☆懐かしい。お洒落なテレコの巻!!☆(Vol,2)☆

0
    ☆今回はご紹介致しますのは?と言うフレーズを、
    耳にすれば何かの物販のCMだと思いがちですが、
    80s,代を代表する家電をシリーズでご紹介して
    参りますぁ~す!!(^O^)/☆



    ラジカセと言うアイテムは、70s,代末期から90s,代
    初頭に掛けての若者達には無くては成らないアイテ
    ムで有り略、全ての家庭に有りました。(・o・)」☆



    当時は、各メーカーが挙って製品を発表し販売
    販売されていました特に80s,代に於いてはBE-
    PAL等のアウトドアスポーツの流行も手伝い野
    外でもタフで故障の少ないサンヨーのU4シリー
    ズや東芝のウォーキーシリーズが多く好まれて
    いましたがポータブルステレオタイプの此方の
    U4は大胆でSexy!!な真っ赤なビキニスタイル
    のモデルさんが砂浜を走るCMは非常にインパク
    トが強いものが有りましたね。(^_-)-☆



    祭祀に登場したのは。1979s,(昭和54年)の
    発売され気に成る発売価格は当時の大卒・
    新卒者(男子)の平均初任給が¥109500の時
    代にU4シリーズは、¥43800もしました。
    (・o・)」☆



    サンヨーのCMは、余り日本人モデルの方を起用
    せず外国人モデルを多く使用し撮影自体も海外
    で行われるたものが非常に多いのも特徴の1つと
    とも言えましたね・・・。(・o・)」☆



    此方のダブルカセットの方が一見して発展型と
    思われがちですが企画登場は此方のダブルタイプ
    の登場の方が早かったのですが設定価格自体が、
    余りにも高額だった事で後に若干コストダウン
    されたシングルタイプが発売されていました。
    (・o・)」☆



    此方は、サンヨー電気さんにしては珍しい日本人
    の八木さおりさんを起用されたCMで若い男性ユー
    ザー獲得に乗り出したものでしたが此の頃のアナ
    ログ男子達は、大型のシステムコンポへ関心が向
    いていましたので結果的には、女子ユーザーが中
    心と成っていました。(^_^;)」☆



    結局は、90s,代には、CDが取って変わり更にMD
    へと時代は移り代わり当初若者のSexy!!でお洒落
    なアイテムとして登場したU4シリーズも晩年では、
    高齢者のお母さんやおじいちゃん&おばあちゃんが、
    AMラジオ放送を聞く為の単なるラジオとしてグレ
    ードが成り下がってしまっていましたよね・・・。
    (-_-;)」☆




    ☆究極のメタルカセットの巻!!☆ ”素晴らしい!!”

    0
      ☆皆さんは、メタルカセットって覚えていますかぁ〜っ!(^o^)丿

      その昔、1970s,後半から1980s,代に、

      メタル対応カセットデッキの出現で、一世を風靡致しましたぁ〜!!

      カセットテープ時代を、御存じない方の為に少し御説明致しますと・・・

      従来のノーマルカセットテープは、セロハンに鉄粉を吹き付けていた

      物に対して、メタルカセットは基本薄い鉄板と言う事で、

      再生ヘッドに、密着する事に有りましたぁ〜っ!(^_-)-☆

      (但し、メタル対応型デッキ(ヘッド有した)で、メタルテープは、

      再生しないと、ノーマデッキでは、ヘッドを鑢掛けしている状態と

      成り、壊れてしまいます。)(・_・;)



      これは、1980s,頃に、販売されていたメタルカセットの中でも、

      最高峰の物でした。(*^_^*)

      その名も!YAMAHA musicXXX 52です!(^_-)-☆

      他にもシルバーやメタルグリーン、メタルブルー、メタルレッド等の

      バリエーションが、有りましたがこのゴールドのXXX52が、

      最高峰の物でした!\(^o^)/



      1970s,代以降にカセットデッキの出現迄は、オープンリールの

      テープを、使用していましたがカセットテープの時代が到来しても、

      当事の業界のプロ等は、スタジオでのレコーディングでは、

      矢張り未だオープンリールを、使用していました。

      このYAMAHA music52もそんな時代に生まれましたので、

      オープンリールと、形も音響も変らないと言うコンセプトでした。



      この画像の物は、私が当事ラジオ番組などをエアーチェックして、

      録音した物でした。

      (当事のラジオFM局は、極端に少なかったですが当事は全て、

      アナログなので局のパワーの有るアンプの有るからの録音の方が、

      レコードを購入するより良質な音響が、望めたからです!)(*^_^*)

      恐る恐る!約31年ぶりにメタルデッキで、再生してみた所!

      ”流石!!”世界の”YAMAHA!!”ですネ!(^_-)-☆

      アナログとは、思えない音響でしたぁ!”凄い!!”\(~o~)/

      予断ですが、グリコなどのラジオバージョンのCM等が、

      面白かったです!”カリッと青春!!”ラジオバージョンでね!(*^_^*)

      言っていたのは、アイドル時代の渡辺徹氏&小泉今日子氏でしたぁ!

      他にも、TVドラマ”ザ・ハングマン!!”の初期の主題歌!

      ”懐かしい!!”洋楽では、参議院委員に成られた、

      ”お笑いマンガ道場!”の司会も勤められていました。

      柏村武昭氏が、オーディオメーカーのSANNSUI提供で、

      洋楽リクエストなんかされていました。

      久しぶりの当事のクイーンやビリージョエル&TOTO等、

      懐かしかったぁ〜っ!\(~o~)/



      ただ、このカセットにも唯一の欠点が有りました!(・_・;)

      それは、信じられない様なコストだったのです。

      当事、LPレコードアルバム¥2500〜¥2800に対して、

      生テープで、同じ位していた様に記憶しています。

      その為に、商品の回転が悪くオーディオSHOP等でも最後の方は、

      不良在庫的存在と成り合えなく生産打ち切りと成り短命と成りました。

      メタルテープ自体は、ウォークマンの時代を向かえ1990s,

      初頭のCDにその座を譲る迄、生きながらえますがノーマルカセットの

      ボディーに戻り、XXX52の様な凝ったデザインの物は、

      二度と出現しませんでした。(・_・;)

      私は当事、オーディオの凝っていたので色んなSHOPを、

      回ったり、メーカーさんや問屋さん!の在庫を、

      まるで、業者の様に買い漁っていましたぁ!

      それは、当事オーディーオに、多額のお金を注ぎ込んでしまって、

      いたからです。^_^;

      スピーカーも、今は生産出来ないケドニュウムの物等も当事

      無理をして購入しましたが、今はまるでアンコールワットの遺跡の

      様に埋もれてしまいました。

      そんな中、デットストックのXXX52が、

      大量に見付かったと言う訳です!(・_・;)

      恐る恐る店頭に、並べてみた所業者さんや一般のオーディオファンの方、

      らしき人達が、何処で聞きつけて来てくれたのか?

      3日で完売してしまいました。

      ”買って下さった皆様!有り難う御座いました!m(__)m







      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM