☆蕎麦屋さんと思って飛び込みましたが・・・。の巻!!☆

0

    ☆最近は京都での仕事が立て込んで入って

    来た事で食事等も市内で取る事が多いので

    すが私は国内外を問わず観光地等で務めて

    食事を取らない様にしています。

    その最大の理由としては、観光地での飲食

    店の基本設定Price!!は非常に高く量も少な

    く後々の仕事にも差支え味も可もなく不可

    も無くと言った何とも中途半端なお店が多

    いのも否めない現状と言えるのではないで

    しょうか・・・。(-_-;)」☆

     

     

    此の日も京都の二条城付近で仕事が一段落し

    たので現地にて食事をする事にしましたので

    取り敢えず三条会商店街に行って見たのです

    がファーストフードが一般化されている中で

    老舗の飲食店等は全国的にも後継者不足に依

    り閉店して行っていますのでそれは此処三条

    会商店街でも同じ事が現実に起こっている様

    です。そんな訳でグルグル:と回った結果ま

    た振り出し付近の此方のつるぎ食堂さんへ戻

    って来てしまいました・・・。(^_^;)」☆

     

     

    お店の中に入るとこんな感じで京都の昔乍らの

    店舗は間口は狭く奥が広く長いと言う典型的な

    京都の木造家屋の店内でそこには常連さんをお

    持て成すベテランのお店の大将と女将さんが対

    応して下さるのですがお茶の入ったまるでドリ

    フのコントで使用されたかの様なボコボコに成

    って妙に年期の入った巨大な真鍮製の薬缶を持

    って約46,7度の角度に腰の曲がった大将が注文

    を聞きに来てくれた時には、一瞬ドリフのもし

    ものコーナーを思い出してしまい。帰りには長

    さんお決まりの”駄目だこりゃ~?!”と言って去ら

    なけれ成らないのかな・・・。と失礼乍ら脳裏

    に浮かんでしまいました・・・。

    すみません・・・。☆m(__)m☆

     

     

    私が此の日注文したものは、此方の鰊蕎麦ろご飯

    中サイズでしたが蕎麦屋さんと思い込んで入った

    為、蕎麦を頼んでしまいましたがMenu!!はバラエ

    ティーに飛んでいて他にもお好み焼き各種から鉄

    板焼きグリルのメニュー各種も有り出来ない物は

    ないのでは?と思う位で会社帰りの方が立ち揉み

    感覚で立ち寄れていました。

    そこで私がお店の大将にもう。何年位されている

    るのでしか?ともう此処で50年してると言う答え

    と共に何処から来たの?

    と聞かれたので同じ関西圏ですよ。と話した事か

    ら私が神戸生まれである話しから。NHKの連続ド

    ラマ”べっぴん”さんの話しに成り”あのドラマに有

    る神戸が本物の神戸で今の神戸は本物の神戸の街

    では無い!!”と大将は強く発言されていましたが、

    京都は同じ様なご意見を持たれているMiddle世代

    の方が多くその理由を深くお伺いして見ると皆さ

    ん若かりし頃の彼氏彼女との思いでが在りし日の

    神戸のSunset Beach!!に思い出を残して来られ

    ている様ですね・・・。(^_-)-☆

     

     

    帰りには、”おおきに。またよって下さいよ!!”と言う

    お店の大将の元気な声を掛けて頂いたら少し私も元気

    が出て来ました・・・。

    追伸ですが此方には、常時は居られない感じてすが、

    京美人を象徴する様なもの凄い!!美人の看板娘さんが、

    いらっしゃる見たいですよ・・・。

    私は見ました・・・。

    機に成る方は、食事と共に一度足を運んで見て下さい

    ね・・・。但し。お互いに気持ち良く一時を過ごせる

    様に最低限の社会人としてのモラル・マナーは守って

    下さいね。お願い致します・・・。☆m(__)m☆

     


    ☆こんなには食べきれない!!チキンナゲットの巻!!☆

    0

      ☆今、マクドナルドさんではチキンナゲット

      15ピース¥570が今だけ¥390キャンペーン

      をされて降り久しぶりにマクドナルドさんを、

      訪れた時のお話しで御座います。(・o・)」☆

       

       

      年齢を重ねて来ると寂しいお話しですが段々と

      食も細って行き余りお肉や脂っ濃いものを若い

      頃の様に食べたいとは思わなく成って来ました

      がそれでも偶には、少しは食べて見たいな?

      つて思う事も有りますよね・・・。

      でも。女性は男性とは異なりご高齢者の方でも

      ”今日は肉が食べたい!!”何て?!言われる方がい

      らっしゃますので驚いてしまいます。

      だからこそ。女性は長生き出来るのかも知れま

      せんね・・・。☆m(__)m☆

       

       

      以前は、よく利用をさせて頂いていたマクドナルド

      さんも近年店舗展開を大幅に縮小された関係で大阪

      等の大都市に部に於いても利用者数と店舗数のバラ

      ンスが取れては居らず商品を買い求める様にとする

      には長蛇の列に並ばなくては成らずそれはまるでJR

      等の鉄道で言えば関西で利用者が一番ニーズを求め

      られている新快速の編成を8両編成から半分4両編成

      に落された様なものでまた、オーダーを注文し商品

      を受け取る迄のスタッフの方の遣り取りの中で特に

      が女性の外国人スタッフの方の中には日本語を始め

      とするニーズが伝わらず商品を無時に受け取る迄は、

      意外とハラハラ?!してしまうご経験がおありの方も

      いらっしゃるのではないでしょうか?(・o・)」☆

       

       

      そんな訳で此の日は、余りにお客様が沢山居られ

      て入店を1度成らず3度も諦めたのですが他に此の

      日の私的ニーズに合わず4度目にやっとの思いで、

      商品をゲッツ!!成らぬGet!!出来たのですが注文の

      際にベテランの女性スタッフの方が余りにも熱心

      に15ピースのチキンナゲットを進めて下さったの

      で一瞬”こんなに食べられるかな?”と不安に成りつ

      つも頼んでしまったんもですがハッキリ言って同

      じソースが3つも付いて来ましたが矢張り結果とし

      て余ってしまいました・・・(^_^;)」☆

       

       

      時間帯にも依るとは思いますが大阪の都心部では、

      のスタッフの方はベテラン世代の女性の方でお若

      い女性スタッフの方は、外国人女性の方が目立っ

      ている様に思いますね・・・。

      此れは神戸三ノ宮でも同じ様な現象が見られベッ

      トタウン的な都心部から離れて行けば日本人スタ

      ッフの方が増えて行く様な感じですので都心部依

      りも郊外も店舗を利用される方が色んな面でも此

      れ等のストレスを抱えないで済みそうですが、

      ファーストフードの本来の趣旨を考えて見れば、

      時間の無いビジネスマンに対しても低コストで依

      りスピーディーに食事を取る事が出来ると言えば

      矢張り此れ等のサービスは都心型のサービスのは

      すなのですがね・・・。(^_^;)」☆

       

       

      あと。1つ要望させて頂きたい事はコストダウンの問題

      もあるとは思いますが食べ物を素手で掴むスタイルは、

      余り関心が出来ませと言うのも現代日本人は意外と食事

      前に手を洗わない人が多い事です。

      当たり前の話しですが私は男性なので女子トイレの手洗

      い場の事は分かりませが男性トイレでは可也の發こ領

      で男性は、トイレで用を足した後手を洗わない方々よく

      目に致します・・・。

      その関係なのかは、分かりませんがファーストフード店

      で食事前に手を洗っている方を私は見た事が有りません。

      此れに依って感冒やインフルエンザ等の疾病の原因の一

      つとして挙げられて来るでしょう!!

      事実、お子様やご高齢者の方の風邪等疾病の感染経路は、

      間食等の食事から来ている場合が多いのです・・・。

      此の日は、一気に15ピースを食べたので少し胸やけして

      しまいました・・・。

      教訓としましては、ファーストフード利用する時には、

      1人で利用するのではなくご家族や友人等皆さんで利用

      する方が依り健康的だと言う事で御座いました・・・。

      (^_^;)」☆

       


      ☆炭水化物王国の巻!!☆

      0

        ☆現代の我が国では炭水化物は最早避けては、

        通れない程に日本の食文化のスタンダードと

        成っていますが此の炭水化物は体内で消化さ

        れると糖質に変化して生命維持の為のエネル

        ギーとして消費され余ったものが脂肪として

        予備燃料タンクへプールされて行き生命維持

        に対し危機的状況に陥った時に此れ等を使用

        する仕組みに成っている訳ですが現代社会に

        於いてその危機的状況に陥る事が全くと言っ

        てないので肥満依る成人病リスクを伴って

        来る訳ですよね・・・。(^_^;)」☆

         

         

        お恥ずかしいお話しですが私は生まれて此の方

        一度のダイエット等をした事は有りません。

        それは規則正しい生活を送っているからでは無

        くそれは生れなの貧乏人だったので子供頃から

        余りお腹一杯に食事等の食べ物を満足に食べら

        れ無かった事に加えてサラリーマン時代から。

        社会で第一線戦闘職である営業をしていたので

        休憩休日も真面取る事が出ていなのが慢性化し

        私的にはそれが極当り前の状態に成っていまし

        た・・・。(^_^;)」☆

         

         

        そんな事からも私の場合は普通方の肥満に成る

        考えられる食生活でギリギリ!!生命維持が出来

        ているのが現状で常に体力と問題を解決する為

        の思考力とアイデアを問われますで脳に絶えず

        糖質を送ってやらないと自身のPCがシャットダ

        ウン!!してしまうのですね・・・。(-_-;)」☆

         

         

        なので今TV等で盛んにCMをされているダイエット

        企業のコンセプトには首を傾げるばかりなのが正直

        な処でよく”どうしたら痩せらせますか?”と質問を、

        受けると私は決まって。”ご自身で独立されて経営

        をされて見れば10圓20圓牢蔽韻肪惨で嫌でも

        痩せられますよ!!”って申し上げています。(・o・)」☆

         

         

        併し乍ら。私のしている事は体には本当に良い事

        ではないので意味は半紙ますが決してお勧めの出

        来るものでは有りませが1つ言えます事は食事等

        を取る事を忘れる位に何かに集中する事で脳が常

        に起きた状態とカロリーを消費してくれる様な気

        が致します・・・。(・o・)」☆

         

         

         

         

        あと。1つだけ気を付けている事は食べ物を口

        に入れるタイミング私は大切にしていますそれ

        は仕事途中で食べ物を食べると特に疲れている

        時等は、食物がまるで睡眠薬を煽ったかの様に

        睡魔が襲って来ますので何時も気を付けていま

        すのでまた、飲酒をするなんて以ての外なので

        すね・・・。(-_-;)」☆

         

         

        ダイエットとは。食事を取るタイミングを図る

        だけでも可也の効果は期待できると思いますの

        で無理な出費やストレスを抱え込むのは止めた

        方が様ですよ・・・。

        それと。男性も女性のガリガリ!!に痩せている

        方依りの少し位は膨よかな方の方が魅力的です

        よ折角炭水化物大国にお住まいなのですからも

        う少し楽しみましょう!!(^O^)/☆

         


        ☆美味しい立ち食い蕎麦店とそうでないお店の見分け方とは?の巻!!☆

        0

          ☆誰だって毎日美味しいものを食べたい!!

          と言う気持ちは共通したテーマだと思い

          ますが折角食事をしに入店しても食べて

          見てガッカリ!!してしまった経験って意外

          と有る物ですよね・・・。

          此処では、立ち食い麦屋さんの色んな

          意味での見分け方をご紹介致しましょう!!

          (^O^)/☆

           

           

          極論から先に申し上げますと。蕎麦屋さんに

          限らず食べもの商売でお客様に対して大きな

          声で挨拶が出来ていないお店は、ハッキリ!!

          言って美味しくない事がその大半を占め挨拶

          が出来ない事自体がお店の商品に自信が無い

          証拠の様なものなのであります・・・。

          ですから。美味しいものを堪能出来た時には、

          お店の方の”ありがとうございましたぁ〜!!"

          の響きが気持ちが好いもですよね・・・。

          (・o・)」☆

           

           

          後、お店のスタッフが大学の様な若い男性で

          占められている処は味も置くダメ!!率が高い

          のも事実で御覧の様に目の前のカウンターが、

          汚れていても拭こうともしません。

          気に成るのは、バイト上がりの時間?って感じ

          でお店のオーナー等責任者の方が来た時だけ

          動くと言うケースが多いですしから同じ様な

          条件で選択肢が持てる場合には、スタッフの

          6割以上がおばさんのである女性のいるお店

          の方が清潔且つ美味しいと言うのがスタンダ

          ードフーズの基本です・・・。(・o・)」☆

           

           

          あと。券売機にはそのお店にの一番のお勧めで

          ある自慢の商品ライナップが揃って上段を占め

          ていなければダメ!!です。

          売りたい?!商品や折れ筋ラインナップ等がシャ

          ッフルされるかの様にボタンSWが点在してい

          るのは、売れ残りを少しでも抑える為のお店側

          経営人の一方的な都合からですからその様なお

          店せでは味に自信が無い?と言われるケースが、

          多いですね・・・。(-_-;)」☆

           

           

          とは言っても。現在では立ち食い蕎麦屋さんで、

          お見せで麺を打ち鰹から出汁を取っているお店

          は殆どありませんから。

          何処も仕入れの段階ではそんなにひらきが無い

          ものを店頭での僅かな加工の際に明暗が決まっ

          てしまうのです。

          また、麺類の場合は利用者がご高齢に近いベテ

          ラン世代の方々が利用しているか?

          も1つの基準となりますのでご参考にして頂け

          たらと思います。

          以上を持って同じ経営者のチエーン店で有って

          もそこで勤務されるスタッフの方に依り味は、

          絶えず変化してしまいますから注意が必要です。

          先ずは、ご参考迄に・・・。☆<m(__)m>☆

           


          ☆Oen Coin!!グルメシリーズの巻!!☆(カレー編)☆

          0

            ☆昨今の大阪では何故か?カレーの静かな

            ブームが熱く展開されている中で私が感じ

            た事としては、バブル期の時と比べると。

            矢張り味が変わっている店舗も多く見受け

            られますがそれが良い方に変化しているの

            なら未だ良いのですがその多くは諸事情に

            依り味を落としてしまいお店自体をfade-

            out!!してしClose!!してまう店舗も少なく

            は有りませんでしたがそれは他業界でも同

            様の現象が見られる事からもプロは苦しい

            時こそ踏ん張らなけれれば成らない意味を、

            履き違えていると悲しい結末も訪れてしま

            う厳しい結果も・・・。(-_-;)」☆

             

             

            そんな中でも。此方の福島上等カレーさんでは、

            良い意味でも味の変化も無く時代良き頃のカレー

            ライスを楽しむ事が出来ます。(・o・)」☆

             

             

            此方の店舗さんは以前にも少しご紹介させて頂い

            たのですが大阪の飲食店が軒並みに値上げをして

            いる中!!此方のカレーライスは何と・・・。

            1コンンである¥500hは脱帽ものですよね!!

            高くて美味いのは当たり前ですが最近は高くて

            不味いお店も少なくは有りません。

            TVの番組等は、良い一面も過剰に表現して報道

            されているものも実際には有りますからねぇ~!!

            (-_-;)」☆

             

             

            店内も非常に綺麗で清潔のkeep!!されいます

            が最近は何処へ行っても同じ現象が見られま

            すがお客様の多くは中国人と韓国人観光客の

            方々で日本人の方が少ないのも現状だと言え

            るのかも知れません・・・。(^_^;)」☆

             

             

            此方がレギュラーのビーフカレーでセルフのHot

            Coffee!!が付いて諄い様ですが何と・・・。

            本当に¥500なのです・・・。(^_-)-☆

            唯、福島上等カレーさんでは店舗に依っては、

            設定の価格が異なっている事と珈琲のサービス

            は土日祝日を除く月曜日~金曜日の平日のみと

            成りセルフですがドリンクバーとは異なります

            ので御一人様一杯のみとなって降りますので、

            お間違いの無い様にご注意下さいませ。

            でも。カレーの同じは本当にシンプルな味なの

            非常に食べ易く美味しいので是非!!一度行って

            見て下さいね!!(^_-)-☆

             


            | 1/19PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM