☆今日の昼飯地元偏!!の巻!!☆

0

    ☆本日は地元で久しぶりに食事をして

    見たのですがクライアントの皆さんは、

    明石と言えば・・・。

    蛸に。鯛に。穴子。でしょ・・・。

    って言われるのですが何時も大阪から

    西に進路を取って九州迄移動する間に

    どれだけ此れ等の食材を利用した料理

    が新幹線の駅等だけでも販売されてい

    るのか?分からない?位の数でそこに加

    えて何処も。”元祖・名物!!”と記され

    てはいますが、名物と言えば問題は無

    いですが同じ食材で同じ料理で当方が、

    日本での”元祖!!”とハッキリ!!と言い切

    ってしまえば、本当の元祖は、1店舗と

    成ってしまう訳ですから残りの店舗は、

    全て偽りの・・・?に成ってしまいます

    よねぇ~!!(-_-;)」☆

     

     

    最近では、関西地区の首都圏に当たる大阪市内

    が余り元気が無い事でグルメファンの方々は、

    近傍である明石や和歌山や奈良等の今迄は景気

    の良い頃には、少しローカルだった地域の店舗

    が注目され始め皆さん安価で素朴な味を求めそ

    れがSNS等で紹介されています・・・。(・o・)」☆

     

     

    そんな訳で今回私がTry!!したお店は。港に

    ある。みなと食堂さんで何と分かり易いん

    だぁ~!!って・・・。感じが妙に素敵なので

    す!!(^_-)-☆

     

     

    ”どうですか?!お客さん!!”看板はめげても・・・。

    (壊れても。)”めげへんでぇ~!!”と言う地元

    商人の強い根性が伝わって来る此の年季が

    入った此の看板!!また中途半端なガムテープ

    の貼り方が妙に素敵なのであります・・・。

    (^_-)-☆

     

     

    此の様にテントだって・・・。負けてはいない!!

    のです!!雨風位は、根性さえあればどうとでも

    しのげるものなのです。

    当社に途端屋根も私が取り付け製作しましたから

    ねぇ~!!なんか?他人事とは思えません!!(・o・)」☆

     

     

    でも。お店は創業、1940s,(昭和15年)の本物の

    お味を誇る大衆食堂さんなのであります・・・。

    メニューも和洋中とまるで小林旭の”マイトガイ

    シリーズ!!”の無国籍映画の様にメニューには、

    バラエティー豊富にとんでいて此処は間違いの

    ない昭和な人が集まる異次元空間なのでありま

    す・・・。(^_-)-☆

     

     

    私が此の日オーダーしたのは、ライス大に。

    穴子に蜆の味噌汁で味噌汁は本来は浅蜊な

    のでうが此の日は、貝屋さんが余り良い浅

    蜊を持って来なかったらしいので蜆に変更

    された様です・・・。

    お味の方は、どれも大変美味しくて昭和な

    方であれば涙もの間違い無しですよ・・・。

    (^_-)-☆

     

     

    明石漁港では、朝網と昼網の1日2回魚介類が、

    上がるので何時も新鮮な食材を提供して頂け

    るのも非常に有り難い事ですね・・・。

    (^_-)-☆

     

     

    店内はこんな感じなので清潔でとても気持ち

    が良いので”OK!!”大丈夫ですよぉ~!!

    蛸のおでんが明石では美味しい!!ですよね!!

    お店の方も本当に親切で気さくな方ですの

    で安心して美味しく頂けますので是非!!

    近くにお立ち寄りの際のは行って見て下さい

    ね!!(^_-)-☆

     

     


    ☆ハヤシライスとカレーライスとでは、何方の方が依り愛されていますか?の巻!!☆

    0

      ☆今回は、漠然としたお話しなのですが要は、

      ”ハヤシライスとカレーライス”と比べた時に

      何方の方はがお好きですか?

      と言うお話しなのですが・・・。

      結論から、先に申し上げてしまいますと・・・。

      日本人の多くの方々は、生涯多く食べられる

      のは間違いなくカレーライスの方です。

      カレーライスは、手軽で子供でも少し習えば

      一般的なレベルで言えば美味しく作る事も出来

      ますがハヤシライスは、プロのテクニックを、

      必要とするスキルが要りますから手軽さに欠け

      る事で好き嫌いに拘らず必然的にカレーライス

      そ食する事が多くなるのです・・・。(・o・)」☆

       

       

      現在、TV放映されている朝ドラの主人公のみね子

      が勤めている”すずふり亭"では、毎回美味しそう

      なハヤシライスが出されて来るシーンが多いので

      それを見ていて無性にハヤシライスが食べてみた

      く成られた方に多いのいでは・・・。(・o・)」☆

       

       

      此方がすずふり亭のお店で出されているハヤシ

      ライスですですずふり亭には、カレーライスは、

      無いのかな・・・?

      と思いきやそうでは無くちゃんと。メニューの

      中には、カレーライスが存在して降りそのカレ

      ーライスが¥200なのに対して。ハヤシライス

      ¥220の設定と成っていました。

      確かに。関西人から見れば此の時代は、東京の

      ハイカラ人は、カレーを食べずにハヤシライス

      を神戸・大阪等へ来られた際にはよく食べられ

      ていた様な気が致します・・・。(^_^;)」☆

       

       

      関西人が昭和の時代に余りハヤシライスを関東人

      の方に比べてハヤシライスを食さ無かった理由と

      しては幾つかの事が上げられますが先ずは調理に

      手間が掛かる事に加えてブイヨン等の仕込み材料

      がカレーライス依りも多く使用する事に加えてこ

      の時代の一般主婦のレベルでは美味しく調理する

      事が出来ず。それに加えて母親達が調理したもの

      を子供達は、正直に”美味しくない!!"と言って母

      親に怒られしてしまい。晩御飯抜きか?

      減量されてお腹が減って寂しく悲しい思いをして

      た経験からハヤシライスは、関西では味やその時

      のsituation!!からトラウマに成ってしまった子も

      いるのですよ・・・。

      また、成人男性達は、お子様ランチの日の丸の国

      旗が立てられているのがハヤシライスの部分です

      から当時のお父様方は皆さん戦前生まれの方々ば

      かりでしたからハヤシライスなんて出そうものな

      ら。”こんな子供の食べ物食べられるか?!”と何処

      のお父さんも主張されていましたよ・・・。

      (-_-;)」☆

       

       

      神戸にも昔は、沢山の米兵相手の高級洋食屋さん

      が元町辺りにドラマで言えば前作べっぴんさんの

      ”キアリス”の有ったところを中心に沢山点在して

      いましたが、現在では当時のオーナーやシェフの

      方々が既に他界されてしまい今では、略、全滅状

      態です・・・。

      でも私の記憶では神戸で本場仕込みの戦前に渡米

      や渡仏・伊されたchef,が自ら厨房に立っていたの

      は、大阪万博の開催された1970s,(昭和45年)頃迄

      だった様に記憶して降ります・・・。(゜o゜)」☆

       

       

      また、chefやコック立ちは余程重大なミスでも

      起こさない限りはあの白服で店内のホールへ姿

      を表す事は無く勿論、此の様に厨房内からホー

      ルの様子を窺う事も無くお店に入ってお客の立

      場からはchef達の事を聞く事は御法度でした。

      そしてそんな中。当時母が間違えて注文した

      ハヤシライスを残して厨房から出て来たchef,

      に”残すな!!不味いのか?!”と怒鳴られたのが何

      を隠そう私でした・・・。

      それ以来現在に至る迄に約半世紀以上も経過

      しているのにも拘わらず。私は未だにハヤシラ

      イスを口にする事が出来ないで降ります・・・。

      ☆<m(__)m>☆

       


      ☆蕎麦屋さんと思って飛び込みましたが・・・。の巻!!☆

      0

        ☆最近は京都での仕事が立て込んで入って

        来た事で食事等も市内で取る事が多いので

        すが私は国内外を問わず観光地等で務めて

        食事を取らない様にしています。

        その最大の理由としては、観光地での飲食

        店の基本設定Price!!は非常に高く量も少な

        く後々の仕事にも差支え味も可もなく不可

        も無くと言った何とも中途半端なお店が多

        いのも否めない現状と言えるのではないで

        しょうか・・・。(-_-;)」☆

         

         

        此の日も京都の二条城付近で仕事が一段落し

        たので現地にて食事をする事にしましたので

        取り敢えず三条会商店街に行って見たのです

        がファーストフードが一般化されている中で

        老舗の飲食店等は全国的にも後継者不足に依

        り閉店して行っていますのでそれは此処三条

        会商店街でも同じ事が現実に起こっている様

        です。そんな訳でグルグル:と回った結果ま

        た振り出し付近の此方のつるぎ食堂さんへ戻

        って来てしまいました・・・。(^_^;)」☆

         

         

        お店の中に入るとこんな感じで京都の昔乍らの

        店舗は間口は狭く奥が広く長いと言う典型的な

        京都の木造家屋の店内でそこには常連さんをお

        持て成すベテランのお店の大将と女将さんが対

        応して下さるのですがお茶の入ったまるでドリ

        フのコントで使用されたかの様なボコボコに成

        って妙に年期の入った巨大な真鍮製の薬缶を持

        って約46,7度の角度に腰の曲がった大将が注文

        を聞きに来てくれた時には、一瞬ドリフのもし

        ものコーナーを思い出してしまい。帰りには長

        さんお決まりの”駄目だこりゃ~?!”と言って去ら

        なけれ成らないのかな・・・。と失礼乍ら脳裏

        に浮かんでしまいました・・・。

        すみません・・・。☆m(__)m☆

         

         

        私が此の日注文したものは、此方の鰊蕎麦ろご飯

        中サイズでしたが蕎麦屋さんと思い込んで入った

        為、蕎麦を頼んでしまいましたがMenu!!はバラエ

        ティーに飛んでいて他にもお好み焼き各種から鉄

        板焼きグリルのメニュー各種も有り出来ない物は

        ないのでは?と思う位で会社帰りの方が立ち揉み

        感覚で立ち寄れていました。

        そこで私がお店の大将にもう。何年位されている

        るのでしか?ともう此処で50年してると言う答え

        と共に何処から来たの?

        と聞かれたので同じ関西圏ですよ。と話した事か

        ら私が神戸生まれである話しから。NHKの連続ド

        ラマ”べっぴん”さんの話しに成り”あのドラマに有

        る神戸が本物の神戸で今の神戸は本物の神戸の街

        では無い!!”と大将は強く発言されていましたが、

        京都は同じ様なご意見を持たれているMiddle世代

        の方が多くその理由を深くお伺いして見ると皆さ

        ん若かりし頃の彼氏彼女との思いでが在りし日の

        神戸のSunset Beach!!に思い出を残して来られ

        ている様ですね・・・。(^_-)-☆

         

         

        帰りには、”おおきに。またよって下さいよ!!”と言う

        お店の大将の元気な声を掛けて頂いたら少し私も元気

        が出て来ました・・・。

        追伸ですが此方には、常時は居られない感じてすが、

        京美人を象徴する様なもの凄い!!美人の看板娘さんが、

        いらっしゃる見たいですよ・・・。

        私は見ました・・・。

        機に成る方は、食事と共に一度足を運んで見て下さい

        ね・・・。但し。お互いに気持ち良く一時を過ごせる

        様に最低限の社会人としてのモラル・マナーは守って

        下さいね。お願い致します・・・。☆m(__)m☆

         


        ☆こんなには食べきれない!!チキンナゲットの巻!!☆

        0

          ☆今、マクドナルドさんではチキンナゲット

          15ピース¥570が今だけ¥390キャンペーン

          をされて降り久しぶりにマクドナルドさんを、

          訪れた時のお話しで御座います。(・o・)」☆

           

           

          年齢を重ねて来ると寂しいお話しですが段々と

          食も細って行き余りお肉や脂っ濃いものを若い

          頃の様に食べたいとは思わなく成って来ました

          がそれでも偶には、少しは食べて見たいな?

          つて思う事も有りますよね・・・。

          でも。女性は男性とは異なりご高齢者の方でも

          ”今日は肉が食べたい!!”何て?!言われる方がい

          らっしゃますので驚いてしまいます。

          だからこそ。女性は長生き出来るのかも知れま

          せんね・・・。☆m(__)m☆

           

           

          以前は、よく利用をさせて頂いていたマクドナルド

          さんも近年店舗展開を大幅に縮小された関係で大阪

          等の大都市に部に於いても利用者数と店舗数のバラ

          ンスが取れては居らず商品を買い求める様にとする

          には長蛇の列に並ばなくては成らずそれはまるでJR

          等の鉄道で言えば関西で利用者が一番ニーズを求め

          られている新快速の編成を8両編成から半分4両編成

          に落された様なものでまた、オーダーを注文し商品

          を受け取る迄のスタッフの方の遣り取りの中で特に

          が女性の外国人スタッフの方の中には日本語を始め

          とするニーズが伝わらず商品を無時に受け取る迄は、

          意外とハラハラ?!してしまうご経験がおありの方も

          いらっしゃるのではないでしょうか?(・o・)」☆

           

           

          そんな訳で此の日は、余りにお客様が沢山居られ

          て入店を1度成らず3度も諦めたのですが他に此の

          日の私的ニーズに合わず4度目にやっとの思いで、

          商品をゲッツ!!成らぬGet!!出来たのですが注文の

          際にベテランの女性スタッフの方が余りにも熱心

          に15ピースのチキンナゲットを進めて下さったの

          で一瞬”こんなに食べられるかな?”と不安に成りつ

          つも頼んでしまったんもですがハッキリ言って同

          じソースが3つも付いて来ましたが矢張り結果とし

          て余ってしまいました・・・(^_^;)」☆

           

           

          時間帯にも依るとは思いますが大阪の都心部では、

          のスタッフの方はベテラン世代の女性の方でお若

          い女性スタッフの方は、外国人女性の方が目立っ

          ている様に思いますね・・・。

          此れは神戸三ノ宮でも同じ様な現象が見られベッ

          トタウン的な都心部から離れて行けば日本人スタ

          ッフの方が増えて行く様な感じですので都心部依

          りも郊外も店舗を利用される方が色んな面でも此

          れ等のストレスを抱えないで済みそうですが、

          ファーストフードの本来の趣旨を考えて見れば、

          時間の無いビジネスマンに対しても低コストで依

          りスピーディーに食事を取る事が出来ると言えば

          矢張り此れ等のサービスは都心型のサービスのは

          すなのですがね・・・。(^_^;)」☆

           

           

          あと。1つ要望させて頂きたい事はコストダウンの問題

          もあるとは思いますが食べ物を素手で掴むスタイルは、

          余り関心が出来ませと言うのも現代日本人は意外と食事

          前に手を洗わない人が多い事です。

          当たり前の話しですが私は男性なので女子トイレの手洗

          い場の事は分かりませが男性トイレでは可也の發こ領

          で男性は、トイレで用を足した後手を洗わない方々よく

          目に致します・・・。

          その関係なのかは、分かりませんがファーストフード店

          で食事前に手を洗っている方を私は見た事が有りません。

          此れに依って感冒やインフルエンザ等の疾病の原因の一

          つとして挙げられて来るでしょう!!

          事実、お子様やご高齢者の方の風邪等疾病の感染経路は、

          間食等の食事から来ている場合が多いのです・・・。

          此の日は、一気に15ピースを食べたので少し胸やけして

          しまいました・・・。

          教訓としましては、ファーストフード利用する時には、

          1人で利用するのではなくご家族や友人等皆さんで利用

          する方が依り健康的だと言う事で御座いました・・・。

          (^_^;)」☆

           


          ☆炭水化物王国の巻!!☆

          0

            ☆現代の我が国では炭水化物は最早避けては、

            通れない程に日本の食文化のスタンダードと

            成っていますが此の炭水化物は体内で消化さ

            れると糖質に変化して生命維持の為のエネル

            ギーとして消費され余ったものが脂肪として

            予備燃料タンクへプールされて行き生命維持

            に対し危機的状況に陥った時に此れ等を使用

            する仕組みに成っている訳ですが現代社会に

            於いてその危機的状況に陥る事が全くと言っ

            てないので肥満依る成人病リスクを伴って

            来る訳ですよね・・・。(^_^;)」☆

             

             

            お恥ずかしいお話しですが私は生まれて此の方

            一度のダイエット等をした事は有りません。

            それは規則正しい生活を送っているからでは無

            くそれは生れなの貧乏人だったので子供頃から

            余りお腹一杯に食事等の食べ物を満足に食べら

            れ無かった事に加えてサラリーマン時代から。

            社会で第一線戦闘職である営業をしていたので

            休憩休日も真面取る事が出ていなのが慢性化し

            私的にはそれが極当り前の状態に成っていまし

            た・・・。(^_^;)」☆

             

             

            そんな事からも私の場合は普通方の肥満に成る

            考えられる食生活でギリギリ!!生命維持が出来

            ているのが現状で常に体力と問題を解決する為

            の思考力とアイデアを問われますで脳に絶えず

            糖質を送ってやらないと自身のPCがシャットダ

            ウン!!してしまうのですね・・・。(-_-;)」☆

             

             

            なので今TV等で盛んにCMをされているダイエット

            企業のコンセプトには首を傾げるばかりなのが正直

            な処でよく”どうしたら痩せらせますか?”と質問を、

            受けると私は決まって。”ご自身で独立されて経営

            をされて見れば10圓20圓牢蔽韻肪惨で嫌でも

            痩せられますよ!!”って申し上げています。(・o・)」☆

             

             

            併し乍ら。私のしている事は体には本当に良い事

            ではないので意味は半紙ますが決してお勧めの出

            来るものでは有りませが1つ言えます事は食事等

            を取る事を忘れる位に何かに集中する事で脳が常

            に起きた状態とカロリーを消費してくれる様な気

            が致します・・・。(・o・)」☆

             

             

             

             

            あと。1つだけ気を付けている事は食べ物を口

            に入れるタイミング私は大切にしていますそれ

            は仕事途中で食べ物を食べると特に疲れている

            時等は、食物がまるで睡眠薬を煽ったかの様に

            睡魔が襲って来ますので何時も気を付けていま

            すのでまた、飲酒をするなんて以ての外なので

            すね・・・。(-_-;)」☆

             

             

            ダイエットとは。食事を取るタイミングを図る

            だけでも可也の効果は期待できると思いますの

            で無理な出費やストレスを抱え込むのは止めた

            方が様ですよ・・・。

            それと。男性も女性のガリガリ!!に痩せている

            方依りの少し位は膨よかな方の方が魅力的です

            よ折角炭水化物大国にお住まいなのですからも

            う少し楽しみましょう!!(^O^)/☆

             


            | 1/19PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            categories

            archives

            recent comment

            profile

            search this site.

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM