☆勝手に幻のC631号機を製作せよ!!の巻!!☆

0

    ☆当ブログでは、まるで楡野スズメ先生の

    漫画の様に構成が、悪いと言うのか?

    毎回突拍子もないテーマが、良くも悪くも

    飛び出して来るのが、特徴の1つでもあるの

    ですが、本日は行き成り蒸気機関車のお話し

    で有ります・・・。(^_-)-☆

     

     

    実は私は、幼い頃から蒸気機関車が好きだっ

    たのですが、子供の頃から現在に至る迄鉄道

    マニアでは無いので正直余り鉄道のディープ

    な部分に尽きましては、分からないのですが、

    SLの事なら少しは、分かる事もあるので今回

    は、”幻ぃ~!!”の蒸気機関車のお話しです。

    (・o・)」☆

     

     

    そこで幻の蒸気機関車として自分成りに勝手

    に非公式なグループ訳をさせて頂きました。

    先ず1つは、企画立案構想のみで実車が実現

    しなかったC63に製作運用はしたものの全車

    廃車スクラップと成ってしまい現存車両が、

    存在しないD62や最後に静態保存機は現存し

    てはいるものの。

    実際に運用し生きていた期間が極端に短い

    ものや画像・動画の少ないE10・D61等の

    3カテゴリーを勝手にグループ分けしてい

    るのでが、今回はその中でも一番レア!!度

    の發C63のお話しであります・・・。

    (・o・)」☆

     

     

    C63は、鉄道に詳し方なら誰でもご存知だと

    思いますが、1956s,(昭和31年)に設計図が、

    完成したのみで実車が製作されなかった旧国

    鉄最後の蒸気機関車なので唯一実体のない機

    関車なので復元は、不可能な為どうしても運

    行させ様と思うと新造するしかないので、SL

    ファンの方々は、走行している姿等を見る事

    は諦めるしかなかった訳ですが、翌々考えて

    見ると復元は、可能かもしれない?!

    何て・・・。思ったので少し身勝手な意見を、

    ご紹介する事に致しました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    それには、日本の蒸気機関車の製造文化の特

    質を上手く逆手に取れば良いのではないか?

    と思いついてしまったのでます・・・。

    それは、詰り日本の蒸気機関車の多くは改造

    車両なのでC63も改造すれば可能なのかな?

    と思ったのです。(・o・)」☆

     

     

    そのモデルベース車両とは、C58です。

    勿論、C63はC58のPower不足を補う為に、

    圧力UP!!された新造のボイラーを搭載する

    予定ではあったのですが、ボイラーを始め

    とする車体全体のプロポーションは、C63

    に非常に類似した処は多いので改造車に適

    していると言えるのではないでしょうか?

    (・o・)」☆

     

     

    そこで改造車ベースドナーと成る車両を求め

    ると成れば現在では、鉄道文化遺産化してい

    るオリジナル動態・静態保存機に手を加える

    事は、実にナンセンスな事ですが、震災や諸

    事情に依りスクラップ扱いなる予定若しくは

    鉄屑扱いになった車両をベースにC63を復元

    すると言う考えは、如何でしょうか?

    動態が難しなのなら、静態展示で京都の鉄道

    博物館の様な処で展示すれば、子供達も喜ぶ

    のではないのかな?

    と思いますし此の方法なら大切な鉄道文化遺

    産を傷つける事無く鉄屑スクラップも蘇らせ

    る事も可能だと思うのでが・・・。(^_^;)」☆

     

    今回は、独り言シリーズでし・・・。

    ☆m(__)m☆

     


    ☆現在の駅弁の活用概論の巻!!☆

    0

      ☆皆さんは、最近駅弁って・・・。

      お求めに成られた事は、お有りでしょうか?

      駅弁とは。1885s,(明治18年)7月16日に、

      日本鉄道の嘱託を受けた旅館「白木屋」さん

      の塩おにぎり🍙2個と沢庵2きれが最も古い

      駅弁とされていますが、その詳細に尽いては、

      大阪駅説や神戸駅説等々他にもあり今となっ

      てはよく分からなく成って来ています。

      (・o・)」☆

       

       

      また、駅弁にはご当地に依り様々なバリエー

      ションが存在致しますが、勿論全国の駅弁を

      モーラしては、訳では有りませんが具体的に

      はステーキ弁当・蟹弁当・蛸飯・烏賊飯・穴

      子飯等重複して皆。”元祖!!”と記されている

      品も多く。我々消費者にして見れば、”一体

      何処のが本当なんだ!!もういい加減にして!!”

      って言うものも非常に多く成っていますよね。

      それらを、省くと現在各地で販売されている

      駅弁は、50%以下の数になると思いますよ・

      ・・。(・o・)」☆

       

       

      それと駅弁本来の目的としては、長時間列車に

      乗車する為に必要な食糧でありましたが、現在

      では、現実も問題として長時間列車に乗車する?

      って時代では、ない時代ですのでハッキリ!!

      言って駅弁とは。贅沢品でしかないですよね・

      ・・。ですから。新幹線等に乗り込む際には、

      サラリーマンの方々の多くは、駅で駅弁は求め

      ず最寄りのコンビニでお弁当を買い求める御姿

      をよくお見かけ致しますが、それもそのはずで

      すよね・・・。

      駅で駅弁を1っ買えば、コンビニだったらお弁

      当が余裕で2つも買えてしまいますよね・・・。

      (^_^;)」☆

       

       

      次にお茶ですが、安い自販機では、500mlのペット

      ボトルで¥50で販売されている時代に何百円も出し

      て此の注ぎ難いお茶を買うコンセプトが現代人には、

      中々伝わらないですよね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      でも。実際にこんな感じでチビチビ。お茶を

      車内で注いでいたらそのうち絶対に溢して、

      書類か洋服を汚してしまいます。

      お茶じゃ無ければ、醤油やソースが溢れて

      ”あぁ!!最悪ぅ~っ!!”って。ご経験の有る方

      も少なくはないのでは・・・?(^_^;)」☆

       

       

      まぁ~!!でも確かに演出としては良いと思い

      ますがね。それにはお茶を注いでくれる優し

      い奥様とご一緒の旅位でしょうね・・・。

      我々ビジネスマンが、仕事で乗車している

      様な身の者には、少し縁遠いものだとも言え

      るのかも知れません。(^_^;)」☆

       

       

      国内でのんびり行く鉄道の旅や移動の時代は、

      最早、遠い過去のものなのかも知れませが、

      年齢を重ねてきますとそんな過去の事が懐か

      しく思えて来ますね・・・。(^_^;)」☆

       


      ☆使わないなら。返してあげてよぉ~!!の巻!!☆(蒸気機関車編)☆

      0

        ☆今回は、使わないなら元有った場所に

        戻したらぁ~?!シリーズの中から蒸気機

        関車をお届け致します・・・。

        世の中には、使いもしないに唯、置いて

        いるだけのものって。意外に多いもので

        すよねぇ~?!何を隠そう。私自身も本当

        には、必要でないものを余裕のある時に

        ついつい買ってしまいそが使用されず。

        オブジェと化して失敗する事も屡々有っ

        たりしてしまうんですよねぇ~・・・。

        (^_^;)」☆

         

         

        そこで今回のお題は、使用されていない。

        蒸気機関車のお話であります・・・。

        蒸気機関車には、様々な形式が有ります

        が中でも人気が高いのは、銀河鉄道999

        のモデル車両にもなった。C62機関車で

        すが元々は、1948s,(昭和23年)D52機関

        車を改造して制作されましたので総生産数

        は、49両でまたその現存数も今では非常に

        少ない事も此の機種の特徴の1つに上げられ

        ると思います。

        そこで更に此処では、現在JR北海道(株)が、

        保有しているC623号機のお話であります。

        (・o・)」☆

         

         

        1976s,(昭和51年)に正式な除籍と成ってからは、

        幾度となくスポット復活運転が行われその後は北

        海道鉄道文化協議会の手依って運行を再開しまし

        たが1995s,(平成7年)11月3日のニセコ号の牽引

        を最後に資金難に依り運行が停止して現在はJR

        北海道の苗穂工場で保管されている様ですが、私

        は蒸気機関車の一番の魅力は、人と機械。言って

        見れば生物と機械の丁度中間にいるのがスチーム

        機関であり他の機械とは異なるところからも彼等

        は人が心臓の鼓動を打ち呼吸をするのと同じもの

        を持っているからこそ。未だ物心もつかない様な

        幼児達にも好まれているだと思います。

        また。此の車両は、2009s,(平成21年)2月にJR

        東日本(株)が新たな蒸気機関車の動態復元の際に

        リストアップされていた様ですがJR北海道が譲渡

        を拒否した事で現在に至っています・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        此処からは、私個人的な意見なのですが車両

        を生かす事が出来ない所で寝かせ続ける位な

        ら運行して使用出来る組織に譲渡した方が、

        双方共にもっと言えばファンの方々を含め一

        般の方々にも良いのでは無いでしょうか?

        何依りも蒸気機関車自体の幸せを考えるなら

        それを前向きに考えた方が得策の様な気が致

        します・・・。

        此の車両は、元々広島県の糸崎町機関区を経

        て北海道の苗穂に渡る迄は、京都の梅小路機

        関区の所属だった車両なので使用しないのな

        ら元有った梅小路機関区に返した方が良いと

        思います。現在梅小路にある京都鉄道博物館

        では、C621号機と2号機が有りその中でも2

        号機は、スチーム号として現在も毎日運行(他

        の機と入れ替え有り)されていますので、長男

        と次男の居る所へ三男であるC623号機も返し

        てあげてC62の3兄弟三重連を実現させた方が、

        盛り上がると思うのですが・・・。

        後、特急ツバメ時代の最後尾のデッキ付き一

        等車のマイテ49も同じJR西日本が保有して

        て降り此れはイベント参加の為に牽引されて

        いる姿を今でも本線上で偶に見掛けます。

        (・o・)」☆

         

         

        何故?今回そんな事を思いついたのかと言うと

        此方の写真を見つけたからなのです・・・。

        昭和27年の場所は、兵庫県明石市の和坂で下り

        列車を牽引する在りし日のC62です・・・。

        この時迄は、川崎航空機後の工場には一部の

        進駐軍(米軍)が駐留していましので街の標識

        には、英文で記されている訳ですね・・・。

        (・o・)」☆

         

         

        此方は、同じく兵庫県明石市の朝霧を走行

        する上り列車で手前に見えているのが国道

        2号線です。

        まぁ~!!今回も長々とお話しさせて頂きま

        したが纏めますと使わないなら使える所に

        出したて上げて下さいと言うお話しで御座

        いました・・・。

        此の際、大人の個人的感情や事情は抜きに

        して頂いて・・・。

        人間を始めとする生物でも使わなければ軈

        て退化してしまいますからねぇ~・・・。

        (-_-;)」☆

         


        ☆お得なはずの回数券を高くつ付かせてしまった失敗の巻!!☆

        0

          ☆最近では、悲惨な交通事故に加えて国家

          公安委員会に依る交通法の改正や取締が依

          り一層厳しく成り何か此のところ毎日の様

          に違反事故等のニュースがTV等でも伝えら

          れその中には芸能人の方々を始めとする有

          名人の方々もいらっしゃる事が最近目に付

          いて来ましたよね・・・。(-_-;)」☆

           

           

          そんな事からも以前にもお伝えさせて頂いた

          様に私は事故防止の為に努めて自動車の運転

          を自ら行う事を自粛しています。

          それは年齢と共に体依りもBrain!!を使用する

          業務が増えて来た事に加えて京阪神地区や名

          古屋に関東エリア等の都会ではスピーディー

          な対応が自動車では反って取れなく成って来

          ているからなのです・・・。

          その事からも自動車が有利なのはローカル地

          区と言えますね。

          それでも自動車のハンドルを離さないクライ

          アント先の社長さん等に。”よくそれで交通事

          故起こさないのですね・・・。”と尋ねると皆

          さん。”事故った!!もう事故った!!大きく事故っ

          た!!”と言われて幸運にも皆さん刑事処罰手前

          か?少しオーバーか?でギリギリ?!止まって居

          られる方々殆どでMiddle!!世代にも拘わらず

          皆さんゴールド免許所持者でない方が多いの

          も現状と言えますね・・・。(-_-;)」☆

          中には、高級輸入車で高速道路を時速2・・

          劼覗行された社長さんもいらっしゃった様

          でそんな危険な事どうしてするのですか?

          と尋ねると・・・。”私は癌だからもう何時死

          んでも良いのだよ・・・。”と言われていまし

          たがそんなスピードでは自分の命だけはすまい

          でしょう!!

          勿論、現在ではオービスを始め数々の監視カ

          メラが都会では設置されていますのでその様

          な行為を行う事は不可能ですがその方は少し

          ローカル地区の社長だったので・・・。

          でも今はもう。その様な行為はされては居な

          いと思いますが・・・。(-_-;)」☆

           

           

          おっと。此処で電車の切符の話に戻りましょう!!

          先ず。電車等の定期と回数券のそれぞれの適切な

          使用方法とメリットしては、常に同じルートを一

          日一往復を週の内4日以内迄に収められるので有

          れば定期を購入する依りも回数券の方がお得と成

          りまた回数券の購入も大きな金額の取引を日々行

          っている東京・名古屋・大阪等の主要駅で駅から

          少し遠ざかったArea!!チケットの程価格は下がり

          反対に利用する交通機関の券売機近くになる程価

          格は上がって行くので中間都市やローカル地区の

          金券バイヤーの仕入れ先は、此の様なところが多

          いです・・・。

          併し。コンスタントに週4日以上若しくは1日に2

          往復以上される方は正規に買った定期券の方が、

          遥かに低コストに上がります・・・。(・o・)」☆

           

           

          併し私の様な職業の者であれば常に同じルート

          は略、通らないので定期券の購入は出来ないの

          でその都度回数券を購入するのですが・・・。

          その日その瞬間に仕事が変更してしまい予定し

          ていた回数券を使用しなかったり予め向う3ヶ月

          位の長期予想をして前もって回数券を買い求めて

          いると何時の間にか?期限切れと成ってしまい最

          悪なのはたった1日の差で使用出来なく成って仕

          方なく買い直す事も少なく有りません。

          此れでは何の為の割引回数券なのか・・・?

          分かりません・・・。本当にお恥ずかしいお話し

          で有ります・・・。(・_・)」☆

           

           

          また、私が博多に居る時に使用しているはやか

          けんは、京都の市バスや地下鉄等では使用が出

          来ますが大阪や神戸で使用するは出来ません。

          その理由を大阪や神戸の担当職員の方にお聞き

          して見たところ。”はやかけんって何ですか?”

          と言う答えが返って来ましたので抑々アイテム

          そのものを理解が出来ていません。

          一応説明しましたが矢張り最後迄理解が出来て

          いなかった様な・・・。博多の方には失礼なお

          話しですよね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          今回のエントリーの内容を纏めさせて頂きます

          と皆で電車バス等の街の公共交通機関を出来る

          だけ利用する事で悲劇な事故や事件に違反等々

          も減らせる事が出来たり犯罪防止防犯にも役に

          達ますし、100%と迄は申しませんが車が無け

          れば犯罪だけでなく浮気もし難いので悪い事依

          りも良い事の方が多いです。

          あと。回数券等のチケットを買い求める時の心

          構えとしては、敢えて足りなく成る様に少な目

          に買って置く方が枚数を必要とされる方にはお

          勧めです・・・。

          幾ら安価でチケットを手に入れてもの様一枚・

          一組でも期限切れで流してしまえば其れ迄の

          努力と勞が水泡と消えてしまいます・・・。

          ご参考迄に・・・。☆<m(__)m>☆

           


          ☆阪急電車の美人車掌さんの巻!!☆

          0

            ☆近年では様々職場に女性達が多く進出され

            降りそのVitality!!と発展には目を見張るもの

            が有りますがその中で今回は女性の鉄道員の

            方をご紹介致しましょう!!(^O^)/☆

             

             

            その中で関西の私鉄の中でも流石は宝塚歌劇団

            を持って要る阪急電車の女性の乗務員の方々は、

            運転士さん車掌さん共に美人揃いでスラット伸

            びた長い脚のパンツStyle!!のユニフォームが我

            々男性から見ても変な意味では無く素直にカッ

            コ好いと思います。

            また、制服に使用されている布地も他社さん依

            りも高級Woolが使用されていますし胸に光る

            高級感溢れるゴールの名札に”Train crew!!”

            と英文で記されているのも阪急電鉄さんが一番

            早かった様な気が致しますね・・・。(^_-)-☆

             

             

            ご迷惑が掛かると困るので敢えて不鮮明な画層

            でUP!!させて頂いて降りまうが此方の方はハッ

            キリ!!言って本当に美人です!!

            それは私の好みを申し上げている訳ではなく元

            宝塚歌劇団の鳳蘭さんのお若い時によく似てお

            られますので日頃此の沿線を何時も利用されて

            いる方ならお気付きの方のいらっしやるのでは、

            ないでしょうか?(・o・)」☆

             

             

            本当に鮮明な画像がUP!!出来ないのが残念ですが、

            本当に高貴なイメージをお持ちお方でマルーンカ

            ラーに車両に依っては、わたせせいぞう氏のハー

            ト💛カクテル🍸的なイラストが車体に施されてい

            ますのでそれらがバッチリ!!”Good!!”なのであり

            ますぅ!!(*^。^*)」☆

             

             

            まぁ~!!少しだけサービスして置きますがこんな

            写真が撮れるのも車両にワックスが全車両に掛け

            れいるからなのですね。

            ですから阪急電車は車内は元依り車体本体も何時

            も清潔保たれていてその設備と共に職員の方々も

            素敵なんですよね・・・。(^_-)-☆

            追伸ですがもしご本人を見つけられても勤務の

            お邪魔とならない様に最低限の社会人としての

            モラル・マナーは守りご迷惑に成らい様に注意

            致しましょう!!(#^.^#)」☆

             


            | 1/11PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << September 2018 >>

            categories

            archives

            recent comment

            • ☆望みはC62 50号機に!!の巻!!☆
              GEEKO (09/01)
            • ☆望みはC62 50号機に!!の巻!!☆
              lr4 (09/01)
            • ☆略、何一つ実現しなかった未来?!の巻!!☆
              GEKKO (06/28)
            • ☆略、何一つ実現しなかった未来?!の巻!!☆
              昭和70年生まれ (06/28)
            • ☆何だこれぇ〜っ?!カウンタック?!それとも。宇宙の戦車?! の巻!!☆
              GEKKO (06/27)
            • ☆何だこれぇ〜っ?!カウンタック?!それとも。宇宙の戦車?! の巻!!☆
              zenbee (06/23)
            • ☆昭和の婦人自衛官と平成の女性自衛官の巻!!☆(陸自編)☆
              古き良き自衛官 (06/10)
            • ☆みごろ!たべごろ!笑いごろ!!の巻!!☆(vol,2)☆
              GEKKO (04/30)
            • ☆みごろ!たべごろ!笑いごろ!!の巻!!☆(vol,2)☆
              仙台人 (04/30)
            • ☆シリーズ似ている2人の巻!!☆(北原佐和子編)☆
              GEKKO (04/12)

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM