☆夏のShow Window!!の展示の巻!!☆

0

    ☆此の処人間模様についての少し重い内容

    のエントリーが続きました為に女性スタッ

    フからも偏見はダメですよ!!

    と意見はされてしまいましたがそれでも嘘

    や誰かのまた聞きでは無く私が実際に体験

    した事を始め様々な現場に入っての事での

    お話しだったのですがね・・・。(-_-;)」☆

     

     

    まぁ~!!そんな事とは別に今回は気分を変え

    まして百貨店等の夏のShow Window!!

    最前線をご紹介致しましょう!!(^O^)/☆

    関西地区に於いて最大もShow Window!!

    を展開されているのは今も昔も阪急百貨の

    梅田本店さんでは、ないでしょうか?

    此処では、毎月四季折々のディスプレィ展

    示がされていていますが今月は明日行われ

    る大阪淀川と神戸港で行われる花火大会も

    控えている関係も少しはあるのか?

    お洒落な浴衣の展示が飾り付けられて降り

    道行く人達も写メを取られていました。

    関西では近年花火大会に於ける事故が多発

    している事を受け事故防止の策として各行

    政が大きな花火大会を実施する場合は、各

    Area!!共に同日の時間に行い一般観覧客を、

    分散化を図っている関係から此れがまた地

    方に於ける不景気にも影響している事に加

    えて同日なので悪天候の場合は順延もなく

    花火自体を見る事も無く終わってしまう。

    のが現状で関西では古来よりお祭り好き文

    化だったはずが、寂しいお話しですが今、

    お祭りに今でも命を魂を懸けて行われてい

    るのは。泉州の方々位の様な気が致します。

    (^_^;)」☆

     

     

    お祭りの時には、関西ではソース蛸焼きは絶対

    に外す事の出来ないスナック!!なので展示ディ

    スプレィにの大阪らしいイメージの蛸焼きを焼

    く可愛い蛸くんがいましたよ・・・。(^_-)-☆

     

     

    此方は、関西の駄菓子メーカーの老舗である

    オリオンさんの展示コーナーですがココア

    シガレットのギターは、欲しいですね・・・。

    (^_-)-☆

     

     

    此方は何だか?OLの方々が足を止めて一生懸命に

    写メを写しておられましたが可愛いからしょうね!!

    (^_-)-☆

     

     

    此の様に色んなVersion!!のわんこちゃん?

    の様な可愛いぬいぐるみがカラフルに並ん

    でいるので女性の心をくすぐるのでしょう

    ね・・・。(^_^;)」☆

     

     

    一昔前迄は、神戸でも様々アートデザイン広告等

    が展示展開されていたのですが1995s,(平成7年)

    以降は規模が縮小されて行き京都は辛うじて神戸

    依りは現在も企画は継続されているもののポスタ

    ー等のローコストの二次元作品へと変化して行き

    ましたので関西地区では此処大阪北区が一番のデ

    ザイン都市と言えるのかも・・・。

    因みに・・・。博多は何故か?独身時代のウルト

    ラの母?!的広告が駅等で多く見られます。

    私個人的な意見としては、今北九州地区と関西地

    区の街や人々依りも活気がなく負けてしまってい

    る様な気が致します・・・。

    頑張れ!!関西人!!(^_-)-☆

     


    ☆夏を迎えるOISOのポスターの巻!!☆

    0

      ☆私は、根っからの関西人なので今回の

      タイトルであるOISOやよみうりランドの

      プールにも一度も行った事は無いのでその

      現地の詳細に尽いてはお伝えする事は出来

      ないのですが夏に成ると駅や電車の車内の

      吊り広告の代名詞的存在が夏のBeach!!の

      宣伝広告で此れ等の広告が目に飛び込んで

      来ると。”あっ!!東京に来たんだ!!”と思った

      ものでした・・・。(^_^;)」☆

       

       

      中でもショッキング!!に思えたのは此方の1997s,

      (平成9年)OISOのキャンペーンポスターでモデル

      だった山田まりあさんのSexy!!Shot!!はまるで、

      ”AVの広告?!”ってイメージに思えたものでした。

      と言うのも関西では、海水浴場やプールのCM等

      は基本、家族向けに発信している内容の物が多く

      その為に。”Nice Body!!”のsexy!!なお姉さんの

      CM広告は比較的少なく浮き輪を持った家族連れ

      のイメージポスターが多かったのですが此れには

      関西人の根っからの商売人気質が影響して降り通

      常カップルの場合1組が基本2名の少人数での行動

      利用と成りますが家族で有れば1グループの行動人

      数が複数と成る為に収益利益率を換算すると数多

      くのカップル客を小口で沢山獲得するには従業員

      であるスタッフの人数も必要とされ人件費も嵩む

      ので一発儲け主義で効率を高める関西人と関東人

      の経営者のコンセプトの異なりが諸に浮き彫りと

      成っていました・・・。(^_^;)」☆

       

       

      それでも。当時東京駅に降り立ち各私鉄や地下鉄又は、

      在来線の駅や車内の吊り広告等は、夏を象徴するかの

      様なSexy!!ポスターが掲示されていて本当に。”夏が来

      たんだ!!”ってイメージで嬉しく成って来ていましたが、

      関西では、此れに一番近いポスター広告としては阪急

      梅田NAVOの広告位でしたが此方は単に白人女性のモ

      デルが極普通の当たり障りの無いポージングで少しイ

      ンパクトが弱かった様に感じます・・・。(^_^;)」☆

       

       

      幾ら神戸の須磨Beach!!がお洒落だと言っても。

      此の様なSexy!!系のテレホンカード等の存在は、

      していませんでしたがまた、仮に記念品見たい

      な此れ等アイテムを一体誰が製作するの?

      と言うお話しに成った場合にスポンサー依りも

      何処が配布販売するの?って問題に成ると纏りが、

      就かないのも事実だったんでしょうね・・・。

      (^_^;)」☆

       

       

      そんな事からも当時大磯は神奈川県ですが東京の

      お土産として当時は喜ばれていましたので購入し

      たものでした・・・。(・o・)」☆

       

       

      何時かは行って見よう!!と思っていたOISOでしたが、

      等々もう今世では行く事が出来ない年齢に達してし

      まいましたので来世に又そんな機会が巡って来た時

      には今度こそ一度は行って見ようと思っています。

      (^_-)-☆

       

       

      私達世代では、矢張り此の方は外す事は出来ません

      が女の子にハイビスカスのお花を付けてあげるよう

      と思っても日本には、此の様な南国の花は自然には、

      生息していなかったのでTVドラマ・映画やCM等の

      世界のお話しでしたよね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      現在は、全てのジャンルが東京一点集中型と成って

      来ているので大磯Beach!!が最終的には或る意味生

      き残るArea!!の1つである事は間違いは無いでしょ

      うね!!(^_^;)」☆

       

       

      後モデルさんの起用には、関西では殆ど無名に近い

      若い白人女性のモデルさんを大阪のエージェンシー

      から引っ張って来て製作していましたので良い良い

      方をすれば独創的な感じも致しますが殆ど残る作品

      が存在して居ない事自体がコンセプトがずれている

      証しとも言えるのかも知れませね・・・。(^_^;)」☆

       


      ☆JRの社員の方の制服が変わっていましたの巻!!☆

      0

        ☆JR西日本の制服が今月から変更にされて

        ているのに気が付いたのですが率直な意見

        を述べさせて頂きますと何とも微妙なデザ

        インですよね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        昨日何時もの様にJR大阪の改札を通過すると、

        職員の方々の制服が替わっておるのが目に飛

        び込んで来ました。

        最初は、JR西日本さんがまた、第三セクター

        である協力会社さんに経費節減の為に導入さ

        れているのかな?とも思ったのです本社の有る

        大阪駅迄下請けさんにさせるのかな?

        と思った時に制服の全面変更に気付きました。

        (^_^;)」☆

         

         

        今回の画像では、実際の勤務中の職員さん達の

        画像をUP出来ないので参考資料の転用でご容赦

        頂きたいのですが正直私は前の制服の方がカッコ

        良かった様に思います・・・。

        の帽章等のエンブレムも少し巨大化しバランスも

        今一で何だか・・・。コメントするにも微妙な・

        ・・・。更に女性の制服からスカートも廃止と成

        り此れからは、共産国の様に男女のデザイン区分

        が無く成るデザインと成るか知れませんね・・・。

        (^_^;)」☆

         

         

        私達一般の乗客達には、余りお目に掛かる事の無い

        技術職関係の職員の方々は、帽子やエンブレムの変

        更位で大きな変化はない様ですがでも・・・。

        近年の日本の制服等のデザインは非常に乏しく成っ

        ている様な傾向が有りますので一旦此処でリセット

        する必要がある様に思います・・・。

        行政庁では、本年から防衛省の一部で変更が有る

        らしいですが変更前から現場の意見も芳しくは無い

        様で正直お金を掛けてデザインをダメにしている様

        に感じますが皆さんどう思われますでしょうか?

        (^_^;)」☆

         


        ☆神戸なお洒落なデザイン?の巻!!☆

        0

          ☆昔から身近に有った神戸の異人館や北野

          の等は以外と余り赴いた事が無かったので

          すが先日仕事依頼の関係で久し振りに神戸

          北野へ行って参りました・・・。(・o・)」☆

           

           

          神戸北野は、昔から異国情緒が漂う異色な街

          として知られて降りますが同市の岡本と同じ

          く東京渋谷の代官山のコピー的イメージも強

          いですが何れにしてもお洒落なTSUTAYAさん

          の様なレンタルショップさんが展開出来る様

          なスペースも無く宅急便屋さん泣かせの何れ

          も道幅の狭い坂が続き更に一方通行と観光客

          の方々との行き交いで大変ですが岡本の様に

          大学等の学校が近くないので少しはましかも

          しれませんよねぇ〜!!(^_^;)」☆

           

           

          私が赴いた時には早朝だった為に未だお店等は、

          Open!!していなかったのですが白いウッドデッ

          キにLELemon YellowColor!!のお洒落なVespa!!

          が何とも好い感じでした・・・。(^_-)-☆

           

           

          此方はまた、別のお店ですがスバル360のドア

          を利用したお店の看板Design Object!!ですが、

          神戸に有ると何だか空気感が矢張り違って見え

          ますね・・・。(^_^)v☆

           

           

          正直最近の神戸の街の事に尽いては何時も

          辛口のコメントをしているのですがやっぱり。

          神戸は大阪にはない心地好い空気を持ってい

          るものなのですね・・・。(^_-)-☆

           

           

          また、神戸では外国人の方御用達の輸入食材の

          お店で此処では世界の食材が処狭しと並んでい

          て結構思いつき料理等をする時に重宝するお店

          なのでプロの料理人の方々も結構利用されてい

          ますよ・・・。(^_-)-☆

           

           

          此方は神戸で唯一のロシア雑貨のお店なのです

          が此方の様になお店のも昔は数軒元町商店街等

          でも有ったのですが現在は無く成ってしまいま

          ましたね・・・。

          神戸の街は、昔からピンポイントSpot!!が凄い

          変わった街なので目的を持って行動すれば未々

          楽しい所を見つけ出せるかも知れませんね・・

          ・。(^_-)-☆

           


          ☆警察のArt作品の巻!!☆

          0

            ☆先日京都府警察さんが行われていた

            第六十二回警察美術展に行って来まし

            た。(・o・)」☆

             

             

            行われていたのは、京都市美術館の本館で、

            一般社団法人 京都府警察職員福利厚生会が、

            主催で毎年開催されているもので現職の警

            察官の方は元よりその家族やOBの方々の独

            創性の高い作品が展示されていました。

            ジャンルとしては、絵画・写真・書・工芸

            等が主な作品でした。(・o・)」☆

             

             

            勿論、美術館なので各作品の写真撮影等は出来

            なかったのですが各作品のレベルは非常に高く

            中には各ジャンル共にプロ級の作品も数多く展

            示されて降り失礼乍ら。なかには本当に警察官

            の方が製作された作品なのかな?と思う様な作品

            も有りました・・・。(^_-)-☆

             

             

            その中でも私が最も心に残ったった作品は警察官

            の家族の方々が手掛けられた作品で思わず見学順

            路の足を止めてしまう。作品が2つ有りました。

            (・o・)」☆

             

             

            その先ず一つ目は、小学5年生の男の子が製作

            した”オオサンショウウオ”のArt作品で非常に

            上手く造形が成されているだけでは無く今にも

            動き出しそうな脈動間のあるプロポーションと

            独特な色使いはまるでプロそのもので最初は海

            洋堂(株)さんの作品かな?とも思うハイクオリテ

            ィーでした・・・。(^_-)-☆

             

             

            2つ目は、同じく家族の方が製作された作品で、

            タイトルが”パトロールお弁当箱”です。

            此方は、女の子の作品でしたがそれは可愛い警

            察官がパトロールに出かける時ににっこり。

            笑顔で敬礼をして出かけ様子を描いた非常に可

            愛いお弁当箱とそのカバーで此れは今朝の連続

            テレビ小説で紹介された。”べっぴんさん”の

            キアリス1日限定30個のお弁当箱よりも可愛い

            かったです・・・。(^_-)-☆

            恐らく。日頃大変な勤務に就かれている警察官

            のお父さんの労を労って製作された家族の方の

            お気持ちの伝わる心温まる作品でした。(^_-)-☆

             


            | 1/16PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM