濡れ場シーを演じら

            れています・・・(・o・)」☆

             

             

            三原じゅん子さんも此の後、東映のViolence

            映画を始めVシネマ等でも数々の濡れ場シーン

            やレイプシーンを演じられてはいましたが正味

            のピンク映画にはご出演はされていませんでし

            たが中には衝撃的なものも有りました・・・。

            因みに同じ政界では、蓮舫議員はSexy!!イメー

            ジビデオのみだったと思いますが此れは時代が、

            紙媒体からビデオ時代に移っていた為ですね・・

            ・。(^_^;)」☆

             

             

            皆さんお分りだと思いますので敢えて濡れ場シ

            ーンは外しましたが映画の友でのTOPアイドル

            的存在だったのが美保純さんでした。

            成人漫画のピンクのカーテンの実写版がヒット

            しましたが今では、NHKの午後生で船越英一郎

            さんとバラエティー番組のパーソナリティーさ

            れている方ですね・・・。(^_-)-☆

             

             

            今回は一旦この辺りで中締めさせて頂きますが、

            関係者の方には、営業妨害をするつもりは有り

            ませんが古いタイプのエロ本アイテムは矢張り

            現在のものに比べても内容が中途半端であり又、

            美術的なアングルの写真shot!!や時代の時事等

            を知る上で面白い記事も少なく業者の目線で見

            ても非常に使い難いアイテムに違いはないと思

            います。未だ平凡パンチや週間プレイボーイ等

            であれば一般の広告等が記載されているので、

            その時代に於ける時事を知る上では参考に成り

            ますが此方はそれらは望めないのでレコードを、

            ジャケ買いするのと同じで表紙買いして昭和レ

            トロ史の展示アイテムとして使用するのみ?

            と言ったところでしょうか・・・・?(^_^;)」☆

             


            | 1/44PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM