☆夏休みの宿題お手伝い致します?!の巻!!☆

0

    ☆昔から夏休みは嬉しいけれど。

    宿題を片付けるのか苦手!!と言う

    小中学生は昔から定番の事ですよね!!

    (^_^;)」☆

     

     

    此処では、小学生に限定してご紹介して参り

    ましょう!!(^O^)/☆

    勿論、昭和時代の小学生と平成の小学生とで

    は世界感が異なっている様に学校で出される

    宿題も変わって来ている様ですね!!(^_^;)」☆

     

     

    こんな数学的に計算された貼り絵は間違い

    無く大人の作品ですよね・・・。

    可愛いですけどねぇ~!!(^_^;)」☆

     

     

    お恥ずかしいですが当方でアドバイス出来るの

    のは昭和的な自由研究の部門でお受験に必要な

    一般教養的学術は、林修先生に聞いて下さいね!!

    (^_^;)」☆

     

     

    図工や自由研レポートを上手く仕上げる事は、

    り難しく考えるのではなく誰も知っている

    身近な処に目を向ける事がポイントです。

    自由研究を苦手とする学童のその大半が凝っ

    た内容のテーマを決めようした結果アイデア

    が纏らず挫折してしまう事でモチベーション

    が著しく低下し全てを放棄してしまうのが、

    現状ですが自由研究を上手く纏めるコツ!!

    とは宇宙探査や深海等の様な未知の発見を、

    求めるのでは身近に有る物を如何に宇宙探査

    的に調査分析しレポートに纏るかで決まりま

    す。(^_-)-☆

     

     

    例えば、カブトムシやクワガタムシのゼリー

    をテーマに研究レポートを出して見ても面

    白いですよ!!(^_-)-☆

     

     

    最近では、味も香りも様々なバリエーション

    豊富で脱臭効果を得たものも有り又、販売し

    ているお店もコンビニや¥100ショップにホー

    ムセンターでは微妙なラインナップに変化が、

    見られます。(・o・)」☆

     

     

    だからと言って食べて見るのはねぇ~!!

    でも。基本的に人が食べられないものは、

    昆虫くん達のも食べられないので食した

    からと言っても特に問題は無いとは思い

    ますが・・・。(^_^;)」☆

     

     

    私も様々なカブトムシやクワガタムシを、

    ブリードしていましたのでクワ蜜シリーズ

    やカブトムシゼリーの事に尽いては又別の

    エントリーでご紹介致しますね!!

    この様な感じで自由研究でお困りチビッ子

    達には出来る限りの範囲でサポート致しま

    すので良かったら質問して下さいね!!

    (^_-)-☆


    ☆等々”月光スーツ!!”の企画&製作が始まりました。の巻!!☆

    0
      ☆遂に。”月光スーツ!!”の企画製作が、

      開始と成りましたぁ〜っ!!☆\(^o^)/☆

      デフレによる不景気が万年化して、

      来た様な兆しさえ出始めている昨今ですが、当月光に於いても造形部門が、

      若干手空きに成って来ましたので、ここらで!自分達の為に何か製作して

      みょ〜う。と言う運びと成り、”月光オリジナルの強化スーツ!!”を、

      作って見ょ〜う。と言う事に成りましたぁ〜!!(^-^)/☆



      此処兵庫県は明石市には、マイナーな業界では有名な御当地ヒーローが、

      2組も在籍している事で有名でその名も。

      ”迷惑駐輪ナクスンジャー!!”&東経135℃シゴセンジャー!!

      ですがいずれも戦隊物を、モチーフにされたものでした。(・o・)

      そこで当月光がモチーフにして見ようと先ず考えたのは。(・o・)

      この怪傑ズバットでした。(・o・)エッ......?

      それは先ず。”兵庫県にはピンヒーロー”が居ない事や一体に絞り込んで

      製作が出来る事で非常にローコストにて、

      製作が出来る事に有ります。(^-^)/



      こちらはズバットカードですが、こんな月光カードも製作して見ようと、

      考えて降ります。(・o・)

      尚、この世代のお父さん達は、好きでこのカードもよく売れました。o(^-^)o

      勿論版権もので、某フィギュアのメーカーさんから出ていました。(^_-)-☆



      ズバットは、強化スイッチをON,にしてから3分しかスーツを、

      来ている事が出来ませんが、当月光スーツも武器を始め各種ギミックを、

      取り付けてゆく予定と成って降ります。\(^o^)/



      一日も早く。”出来たぞぉ〜っ!!””月光スゥ〜ッ!!”て、

      叫ぶ事が出来る日を、目指して頑張ります。\(^o^)/

      今回は、取り急ぎの御報告で有りましたので、

      オリジナルズバットの資料を、使用させて頂きましたが次回より

      オリジナルの第一回の連載が始まります。(^-^)/



      でも完成した暁には。

      宮内洋先生に、”チッ,チッ,チッ!!その腕前もぉ〜っ。

      日本じゃ〜ぁ〜2番目だぁ〜っ!!”

      って、叱られそうですが実際には、

      二番目どころか上位に入れるでしょうかぁ〜・・・(-_-;)

      後半に。つづく・・・








      ☆マーブルチョコレートのロケットの巻!!☆

      0
        この頃、両親との会話も少なく成って来ているのか?

        また、”ガキ大将!”も絶滅しているせいで寂しい思いをしている

        子供達が、遣って来ます!(*^。^*)

        そんな中、この度も小学校一年生の男の子が遣って来て色々と話しを、

        してくれた時に、偶々私が子供の頃に作ったマーブルチョコレートの

        ロケットの話しを、した所彼はマーブルチョコの空箱×2、

        家のセロテープ台ごと×1、それにはさみ×1、

        新品の水のり×1それに画用紙数枚を、

        持ち、ロケットの作り方を、教えて!と、遣って来ましたぁ〜っ!(*^_^*)

        ”おじさんは、今は御仕事で時間が無いから直ぐにはできひんでぇ〜っ!”

        と、話すと道具を全部置いて帰るから作ってと言われてしまいました!

        こんな!家のセロテープ台ごとなんか持って来たらお母さんに、

        怒られるでぇ〜っ!と、話したのですが、彼は、”怒られへん!!”と、

        言い切って、置いて帰ろうとしたので、

        ”そしたら、作ったるから道具は全部持って帰り!”と、

        言い聞かせて、返したのですが何分約40数年前の記憶を、

        辿る事は、大変厳しく仕方なく自作ロケットのHP等も参考に、

        しょうと見て見たのですがどれも小型ながら本格的に制作する物が、

        多くまた、ペットボトル等を、使用する物等子供達は喜んでも

        怪我を、されると困るので結局の所オール自作と成りましたぁ〜っ!^_^;



        難しい構造の物や使用するのに、”コツ!”の要る物で有れば、

        自分達での操作もメンテナンスも出来ないだろうな!?

        と考え単純にシンプルな物に、敢えてしましたぁ〜っ!(^o^)丿



        これが、飛び出すロケット部本体ですぅ〜っ!(*^。^*)

        色とかは、自分達で塗らせようと思っていまぁ〜すぅ!(*^_^*)



        ロケットの先端部も、”とんがりコーン!”の様な形がカッコは、

        良いのですが、怪我をされると困る為に安全性を、

        重視してこの様な形と成りましたぁ〜っ!(^o^)丿



        見て頂ければ、御分かりの通り昔の紙鉄砲方式で空気の圧力で、

        ”ポポォ〜ポ!ポォ〜ン!!”と、良い音を立てて勢い良く

        飛んで行きまぁ〜すぅ!\(~o~)/

        ”なぁ〜んか?何処かで聞いたフレーズですよネ!”^_^;

        まぁ〜暇な時は、この様に子供達にギターや英会話に工作等を、

        教えて未だに、”ガキ大将!”遣ってまぁ〜すぅ!\(~o~)/

        勿論!!無料なのですが・・・(・_・;)


        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        categories

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM