☆使わないなら。返してあげてよぉ~!!の巻!!☆(蒸気機関車編)☆

0

    ☆今回は、使わないなら元有った場所に

    戻したらぁ~?!シリーズの中から蒸気機

    関車をお届け致します・・・。

    世の中には、使いもしないに唯、置いて

    いるだけのものって。意外に多いもので

    すよねぇ~?!何を隠そう。私自身も本当

    には、必要でないものを余裕のある時に

    ついつい買ってしまいそが使用されず。

    オブジェと化して失敗する事も屡々有っ

    たりしてしまうんですよねぇ~・・・。

    (^_^;)」☆

     

     

    そこで今回のお題は、使用されていない。

    蒸気機関車のお話であります・・・。

    蒸気機関車には、様々な形式が有ります

    が中でも人気が高いのは、銀河鉄道999

    のモデル車両にもなった。C62機関車で

    すが元々は、1948s,(昭和23年)D52機関

    車を改造して制作されましたので総生産数

    は、49両でまたその現存数も今では非常に

    少ない事も此の機種の特徴の1つに上げられ

    ると思います。

    そこで更に此処では、現在JR北海道(株)が、

    保有しているC623号機のお話であります。

    (・o・)」☆

     

     

    1976s,(昭和51年)に正式な除籍と成ってからは、

    幾度となくスポット復活運転が行われその後は北

    海道鉄道文化協議会の手依って運行を再開しまし

    たが1995s,(平成7年)11月3日のニセコ号の牽引

    を最後に資金難に依り運行が停止して現在はJR

    北海道の苗穂工場で保管されている様ですが、私

    は蒸気機関車の一番の魅力は、人と機械。言って

    見れば生物と機械の丁度中間にいるのがスチーム

    機関であり他の機械とは異なるところからも彼等

    は人が心臓の鼓動を打ち呼吸をするのと同じもの

    を持っているからこそ。未だ物心もつかない様な

    幼児達にも好まれているだと思います。

    また。此の車両は、2009s,(平成21年)2月にJR

    東日本(株)が新たな蒸気機関車の動態復元の際に

    リストアップされていた様ですがJR北海道が譲渡

    を拒否した事で現在に至っています・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    此処からは、私個人的な意見なのですが車両

    を生かす事が出来ない所で寝かせ続ける位な

    ら運行して使用出来る組織に譲渡した方が、

    双方共にもっと言えばファンの方々を含め一

    般の方々にも良いのでは無いでしょうか?

    何依りも蒸気機関車自体の幸せを考えるなら

    それを前向きに考えた方が得策の様な気が致

    します・・・。

    此の車両は、元々広島県の糸崎町機関区を経

    て北海道の苗穂に渡る迄は、京都の梅小路機

    関区の所属だった車両なので使用しないのな

    ら元有った梅小路機関区に返した方が良いと

    思います。現在梅小路にある京都鉄道博物館

    では、C621号機と2号機が有りその中でも2

    号機は、スチーム号として現在も毎日運行(他

    の機と入れ替え有り)されていますので、長男

    と次男の居る所へ三男であるC623号機も返し

    てあげてC62の3兄弟三重連を実現させた方が、

    盛り上がると思うのですが・・・。

    後、特急ツバメ時代の最後尾のデッキ付き一

    等車のマイテ49も同じJR西日本が保有して

    て降り此れはイベント参加の為に牽引されて

    いる姿を今でも本線上で偶に見掛けます。

    (・o・)」☆

     

     

    何故?今回そんな事を思いついたのかと言うと

    此方の写真を見つけたからなのです・・・。

    昭和27年の場所は、兵庫県明石市の和坂で下り

    列車を牽引する在りし日のC62です・・・。

    この時迄は、川崎航空機後の工場には一部の

    進駐軍(米軍)が駐留していましので街の標識

    には、英文で記されている訳ですね・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    此方は、同じく兵庫県明石市の朝霧を走行

    する上り列車で手前に見えているのが国道

    2号線です。

    まぁ~!!今回も長々とお話しさせて頂きま

    したが纏めますと使わないなら使える所に

    出したて上げて下さいと言うお話しで御座

    いました・・・。

    此の際、大人の個人的感情や事情は抜きに

    して頂いて・・・。

    人間を始めとする生物でも使わなければ軈

    て退化してしまいますからねぇ~・・・。

    (-_-;)」☆

     


    ☆お得なはずの回数券を高くつ付かせてしまった失敗の巻!!☆

    0

      ☆最近では、悲惨な交通事故に加えて国家

      公安委員会に依る交通法の改正や取締が依

      り一層厳しく成り何か此のところ毎日の様

      に違反事故等のニュースがTV等でも伝えら

      れその中には芸能人の方々を始めとする有

      名人の方々もいらっしゃる事が最近目に付

      いて来ましたよね・・・。(-_-;)」☆

       

       

      そんな事からも以前にもお伝えさせて頂いた

      様に私は事故防止の為に努めて自動車の運転

      を自ら行う事を自粛しています。

      それは年齢と共に体依りもBrain!!を使用する

      業務が増えて来た事に加えて京阪神地区や名

      古屋に関東エリア等の都会ではスピーディー

      な対応が自動車では反って取れなく成って来

      ているからなのです・・・。

      その事からも自動車が有利なのはローカル地

      区と言えますね。

      それでも自動車のハンドルを離さないクライ

      アント先の社長さん等に。”よくそれで交通事

      故起こさないのですね・・・。”と尋ねると皆

      さん。”事故った!!もう事故った!!大きく事故っ

      た!!”と言われて幸運にも皆さん刑事処罰手前

      か?少しオーバーか?でギリギリ?!止まって居

      られる方々殆どでMiddle!!世代にも拘わらず

      皆さんゴールド免許所持者でない方が多いの

      も現状と言えますね・・・。(-_-;)」☆

      中には、高級輸入車で高速道路を時速2・・

      劼覗行された社長さんもいらっしゃった様

      でそんな危険な事どうしてするのですか?

      と尋ねると・・・。”私は癌だからもう何時死

      んでも良いのだよ・・・。”と言われていまし

      たがそんなスピードでは自分の命だけはすまい

      でしょう!!

      勿論、現在ではオービスを始め数々の監視カ

      メラが都会では設置されていますのでその様

      な行為を行う事は不可能ですがその方は少し

      ローカル地区の社長だったので・・・。

      でも今はもう。その様な行為はされては居な

      いと思いますが・・・。(-_-;)」☆

       

       

      おっと。此処で電車の切符の話に戻りましょう!!

      先ず。電車等の定期と回数券のそれぞれの適切な

      使用方法とメリットしては、常に同じルートを一

      日一往復を週の内4日以内迄に収められるので有

      れば定期を購入する依りも回数券の方がお得と成

      りまた回数券の購入も大きな金額の取引を日々行

      っている東京・名古屋・大阪等の主要駅で駅から

      少し遠ざかったArea!!チケットの程価格は下がり

      反対に利用する交通機関の券売機近くになる程価

      格は上がって行くので中間都市やローカル地区の

      金券バイヤーの仕入れ先は、此の様なところが多

      いです・・・。

      併し。コンスタントに週4日以上若しくは1日に2

      往復以上される方は正規に買った定期券の方が、

      遥かに低コストに上がります・・・。(・o・)」☆

       

       

      併し私の様な職業の者であれば常に同じルート

      は略、通らないので定期券の購入は出来ないの

      でその都度回数券を購入するのですが・・・。

      その日その瞬間に仕事が変更してしまい予定し

      ていた回数券を使用しなかったり予め向う3ヶ月

      位の長期予想をして前もって回数券を買い求めて

      いると何時の間にか?期限切れと成ってしまい最

      悪なのはたった1日の差で使用出来なく成って仕

      方なく買い直す事も少なく有りません。

      此れでは何の為の割引回数券なのか・・・?

      分かりません・・・。本当にお恥ずかしいお話し

      で有ります・・・。(・_・)」☆

       

       

      また、私が博多に居る時に使用しているはやか

      けんは、京都の市バスや地下鉄等では使用が出

      来ますが大阪や神戸で使用するは出来ません。

      その理由を大阪や神戸の担当職員の方にお聞き

      して見たところ。”はやかけんって何ですか?”

      と言う答えが返って来ましたので抑々アイテム

      そのものを理解が出来ていません。

      一応説明しましたが矢張り最後迄理解が出来て

      いなかった様な・・・。博多の方には失礼なお

      話しですよね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      今回のエントリーの内容を纏めさせて頂きます

      と皆で電車バス等の街の公共交通機関を出来る

      だけ利用する事で悲劇な事故や事件に違反等々

      も減らせる事が出来たり犯罪防止防犯にも役に

      達ますし、100%と迄は申しませんが車が無け

      れば犯罪だけでなく浮気もし難いので悪い事依

      りも良い事の方が多いです。

      あと。回数券等のチケットを買い求める時の心

      構えとしては、敢えて足りなく成る様に少な目

      に買って置く方が枚数を必要とされる方にはお

      勧めです・・・。

      幾ら安価でチケットを手に入れてもの様一枚・

      一組でも期限切れで流してしまえば其れ迄の

      努力と勞が水泡と消えてしまいます・・・。

      ご参考迄に・・・。☆<m(__)m>☆

       


      ☆阪急電車の美人車掌さんの巻!!☆

      0

        ☆近年では様々職場に女性達が多く進出され

        降りそのVitality!!と発展には目を見張るもの

        が有りますがその中で今回は女性の鉄道員の

        方をご紹介致しましょう!!(^O^)/☆

         

         

        その中で関西の私鉄の中でも流石は宝塚歌劇団

        を持って要る阪急電車の女性の乗務員の方々は、

        運転士さん車掌さん共に美人揃いでスラット伸

        びた長い脚のパンツStyle!!のユニフォームが我

        々男性から見ても変な意味では無く素直にカッ

        コ好いと思います。

        また、制服に使用されている布地も他社さん依

        りも高級Woolが使用されていますし胸に光る

        高級感溢れるゴールの名札に”Train crew!!”

        と英文で記されているのも阪急電鉄さんが一番

        早かった様な気が致しますね・・・。(^_-)-☆

         

         

        ご迷惑が掛かると困るので敢えて不鮮明な画層

        でUP!!させて頂いて降りまうが此方の方はハッ

        キリ!!言って本当に美人です!!

        それは私の好みを申し上げている訳ではなく元

        宝塚歌劇団の鳳蘭さんのお若い時によく似てお

        られますので日頃此の沿線を何時も利用されて

        いる方ならお気付きの方のいらっしやるのでは、

        ないでしょうか?(・o・)」☆

         

         

        本当に鮮明な画像がUP!!出来ないのが残念ですが、

        本当に高貴なイメージをお持ちお方でマルーンカ

        ラーに車両に依っては、わたせせいぞう氏のハー

        ト💛カクテル🍸的なイラストが車体に施されてい

        ますのでそれらがバッチリ!!”Good!!”なのであり

        ますぅ!!(*^。^*)」☆

         

         

        まぁ~!!少しだけサービスして置きますがこんな

        写真が撮れるのも車両にワックスが全車両に掛け

        れいるからなのですね。

        ですから阪急電車は車内は元依り車体本体も何時

        も清潔保たれていてその設備と共に職員の方々も

        素敵なんですよね・・・。(^_-)-☆

        追伸ですがもしご本人を見つけられても勤務の

        お邪魔とならない様に最低限の社会人としての

        モラル・マナーは守りご迷惑に成らい様に注意

        致しましょう!!(#^.^#)」☆

         


        ☆梅林を走るC62?の巻!!☆

        0

          ☆今年は本当に厳し冬になってしまい中々

          春の兆しが窺えないのも現状ですがそれで

          も。梅の花は咲いていました・・・。(^_-)-☆

           

           

          此処京都の冬は関西の中でも厳しく冬季は、

          常に雪雲が覆っていますのでお天気は今一

          つなのですが・・・。(^_^;)」☆

           

           

          それでも。この様にもう梅の花が咲いていま

          したよ・・・。(^_-)-☆

           

           

          その梅の木の横を真っ黒で大きな蒸気機関車が、

          通り過ぎて行くのは意外と感動もので此の日も

          シルバーカメラマンの方々が沢山撮影に来られ

          ていました。(・o・)」☆

           

           

          近くで見ると本当に大きなそのBody!!と汽笛音に

          圧倒されてしまいますぅ・・・。(^_^)v☆

           

           

          此のC62 2号機は、銀河鉄道999のモデルと

          成った48・50号機同じ機種で国内最大級の

          蒸気機関車なのです・・・。(・o・)」☆

           

           

          ほのかに。甘い梅の香りと蒸気機関車から

          吐き出る白くて熱い蒸気と共に香る石炭の

          匂いが妙にマチッング!!して気持ちが落ち

          着くのは何故でしょうかねぇ・・・。

          (^_-)-☆

           

           

          そんな事を感じながら。自分の足元を見ると。

          私の真横に座って同じ様にSLを見ていたのが

          彼?なのですが矢張り鳩でも同じ様な事を考え

          るのかな・・・?

          と感じてしまう一幕でありました・・・。

          (^_-)-☆

           


          ☆同じグループでも。の巻!!☆(関西私鉄編)☆

          0

            ☆鉄道業界に於いても近年女性達の社会

            進出には目覚ましいものが有りその勢い

            は未だに衰える事無く快進撃を展開して

            いますよね。

            そんな訳で今回は、女性職員が増え続け

            いる関西の大手私鉄で働く女性達をご紹

            介して行きたいと思います。(・o・)」☆

             

             

            此の様に近年では国内何処へ行ってもスカート

            着用した女性の姿は本当に少なく粉の様な男性

            と同じ様なStyle!!のパンツを着用している関係

            から此処阪急電車では男性の制服との違いは、

            ジャケットの打ち返しと制帽の形状位と言える

            でしょうか?(・o・)」☆

             

             

            到着列車を待っている女性の車掌さが何か

            構えた様な姿勢を取ると・・・。(・o・)」☆

             

             

            行き成り御2人でステップの様なダンスかな?!

            何事でも陽気な事はとても。”Good!!”ですよ!!

            (^_^)v☆

             

             

            そんな訳で何が楽しかったのか?

            喜んで列車の乗務員室に入って行かれ

            ました乗りがやっぱり!!関西ですよね。

            東京の首都圏では実に見る事の出来な

            い光景でありますね・・・。(^_^;)」☆

             

             

            それに対し現在は同じ阪急グループの傘下と

            成っている阪神電車の女性の車掌さんは少し

            慌てんぼ?!で車内点検の際にご自分で開けた

            ドアに大腿部近くの大切な部分にモロドアの

            角が直撃してしまい。”アぁ!!痛たっ!!”と叫ば

            れていました。

            目の前で見ていました本当に痛そうでしたが、

            失礼乍ら。何だか吉本新喜劇のワンシーンの

            様でいまにも。”茂じい。”が飛び出して来そ

            うな感じでしたよ。

            同じ様な沿線を走る同じグループ会社の鉄道

            職員の方でもこんなに温度差が或るんですよ

            ねぇ~!!頑張れ!!女性乗務員さん!!(^_-)-☆

            因みに。吹き出しコメントは私の考えたもの

            では無くご本人が仰ってた事を忠実に記載さ

            せて頂きました。☆<m(__)m>☆

             


            | 1/10PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM